2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―23―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渋谷のNHKに8Kが見られるスペースは無いのかな? >481
今ならばもうちょっと人類進化史も深められてて、それらしいヒトザルも作れるんだろう
まぁ、それにしてもこの映画のヒトザルは褒められた出来ではない
だいたい同時期である猿の惑星のスタッフがやったとしたらもうちょいマシだったろうか https://www.nhk.or.jp/shv/
> 4K・8K番組をご覧いただける場所
渋谷
NHKふれあいホール
http://www.nhk.or.jp/fureaihall/sp/
> 4K・8K番組はふれあいホール(2F玄関ロビー)でご覧いただけます。
放送博物館と放送技術研究所が12/1にどういう運用するかがまだ見えないんだよな >>483
完全なCGにするか、俳優をモーションキャプチャーして手足の長さを調節してCG作るか
最近だと実写寄生獣のミギーは阿部サダヲ、シン・ゴジラは野村萬斎なんて例がある >>484
ここで見れたら70mm体験超えるかもな フィルムとデジタルの体験は別物だって言ってるでしょ フィルム上映ではコマを次に送る間は映写機のシャッターが閉じてスクリーンは真っ暗である
デジタル上映ではこのようなコマ間の断続は無い?
この差が観客にもたらす作用や如何に? >>485
猿から人へは先ず足から進化した
ヒトザルはヒトと同じような足でしっかりと立っていた
顔はサルそのもので類人猿の顔をしていた
だからCGで体全体のバランスといじらなくても、当時の撮影技術で十分表現できる
あとは顔の表情を猿の惑星方式のメーキャップでうまく作ることだ
2001のスタッフは進化史に昏(くらか)ったようで、まるでサルの動きをさせてしまっている 人猿いまのCGに比べたらよっぽどましだと思うのは俺だけかな >>490
いや全国のNHK放送局でも見られますって、おそらく IMAX上映の画質をノーランのせいだと誤解されてるような…
『2001年宇宙の旅』デジタル4K/IMAX鑑賞——連載:菊地成孔「次の東京オリンピックが来てしまう前に」19
https://hillslife.jp/culture/2018/11/01/city-of-amorphous-19/ >>494
なんつーか、それ以前にこんなに頭と性格の悪さがはっきりくっきりわかる文章は初めてだわ
白黒で観たらスターゲートもましだったっていいたいのかね 猿は独特の雰囲気あって良かったよ
今見るからか逆に新鮮というか不気味というか
CGでは絶対出ない味 なんだかんだで猿も雰囲気出てて楽しいけどな
子猿とかスタジオ撮影とか今の無機質さの消せないCGとは異なるアナログの良さある
ツッコミも結構だけど度が過ぎると古典の評価ひっくり返すオレスゲーだし >>496
ごめん
似たようなこと書き込んでしまった 文筆家(笑)って、おい、こんな文章書いて商売してんのか。
他の文筆家に失礼だから名乗るのやめてくんねーかな。 劇場で見て超今更思ったんだけど、月に向かう月見だんご型宇宙船の中で上映されていた柔道って
もしかして女子柔道? 結局上下余ったトリミングだったな
シネスコでも良かった computer
malfunction
のとこは史上最も静かで恐ろしい殺人場面だな 日比谷新宿成田品川で観ました
だいたい真ん中より前めの席
成田が一番凄かった
終映日にもう一度品川で見たのだけど勇気を出して最前列付近で見たらいろいろ凄かった
上から映像が降ってくるようでスターゲイトなんて勝手に3D感出てましたー
品川一度めで物足りなく感じた音響も前で観たら気にならなかった
なのでナリタでも最前列付近で見ればよかったとちょっと後悔してます
そして大阪エキスポで観た人羨ましい
此の先こんな夢のような2週間がまた訪れたなら全回最前列で見る! 菊池さんって「セッション」評論で町山と
バトルした人だよね >>503
殺害前後で見た目の変化0とか
そういえばあの3人どこか専用のスペース設ける話の1つもなかったのだろうかと思ったけど
冬眠中とはいえやはり重力下の方が望ましいということなのか >>494
確かにひたすら小馬鹿にした文体だけど
怖い肩透かし云々はそれなりに的を得てるとおもうぞこれw
俺が2001をクソ笑えるフルメタルジャケットと全く同類の映画と思ってるからかもしれないが。 月面アナルゲート通って地下に降りて行く赤い画面の所好きだなあ ハル回路切断のツール
ずっとドライバーかと思っていたけれど鍵みたいになってた
フロイド博士によるミッション解禁はハルの回路を切るってことがトリガーだったの?
ほんとのタイミングは木星に着いた時で冬眠ズだけに知らされたんだろうか AIに嘘をつくことを教えると
ろくな事にならないという映画 >>506
2010では全員の死体をボーマンが廃棄した筈、とか言ってたけど絶対そんな時間も無かったし1人ではムリな作業だと思う。また食料庫が腐ってとか。。あの宇宙食が腐るとは思えない 70mm >【無限の彼方】> 8Kリマスター >【訪問員】> IMAXレーザー >【夜明け】> IMAXデジタル その瞬間には一切なにも起こらない。っていうスカしですよね! 背筋震えるぜ!
いや、猿人が触っても何も起きなかったんだから
スカしでもなんでもないだろ
第一、掘り起こした段階で散々触ってるだろ常識的に考えて
むしろ写真撮ろうとしたの初めてなのか?
って思うんだけど >>511
クラーク書くところによれば、HALの高次機能を切断して普通のコンピューターがやるような宇宙船運行管理機能を残して航行を続けた
それによって木製域へ到着するのに数か月だったか、随分時間はかかっている 今月出るブルーレイは廉価版持っていても買い直す価値あり
2Kのディスクでもボーマンの顔色が自然だわ(画像にマウスポインタを乗せると比較できる)
https://caps-a-holic.com/c.php?a=1&x=474&y=246&d1=12508&d2=12517&s1=124266&s2=124353&l=0&i=10&go=1 >>513
発掘後に惑星直列が起きた瞬間、木星域に向かって信号が発せられた
「私見つかっちゃったわ」と >>513
モノリスはニヤニヤしながら好機を伺っていたのさ >>509
コールドスリーブが解除されたからとあの映像でも言ってるよ >>514
グラフィックインターフェースをKillしてコマンドラインレベルに落としたOSか。
sudo kill -HUP x11
sudo init3
だっけ?わすれた。 IMAXで見てどこが一番感動したかというと最初のタイトルコール 二子玉川、品川と観たけど品川なんか音質悪くてイマイチ没入できなかった
設備が古いのか? >>484
放送当日神南まで行く人結構いそう
blogとかTwitterで報告する人は
くれぐれも鑑賞してる人写す際は後ろ姿か
顔が写ってたら(up前に必ず)修正かけてねw 木星に向かって電波が発信された、ってわかるのは実は結構すごいと思う
超短波帯の電波なのか? どれくらいの指向性や角度で発信されたのか?
なんで木星に向けてとわかったのか(木星の「方向」ならわかる)
何がいいたいかというとたまたま木星方向に電波が発信されたにせよ、
それだけであんな宇宙船作って探検に行くってやらないでしょ、と思う
唯一ラピュタの飛行石がラピュータを指し示すみたいに、モノリスの電波
はずっと出っぱなしでモノリスの向きを変えても木星を追尾していた、
ならわからんこともないがあれ短時間だよね(原作本が手元にないので
うろ覚え) 菊地成孔としてはキューブリックは小馬鹿にした感じで書かなきゃ、という立ち位置
だろうからそれはそれで難儀なんだろうなあ、と思う
ところでこのスレは詳しい人いそうだけど、蓮實重彦って2001年についてはなんか
文章書いているんでしょうかね? 映像史上に残る偉業に論客用無しや
菊池みたいなもんはキューブリックの鼻くそ程の価値も無い >>524
ディスカバリーによる惑星探査計画は既に進行してて
そこに急遽、月面からの電波の究明任務が加わったんだよ 記憶だけで書くけれど、蓮實 重彦は「2001年宇宙の旅」のステーションの
回転運動や宇宙空間の「黒」について書いてたと思う。
淀川さんとの対談で、
(タルコフスキーより)「2001年/宇宙の旅」のキューブリックの方が、ずっと映画に対して真剣です、と
語っていた >>481
ただ、サルと他の動物が一緒に写ってる上に、ヒョウと戦うシーンはどうやって撮ったのか皆目分からないよね ヒョウが襲うシーンはそのまんまを撮影してるだろう
だからヒョウは真剣に襲っているのか、真剣ならばあの着ぐるみで充分に体を防御できたのか
そこらへんの問題だと思う >>516
ああそうなんだ
全然分かって無かったわw
単純に写真撮るの妨害してるんだと
ずっと思ってた 2010年も、今だったら携帯電話に「ボーマン船長」の名で妻の携帯に着信、テレビ電話に顔が現れる、という描写になりそう。 ところでディスカバリーって冷凍催眠まで行いクルーが6人くらいいたのに、結局ボーマン以外全員死んでも余裕で船長1人で木星域到達してるやんw
他のクルーは物見遊山のツアー客か? 冬眠組は宇宙船運航にはタッチしない人達
HALのみで行けるだろうが、人間がからまないと宇宙探検としても映画としてもツマランだろ >>530
本当に闘ったとしたら捨て身の命懸け撮影だね。昭和ならでは。しかし、接近して他の動物達と同一フレームに収まるシーンあるけど、動物達は着ぐるみに対して何の反応もしてないのが気になるw
所詮着ぐるみだから動物とは見なしてない筈なのにな。 >>530
よく飼い慣らされた豹と、調教師が付きっきりで撮影したそうだ
>>533
「木星探査」が目的だから乗員は道中殆んど仕事は無いんだよ ノストロモ号、乗務員アッシュだけでいいじゃん、と同じで指摘することが野暮 >>535
自分たちを襲う肉食獣は警戒しないといけないが、そういう存在ではないと分からせれば慣れて何ということはないだろう 今だったら、HALもあんな無機質な声じゃなく、キズナアイみたいな感じになっていたはず
アバター付きで HALは2007年1月12日に製造されとなってるけど、良く考えると時系列がわからんようになった
月面のモノリスが発信しだしたのはいつ?
その18ヶ月後のディスカバリー号の事件だけど、そもそもそれっていつ?地球軌道離脱はいつ頃?木星到着っていつ?
2001年時点だとまだHALできてないし
2001年宇宙の旅だけど、実際には2010年頃ではないの? HAL誕生が1992年
月面モノリス発見が1999年
ディスカバリー号探査旅行が2001年 >>544
2007年というとディスカバリー号による木星探検の6年後か。
チオチモリンを搭載する最新型やな。 ふーん菊地成孔の批評の表層だけ捉えて反発する奴って多いんだなぁw
菊池からすると、70mmだからすげえ、IMAXだからすげえ、60年代あれだからすげえみたいな
レベルの感想はバカバカしくってしょうがないんだろうね
むしろ「白黒でみろ」とキューブリックを冒涜するかのような暴論に笑ったw
このスレもそんなレベルのやつばっかりだもんね
結局「〜でみた。没入感がすごかった。これは体験だ」みたいなこと紋切り型で繰り返している
だけの奴ってアニメみて聖地に行ったイベントに行ったとかそういうレベルの話だもんね
菊地成孔の評はちょっと早すぎたねw >>547
いやそこは普通に返してくれよ
煽るスタイルまで真似することあるまいて
何か変わったこと言いたくても結局は地金が出るというか そんなこと言われてもアイマックスで観た
2001は凄く良かったんだから素直にそう言いたいわw
家で観るのと変わらないなら映画代かからなくて
うらやましーとしか思わない 豹のシーンは調教師と麻酔銃用意してたらしいけど
中の人は怖かっただろうなぁ 上映中ゴソゴソ音立てた瞬間クワイエット・プレイスの
化物そいつを喰ってくれるサービスまだぁ? 菊池の何が言いたいのかわからない文ならありきたりな感想の方が面白いよ うん、馬鹿だから大画面と大音量で見た今回までこの映画の価値に
気が付きませんでした
長くて眠くてイミフで勿体つけた映画だと思ってたよ >>547
そんなすげぇなんて絶賛されてないやん
バカなだろ、お前 人類が木星に着いてピテカントロプスになる日も近づいたとか言ってる
けど順番違うよな。木星についたらスターチャイルドになる日も近づいた
としないと
ちゃんと映画みてないな多摩 普通は映画って事前にネタバレやあらすじ知るのはNGだが
この映画ほど予習が必要な作品はないかも 俺は予習はない方がいいと思う。
なんだこりゃ?と思って後からいろいろ調べるのが楽しい。 >>558
私は(今みたいにネットも解説本も出会えなかった)15歳に初めて見ましたが全然わかりませんでした
同時上映が「時計仕掛け」で
子供ながらにイギリスロンドンの荒廃具合と
頻繁に●が出てきてるところが印象に(・ω・) さっき『バニー・レークは行方不明』観たら最初からずっとボーマン出てて驚いた。何気なく着てるシャツから何から服のスタイリングが超カッコ良かったな〜 >>599
初見は、意味わからんけどすげぇ!なんなんだこれは!ってなったなぁ。 「なんだったんだこの映画は? でもなんかすげえ」が初見の共通感想だよね 猿の水飲みシーン、ふつう動物なら直接口突っ込んで飲むよね。手ですくって飲むって進化前を表現するには逆効果な気がした。でも猿のシーンは好きだよ! >>563
猿以外の動物って手ですくって飲めないから顔を突っ込むしかないんじゃない >>563
植物も手でむしって食べてたしそこは気にするところではないような気がする 本当の宇宙旅行はこうなる予定。
オリオン号の旅も楽じゃない。
https://youtu.be/TQsxsT1D0Ds 4Kはここだけというので思い切ってエキスポに初遠征してきた
入場しただけでさすがに圧倒された
はじめて気づいたこと
基地の中の人が動いてるハメコミ映像で微妙にブレてる部分があった
プール副長がユニット交換に向かってる時のポッドがスーっと回転する
コワいシーンで黒い前窓に一瞬何かの反射でキランとまばたきみたく見えて
まるでハルがニヤリとウインクしたかのようで演出こまけー、と思ったw
次いつ見れるかわからないのでやっぱり遠征してよかった >>524
小説版では電波は短時間、一度だけだけ発射されて二度と発射されなかった、
人類はいろんなことやったけど、となっていたはず
モノリスを一旦埋め戻してもう一度掘り返す、までやった記述があったはず >>568
窓の下にHALと同じ赤いランプが組み込まれててそこが点灯してる 昔、知恵をつけてやったサルがついに月までやってくるようになりましたよ、木星まで行ったらまた面倒見てあげてくださいね ピーッ
クラークは土星が舞台と書いてたけど、リング描くの面倒だからか木星に変えてるね >>571
いや、静止してたポッドが突然スーッと廻るシーンで
一瞬窓が光るのを言ってると思う >>568
>>569
予定外に照明が反射しちゃって、はじめは「おい照明係何やってんだよバカヤロー!」って怒ったんだけど、映像見たら思いのほか不穏な感じが出てて「お、悪くないじゃん。採用!」ってなった経緯がある。
ソースなし。100%妄想。 >>570
とするとその電波に気づかなかったらまた何万年とか時間を無駄にして人類滅んでたかもな
まあ月のあそこ意外にもモノリスいろんなところに隠されているのかもしれんが もしリドリースコットが監督ならVFXもアップデートした最終盤とか作ったりしてそう 現実は月まで行くのと木星まで行くのは隔たりがデカイな
宇宙人いる証拠見つかって世界規模のプロジェクトになったら現代でも可能なんだろうか? >>525
>>526
回りくどい書き方だけど、菊池氏が皮肉ってるのは作品自体ではなく
50周年の名目でデジタル方式での上映を大々的にやった事に対してだと思う
ただノーランがやったのはアンレストア版の作成で、それは氏の
>1)そのままリヴァイヴァル上映(リマスタリングもなし)
という結論と同じ手法を取ってたのに、それに気付いてないのが残念
誰か菊池氏にちゃんと説明してあげて欲しい… 5日のNHKBS-Pの2001年〜は今年の1/4に放送したのと同じマスターなんかな
まさかとは思うが8Kからのダウンコンバート版だったらいいなw >>579
リマスター版なら他の作品(小津の4Kリマスターとか)ではちゃんと表記あるからそれはないと思う。
8Kの方は放送日に地元の放送局行けば見せてくれるのかね。
NHKのリンクを見ると結局直接問い合わせるしかないようだが。 >>578
>回りくどい書き方だけど、菊池氏が皮肉ってるのは作品自体ではなく
>50周年の名目でデジタル方式での上映を大々的にやった事に対してだと思う
それ皮肉られなきゃいかんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています