2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―23―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
無重力でも内周に沿ってジョギングは可能 今日比谷とか新宿HPみたが
日比谷最終は殆ど埋まってるし
新宿は最終回売り切れ・・・ >>397
うん、確かスカイラブの時に宇宙飛行士がボーマン船長のジョギングを再現してた >>398
安い日を狙ってもあるだろうが、凄いなw 鼻毛で思ったけど
宇宙だと毛の成長するスピードって
どうなの? >>401
双子のマーク&スコットケリー飛行士に聞いてみるとか 中身薄すぎ30分にまとめられるだろずっとと眠かったわ
当時の人は映像だけ見てても良かったんだろな
現代人には無理だわ。もっとチャカチャカ進めてくれんと
野生爆弾くっきーの元ネタってのは分かった 品川で見てきました
IMAXでさすがでかい画面ならではの感動もあったけど、あまり画質は?
フィルムの退色は感じたなぁ ボーマンさんの脱出シーンでの笑顔、今回大画面で初めて気づいたって人多かったけど、
俺も知らずに観てて、あ、笑った!と思ったよ もう70mmどころかIMAXでさえ生涯一度のチャンスでしょ
観ない理由がない >>404
ディスカバリーの外観が少しボヤーっと見えてフィルム感なのか実際もああいう感じに見えるものなのか面白かった
この映画の宇宙空間は生存のための対策の不備を決して見逃してくれない冷たさいいよね
日比谷IMAX組だけどスターチャイルド誕生の辺りは綺麗に写るものと思った
よく分からないけど猿からラストにかけて段々とクリアに写るよう意識したとかあるのかね >>146
ハルが唇読めると知ってたら逆手に取れたのにね
「ハルの誕生日なにやる?」「歌とマジックかな」
とか聞いたらハルだってノリノリで協力しただろう ロシア語の談話内容はわかって嬉しい
ありがとうございました
フロイド博士が去ってロシア語になると急にみんな悪そうに見えるから不思議 日比谷新宿が盛況なのに品川は空席たくさんあるね
品川の方がずっとスクリーンおおきいのに不思議 寝に行った
17年ぶり2度目の就寝
ブラクラの後安心して眠くなる >>410
新宿日比谷は就業時間後、品川は夜やらない 久々に2010年観てるけどやっぱり好きだわ
後年の映画なのに古臭いのは確かだけどそれもまた味
2001年みたいな芸術性はなくてもSF娯楽映画として普通に名作だと思う オープニングやスターゲイトの音楽の伸びが
神経に来るほどの大音量だとやはり印象大違いだな 人工重力は、回転半径が小さいと頭と足とで重力に差が生じて健康に悪いって事なんだろうな
ずっと寝たきりで過ごせば影響は少ないのかも知れない >>418
78年リバイバル時のを買った
ボッタかなとは思ったけどまあコレクターズアイテムとしてね 78年のリバイバル時のパンフ、前に古本市で1500円で売ってて迷ったけど買わなかった
で、こないだ神保町行ったら割と綺麗な奴がワゴンセールで200円で買えた
劇場名が入ってるか入っていないかの差だろうか 新宿IMAXで観てきた。
音も画面サイズもど迫力だったわー。
最後のトリップするシークエンスは今見ても凄まじいね。
しかし、終始、2kデジタルで解像度の問題か輪郭がぼやけてるのが気になったなあ。
いつか8k解像度でまたIMAX上映してくれないかなあ。 今回のIMAXって、先月の国立映画アーカイブとは違う映像なの?
8Kで上映したIMAXもあるのだろうか 現状IMAXは2Kと4Kしかありません
日本での4Kはエキスポのみ >>404
>>424
今回のIMAXはオリジナルネガから4Kデジタル復元されたもの
国立のはオリジナルの映像再現を目指した70mmニュープリントのフィルム上映
https://cinemore.jp/jp/erudition/419/article_438_p4.html 現状のBlu-rayと
音も映像も段違いに差は感じなかったかな。
猿の目周りとはBlu-rayだと黒く塗ってあるのが分かるけど、IMAXでは分からなかった。
4K, 8kで観たら粗が目立つとこもありそう。
とにかく劇場で観れのは良かった。 NHK総合で今やってたこれが4K8Kだ!という番組の中で2001年〜の70mmフィルムから
8Kへの変換の様子を紹介してたよ。70mmフィルムは上映用のポジでなくネガのようだった。
再放送があるか分からんけど必見! 食事シーンはパッドの傾きより左側の人間の食べ物がいつのまにか戻っていて、お前口から戻したのかよと気になって仕方ない >>392
50年前の映画のリバイバルが興行成績のトップ10に入りそうというのもなかなかなさそうだ >>406
今後はNHKが独自にリプリントした8K画像をどこが最初に上映可能な設備投資してくれるから、かな
生きている間に見てみたいものだ そういえば10年前くらいのバイロイト音楽祭のオペラの演出が最後スターチャイルドみたいなでっかい胎児だった
演目はサロメだったかな?違うな
唐突すぎてしかも結構リアルで実況も(恐らく会場も)阿鼻叫喚だったw ぶっちゃけ8Kになったら更に映像がキレイになるなんてありえるだろうか?
元がフィルムなんだからフィルム的な映像の質なんて変わらんと思うよ。
というか解像度が上がることによってむしろ粗がハッキリ見えないか?
ブレランの4K映像とか液晶テレビで観ると昔見たのと全然違うもん。
なんか今風のTVドラマみたいに色合いがハッキリくっきりしすぎちゃってさ、
これ絶対当時のリアルな映像と全然別物だろうとw
なんか全編CG映像みたいで逆に安っぽく見えた。重厚さが飛んじゃった感じ。 いずれにせよ来月12月1日に8Kで放映されるので、ヨドバシあたりの店頭行って見てみるのが一番か 38年前のリバイバル上映で「テアトル東京」 数年後またリバイバルで「新宿プラザ」
高校生で深く理解できなかったけど「美しき青きドナウ」シーンが鳥肌ものでした。
今回日比谷に行く機会があり、夫が大画面で見ておきたいと言うので付き合いで3回目。
以前よりも内容に寄り添える自分になっていて楽しめました。
テアトル東京では混んだなか一番前に座り
シネラマ画面を飛ぶディスカバリー号を左右首曲げて追って
新宿プラザではボーマン船長が老いる過程の静かな場面で
上階ボーリング場のゴロゴロ音が苦笑の違和感で と懐かしいです。
スッキリしたい時は時計仕掛けのオレンジ
畏怖に触れたい時は2001年
キューブリック監督 大好きです。 ギリギリスクリーンには干渉しなかったのだが、前にハゲが座っていて座席から頭が飛び出ていて、太陽、地球、月の手前にもうひとつ衛星が有るみたいだった
劇場で映画観る時は頭引っ込めろよな、ハゲ! >>435
シャープは出してんだね>8KTV
置いてる店では流してくれるんだろうか 監督は公開時でもまだ40歳手前だったというのが恐ろしすぎる
同年代になると尚更凄さを感じる >>437
新宿?日比谷?
日比谷で観たけど、あの客席傾斜で頭が飛び出るって、ええっ! >>423
品川でもぼやけてたよ
以前丸の内ピカデリーで観たときは気にならなかったんだけど
画面がでかいせいかな?
しかしこれ以上くっきりしたら粗もわかりそうだな
惑星とか地球とか、絵だって感じはあるもんな >>440
ああ、すまん
地方の劇場です
でも統一規格だと思うので傾斜は同じかも >>435
ヨドバシよりNHKの地方局とか放送センターの方がいいだろう >>375
ありがとー
こうしてみると意外と狭いね。
回転居住区には部屋も付いてたはずなんだが。 エンドクレジットの「製作・監督は俺、キューブリック」はわかるが
その後、ダグラス・トランブルたちを差し置いて
「特撮のデザイン・監督も俺、キューブリック」の自己主張の強さにはつい笑ってしまう
でも、そうした自負も当然な物を作ったしなあ >>440
それって「責任は全て俺が持つよ!」ってことじゃね? せっかくだから最後もう一回新宿で見納めとこうと思ったら
結局寝落ちてしまった
インターミッションまではなんとか持ったのに
責任者出てこい そういや火星探査プランの宇宙船でも人工重力装置はなかったよなあ、と考えて見たけど
まだ2001年を作った頃には、宇宙ステーションもなかったし、何ヶ月も無重力で過ごした
経験はなかったから、18ヶ月もの宇宙旅行で無重力が続くのは耐えられないのでは
ないか、と思ったのかなあ?
2018年になってもこれだから、死ぬまで庶民が行ける商業宇宙旅行はなさそうだけど、
あの長時間の無重力というのは一度体験してみたいと思う。
飛行機急降下とかのは数十秒だし、プールで潜って脱力するのもまあ想像の一端には
なるけどやっぱ体験しないとわからないよね完全に上下もない感覚 >>447
残念ながら亡くなりました
スタンリー・キューブリック監督 1999年3月7日(70歳没) 今時の腐女子なら、ボウマンたちがポッドにこもったのを誤解して嫉妬したHALが
反乱というネタで薄い本版2001年を書きそう いつになくこのスレ盛り上がってるな
50年前の映画とは思えないわ >>451
それはもう IMAXやらBSプレミアムやら 8K放送やらで見る人見た人がいっぱいで >>448
日本政府の計画では2050年ごろには
エレベーターで無重力の静止軌道まで行けるようになるそうで カミングスキー博士:
どう?みんな見てくれた?
俺の演技最高だったでしょ!俺の息づかいの素晴らしさ。あれはなかなか出せないよ。
皆の感想が聞きたいなあ。 しかし新宿も渋谷もIMAXが平日全部売り切れって初めて見た気がするな
3ヶ月ぐらいやったら今年の洋画興収トップだったりしてw 船外作業のときから、状況にかかわらずヘルメット被ってるときの呼吸のペースがかなりゆっくりだと思うんだけど、あれも計算ずくなのかな? >>457
訓練受けた宇宙飛行士だからな
続編の2010年じゃディスカバリー号の設計者でただのエンジニアのカーノウ博士は船外作業で過呼吸になってた >>459
へえーありがとう、来週の2010年の放送楽しみにしてるよ。 しかし今更ながら宇宙船のディスプレイに映るワイヤーフレームのCGみたいの、
当時表現したのは凄いと思ったなあ。
68〜9年に、CGなんてどこにも無かったんじゃないかな。 ディスプレイの図表がボウマンの顔に映る演出も素晴らしい >>303
”PARKER”発見
どこかはナイショ >>457
IMAXで観た時は、作業内容やポッド内外で結構呼吸に抑揚があったんだなという印象 そういえば最近デジタルリマスターのストリートオブファイヤーだの遊星からの物体Xだゼイリブだ極め付けはこの2001年宇宙の旅だ
なんか昔の映画ばっかり劇場で見てる気がする
そういえば今月末にフリードキン版恐怖の報酬の噂が・・・ としまえん最終回行ってきました
大雑把な目視で7割は埋まってたような
(脇の席は空席多し)
2001年にルテアトル銀座のリバイバルで
物理的に大き目のスクリーンで観たので
それと比べるとスクリーン小さいのでやや物足りなさ感じたけど
さすがIMAXなんで音の良さは銀座を凌駕してました
モノリスの電波、スターゲートとかでの重低音が耳や腹にくるくる
もうこれだけ大き目のスクリーンで観れる機会は
当分先(個人的には最後かも)と思うと感慨深いです
今後IMAXじゃなくても上映機会あれば行きたいけど・・・
できればキューブリック生誕100周年(2028年)あたりで
また大規模公開お待ちしてます・・・必ず行きますw
ワーナーさんありがとう >>466
補足
エンドロールの「ドナウ」かかってる最中に照明ついて
帰っちゃう方いたけど(23時終了だったんで終電急いでる方も多かったかな)
さすがに最終回なんで曲が終わるまで(ワーナーのロゴ出る)残った方多かったですね 新宿で観た時はTHE ENDが出たところで半分くらいの人が出ていったけど
早く帰りたいというよりここで出るのが通だよねって感じの人が多かったように思う
自分は今回も「大切なのは品質です」が出るのか確認したくて最後までいたけど 最終回にようやく観てきた
期待していたより画質が低かったのが残念
あと左右カットしているのか、画面が大きいのに狭く見えて
広い宇宙に放りだされるおっかなさなどが半減してしまった感じ
同じ大画面でもワイドスクリーンで観た方がいい映画だと思う
反面、「秘密保持良くやってるけど、伝染病はちょっとさー」
とか言ってるヘイウッドや、HALの反乱など、キャラクター描写の部分が
すごく府に落ちる感じになってたのが面白かったな >>468
訂正
すいません、記憶違いでした
やはりエンドロールで退席した人結構いました・・・残ってる人はそこそこでした
画質については初めて大劇場で観た時とくらべて新鮮味が薄れたせいかやはり鮮度の古さは感じてしまいました
IMAXだから粗が目立ってしまうのでしょうか?
とはいえこの名画はやはり可能な限り映画館で観たほうがいい映画ですね 高画質化しても猿シーンの背景がほとんどのショットで違和感ないのは驚く プロジェクションのフィルムが吃驚するぐらいでかいもの 初めて観たけど面白かった
寝るとか退屈とか長いとか聞いてたけど
そんなことはなかった
むしろ終始不安で凄く怖かった >>472
ハイビジョンの放送で初めて気がついた。ソ連の人たちのバックだよね。元のフィルムの情報量が半端ないんだな。凄い光量で撮ってるらしいから。スクリーンだとそこまで分からないんだけど。
ソ連も21世紀まで生き残れなかったな。 >ギリギリスクリーンには干渉しなかったのだが、前にハゲが座っていて座席から頭が飛び出ていて、太陽、地球、月の手前にもうひとつ衛星が有るみたいだった
70mmの初日の最前列のど真ん中がそうだった 【漫画家うげっぱ(44)心不全、また連載中】 阿藤快、大瀧詠一、鶴ひろみ、前田健、木村拓也、松野莉奈
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541124659/l50
無関心層がバカみたいに死んでいくね 日比谷最終観に行ったけど客層酷かったな〜
隣はずっと鼻息荒いマン、その隣はウィンドブレーカー着てて終始ガサゴソ動くマン、後ろはちょいちょい座席蹴るマン
遅刻マンと途中出入りマンも多かったし
まあこっちはもう期間中何度も観に来てるからいいけど、大事な1回目がこうじゃなくてよかった 来週の8kは地方局行けばいいのか。行ったことないんだが2時間がっつりいていいもんなの 何度見てもサルの出来の悪さに笑ってしまうw
あそこだけはただのぬいぐるみショーだからな
中の人の必死さが面白いシーンになってしまってる 渋谷のNHKに8Kが見られるスペースは無いのかな? >481
今ならばもうちょっと人類進化史も深められてて、それらしいヒトザルも作れるんだろう
まぁ、それにしてもこの映画のヒトザルは褒められた出来ではない
だいたい同時期である猿の惑星のスタッフがやったとしたらもうちょいマシだったろうか https://www.nhk.or.jp/shv/
> 4K・8K番組をご覧いただける場所
渋谷
NHKふれあいホール
http://www.nhk.or.jp/fureaihall/sp/
> 4K・8K番組はふれあいホール(2F玄関ロビー)でご覧いただけます。
放送博物館と放送技術研究所が12/1にどういう運用するかがまだ見えないんだよな >>483
完全なCGにするか、俳優をモーションキャプチャーして手足の長さを調節してCG作るか
最近だと実写寄生獣のミギーは阿部サダヲ、シン・ゴジラは野村萬斎なんて例がある >>484
ここで見れたら70mm体験超えるかもな フィルムとデジタルの体験は別物だって言ってるでしょ フィルム上映ではコマを次に送る間は映写機のシャッターが閉じてスクリーンは真っ暗である
デジタル上映ではこのようなコマ間の断続は無い?
この差が観客にもたらす作用や如何に? >>485
猿から人へは先ず足から進化した
ヒトザルはヒトと同じような足でしっかりと立っていた
顔はサルそのもので類人猿の顔をしていた
だからCGで体全体のバランスといじらなくても、当時の撮影技術で十分表現できる
あとは顔の表情を猿の惑星方式のメーキャップでうまく作ることだ
2001のスタッフは進化史に昏(くらか)ったようで、まるでサルの動きをさせてしまっている 人猿いまのCGに比べたらよっぽどましだと思うのは俺だけかな >>490
いや全国のNHK放送局でも見られますって、おそらく IMAX上映の画質をノーランのせいだと誤解されてるような…
『2001年宇宙の旅』デジタル4K/IMAX鑑賞——連載:菊地成孔「次の東京オリンピックが来てしまう前に」19
https://hillslife.jp/culture/2018/11/01/city-of-amorphous-19/ >>494
なんつーか、それ以前にこんなに頭と性格の悪さがはっきりくっきりわかる文章は初めてだわ
白黒で観たらスターゲートもましだったっていいたいのかね 猿は独特の雰囲気あって良かったよ
今見るからか逆に新鮮というか不気味というか
CGでは絶対出ない味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています