大脱走 Part2
名画 「大脱走」を語りましょう
The Great Escape
監督 ジョン・スタージェス
脚本 ジェームズ・クラヴェル
W・R・バーネット
原作 ポール・ブリックヒル
製作 ジョン・スタージェス
主演 スティーブ・マックイーン
音楽 エルマー・バーンスタイン
撮影 ダニエル・ファップ
編集 フェリス・ウェブスター
配給 ユナイテッド・アーティスツ
公開 アメリカ合衆国 1963年7月4日
日本 1963年8月10日
前スレ
大脱走
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1462856314/l50 今手元に原作本が無いからうろ覚えだが
トンネル掘り担当で裸で掘りたがる奴がいたような あとは何故か右曲がりに掘る癖がある奴とかも居て困ったが
これは左曲がりに掘る癖の奴も居て交互に掘らせていい具合になったらしい これはカベンディッシュ悪くないと思ったが脱出の際にポカやらかしてるから結局戦犯じゃねえか 別にトンネルの長さは間違ってないよ ロープで実測してるんだから
問題は地上で森までの距離を計り間違えたこと
多分三角測量したんだと思うが 昼間に監視されてる中で手製の器具で
したのでは誤差も出よう 角度が一度違っても100メートル先では
数メートル違ってくる いつも思うけどそういう計り間違いを見通して予定より長めに掘るって考えなかったんかなあ? にしても最後の貫通式は何故ブロンソンじゃなくてマックィーンだったのかな? ビッグXからの依頼で収容所の外の情報が必要になり見返りに一番で逃がすんじゃ無かったかな? ブロンソンは土に埋まり真っ暗になるトラウマに怯えて一旦引き返した 本来2番目の予定だったと思う >>556
3本並行で掘ってるから厳しいが、2本ならもう少し余裕も出たんじゃないか この映画で一番可哀想なのはルーガー所長だよなあ
敵将兵達にもちゃんと歩み寄ろうとしてた温厚さは史実通りらしいし 戦場にかける橋の斎藤所長は死んじゃったからまだマシでは >>555
森の下まで来ると湿気が多くなって土質が変わるだろからああもう大丈夫だてわかりそうだよな つまりどの道森の少し手前までしかトンネル掘れなかった…と? 根切りしたりしてなんとか穴開けたら木が倒れて一気にバレるというギャグ展開が 午前十時の映画祭13
https://asa10.eiga.com/2023/
大脱走
上映スケジュール
グループA 33館 2023年6月23日(金) 〜 7月6日(木)
グループB 34館 2023年6月9日(金) 〜 6月22日(木) 土砂の下敷きになってシクシク泣いているチャーリーなら見つけた >>568
20年くらい前かなあ 銀座の映画館で大脱走を上映したのを観に行ったな
客全員がエンドロールをきっちり見てた上で、明かりがついてから退場していたのを覚えてる
まあわざわざ大脱走観にきてエンドロールを見ないというのは逆にあり得んだろうけど、映画のラストも相まってなんか清々しかったな
新作の客層は最も粗いからね エンドロール流れて客全員が余韻に浸ってる中で
お前一人がきょろきょろして客の動向チェックしてたわけだな? 最初にこの映画を知ったのは子供の頃の風呂屋のポスター。かなり印象的であった。
実際に見たのはテレビでの放映。見せ場が一杯でおなじみの俳優さんがゾロゾロ出てて
かなり面白かった。 先日のWOWOW日本語吹き替え
ビッグXとラムゼイが最初に話すシーンで
日本語が消されてた単語って何だったんだろ。 >>579
それとはおそらく別のシーン
ラムゼイ「所長の言を借りれば腐った卵は同じ籠に、だそうだ」
ビッグX「やることが**(無音になってる)じみてますね」
578の通りキチ*イかね。 言葉狩りされまくってて嫌になるね
古い邦画ですらキチガイやびっこ、メクラの類は不自然にカットされてる >>583
古い漫画の場合は改変せず、作者に差別の意図はなく意向を尊重してとか但し書きを入れるようになってる
映像でもそうならんかね >>583
されてないよ
座頭市なんてバンバン言ってるから 昨日やってた家政婦は見たでは「おホモだち」がカットされてたな WOWOWで放送するのにWOWOWが関与しないわけないだろがw 昔、民放で放送時間に合わせ一部カットされた吹替映画をカット部分を現在の声優に吹替させて補完完全版と銘打って放送することがあるぐらいだから、WOWOWはそういったことにも関与してるんじゃないかな NHKで放送してる古い邦画なんて差別用語でも一切カット無し NHKの西部劇で軒並み先住民に変えられてるとうんざりする >>594
NHKはその辺考えが柔軟なんだよ
古い邦画どころか新作ドラマにすら「メクラ」使ってたりするから
柔軟に思われてたWOWOWの方がむしろ保守的だったという >>600
他のメンバーの激しく悲劇的な逃亡シーンと対比して自転車盗んでのんびり逃げる感じがほのぼのとしてよかった 7月に吹替シネマ版がリリースされるので、GWの大脱走視聴は我慢しておくか >>603
先に視聴して大筋を調べておいてくれないか? 練習機を盗んで国境越え寸前で故障するなんてついてないよな
相棒は射殺されちまうし 芋焼酎こしらえてみんなが楽しんで飲んでるときバレバレの脱走をしょうとして
周りの雰囲気をぶちこわしたチビが憎い 射殺されて当然だ えー
まるで実質70分の90分枠放送でも観たかのような感想だな 捕まってるストレスを実感できない恵まれた人ってことよ >>613
そんな見方しかできないような奴が
この映画楽しめるとはとても思えんw やはり故障して飛行機落ちた
脱走後単に捕縛されるのではなくほとんどが情け容赦なく殺されていくの何度見ても無常感ある
マクドが他人に指摘した罠に自身が引っかかるのも特に理由付けなくああなるのがいい さっき劇場でみてきた
自転車盗まれた人かわいそう
あんなに大事にしてたのに >>619
レジスタンスと合流した後返してなかったっけ? >>621
すまないが返しておいてくれないか
こいつには何度も命を助けられた
とカバンの中から出してレジスタンスに渡してたような >>622
そんなシーンは全く記憶にない
もう一度ちゃんと見てみよう >自転車盗まれた人かわいそう
目的達成のために人が何人も死んでる映画の感想がこれかい
情けなくなるね そのうちバターを盗まれた所長が可哀想とか言い出しそうw 俺 >>619 だけど
自転車盗られた人のスピンオフ映画を作って欲しい
タイトルは『自転車泥棒』
ストーリーも考えてみた
主人公は一人息子がいる貧しい男で
自転車で生計を立てているんだけど
ある日、自転車を盗まれちゃうの
探すんだけど見つからなくて
挙句に自分も自転車を盗んで、警察に捕まるんだ
どうだろう? やっぱ母親と二人暮らしの若者があらぬ疑いをかけられて可哀想
とか言い出す奴が出てくるんだろうなw オートバイ盗られた人可哀想
飛行機盗られた人可哀想
レジスタンスに撃ち殺された人可哀想
可哀想な人がいっぱいいる映画 >>630
主人公に自転車泥棒だと疑われた人相の悪い青年
警察呼ぶか?呼んでみろ!の不毛な押し問答とあわや主人公が近所の住人からリンチ?ってシーン無かったっけ? >>633
何の話かと思ったら
俺が考えたスピンオフの方ね
そっちは特になんとも思わないな >>631
盗んだ戦闘機は敵国ドイツ軍のだし、別に可哀想とか全然思わないが あの当時の練習機はエンジンかけるのにハンドル回してかけたのか
二人いなけりゃ飛び立てないなんて遅れてる時代だったんだな >>639
よからぬ練習生が機体を乗り逃げするのを防止するため とか >>639
小型軽量化するために
バッテリーを積まない手動式にしてんじゃないの
知らんけど セルモーターが付いてても電源車が無いと始動できない機種もあるぞ >>644
ほんのちょっとでいいから
考えて書き込もうよw 50名殺されたとか結構なあれだけど最大の戦犯は誰なのか
後方撹乱が結果大量処刑とか笑えねえ