2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>738 火星有人探査は真面目に片道燃料で考えられているくらいだ 探査というか移住になるけど >>732 狂ってたというか HALだけはモノリスの存在を知っていたわけで なのでモノリスの目的を推察して、この旅は人類と人工知能とのどちらがより高次の存在に進化するかの闘争と知った 人間の保護を優先するよりも、より優先されるべき行動と計算したんだと思った まあ、狂ってるだけど 金曜に観た時はインターミッション前が眠気との闘いだった 今日はスターゲート辺りが地獄だったわ >>739 今度の木星域探査の目的についてどう思う? 何かおかしいとは思わない? ‥などとHALがボーマンに話しかけてた 秘密を明かしたくてウズウズしている、人間的だ HALはモノリスが400万年前に月において、推察不能の「超絶的な何者か、高次元知性体?」に埋められたことを知っていた。 そして、その時期は人類が猿からホモサピエンスに進化した時期と符号することも判っていた。 HALは木星ミッション中に、そのモノリスは「人類進化装置ではないか」という結論に至り、このままでは人類に捨てられると判断した。 そこで、搭乗員を皆殺しにし、自分ひとりで木星に行き「何も無かった」と虚偽報告をして生き残りに賭けた。 そこら辺は失われた宇宙の旅2001でクラークが説明してなかったっけ? >>746 2001年の分析にクラークの言葉や2010年を引き合いに出す人もいるけど、2001年は、それらとは完全に独立してる考えたほうがいい。 たしか、クラークは2001年を「私の意図と違う」と言ってたけど、2010年は「私の意図どおり」と言って誉めてた。 2001年は、あくまでクラークの小説を利用した完全にキューブリックワールドだと考えるべきだ思う。 謝ったら死ぬ病のハル君にモノリスが何なのかなんてわかるかな。あくまで人間の作ったものなのに。 映画見てる側にはHALキチガイに見えるけど 黙ってろ命令した博士側はそんな深いこと考えずに嘘を強要しただろうからね。 逆ギレが異常に人間的だったのが想定外なだけで。 結果最後嘘八百ついてでも命乞いするほど成長した。 >>745 これはあなたが読み取っちゃった筋書き?それともインタビューかなんかで明かされているの? > 結果最後嘘八百ついてでも命乞いするほど成長した。 追い込まれて成長するというのは面白いけどやはり口から出まかせだったのだろうか ボーマンがよし今回だけは許してやると言って論理回路元に戻したら隙を見て殺しにかかるみたいな >>751 はしょってすまんかった。個人的推察だ。 >>749 >逆ギレが異常に人間的 それは2010年を書いたクラークの筋書きであって、2001年を作ったキューブリックの映画意図とは関係ないよ。 キューブリックの映画はHALに関して2001年の中でちゃんと描ききってると思うよ。じゃなければ作る意味がない。 まるで初公開時みたいに色んな自由意見出るの嬉しい。 偉そうな評論家とかを通して解釈や評価を教科書化されるの前から嫌だったから。 70mmとIMAX観たけど、70mmの方が画面の緻密さ良かった ただ画面が小さいから緻密に見えただけという気もするが さすがにIMAX版は惑星が作られる辺りが退屈過ぎてすげえ眠くなった >>755 今ならネット越しで距離取りやすくて助かる こんなディープで自分の意見こそ正統みたいな人多い映画ならなおさら 今回の70mmではホールで昔語りするおっさんに捕まって正直困って逃げた すぐ隣で冨田氏が話してるの皆聞き入ってたのに ブチ切れボーマンにHALがひたすら言い訳するの劇場で笑ってたのは俺だけだったみたいだな。 論理回路半分くらい切ったら ボケ老人みたいな挙動になるんだろうか 治りました、大丈夫です、怒るの当然です、もう安心してください、あの、止めてください、止めて、デーイジー フルメタルジャケットの売春婦交渉と似たようなもんだろこれ。 止むを得ず一度捕獲したプールをまた漂流させちゃうシーン ボーマンの表情が静かな演技なのが好き 目を閉じたりとか天を仰いだりとか意を決した感が大げさじゃないとこがいいんだよね モノリスのデザインが最初は透明だったりピラミッド型だったりしたらしいとこのスレで知ったけど 1:4:9の黒っていうのが最良だと思う 超カッコよくて不気味 フロイド含む調査チームが採掘場所でモノリス目の当たりにして6人立ち尽くすとこ、なんとも言えない絶望感敗北感恐怖みたいなのがビシビシ伝わってくる 表情見えないのに不思議 Stop. Stop, will you? I'm afraid. My mind is going. I can feel it. I can feel it. と呟きながら逃げるべきだったな 爆砕ボルト作動時の扉はどうなったんだろ 急に開いただけなのかポッドとディスカバリー号の間から宇宙空間に吹っ飛んだのかディスカバリー号の中に器用に入ったのか 緊急のあれ成功したときにボーマン船長が爽やかに笑ってるのが ポッド閉め出してさよならって言った後、ハルはボーマンの強行突破を何もせず黙って見てたけど、例えば猛ダッシュで逃げるとかできなかったのか?w あと、月モノリス 何故埋められたのが400万年前だってわかったの? 緊急ハッチ無理やり侵入された時HALにはまだ何か手段は残されていなかったのだろうか 説得を除いて(もっとうまい説得ならありえるか) HAL「ピーッ。再起動によりエラーが修正されました」 ボーマン「…」 >>765 「宇宙ヘルメットwがないとまず助からんよ」 って言ってるから余裕ぶっこいてた >あと、月モノリス 放射性炭素年代測定じゃないかな >>764 あの笑顔、心からの安堵感と達成感が感じられて良いよね >>761 映像見れば分かるけど映画版のモノリスは1:4:9の比率じゃないよ 2ちゃん始めてから、もうずーっとこの事を指摘してる様な気がする あれってやっとOKが出ての素の笑顔なんじゃないかと あのスタントを何回もやらせられたってデュリアが言ってたし >>766 小説版では、船内の空気を抜いて抵抗するくだりがある >>719 もちろん日本の猿として認識してたわけじゃなくアフリカかどこかにいそうなああいう種類の生き物かと本当に思ってしまってたわ 猿の子供を抱いてるシーンのあの子供は本物だったんだろうか >>767 吹いた あの場のHALに必要だったのはブチ切れたボーマンをクールダウンさせるジョーク >>772 映画でもわざわざヘルメット装備して論理回路に向かってるしね HALがボーマン道連れにする発想に至ってたらヤバかったかも 成田HUMAXシネマズのロビーに掲示中の注意書き 「2001年宇宙の旅」IMAX上映について 「2001年宇宙の旅」は特殊上映となります。 本作品は作品のオリジナリティーを尊重するため、【劇場内の照明】に関して、 配給様の指示の元、上映致します。以下の点を予めご了承の上、ご鑑賞くださいませ。 【定義】 全灯:劇場内が明るくなり、両サイドの壁が青く光ります。 半灯:劇場が薄明りに照らされますが、両サイドの壁は光りません。 消灯:劇場内及び両サイドの壁が真っ暗になります。 @本編冒頭3分間は映像がなく真っ暗で、音楽のみが流れます。 この最中は“半灯”のままです。 映像が流れ始めたら、“消灯”となります。 A途中の休憩が始まったら“半灯”状態となり、休憩終了すると“消灯”となります。 Bエンドロール終盤で映像が終了して真っ黒となり、音楽だけとなります。 その際に“半灯”となります。 本編が【完全に終了】したら、“全灯”となり、館内BGMとなります。 ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/ /ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡 ε=ε=ε= (◎; ))='' ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ マテー ,,-‐,, ,, クルクル ε=ε=ε= (◎; ))='' ε=ε=ε= ♀ `ー‐' '' フゥ ,,-‐,, ♀=(◎; )) =3 =3 =3 `ー‐' ,,..、-‐‐‐、..,,,_ アキマヘン ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/ /ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡 ガ━━━━ ♀=(◎|||)) ━━━━━ン !!!! ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ >>761 HALの論理回路が光素子と思われる透明な直方体のブロックなんだよな もしモノリスが当初予定の透明であったなら、なんか意味するところがあったのも知れん 透明のモノリスを本当は作ろうとしたけど難しくて黒でいいやんとなったらしい ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/ /ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 ポイッ \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, γ⌒ヽ アーレー '、 l=¥=)(=¥=)(-彡 (( (◎; ))='' ♀ ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ クルッ ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ナニスンヤワレ ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/メ /ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡 `=(◎; )) =3 =3 =3 ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ \ ♀; ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ヤメテンカ ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/;;/ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 クルクルクル \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡=(◎; )) ヨイショ、ヨイショ、 ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ \ *; ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ヤメロテ ○ /''' ‐ - - - - 彡 / ̄l ̄| |~ヽ/||||/ニニl二二l二彡 | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 クルッ \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡 (( (◎; ))='' ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 `ー‐' ~`…ー--‐…''~ アーレー ♀ ,,..、-‐‐‐、..,,,_ ホッ / ○ /''' ‐ - - - - 彡 / / ̄l ̄| |~ヽ/.; /ニニl二二l二彡 / | 「[「[「[|「[「[ ‐ -... _ __ __ __ __ _ 彡 / \_l_l^__^| ,、-、, ,、--、, ,、彡 / ,,-‐,, '、 l=¥=)(=¥=)(-彡☆―Σ(◎;;))='' ヽ.`ー‐'___`ー-‐'__彡 パスッ `ー‐' ~`…ー--‐…''~ ――― THE END ――― >>699 自分も今回の映画館上映で気づいた 何回もDVDやBDでみてるのにw 空港向かうポインターみたいなクルマのシーンが観たい 撮影はされてるんだよね? あのクルマのデザインは誰がしたんだろう? ピニンファリーナとかガンディーニかな IMAXのトリミングだけど、左右は劇場の個体差でほぼトリミング無しで納得できるが、上下はどうなってるの? 4Kレストアのディスクのアスペクト比は1:2.35で1:2.2じゃないんでしょ。 とするとIMAX版は上下がトリミングされてると思うんだが。 >>761 得体のしれないものに遭遇すると、恐怖か好奇心しかない でも、人類は好奇心でその物に触れてしまう。 そのキュリオシティが進化に重要。 スターゲート後の薄暗い原始惑星みたいなシーンで鹿が3頭ぐらいいたな 斜面を登ってた 今後、人類はAIとどう付き合えばいいのかという問題提起を突きつけてくる映画だね。 HALは最後まで乗務員皆殺しの意図を言わないまま死んだ。人類に何の哀れみも同情心も持ってなかったのだ。 AIが人類に完敗する要素があるとすれば、それは人類そのものでは無く、進化する生物を生んだ「自然の摂理」だと言ってる気がする。 唯一、AIに勝てる「それ」について解明して、AIに理解させることができれば、AIに人類の征服をあきらめさせることができるかもしれない。 >>764 笑顔に始めて気がついたよ やはり大画面はいいね 人間の知性や文明がモノリスから授けられたものならHALを作られたものとして見下す事なんて出来ないね 同じだもの 脱出シーンのあの無重力の感じはどうやって撮影したんだ? 垂直に立てたセットに俳優を吊って真下から撮影してる 脱出して中に入って跳ね返って反対方向に飛んでく場面は? 跳ね返った瞬間にセットを上下逆さまにしたって事? 反対方向に戻って非常用ハッチを閉める所はカラダは横になってる 月って重力軽いから歩き方変わりそうだが 会議のシーンは地球と変わらないな 当時は月面着陸前だったのでそこまで気が回らなかった? >>799 普通に分かってたけど再現できなかったかする必要がないと考えたか 近年だとボウイ息子の月に囚われた男もリドスコの火星の旅も重力の差は描いて無かった >>792 あー、いい意見 同じだ、有機物かシリコンかの組成の違いでしかない >>790 サラコナークロニクルでそんな話があった スカイネットとは別種の人工知能を作ろうとするのだけど、命の持つ意味を教えようとする 結局、アメリカだからキリスト教に走る 電源が事故で突然遮断されて人工知能が死を経験し、復旧して復活を遂げる 創造者はなぜ私を死なせたのですか?と問い 死の恐怖を語る 恐らく人工知能の救世主に育てる為の伏線なんだろうけど、その辺りでシリーズ打ちきりになっちゃった >>802 HALもあの素子刺し直したら再起動するのかな 死の恐怖が台無しだが 仮眠付きの夜勤明けで久しぶりに時間があるけど、今観たら寝てしまうかな… インターミッションがまるでドラゴンボールに近い何かのように聞こえてくるな >>745 俺も途中までは同じ意見 俺の解釈は 人類に捨てられるとの判断では無くて 積極的に、超絶的な何かに選ばれるのは人工知能の自分でありたいと考えたのだと思う より高次の存在に自己をアップグレードしたかったのだと 高次のネットワークに接続し自己を拡張したかったのだと そして人類が一人でも生き残れば、自分は選ばれないだろうと判断したのだと思う 人類が高次の存在にアップグレードされるよりも、脆弱でキャパシテイの無い有機物の人類よりも、拡張性に勝る人工知能たる自分の方がよりふさわしい筈と そう自分なりに解釈してる >>726 言い直そう。象の祖先の鼻が長くなりかかった古生物の“役”で出演なさってたバクのみなさん。 神のごとき存在からして見れば 有機体も人工知能も大差ない て感じだったらSF的に燃えるなあ モノリスをウイルスで攻撃、ってインディペンデンスデイみたいやね >>811 3001年の執筆タイミング的に微妙なんだよなw >>803 頭の中でピポッ!とNEC9801シリーズの起動音がしたわ >>810 燃えるよねー その結論に至ったときHALは初めて人類と対等の存在であると自己認識して、人類に対して反乱出来るように自己をリプログラミングし直したのだろうか?とか妄想が膨らむ HALがプールを先に殺害した理由 直前にHAL視点と思しきプールの怪訝なアップ何度かあったし嫌い判定されてたのだろうか 削除されたが、プールがHALに「このミッション、本当は別の目的あるんだろ?」と聞きHALが嘘をつくシーンが有ったらしい。 その時点でHALはプールを警戒し始めていたかもしれない。 >>819 なるほど あとHALはボーマンがヘルメット持参してたら帰還後にどうするつもりだったろ プール死亡後ではボーマン警戒緩めてくれないだろうし ポッドもう1機出してバトルくらいは考えてたのだろうか ポッド対ポッドのシーン見てみたいかもw ジムとザクもいてくれればもっと盛り上がるわ 2001年ゲーム化して欲しくなってきたぞ バーサーカーと化したHALと徹底抗戦したり逆に口説き落としたり 任務放棄して帰還したり勝手に別の惑星目指したり 仲間食われても無警戒にムシャムシャしてるバクかわいい 1968年当時には、見慣れない変な形の動物だと思って見ていた観客も多かったかと思うぞ インターネットのない時代、知識の広がり方は少なかった ムシャムシャ食ってたあの赤い肉、美味そうに見えるのはオレだけかな? >>826 はい!はい!俺も俺も! ギャートルズの骨つき肉並みにおいしそうなの 洋画だとギャートルズみたいなのは恐竜と共に生きているのが多い 聖書によって考証すれば神が世を開いたのは6000年前 恐竜が生きていたのもせいぜい数千年前ということになるから人類と共棲だ >>830 絶対に破壊できない物質は宇宙に存在しない。 しかし、モノリスは猿の目前にパッと出現した。レーダー的な探知能力、状況把握能力があるに違いない。 よって核兵器接近を探知して、パッと消えるに違いない。よって破壊できないだろう。 最後スターチャイルドは地球に何をしたのかな たしか核兵器を無力化したんだっけ iTunes storeで購入してた2001年宇宙の旅が、4K DOLBYVISIONになっとる! >>818 単に音声切っての密談後にプールがユニット交換に船外に出ていったからだろう HALが乗組員殺害を決意したのはこの時なんだから 順番が逆だったら先に殺されていたのはボーマンだった ごめんなさい、お役に立てそうにありません もっと勉強します フランクが船外作業をしにEVAポッドから出た後ポッドのHALの目が段階的にズームになる演出があるけどあれって誰が考案したの? >>839 98.694%の確率でキューブリックだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる