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2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―23―
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0829無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 09:25:42.14ID:z9slHLsi
同じ長まわしでもタルコフスキーとはちょっとニュアンス違うよね
2001年は長まわしでもオラみてろって感じだけど、
ノスタルジアの、ろうそくもって歩くシーン、数分も続いてて
さすがに別のこと考えたりしてしまう
0830無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 10:08:04.92ID:XDwf5RSo
ドゥニ・ヴィルヌーヴはタルコフスキーのフォロワーっぽい部分がある
キューブリックのフォロワーって誰?
0831無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 10:24:33.65ID:Y7uwnTxU
>>828
そりゃ全米の科学者組織のトップだからね

白い巨塔でいえば大河内先生や里見先生でなく、鵜飼医学部長タイプ
0835無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 15:17:59.57ID:DvB/1mAN
自分の中では「2001年宇宙の旅」は想像や解釈の猶予を残しつつ完璧で完結している作品
(矛盾しているかもしれないが)

そういう意味で2010年は(スタッフも違うし)今までずっと興味がなかったけれど、BSで初めて観た

ある意味ショッキングだったよーーー
ダサすぎ!冒頭からもうダサすぎて!

フロイド博士が俗っぽすぎ
みんな口数多すぎだよー
嫁さんの再婚を喜ぶボーマンなんてやだ
てか、嫁さんもなんか安かったな
本編は地球の様子とか皆無だったけどそれが良かったんだよね
宇宙が孤高であり現実を飛び越えた世界での物語というか
すごくシンプルで没頭できる
センスって大事だなぁと
もうちょいどうにかならんかったのかと
BGM挿入するにしてももう少しマシなのなかったんか…

別物として考えろったって続編ど真ん中じゃん
そういうなら全くの別物を作ればいいのに
0836無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 15:56:20.93ID:hkXSVFui
クラークのオリジナル小説の映画化なんだからあれで正解だろ
キューブリック風味ゼロでいい
0837無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 15:58:23.00ID:uZMlEkIa
>>835
それ最近だとブレードランナー2049を最初に観たときと似たような感想だわ

別物と考えられるようになってからは2010年も2049年も割と好きな映画になったけど
0838無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 16:07:09.25ID:kBA+f8rw
オレも2010年を見てがっかりした。これ続編っていうより、スピンアウト物レベルだよ。
まあ単にクラークに敬意を表して小説に忠実に作ったんだろうけど、それじゃ駄目だって製作陣が全く気付いていなかったな。
クラークには誉められてたけど。逆にクラークは2001年には不満だったらしい。映画に対する造詣が先生と生徒ぐらい違う。
0840無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 16:24:25.30ID:NivTKc69
2001を織田裕二主演でリメイクしてほしい
0841無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 16:29:50.46ID:TYTjuVB4
ヒッチコックもシャープな映像をつくる天才だったが、その面ではキューブリックはさらに上回る天才だった。映像技術は飛躍的な向上をしているのに、後に続く才能はいないな。
0844無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 18:37:31.08ID:iSsFxGEQ
2001年ってハードSFだけどキューブリックの映画版はどこかサイコスリラーやホラーっぽいテイストがあるよね
エイリアンやゼログラビティなんかよりもよっぽど宇宙や宇宙航行、人知を超えた存在怖いってなる
0845無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 18:48:00.42ID:ubm2dHMS
そう…
未知なるモノに対しての「畏怖の念」
「恐怖」だけでは無く「敬意」が感じられるんだよな…
「畏敬の念」とまではいかないかもしれないが
0849無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 20:17:40.30ID:Mx1MFNzH
>>823
日本でも巨獣特捜ジャスピオンという番組が、宇宙船内で全く同じシーンを早回しで再現していたが、それはそれで一層ギャグっぽかったぞw
0850無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 20:30:45.90ID:b5FTlgIW
>>846
8Kでよみがえる究極の映像体験! 映画“2001年宇宙の旅”まもなく放送
チャンネル:NHK総合テレビ
放送日時:11月23日(金・祝) 午前4時30分〜4時59分

午前4時…だと?
0851無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 21:21:06.25ID:iEMwxUq8
2010年、HALとチャンドラ博士のシーンで泣いてしまった
2001年もいいけどこっちもいいね

2061と3001の映画化はよ
0853無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 21:36:23.13ID:sSEhcmok
HALの音声アシスタントがほしい
SiriとかAlexaとかいうポンコツじゃなくて
HALがいれば一人暮らしでも寂しくない
0856無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 21:58:23.59ID:ziG8u7+U
>>851
2061年は映画化はされないとは思うが もしされたら
中国の船が無償で人助けなんてありえないって騒がれるにきまってる
火星の人(映画ではオデッセイ)のスレで懲りた
0857無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 22:03:03.16ID:iEMwxUq8
>>855
そこそこ!
それと、ボーマンのところに行くシーンもいいね!

だけど、ディスカバリー号のエンジン噴射は0.1秒の狂いも許されないの!手動操作危険よ!とか言っておきながら、自分とこの船は思いっきり手動でやってるじゃん!すげぇなソ連!
0859無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 22:14:39.57ID:crgih1cv
>>853
ios10だったかiphoneで「HAL9000」てアプリがあって
あの赤いレンズをタッチすると決まり文句をダグラスレインの声で再生するやつがあったが
ios12にしたら動かなくなった・・・
0862無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 22:23:54.96ID:GHWacg34
この映画がきっかけでクラシック音楽に興味を持つようになってクラシックをつまみ食いしてみたけどなんか違うなと思った。どうやら青きドナウはウィンナーワルツと言ってクラシックとはまた違う音楽らしい。
で、自分が好きなのはウィンナーワルツなのかと思い片っ端から聴いたけどドナウを超える曲は無いと思った。ガッカリ。
しかしある時から、弟の天体の音楽こそが最高のウィンナーワルツだと気がついた。
そして、ウィンナーワルツでは無いクラシックは興味無いと思っていたけど、よく聞くようになり今はもうクラシック(とウィンナーワルツ、ポルカ)とオペラにどっぷりはまってる
0866無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 22:49:33.32ID:uqHqjKCT
オレも先日映画観てからずっと青きドナウ ユーチューブで聴いてる!

聴いてなくても頭の中で鳴ってるwww
0867無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 23:10:19.87ID:34fqF/1k
画面がデカイってんでIMAXで観たんだけど
もちろん画面も素晴らしかったが
数日経って青ドナウ頭ん中でリアルに鳴る鳴る
鑑賞中は何だか気がつかなかったが
ガラガラのIMAXのド真ん中でアレをじっくり観るってのは
音響体験としても相当エグかったんだなと
0868無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 23:17:00.88ID:crgih1cv
情報量過多のこの時代でさえあの衝撃なのに
50年前にパノラマビジョンを体験した人はどんな風に感受したのだろうか・・・
0871無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 23:40:48.14ID:/UBg3Zrg
将来的にVRゴーグルで70mmシネラマを疑似体験できるようになってほしいな
実体験は難しいだろうから、それで観てみたい
0876無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/08(木) 23:59:34.44ID:GHWacg34
テンポに緩急があって躍動感のあるクライバーと亀より遅いクナッパーツブッシュが好き
カラヤンはニューイヤーのは遅くてつまんなかったけれど、劇中のように若い頃のはテンポよくて好き
0877無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 00:17:20.75ID:Ezsib/KG
>862
俺も似たようなもので使用曲そのものずばり捜したり全曲盤集めたりしたよ
ツァラトゥストラ全曲も飽きずに楽しめるカラダになってる
リゲティ・ジェルジュの無伴奏合唱曲とかも何種類か集めた
ガイーヌ全曲は去年入手してよく聴いてる
美しく青きドナウはこれを愛聴してます
http://amzn.asia/d/dX411dt
0879無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 00:21:05.64ID:45LfwJjU
>>835
映画版2010年はクラークの意向が強く反映されてるから(本人も出演する位)
彼のイメージするオデッセイシリーズはあれだったという事だと思う
0880無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 00:23:37.16ID:Hx3me/KI
> 鑑賞中は何だか気がつかなかったが
> ガラガラのIMAXのド真ん中でアレをじっくり観るってのは
> 音響体験としても相当エグかったんだなと
日比谷TOHOと品川で観たのだが
日比谷は音楽パートが「あれ?モノ?」って程度に広がりが無かったんだよね。
SEはちゃんと画面端からも聞こえたけど。
日比谷は前より、品川はほぼド真ん中。席位置重要だな。
0885無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 01:19:05.14ID:8iP4bV8L
メビウスのプラスチックモデルでも 努力して細部加工 塗装 LED追加で
こんなふうに作ってる人もいて
https://i.imgur.com/l0aVyj3.jpg
https://i.imgur.com/Nj5t44L.jpg
https://i.imgur.com/vuzNtwJ.jpg
https://i.imgur.com/pw8ZKoh.jpg
https://i.imgur.com/EGHqV4N.jpg
https://i.imgur.com/x0zmeO0.jpg
https://i.imgur.com/F5mjNpi.jpg
https://i.imgur.com/fQ7hULe.jpg
https://i.imgur.com/9WLHLjQ.jpg
作業時間どれだけかかるのか知らないけど
0886無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 01:38:15.58ID:8iP4bV8L
『2001年宇宙の旅』       (1ドルを360円として計算)
製作費    $10,500,000    37億8千万円
興行収入  $190,000,000   684億円

『2010年』             (1ドルを210円として計算)
製作費     $28,000,000  58億8千万円
興行収入    $40,400,657  84億8千4百万円
0891無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 04:23:33.51ID:zub4eJXt
窓からプールが見えてるディスカバリー号の球体の前に出たボーマンがポッドを反転させて上昇するシーンが一番好き
0892無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 05:54:39.81ID:4/bizCEA
この映画、女優の話題がいつも皆無だが、私はいつも美形のスチュワーデスや女博士が今はどうしているのか、どんな顔になってるのか気になる。全く情報のない無名の人ばかりの様だね。
0893無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 06:12:59.55ID:KC4qyP5W
「ぼくの採点表」60年代を見ると双葉十三郎は当時この映画を
難解ながら本格的なSFとして非常に高く評価していた。
淀川長治はベストワンに選んだ

私は中学生の時、1978年のリバイバルで見たオッサンだが
当時、日本一どころか東洋一の面積を誇る名古屋の中日シネラマの
本物のリボン式シネラマスクリーンへの70ミリプリントの映写で
前奏曲、休憩曲、後奏曲付き上映で見た

こういうことを書くとまた発狂する人が出てきそうだが
あれは今思い出しても映画鑑賞を超えた「特別な体験」だったと
オッサンになった現在も思う。
0894無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 06:33:27.23ID:5rTSFKUk
>>893
名古屋のリバイバル上映って1979年だったよね。
オレは他に印象的な出来事が個人的にあった年なので間違いないと思う。
0895無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 06:50:26.96ID:KC4qyP5W
あ、本当だ 公開二日目の1979年2月11日(日)に見てた。
同年の11月にやはり大スクリーンの名宝スカラ座で上映されて
そこでも見た

重ね重ねあれは「特別な体験」だった

地方話、すまん
0900無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 07:20:13.68ID:GRhPIgRY
今の映画界は技術も飛躍的に進歩し客単価が上がって制作費もかけられるようになったと思うけど50年先も色あせないような映画を作ることが出来るんだろうか
それも時代の変化の影響をダイレクトに受ける近未来SFで
0901無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 07:31:02.83ID:5rTSFKUk
>>895
詳しい情報ありがとう!オレは名宝スカラ座で観てたのか・・ここでは前奏も後奏もなく、インターミッションも無かったのだけは記憶してます。中日は全部有ったのか!
0902無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 07:52:01.51ID:zwubN340
クラシックを使った事も、他にあの映画出てる、って人を余り使ってないのも50年経っても古びない理由だよね
曲はアレックスノース版のサントラ使ってたら全くイメージ違ってたろうし
2010だとサメ映画の人やサイコ役ばっかの人、エリザベス女王役の人、とか直ぐに思い出せてしまう。

アレックスノース版は試した人がいた
https://www.youtube.com/watch?v=ekDscvvYOFg
0903無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 07:58:37.21ID:LfrFLQul
>>891
見直してみる

月の基地にアリエスが着陸すルところ
画面が青から赤になって、各デッキでおいおい来たで来たでってみんな見てて、左にハッチが待機してて、フルートとペットのソロも最高
0904無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 08:58:35.62ID:ZKe+qgmd
詳しい人に聞きたいのだが
クライテリオンLDの色味はその後の国内ワイドLDとは大きく違うの?
ボックスセットとドルビーデジタル盤の前に出てたやつしか持ってない。
0906無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 10:55:16.95ID:Yfr16jkA
>>900
テクノロジーの問題ではないかな
やはり監督の才能があってこそだと思う

>>902
それはほんとそう思う
例えばSWのサントラが電子音ピコピコだったらすぐに陳腐化して
長く映画化されてないと思う。
0907無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 11:06:18.89ID:xiHJuvdX
美しき青きドナウをあてたキューブリックのセンスに脱帽
0909無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 11:41:55.32ID:PvNw2ObT
>>904
主観的な意見だけど、MGMから出てたLDの画調は
上映用プリントをマスターにしてるせいか
画調も色味も硬調な写真っぽくて劇場で観た時の印象に近かった
クライテリオン版はネガからのマスターなので
再調整で色味が豊かで柔らかくなった感じだった
今発売してる1kブルーレイはクライテリオンLDと色が近いから
クライテリオンを参考にしてリマスタしたんじゃないかと思う
0911無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 13:27:51.78ID:a5ASfaug
>>910

> >>906
> >例えばSWのサントラが電子音ピコピコだったらすぐに陳腐化して
>
> 時計じかけのオレンジの悪口やめろよ

テクノポップじゃないからいいだろ
0913無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/11/09(金) 14:53:07.53ID:ZlAQLVPO
時計はブラックコメディーだからあの手のシンセ音楽でもいいよね
劇中レコ屋に2001年サントラ飾ってあったな

地獄の黙示録は最初冨田に話が行ったらしいよね
0914無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 15:48:22.82ID:4MUlGJMS
子門真人のスターウォーズか
0915無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 16:15:30.20ID:SZyljy1a
ちょっと質問
東京での78年のリバイバル上映はテアトル東京だけだった?
日比谷で観た様な記憶なんだけど
0916無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 16:35:19.21ID:8iP4bV8L
>>915
「2001年宇宙の旅」日本公開記録 東京地区ロードショー  のページに
「1979年10月27日〜11月16日  21日間 日比谷スカラ座」 という情報があるので
翌年見たのでは?
http://www.neox.to/2001/kiroku.html
これで見ると1978年は テアトル東京 新宿武蔵野館  有楽座  有楽シネマ  
        1979年は  新宿グランドオデオン  渋谷パレス座  日比谷スカラ座  新宿プラザ劇場  渋谷東宝 テアトル東京
0918無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/11/09(金) 16:47:10.08ID:8iP4bV8L
キューブリック映画の興収を調べてみた
                          興行収入
『スパルタカス』(1960年)        世界 $60,000,000     216億円       (1ドルを360円で計算)
『ロリータ』(1962年)               $9,250,000      33億円       (1ドルを360円で計算)
『博士の異常な愛情 』(1964年)        $9,400,000      33億8千万円    (1ドルを360円で計算)
『2001年宇宙の旅』(1968年)        $190,000,000     684億円        (1ドルを360円で計算)
『時計じかけのオレンジ』(1971年)   北米 $26,600,000      80億6千万円   (1ドルを303円で計算)
『バリー・リンドン』(1975年)           $20,200,000      58億6千万円   (1ドルを290円で計算)
『シャイニング』(1980年)         北米 $44.400,000     97億4千万円    (1ドルを220円で計算)
                        世界 $94,984,856   208億9千万円
『フルメタル・ジャケット』(1987年)    北米  $46,357,676    64億9千万円   (1ドルを140円で計算)
                        世界 $120,000,000   168億円
『アイズ ワイド シャット』(1999年)    米国  $55,691,208    58億5千万円   (1ドルを105円で計算)
                        世界 $162,100,000   170億2千万円

米国興収 北米興収(米加) 世界興収の区別が不明確なのがある
0921無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 18:09:57.55ID:45LfwJjU
>>900
不朽の名作、二度と作れないかもしれないといわれる所以は、
監督の異常なこだわりという点が恐らく大きい
スタッフに要求する水準がとてつもないらしい
「時計仕掛けのオレンジ」の特典で、キューブリック作品の歴史を辿る
ドキュメンタリーが収録されてるけど、殆どのスタッフが複雑な思いを語ってる
貴重な経験だけどあの思いは二度としたくないと
0927無名画座@リバイバル上映中
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2018/11/09(金) 18:47:06.93ID:zUjCVlMp
東京では80年代も度々やってた印象
リバイバルの他に大劇場が閉館する際の記念上映なんかでもよくやってた

新世紀特別版は35mmだったと思う
70mm版のアスペクト比を再現したのと(それに因んでパンフも同じ縦横比だった)
音がデジタルになったのがウリだったかな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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