2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
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驚いたんだが、この映画は湾曲スクリーンの方がいい感じに見えるね。 ポップコーンをバリバリ喰う奴はうるせぇから出てけとマジで思うわ
ハゲメガネ!おまえだ >>541
今日二子玉の109系はIMax1500円で見られるね
俺も行こうかな >>544
食うシーンいっぱいある映画なんで勘弁してください。 キューブリックがいまもし生きてたら、または草葉の陰からこの前のリストアなしの小さなスクリーンでの70mm上映に怒ってる気がしないでもない。 >>545
発券して初めて今日安いのに気づきましたw >>545
安くていいなぁ
昨日1800+500円だったよ…
まぁ劇場で見るの初めてだから満足したけど
終了までに品川と成田に行く予定です 小心者なのでポップコーン食べて映画見たことないけれど、この映画は特に禁忌だよねw
無音シーンにvpoやbpoカラヤン音源のクラシック、冒頭から場内みんなもう呼吸さえ最小限で的な空気漂う緊張感と集中力だった
猿が出てくる前のただの荒涼風景見ただけでスクリーン鑑賞って特別だなって思ったもん
今までテレビで何度も見たのと全然違った
ちなみに50インチくらいだけど 人類の夜明けはヒョウにおびえながら夜を過ごすとこが好き。 >>441
いま見てきたけど右が切れてたけど許容範囲
>>453のモニターの場面も問題なかったよ やっと横浜ブルクも少しは客が来出したな
見た目半分ぐらいは埋まってる感じになってる 猿が骨で殴って敵の猿を殺すシーンはHALを殺すシーンとシメントリーになってるから要らないってことないんじゃないの シンメトリーだが人面猿だか知らんが無駄に長いし、さっさと宇宙行け。 猿のしーんなんてたった20分くらいだろ。
全体に最初に見たときの印象の半分くらいの長さしか感じなかったな。 見終わった
フィルムのテイストを残したデジタル修正だったね
月テトリスからの発信音は70mm版の方がより切り裂くように感じたわ >>562
一番欲しい時に来なくて
いらない時に来るアレですね 二子玉109で今日の初回を見てきたが、後半開始前のオーバーチュアの最後の方が
ノイズのようにずっと後半かかりっ放しだったな
クレジット中はキレイに消えたので、そのタイミングで切り替わって解消されたのか?
それとも劇場設備や映写技師の問題ではなく、ソース側に問題があったとか? 猿退屈な奴は「元々スターゲイトの途中の予定だったシーン」だと思ってみるといい 二子玉IMAX上下に黒味があってHALのモニターも8つ全部あったし
コールドスリープ中の博士達暗殺時のモニターも端まで全部写ってたから
左右カットは無かったんじゃないかな
やや前寄りで見たので映像に包まれました(*´∀`*) >>570
スターゲートで人類の進化の過程として見せるはずだったらしい。それをキューブリックが冒頭に持ってきた わりと映画は好きなんだけど今まで縁がなくて今回のIMAX上映で観てきたわ
どんな映画か知らなかったから驚いた
下手したらカルト映画一歩手前レベルじゃないかこれ とはいえ振り返ると全く眠気も感じなかったしダレなかったなあ さすが不朽の名作といったところか >>573
視点を高次元知性体に置いたSF映画。類似の映画はないね。 https://hirofun.com/movie/13840/
↑個人のまとめだからミスもありそうだがIMAX劇場比較一覧がある
個人的に新宿は大きいし音響もいいが客層が悪いので好きじゃない
二子玉、品川、日比谷がおすすめ、むろんエキスポは別格 シャドーボクシング走りに悪意感じさせるのはキューブリックくらいのもんだな。 >>572
なるほど
手塚治虫の火の鳥でそういうシーンがあるんだけど、もしかして関係あるのかな? 初見IMAXで見てきた
とりあえず見終わった後に解説サイト10件ぐらいハシゴしてようやく理解した
インターステラー見てなかったら理解は更に遅れていたと思う
それと最近TAUって映画見たけどまんまHALがモデルだったかしゃべり方も凄く似させてたんだなあ
今の作品を通して逆に過去の作品を理解できる楽しめるってのはなかなか貴重な体験だった
全編通して音による緊張感が凄かったなあ
月のモノリスからの電磁波の時は本当にビックリした
HALだけじゃなく宇宙の深淵への恐怖みたいなものも音で表現されてるような気がして普通に怖かったわ IMAXで見てきた 知らなかったが20日は安くてお得だった
テレビのモニターとかだとそんなに気にならなかったけど
IMAXで見ると地球がモロに絵だった・・
まあでも楽しんだ
でも、横は切れてますよね?
あと「2001: a」の「: 」は何か意味あるの?
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| の「:||」は音楽記号だけど
2001年も意識しているのかな? >>585は会社で上司に報告するときもこんなんだったら絶対に怒られると思う。 BDと比べて横がどんだけ切れてるかチェックしていたけど、シーンによっては殆ど切れてなかったり、
左右の切れ幅が結構違ってたりしたな
上下は確実にほぼ一定量に拡張されていた
それにしても、大画面なだけあって解像度の低さが気になったな
テレビ電話の説明書がサッパリ読めなくてガッカリ >>530
解釈の仕方は人それぞれ異なると思うけど
ボーマンがグラスを落として割った時点が
人間の死を表現していて、ディスカバリー号が
遺伝子(精子)となってるのが人間の生
人類の進化を表現しているものと思う
一方、HAL9000は進化できなかった
最後にディジーを歌って終了
https://youtu.be/41U78QP8nBk >>582
人間がモノリスから知性と文明を与えられた猿に過ぎないとか
かなり衝撃的な事を言ってると思うけど
ちょっと分かりづらくしてるからギリギリセーフで公開出来るんだろうなと HAL9000はなんだか不憫だと思っていたら続編で救われて生まれ変わるんだな
しかも改心して己が犠牲になった上での進化?みたいだからなんかそういう泣けるわ ところで
2001年
2010年
2061年
3001年
ってこんなにシリーズあったんだな
映画化は2010までしかされてないようだし原作小説を一気に全部読んでみようかな解説も細かいらしいし
楽しみだ でもどれも微妙に細部が違うんだよ
クラークもパラレルと思ってほしいって言ってた >>521
12ch対応なら二子玉のほうがはるかに上
新宿は客層も酷いし 劇場初見IMAX見てきた。大画面大音量はいいけど2K解像度はつらい
エキスポは4Kなんですか? >>591
2010年と3001年は同シリーズ感がある
映画2001年が好きだと3001年は違和感あるかもしれない
2061年は番外編みたいな感じだが、終盤でシリーズの核ともいうべき展開がある >>594
エキスポは解像度は気にならなかったなぁ
それよりフィルム?のノイズ感の方が気になった
おそらく画質だけならUHDの方がいい気がするが
音響の凄さは映画館じゃないと味わえないと思った
スターゲイトの轟音で身体が震えた あんまり解像度が高いと映画というかテレビドラマみたいに見えて違和感ある
4Kの映写が普通になると全部ああいう質感になるのかなぁ >>590
続編小説では、ボーマンやフロイド博士と一緒に仲良く木星のモノリスの中にいるよ >>592
>>596
>>599
へぇーそうなんだありがとう
とりあえずamazonで売り切れそうだった小説シリーズ全部ポチったよ
ついでに今まで手を出して無かったSF小説も色々ポチった
この映画がきっかけで一歩踏み出せたかも感謝 UHDで画質のスペックだけなら映画館超えたとかすごい時代だ >>598
テレビドラマというかCGアニメっぽい質感 4kでも70mmでも特撮シーンは解像度低いよ
そもそも光学合成するとき必ず像が劣化するから、少しでも美しい映像を作り上げるために70mmで撮ったんだから
でも解像度は低くても、デジタル特有のフラットでツルツルした画質より個人的には好き
特撮以外の人物のアップとかはめちゃくちゃ綺麗だった
映画と言うより写真を見ている感じに近い >>593 それ、いつの時代?今は大差ないよ。二子玉は空間が狭い。椅子は広いけど。 俺もエキスポー
元はフィルムだからザラザラした粒子感はあるよね
一番違和感あったのは宇宙から見る地球w モロに絵w
何十年も前にも映画館で見てるけどその時はなんとも思わんかった
月と木星は雰囲気あった
あとお猿さんシーンはモロにセットで照明とかも不自然だった
宇宙の特撮は俺もCGより好き
特にディスカバリー号の質感とかCGでは絶対無理だよね
宇宙ステーションや月面基地に着陸する描写とかうっとりした
計器のディスプレイもいいわー
すごいなーと思ったのは木星あたりで飛んでくるモノリス
逆にCGにしか見えないぐらい見事な感じ
どうやって撮影したんよ?
スリットスキャンも素晴らしい 音楽もよかった
リゲティいいわー
でも、2001年てラストのクレジットは短いのに
美しき青きドナウは最後まで流れるよね
エキスポでは音楽は流れているのに客電ついて余韻ぶち壊しだった 2001では画質の劣化を嫌ってブルーバックなどの光学合成はやってない
1本のネガに何回も多重露光したり
オリジナルネガから焼いたプリントと手書きマスクを使って
アニメーションスタンドで合成することで
光学合成でのフィルムのコピーで生じる劣化を避けてる
そういう手間のかかる作業をすることで
ドラマ部分と特撮部分の画質のジェネレーションを同じにしている >>605
最後のドナウは追い出し用の曲なので途中で客電つくで正解らしい。70mm上映のときもそうだったよ。 >>605
あれは退場を促す音楽だから「END」の後に電気つくので間違ってないんじゃね?
俺はずっと聴いて余韻に浸りたかったけど、これを聴きながら帰ってもらうのがキューブリックの意図だと思ったから途中で出ていったよw
初公開時はこうだったのかなと思いながら
ブルードナウを聴きながら劇場を出ていくのも中々オツなものだったよ
梅田OSサヨナラの70ミリリバイバルではこういう気の利いた演出はなかったと思う 浸っていたかったけどこれは追い出しの曲だと思って曲が流れる中を出てきた 何度かやった35mmリバイバルでもTHE ENDで明るくなってて
曲を聴きながら客がぞろぞろ出てく光景が普通だと思ってた
デジタル上映になった新午前十時の映画祭ではどうだったんだろう >>606
そうそう、 冒頭の地球と月と太陽のアニメーションも
普通ならそのアニメーションシークエンスをデュープしてそれに各国のタイトルロゴを焼き付けるんだけど
キューブリックが画質劣化を嫌って各国のタイトルごとに同じアニメーションを何度もやらせて
全部オリジナルネガにタイトルロゴを焼き付けさせたんだってね >>607
なるほどー ありがとうごさいます
>>608
>>ブルードナウを聴きながら劇場を出ていくのも中々オツなものだったよ
大人ですのうー ありがとうございます
もう一回は見にいくので
その時は俺も颯爽と音楽にのって帰ろうと思いますw ここや他のサイトみても難解やら退屈って感想多くて驚いた 俺はその感想になったのはシャイニングだなあ >>580
手塚治虫だとザ・クレーターの一篇「クレーターの男」(1970)に2001年の影響がモロに出てる
https://tezukaosamu.net/images/upload_images/comic/00167CSI.gif
あと、彼が作った劇場用アニメクレオパトラの冒頭の実写部分も2001年っぽい
ほかにも石森章太郎の「リュウの道」が猿の惑星+2001年みたいな感じだし
天才バカボンでさえ急にスペースポッドが出てきたり当時影響受けた作品はいっぱいありそう >>515
海洋堂のヤツは完成品とキットの両方を買ったとオタキングが自慢してたな。 今日、福岡のキャナルシティで見てきた。観客は30人程度かな。
ガラガラだったが、映画館で見るのは初めてなので(LDとか
DVD、Blu-rayでは見ている)、楽しみにしていたのだが、音響が
すごすぎ。自宅のホームシアターでは再現できないな、と感じたよ。 音響凄すぎマン多いけど映画見た事ないのかな?
音響が凄いんじゃなくて音がデカいだけな。 いまインターミッションなんだけど、若いお母さんが子供に一生懸命ストーリーを説明していて微笑ましいわ 子どもの年齢によるけどこの映画に連れてくるとかリスキーな >>617
いや、ダイナミックレンジが広いんだよ
普通のシーンは普通の音量で決して大きい訳ではない
ここぞというところがデカい
昔の音源だからハイファイと言ってもたかが知れてる音なんだけど、その普通の音量のところから身体が共振するところまでリニアに鳴らしてくる
しかも音が大音量でも潰れない
全体の音量レベルが上がる訳でなく、そのパートのその音のピークが上映音響機器の制約の上限の方まで使ってくるイメージ >>620 いや、そう言ってるんだ。鳴らしてるだけ。別に良い音ではない。 >>612
そこはブルーダニューブだろ
ちなみにブルーダニューブとは核爆弾の名前らしいね(この曲が流れるシーンの頭には核爆弾搭載の兵器が映ってる) 昔の映画宝庫で手塚治虫が2001年なんかと一緒に語っていた謎の映画「化石人間」が
今じゃネットで簡単に見れてしまうんだよな。信じられない >>618
いいお母さんだな
意味は分からなくても触れる機会が大事なのだ うちの幼稚園児が連れてけとうるさい
でもたしかに教育に良さそうなんだよね あの猿がいいみたいで
それだけだと怖いのかもしれないけど動物とも触れ合うし
今だけだし連れてってみるよ くそう結局2001年の70mm上映ダメだったわ
まあIMAXで見た方が情報量とかもいいんだろうが、「フィルムはやっぱり違うわぁ」みたいな自慢するキモオタが現れると思うとムカつく >>631 ペンギン・ハイウェイの方が良いのでは? 自分も観たのは小学生の時だ
子供の時観れるなら絶対その方が良い うちの奥さんも連れてってあげなよって
今はよく分からなくてもたしかに触れる機会作ってあげたいし良い思い出になればいいかなと
日比谷がいいのかな トイレ近い子なのでそれだけが心配
いい席取れたし両隣さんにも事前にご挨拶しておきます
楽しみだ〜 >>621
そうか、それはすまぬ
しかし>>616さんが言うように自宅のホームシアターごときではボリュームをどう目一杯に上げたところで再現できない音響の凄さ=良さなんだよ 音は映画アーカイブの70mmの方が好きかな
月面のモノリスのシグナルやディスカバリー号のアラーム音が耳に突き刺さるような不快感のある音で良かった
エキスポのIMAXは上記の箇所の音が上品すぎて物足りなかった
スターゲートの重低音は凄かったけど インターミッションで連れと感想言い合えたり
周りの反応が見れて楽しいね ボリュームは音響の一つでしかないので、それで音響が良いと言われと困ると言うお話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています