【クルーゾー】恐怖の報酬【フリードキン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリードキン監督作(1977)オリジナル完全版
2018年11月24日、日本初公開。 アニオタなのでこれが元ネタなのかもしれないアニメ連想した
トラック整備ではザラストレッドショルダーを
橋ではガルパンを
他にもないかな ニトロを運んで云々なら 大昔キーハンターで千葉ちゃんがやってなかったかな
小瓶に小分けしたニトロを爆弾代わりに敵に投げつけてたシーンがあったような…
半世紀ほど前の記憶なので定かではないが ニトロと言えば太陽を盗んだ男だわ
文太&ジュリーカッコ良かったわな あれはプルトニウムだろ、ただの爆薬と核じゃあ、だいぶ違うわな
ニトロじゃあ、太陽を盗んだ男じゃなくて火花を盗んだだけになっちまう 油田火災の消火になんで爆弾なんだよw
ってツッコミを、大昔にテレビ放映したあとで言ってた友人がいたが
これを見る前にジョンウェインのヘルファイターを見とくとすごくわかりやすいね。 油田火災で爆風鎮火ってのは今ではやらないのかね
湾岸戦争の時見た 戦車の車体にジェットエンジン2つ付けたやつで
吹き消してたのが印象に残ってるんだが トラック(LAZARO号じゃない方)の顔が途中で出てくるアステカ?の彫刻に似てるのがいいね あの缶バッジ欲しかったわ。グッズで出してくれないかな。 >>129
死亡フラグのお手本のような会話だったなw 最後戻ってきたロイシャイダーを
乗せたジープが食堂に到着した時
上空を飛行機が着陸するんだけど
あれに殺し屋が乗ってて到着した
ってことなのね
最初気づかなかった あのタクシーのボロさは最高。
この映画で凄いと思ったのは、あのタクシーのボロさや、四人がトラックを選ぶ
シーンのトラックの古さ(壊れ具合)がホントに年月を経たものに見えること。
いわゆるウエザリングなんてレベルじゃなく、トラックなんてリアルに何十年も
放置されたものにしか見えない。小屋でボロボロになったニトロの木箱も実際に
年月を経たものに見えるんだけど、どうやってあの古さを表現しているのだろう? ホントに古いんだろうよ、向こうにはそんなの幾らでもあるだろう
バラバラにならないように、見えないところで補強はしてるだろうが 橋渡るシーン、渡り切るあたりで背後に高い塔みたいのが映っていたけどあれなんだ 分かれ道で正しい方を選んでれば楽に渡れてた橋なのかな 最高傑作クラスを作りながら不遇な時代を向えるとはついてないよな
大体スタジオが勝手に短縮編集すると失敗する
あと評論家は今も昔も口達者なバカが多いw パチーノで「7月4日に生まれて」を作ろうとしたが、本作の失敗で白紙にw
その後「クルージング」作るけど、パチーノ自ら失敗作と恥じる結果になってしまった ヒッチコック劇場の監督でヒッチコックと会い、ラングともインタビューしてるんだよな 80年代からやってる老舗ミニシアターで観たんで5.1chじゃなかったけど雷鳴とか爆発とか音響なかなか凄かった
元はモノラルなんだろうけど
5.1chになってる所はさぞ迫力あったんだろうな 今じゃどんなに小さいところでも、DCP上映してるなら5.1chは普通に実装してるんじゃないの。
4Kとか7.1chはそこそこ大きな映画館でも実装してるところは多くないようだけど。 フリードキンさんはサラウンド音響へのこだわりがかなりあって、旧作のリミックスも大御所スタッフ使うから。 新宿で見て来た、名前は知ってたけど見るのは初めて。
三が日過ぎたから空いてるかと思ったらほぼ満員。
ニトロ運び始めてからの緊張感ったらないな。 フリードキンは、駄作もいっぱい作ったがキライにはなれない監督さん ドキンさん英雄の条件のDVDコメンタリーがやばかった。
いかに会社に内容を変えさせられたか愚痴って見てる映画を全否定し続ける。
本当は正当防衛だったか、群衆の映像を隠蔽した理由等、一切答えを出さないはずだったらしい。 田舎シネコンなのに珍しくこういう映画がかかって有り難く鑑賞
クルーゾー版しか見た事無かった初見なので凄かった
中盤橋手前で迷う辺りのシーンに既視感あると思ったらジュラシックパークだ
スピも色々な所から頂いてるなぁ スピ製作総指揮のポルターガイスト1作目で樹が襲ってくるとこは恐怖の報酬だな 岡山でやっと観てきたぞ
いやあどっと疲れた 今ではもう絶対に作れないタイプの映画だな
必要最小限の台詞、南米のポルベニールのジトッとした暑苦しい嫌な描写、ニトロ運搬の張り詰めた空気たまらん >>131
ドリフかクレージーの映画にもあった気がする 遅ればせながらフリードキン版見てきた
ニトロを運ぶ動機が明確でないのがダメだった
吊り橋のシーンは文句なく素晴らしいが、
この道行きの動機を4人各々明確にすべきではなかろうかと思った
クルーゾーはその辺きちんと描かれている 動機って「あのクソみたいな町から出たい」それだけだろ なんでフリードキン版の4人の動機が別の映画に関係するんだ? >>164
殺し屋は別に好きに動けるし
テロリストは潜伏中だし
ていうか、マフィア以外の他の3人がなんで運転技術あるのかっていう説明なかったな 今調べたら関東だと
吉祥寺の怪しい映画館でしかやってない。
まあ、電車で一本で行けるからいいけど少し心配だ。 途切れ途切れだがロングランだな
ブルーレイ出るんだろうか? フィールドワークス 吹替音源募集 ・第三の男 ・バトルランナー ・恐怖の報酬 2019/5月末迄
fieldworks.ne.jp/results4.html
Blu-ray来るか? 当時、日本の劇場で封切られたりオンエアされた
短い国際版がBDに収録されるのか
ただ全長版にテレビ吹替つけるだけなのかが気になる 完全版と92分版両方入れてはつばいしてくれると良いね
テレビ版吹替は92分版にそのまま入れて完全版には新録音吹替作ってくれると嬉しい
シャイダー役は羽佐間道夫呼び戻したりして…まあでもキングレコードは在りモノ入れるのは熱心だけど新録音は少林寺くらいしかやってなさそう
テレビ版吹替持ってる人居たら是非送ってあげて下さい、Blu-ray見本盤が貰えると思うよ アマプラに旧作挙がってるんで久しぶりに見たが、
今回は面白いを通り越して感心しながら見てしまった。
桟橋でも岩石爆破でも、ヒヤヒヤドキドキが何度も訪れ
それが一連の出来事として自然に繋がってるところなんか本当にすごいわ。
桟橋のシーンは最初の方だと思っていたけど、トラックが
出発するまでの前置きが長くて桟橋は半分以上過ぎた頃だったんだね。
それだけインパクトが強かったんだろうな。 フリードキンにしてみると不本意な形で勝手に編集された短縮版は収録したくない、ってことなんだろうな。
まあ、気持ちは分からないでもないが、どんだけ違うのか改めて比較してみたい、ってのも人情だわな。 すっげえ面倒くさい人なんでしょう?
しかも凄い思い入れあるこの作品をぞんざいな扱いされて我慢の限界突破して訴訟とかしてようやく陽の目を見た訳だし、自分以外が勝手に作ったバージョンなんか受け入れられないだろうね ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ 今年の年明けにフリードキン&クルーゾー両方劇場で初めて鑑賞した
街の雰囲気はクルーゾー版はどん底ながらどこか住民が楽しんでる感じがあったけど
フリードキン版は本当にどうしようもないような空気が漂ってた感じがする
2台目のトラックの消え方はクルーゾー版の方が一瞬の光であっけなく消えてしまう方が無常観があって好きだった
逆にトラック修理してニトロ詰むところなんかはフリードキン版が圧倒的に好き よくスーパ−マリオのルイジがマリオと類似してるからその名前がついたっていう人がいるが
恐怖の報酬を見ればそれは違ってて、この映画が元ネタでマリオとルイジになったのがよくわかる!
なのに、恐怖の報酬も知らず、どうしてルイジはマリオに類似してるから!と言い張る奴がいるのかな? そんなこと言ってる奴どこにいるの?
大体ルイジではなくルイージだし、そもそも名付親も任天堂の米国法人の
アメリカ人社員で、この映画も日本語も何の関係もないんだけどね。 高い2枚組BD買った。
色んな関連文転載した冊子だけとりあえず読んでるが監督インタビューが笑える。
テロシーンは爆発は自前だけど、たまたま近所で本当に爆破テロ起こったのでその様子を急いで撮りに行った。だからあのシーンはリアルなのだ、
ってオイ悪魔かお前はwと言いたくなる安定のフリードキン様。 改めてクルーゾー版とフリードキン版続けて観賞したけど
個人的にはクルーゾー版のほうが好きだな
クルーゾー版はよく言われるように、前半がかったるいのと、女が邪魔w
映画全体のまとまりはフリードキンのほうがいいんだろうけど
クルーゾー版の岩石爆破の仕掛シーンの緊張感、桟橋壊れるシーン
原油沼シーンとか、緩さと緊張感の落差や非情なラストとか秀逸
大昔に見てすっかり忘れてたんだけど、語り継がれるだけのことはあるわ
フリードキン版は映像が主張しすぎなのと、俺の大嫌いな
脳内フラッシュバックが多かったのが悪印象 4人とも犯罪者だがその中ではセラーノがまだ堅気に近い
あのレストランで席を立った時が嫁さんとの最後になるとは
セラーノxカッセム組トラックのフロントグリルの印象も強烈 橋脚の足元を確認しようとイブモンタンが土手を飛び降りるシーンで、
着地する一瞬だけがスローモーションになってふわっと地面に降り立つ。
むかーし見たとき、このシーンが妙に印象に残ってたんだけど
その後リーサルウェポンやラストボーイスカウトやダイハード2などで
そっくりな演出があって、絶対に意識してる!と思った。 自分が産まれる前の作品だが、最近のレンタルDVDにオリジナル完全版の予告入ってて気になって見たが
凄い面白かった、因果応報が1つのテーマみたいな気がしたけど、短縮版だとマフィアの人は生き残るエンドなんだね 四人がトラック選んで整備始める前に「納得行くまで整備しろ!
必要な物があれば遠慮なく言え!」みたいな台詞のシーン無かった?
完全版BD観たんだがカットされてる? 野田高梧さんって小津安二郎の脚本書いてた人なんだけど
シナリオ構造論って本でさ
物語とは対立にあるっていう事を書いてたよ
そのテクニックの例もさんざん出したあと
恐怖の報酬みたいなスリラーも
これを大きくしたものにすぎないって言ってたわ
ちなみにあれを読んだあと
おもしろアクション映画ですら
退屈になっちまったw
読まないほうがいい >>198
マジ!?今、超観たかったらめっちゃ嬉しい!!情報サンクス!
で放映するのは、オリジナルの方?リメイクの方? >>199
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=608&date=2020-11-16&ch=10&eid=06862&f=2336
リメイクだな
うれしいけど何で平日なんだよ >>200
情報ありがとう!
昼からかぁ〜出来れば夜の21時から放映して欲しかったなぁ〜 リメイク版のラスト、意味が分からん
主人公は殺されるのか? タンジェリンドリーム最高やん。尼損musicHDにサントラあるで 再リメイク予想
・8人4組ぐらいで運搬
・1組はヘリで挑戦、1組は珍道中
・爆破シーンはCG 確か音楽無いからな、盛り上がってるシーンでも眠たくなったのだろう NHKBSでフリードキン版初めて見たけど面白かった、
風景やエキストラなどカットごとの画がいちいちこだわってるなー、
久しぶりに映画見たーって気にさせてくれる映画だった。
オリジナルもよかったけど別物だね ロイ・シャイダーに賄賂を要求する官憲はジョー・スピネルだったのか
この前の放送でやっと気づいた ジョースピネルって結構名作に出てるよね
これとゴッドファーザー、ロッキー、タクシードライバー、ビッグウェンデー 凄いわ >>208
小学生の俺でもビビって見てたけど。
リメイク版。 次作ブリンクスでフリードキンは終わった。
以降では、LA大捜査線が割と好きだが、この位なら他の監督でも撮れそうとも思ったし。 フレンチコネクションとエクソシストだけで
映画史に永遠に残るよ >>190
邪魔って、クルーゾーの自殺した嫁ちゃう?
夫の不倫っつーか女優との仲疑って死んじゃったみたいよー。 先日CSで放送したドキュメンタリーで
フリードキンが言ってたけど
吊り橋のシーンって橋にレールが仕込んであって
トラックはその上を電車みたいに動いてたんだそうだ
画面ではそうは見えないけど本人はそう説明してた すごいなー。
というかそうでもしないと無理だよなあw
吊り橋のセットに当時で3億円を費やしたっていうね。 川は嵐で水量が増してるように見えるが
ロケ地の川は日上がっていたので
ポンプで大量の水を川下から川上に循環させて
人工的に濁流を作った
風と雨は何台もの送風プロペラとレインマシンで再現
ボロボロに見える橋は実際はスチールケーブル製で
古いロープや木材でできてるよう飾り付けた
撮影中、俳優や監督を乗せたトラックが何度も横転し川に落ちた
嵐で曇天の設定なので朝と夕方にしか撮影できなかったので
あのシーンだけで3ヶ月、予算も300万ドルかかったそうだ 詳しくありがとう。
実際あんな状況で撮影してるわけないとわかっているのに、
本物のように見せる演出力! すげえ。
逆に巨木を爆破するシーンは、破片は綺麗だったけど
今ひとつニトロの威力が感じにくかったかな。
モノクロ版の、石の破片が転がってヒヤヒヤさせるシーンには敵わなかった。
葉巻の葉がフッと飛ぶとこも。 >>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo 4時間
子供の頃、電子音楽はまだ市民権を得ていなかった。1974年に日本人の冨田勲が「月の光」を、ドイツでは
タンジェリン・ドリームが「フェードラ」を発表して注目を集め始めた。僕が知るきっかけになったのは
「恐怖の報酬」のOST。1番好きなアルバムは「EXIT」。OSTでは「ザ・クラッカー」がお気に入り。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1495734771997364225
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています