2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>84
外資で働いてるけど、いわゆるゼロ年代はtwo thousandナントカ、としか聞かない。2001年はtwo thousand one一択。2010年代以降は英系はtwentyナントカ、米系はtwo thousandナントカ、が多い。 現地で語る相手が欲しかったらしいおじさん
せっかくスタッフのお話が聞ける場所だったのに止まらないから相手に逃げられてた >>85
ぼくが聞いた限りでは2018年代は2018年ならTwenty Eighteenとしか聞いたことがない >>89
2010年代でtwo thousand派も実際多い >>89
毎日仕事で英語使ってる実感なんだけどね。 >>85
自分が習った頃とは違うんだな今は。
例えば1999はninety-nintynineと読むように
2001はtwnty o oneて習った。 ダギャラクシエクスプレススリーナインウィルテイキュオンナジャーニーアネヴァエンディンジャーニー
アジャニートゥダスタァーズ 今回の70mm上映は映像そのものを楽しむにはどうしても物足りなく思ってしまった。全体的な体験としては良かったんだけどね。やはりどでかいスクリーンで、パッキパキにリストアされたバージョンを観たいからエキスポ行くモチベ上がったわ。 アシタノキテキガキミニモ〜キコエ〜ルウ〜ダロオォ〜〜 >>95
お住まいがどちらかわかりませんが、
東京大阪間の移動はすごい。
残念ながらスクリーンサイズによりエキスポに軍配が上がりそうですね。 単純に比べられる物でもないと思うんだけどね〜
乳は大きさが命、それ以外の要素は枝葉末節だと言っているみたいに感じる パイオツカイデーバカ扱いされて悲しいばかりだけど、特に70mm撮影されたものは投影の大きさはかなり大事だと思うよ。別にそれ以外の要素を無視してるわけでもない。あと竹熊健太郎の今回の所感はかなり同意するところがある。 >>98
俺は今回並んで当日券で観ます。
当然良い席であるわけがありません。
違う映画なので失笑を買いそうですが、
30年ほど前に日比谷あたりの図書館で観た、
アラビアのロレンスが今でも印象に残っています。
スクリーンが小さいながらも席はよかったというのがあります。 初国立なんだけど、椅子はどんなかんじ?
長丁場なので尻が痛くなるのは嫌だなぁ しかし今回気にかかるのは、休憩でトイレに行ったとして、
席にはなにか持ち物を置いて行くんですかね?
そうでなければ自由席ゆえに戻ってきたらほかの人が席に。
なんてことになりかねないので。 >>102
座り心地はよくない結構隣の席とギツギツ 国立は本来10分程度のフィルムを見る程度の設備であって、長編映画見るのに適した施設じゃないだろ >>101
どれくらいの時間から並んだんですか?
次の参考にしたいので。 >>106
今日、始発で来て6時頃現場到着で50番前後だったよ
結局250人くらい並んでたらしい
>>103
上映前に配られるレジュメを置いてる人が多かったよ
俺は上着置いてったけど >>109
ありがとうございます。
6時で50人とは予想をはるかに超えています。
連休中日ということで遠くからの人も多めだったんでしょうけど、
これは今後の平日でも予想を上回りそうです。 最後のワケわからん展開を長々と見せられた後、ツァラツストラで締め。
からの美しく青きドナウ、は合わない気がするなー。
分かりやすい曲でお茶を濁された気分になる。 今日隣に座った興味無さそうなバカ者3人が上映前後、休憩中も映画と関係ないバカ話に興じていて雰囲気も余韻もぶち壊し…
コアなファンが集まるマナーの良い上映会だと思っていたがそこだけは残念 >>113
だなー
せめてスターチャイルドくらいなれよって この数ヶ月で矢追純一が突然世界的な有名人になってるのがおもしろいな
ノーランよりも世界中のキューブリックファンに尊敬されてるんじゃないか?w >>113
でっかい声で延々とおしゃべりに興じる女は土曜にいた
雰囲気のわからないやつはいるもんなんだよなあ あの黄色がかった温かみのある映像に浸りたいわ。行ける人羨ましい 土曜日いたなーうるっせえ女。奇抜めのファッションしてて「シートある」みたいな話してたんで、まさかLSDやってスターゲート楽しみに来たのかと思ったわ。 いわずもがなですが、
IMAXでの上映が決まったように、本来は商業ベースの企画なのですが、
いかんせん70mmをあつかえるところが他にないということで、
アカデミックな環境で座席も気が利いてなく、
当日券はいったい朝何時から並べばいいんだ。となったわけですね。
そう理解して観に行きます。 1日目は上映中にバイブ鳴らしてるのいたろ
後ろの方の席で
ああいう場でやらかすバカいるのね >>123
エンドロール中にスマホとか弄ってる馬鹿もいるな
照明落ちてる時だとすげえ目立つし目障りなんだが当然バカだから本人は気づかない。
殺意湧くわ >>124
お気持ちはもっともですが、
元来劇場ではポップコーンをバケツで売ってたりして、
周りの客が食っているとこちらはそのにおいなどを我慢しなくてはならないところです。
今回は学術的雰囲気の中、ちょっと高めの料金ながら席に余裕がなかったりして、
そこらへんがより気になってしまうんじゃないでしょうか。
俺も後日行った際は留意したいと思います。 >>123
でもな、ここだけの話。ここには未だにバイブならまだしも豪快に着信音を鳴り響かせ奴も生息しているんだ。内緒だよ 土曜日に見て、音響があまりにもでかくて問題だと思ったんだけど、日曜はどうだったんだろう
音量を下げるべきだとアンケートに書いたんだけど めっちゃ調整した結果その音量にたどり着いたんじゃないの
土曜午前の部左側のスピーカー下らへんにいたけど、あの包まれる感じ良かったと思ったけどな 無音とか呼吸音が冴えるし 土曜日の初回、一番前で観たけど音量大きすぎとは思わなかったな。それよりも単純に音質が良くないと感じた。ツァラトゥストラのティンパニーとかわかりやすく音のヌケが悪かった。 単に月での発信音にビックリしたんじゃないかな?
あれで目が覚めた人も多かったろうw ぼくは耳の痛みを感じたので、これは危険なレベルに行ってると思った
IMAXでも、LiveZoundでも、爆音映画祭でも感じたことがない音量による耳の痛み
別に気にならない人がいてもいいが、この音量だと難聴を発症する人がいてもおかしくないと感じた
もう一つの問題は、極度の音量によって演出意図が変わるってこと
最大の音量というのは、音響演出的にクライマックスや大きな衝撃という印象を与えるものだと思う
しかし、美しき青きドナウでは特に衝撃を与えるための演出というわけではないはずだ
あの音量でキューブリックが指示した通りだということだったら、キューブリックの指示が間違っていると思った >>133
そこまで言うって尋常じゃないレベルのはずですよね… 音量も何らかの指示はあるんじゃないの?
木曜に行くからスタッフさんと話せるなら訊いてみたいな ティコクレーターでフロイド博士たちが感じた耳をつんざくような信号は耐え難いほど不快なものだった
それを映画本編で再現した
そう思えば思わずヘルメットの上から耳を塞ごうとする演技にも説得力が出る 月のモノリスによる音は耳をつんざくような音なんだろうけど
それまでの音楽で耳をつんざいてはいけないと思うんだよな キューちゃん「だから映画館の音は信用出来ない
やっぱりモノラルに限るな」 スクリーンが小さいのに音量はシネラマ用だから違和感があるのかも。
今回は幕の開け閉めが最高でした。IMAXは幕がないよね? デカ過ぎる音は苦手だな。
モノリスのトコ以外でそう感じるのだとしたら、やはりデカすぎなんじゃないのかね。 音の大きさにはかなり敏感な方だけど、初日初回で、少なくとも美しく青きドナウの段階で耳をつんざく程の音量なんて全然感じなかったし、そもそもそれが事実なら同じ感想がもっと出てきて問題になってたりしないとおかしい。 そもそも今回の上映のレポート自体が少ない
各回310人×4=1240
2回見たリピーターが100人いるとしても1000人以上の人間がわざわざ前売り券買ったり朝から並んで当日券買ったりして通常の封切り映画より高い料金を払って観てる
それにしては5ちゃんでもTwitterでもそれほど盛り上がってない気がするのは気のせいだろうか 土曜午後の回で音の件で担当にウンチク語りながら
設定ミスっただろと食ってかかってたおっさんがいたから
そう感じた人もいたんだろうね
担当は設定ミスではないけど再考しますとやんわりいなしていたけど 日曜2回目を観たけれど、音が大きすぎるとは思わなかったな。
それより、事前に今回音も凄いんですと煽っていたので楽しみにしていたら抜けの悪い音で期待外れだった。
当時の映画としては凄いのかもだけど、最新の音響に慣れた耳にとっては、わざわざ云うほどでもないレベル。 音声に関してはわからないが映像は当時の状況を再現する方針で傷とかはそのままでマニアックなものになってる
一般的に綺麗なものや音響を楽しみたければIMAXかUHD-BDってことだね >>144
これに尽きるな〜。とても満足出来なかったからIMAXエキスポまで行ってくるわ。 ジャギーとスペックルノイズマシマシの大迫力の4k映像をお楽しみください 5列目から10列目くらいくらいで中央の席であれば、
かなりいいんじゃないかと想像するけどね。
当時のシネラマ上映と比べられると困るけど。 もともとシネラマ上映を想定して作られてんだから
本当のところはシネラマで観なきゃ伝わらないんだよな
この映画は
とガキの時にシネラマで観て腰を抜かした俺が言ってみる >土曜午後の回で音の件で担当にウンチク語りながら
>設定ミスっただろと食ってかかってたおっさんがいたから
今回オタクの嫌な面見るような報告もちらほらある 音が良くないというのはソース自体の限界ということを考慮してんのかね?
BGMにしてもツァラトゥストラも青きドナウも60年台DGのカラヤンの演奏はハイ上がり・残響過多の録音でキンキンしてるし、
その他の音響も1968年の作品の音響として当然なレベルならこれ以上良くはならないでしょ。
デジタル的にいじってもIMAXの方が音が良いという程違いが出るとも思えない。 平日は初回の土日よりは空くかな?
朝8時頃着で当日券とれるだろうか 109シネマズのエクゼクティブシートに慣れてしまって
もう普通の椅子じゃ二時間弱でもケツが痛い 初日の最前列のど真ん中が写真映えすごかった
キューブリック映画のように計算し尽くされてる すまない
初日1回目色んな人いるなーと客席見回してたら最前列のど真ん中が見事に光っていて最前列がシンメトリーとなっていたので
写真でも確認できる えええ?意味がわからん
光っててって?
写真って? 2001年の70mm上映ですよ。
このような人が現れるのはむしろ必然です。 >>158
朝8時なら200人並んでないだろうから観れるんじゃないですか?
あてずっぽうですけどね。
根拠としては、
IMAXでの上映が決まっている。
70mmでの上映を見た人の感想が芳しくない。
仮に1番の整理券をとっても実際は200番以降の席にすぎない。 期待したほどではなかった。
ということだと思います。 >>169
これはまずい。
すべてをぶち壊しかねないということを、
本人は気付けないものでしょうか? 当時の再現が目的だから心を動かされるポイントはどれだけ再現されているかになる 当時を知らないからな
雰囲気は味わえるんだろうか
実際観た感想で、「無音が素晴らしかった」とか「暗闇がすごかった」とか
なかった?俺はみてないけど スターウォーズブーム後のリバイバル公開で満員の観客がインターミッション後にすっかり
いなくなったという記事はあちこちで読んだ記憶がある。当時俺も劇場でそれを体験したな ル・テアトル銀座銀座での新世紀特別版は映像や音響に圧倒されたんだけどなあ… 俺は映画は詳しくないけど、
この映画のように古い映画をIMAX上映することってあるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています