2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―25―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>503
それな!
自分が言おうと思ったら書かれてた。 >>505
安上がりだろうな
立ち上がるのは難しいので這って移動することになるだろうけど 宇宙が舞台の映画って
アメリカ映画がほとんどな印象… 知ってる洋画のほとんどがアメリカ映画なんだからそうなるだろ
米映画100に対して仏映画、独映画etc.どんくらい知ってる? >>509
宇宙が舞台の日本映画は?
ギャラクシー街道 興行収入13.2億円
さよならジュピター 配給収入3億円(推定興収7億円)
宇宙からのメッセージ 配収は6億円(推定興収12億円)
妖精ゴラス 興行収入不明
宇宙ショーへようこそ 興行収入不明 さよならジュピターの無重力セックルシーンは、キューブリックが見て「俺が最初のこの
シーン撮りたかったんだ」と地団駄踏んで暴れてピカデリーサーカスにあるパブの内装を
ちょっと壊したのは有名な話 さよならジュピターの最初のシーンであるそのセックスシーンだけはキューブリックの監督になる可能性があったわけか プール「ラブ・ガスは使うかい?」
ボーマン「少しね」 >>514
宇宙戦艦ヤマトやガンダムもあるだろう。
むしろ日本のアニメは宇宙が多い。 宇宙大戦争(1959東宝)で月に行くロケットの中で乗組員にかかるGを表現してるのはオオッと思うがその表現の仕方が笑える >>480
宇宙それは人類に残された最後の開拓地である。
だろ! 【宇宙大作戦】
「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない」
【新スタートレック】
(吹き替え)
「宇宙、そこは最後のフロンティア これは宇宙戦艦エンタープライズ号が新世代のクルーの下に24世紀において任務を続行し
未知の世界を探索して新しい生命と文明を求め人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である」
【新スタートレック】
(字幕版)
「宇宙は最後のフロンティア これは宇宙艦エンタープライズ号が任務を続行して新世界を探索し
新しい生命と文明を求めて人類未踏の地に航海した物語である」 新スタートレックの訳者がオリジナルを知らなかった、という事がよく分かるね! Space: The final frontier
These are the voyages of the Starship, Enterprise
Its 5 year mission
To explore strange new worlds
To seek out new life and new civilizations
To boldly go where no man has gone before
ターラータータタタター♪ こちらエンタープライズ
では乗組員をご紹介しましょう
宇宙人の スポック副船長 わしはワープ空間に入ると2001年やスタトレのような光の筋に囲まれるのより有名なSF小説や
映画イベントホライゾンの描写のような暗黒の空間で気が狂う設定のが好きやねん >>530
このスレは
人類が宇宙船で木星まで行ったのが
今から18年も前だという妄想に取りつかれた人々が集まるスレである >>495
NASAですらまだ月にも行ってないのにね >>538
その頃の妄想は
『 今から たったの33年後には木星まで行けるんだぜ 』
だったんだよ >>544
2‥21世紀はそれくらい凄いってのが共通認識だったんだよ
2003年には鉄腕アトムが作られる予定だったし
その頃から30年前は1930年代で、科学技術の進歩は加速していたから、30年後はそりゃもう自家用車は空飛んでるだろてなもんだ
ソ連が調子悪くなって、米ソの宇宙開発のあの異常な競争状態が醒めてしまうなんて予想できなかったし
昔の人はアホだったと言いたいだろうけど、未来予測は難しいのよ まさか宇宙旅行も出来ずに死ぬとは思わなかったなあ
せめて生物の痕跡くらいは早めに見つかってくれ しかし24世紀を舞台にした新スタートレックにも
小型カメラが ほぼなかった
宇宙船のブリッジ同士で通信する時は
映像付きの通信ができたが
艦内のどこかで爆発やトラブルがあっても
音声通信で様子を聞くしかなかった
ジョーディ・ラフォージのバイザーがとらえた映像を
モニターで見ると 可視光線の映像と全然違う映り方だし
データ少佐の目はスン博士の超発明だったのかもしれない 未来ともなれば小型通信機ができているにしても、メールと称して文字通信ばかりやるとは思いもしなかった‥‥ 電子掲示板も文字と静止画がほとんど
gif以外の動画は専ブラのビューア―で表示されないし
音声も専ブラでは出ない >>551
やれば出来るのにやらないんだよな、怠慢というか… 静止画ビューアーが付属してるんだから
動画プレーヤーとか付属させればいいのにな まさか自分が嫁をもらえず、家を建てれず、ヒラで終わるとは思わなかったなぁ。 今更ながらMAFEXフィギュア買ったよ
箱がまたいいですね >>547
SFの世界に比べて現実の技術の発展は本当に遅いと思う。月面基地など影も形もないし、宇宙ステーションはまだステーションと呼べるほどのものではない。
唯一SFシーンを凌駕しているのはスマホではないかと思う。
カークの船長のコミュニケーターとiPhone/Androidsの性能差はかなり激しく、通信機の発展を予測する困難さを示しているのだろうか。 冷戦が終わらなかったら宇宙技術はもっと進化したと思う。
2010の設定も冷戦が続いていたわけで。 冷戦が続いてたとしても宇宙開発の資本になる経済が史実と同じように停滞が続くだろうからなあ
宇宙は一番金がかかる
でもどんな形かわからんが、せめてもう一皮剥けて欲しいかったってのはわかる そう言えばプールがiPadのようなものを使ってなかった?
ただのノートパッドか? >>559
意外と注目されてないが、
このタブレットにはハッキリと
「IBM TELE PAD」と商標名まで入ってる!
iPadそのもの、という点に驚愕するしかないのだが プールのタブレットの中にはホモ動画やエロ画像がいっぱいつまってるんだろうな あんなちっさな。ちっさな機器に1秒24コマとかの膨大な映画データが入るなんて、ボクら60年代人間には想像つきましぇん あー、また劇場で見たいなあ
NHKの8K版の興行権はワーナー持ってないんかな
4KダウンにしてIMAXでやってくれんかなあ もしかして後から出すつもりなのか
少しでも売るために ミヤネ屋でコカインピエールのライブ後の集まりに参加したK子とやらの話をしていたが
照明の光の演出が浮かびあがって目の中に飛び込んできてすごかったとか。アメリカで
ヤク中が2001年のコリダーシーンを好んで観ていたというのはそういうことなんだなw やっぱりいまだにサルの意味がわからない
いつも飛ばして宇宙のシーンから見てる 猿パートもHAL9000パートも非常に分かりやすい内容。
逆に木星モノリスパートを難解に描いて、映画の神秘性を上げている。 >>571
私たちはサルだった
サルからヒトになった(モノリスが介在)
そうしてボーマンはヒトからスターチャイルドに(モノリスが介在) 猿からヒトになる、は真の意味では間違い。
猿とヒトに分派する前の生物からヒトが生まれた。 モノリス置いてった知的生命体がもう少し短気だったなら
猿からいっきにスターチャイルドが見られたのかな
見てみたかった >>524
>猿からヒトになる、は真の意味では間違い。
>猿とヒトに分派する前の生物からヒトが生まれた。
たまたま猿と人の分岐にある生物を猿とよぶのもなんなんで、ってことで猿と
別にしているだけの話で猿から人に進化した、って言い方はより本質だろ
どうでもいい進化論的なトリビアでなんか言ったつもりなんだろうがバカだよなあw 今日人類は初めて木星についたよ
ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ 映画に登場するヒトザルに学名を付けるなら、キネマトロプス・クブリカンシスである キャプテンマーベル見てきたけど最近の3D技術ってスゴイねえ
ほとんど2Dのデジタル変換みたいだから2001年も3Dバージョン可能だよね
採算的にまだ無理かなあ この映画でペンライトや声援オッケーの応援上映やったらどうなるんだろう ハルにドア開けろコール凄いだろうな
その前のプールで志村ー!!後ろーー!!!!も ヒトザルでスタンディング応援!
イボイノシシへの打撃で前席のお客さんの頭直撃! ここの住民には常識かもしれないけど↑このケモノって
実在の何かに特殊メイクかなんかして作ったの? こういうものを映画に登場させてしまったがために‥
キューブリックの映画づくりの夢がどんどん奪われて行ってしまったという言わくつきの動物だ え?
現代の獏をそのまま使ったの?
その祖先と言う感じでもなく?
考証とかしてあるよね? 考証って何さ
してません
バクがそれらし〜感じの動物だからに決まってんじゃん
言わせんな トカゲのアップ映像が恐竜だったりしたのが60年代の特撮だからな
クリエイターは予算内で試行錯誤したのよ
その辺味わうのもまた楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています