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2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
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0526無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 06:20:55.53ID:zVOaaak+
>>508
キューブリック「わ、惑星ソラリスよりはマシ!」
0530無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 08:56:26.74ID:sKFBHVIu
>>220
俺はこう解釈した

そこでは最早時間が観測者による客観性を失い、到着したボーマン、孤独にその部屋で暮らすボーマン、独り死に行くボーマン
それぞれが同時に存在する
その量子的ゆらぎの有り様を白い部屋で表現されている
0531無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 09:05:36.66ID:sKFBHVIu
>>258
木星の周囲に小さく光るもの?
大きめだったり小さめだったりの
あれは普通に木星のそれぞれの衛星だと思ってた
あとレンズフレアと思うけどチラチラと木星の輪らしき断片がうっすら見えた
0532無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 09:07:39.93ID:sKFBHVIu
>>262
俺は人類と人工知能とのスターゲートに辿り着きその先に行けるのはどちらであるかの闘争であると理解した
0533無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 09:39:36.73ID:cT2of9f4
>>517
ナルホド。
しかし「休憩は15分。」ってバイトみたいですネ
0535無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 10:14:06.68ID:sKFBHVIu
>>436
連投すまぬ

エキスポシティで昨日13時40分の回、executiveシートで観てきた
3割位の入りだったかな
436さんにの感想に全く同意
大きい画面で大きい音響で観てこそ、キューブリック監督の製作意図が伝わってきたと思った

映像も音響もダイナミックレンジがとても大きいと感じた

宇宙空間はこれほど星が有ったかと驚いた
スターウォーズ並みにに星が見える

また音響がすごい
音楽で体が共振したわ

左右トリミングについては、そのレスを今朝見たのでそこまではわからない、すまん

大昔行った梅田のOS劇場の70ミリシネラマのスクリーンはもっと横長で湾曲してたのになあと、エキスポシティの大スクリーンでもそれを思い出すとなんだか狭いなあと贅沢なこと思った

2001年の初上映とかは子供過ぎて見てないけど
0540無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 10:57:40.94ID:9sBf/J/r
クレカ持ってないから予約できないんだけども、当日券とか余裕っぽい?
電車賃払って遠出までして買えなかったとかありえるかな
0541無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 11:07:42.23ID:7VR8oNGE
このあと二子玉で見てくるわ

>>540
予約出来なくても空席状況までは確認出来るはずなので
まずはお目当ての劇場のサイトを見てみよう
0547無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 13:39:41.02ID:/d9FI9gE
キューブリックがいまもし生きてたら、または草葉の陰からこの前のリストアなしの小さなスクリーンでの70mm上映に怒ってる気がしないでもない。
0549無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 13:58:38.89ID:koCsDSXU
>>545
安くていいなぁ
昨日1800+500円だったよ…
まぁ劇場で見るの初めてだから満足したけど
終了までに品川と成田に行く予定です
0550無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 14:06:27.36ID:koCsDSXU
小心者なのでポップコーン食べて映画見たことないけれど、この映画は特に禁忌だよねw
無音シーンにvpoやbpoカラヤン音源のクラシック、冒頭から場内みんなもう呼吸さえ最小限で的な空気漂う緊張感と集中力だった
猿が出てくる前のただの荒涼風景見ただけでスクリーン鑑賞って特別だなって思ったもん
今までテレビで何度も見たのと全然違った
ちなみに50インチくらいだけど
0559無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 16:29:47.27ID:CCEWIcDn
猿が骨で殴って敵の猿を殺すシーンはHALを殺すシーンとシメントリーになってるから要らないってことないんじゃないの
0561無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 16:51:40.20ID:omBmbS2q
猿のしーんなんてたった20分くらいだろ。
全体に最初に見たときの印象の半分くらいの長さしか感じなかったな。
0562無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 16:59:51.86ID:0E2Rh9EA
見終わった
フィルムのテイストを残したデジタル修正だったね
月テトリスからの発信音は70mm版の方がより切り裂くように感じたわ
0567無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 17:31:31.61ID:VTAUJ9eh
二子玉109で今日の初回を見てきたが、後半開始前のオーバーチュアの最後の方が
ノイズのようにずっと後半かかりっ放しだったな
クレジット中はキレイに消えたので、そのタイミングで切り替わって解消されたのか?
それとも劇場設備や映写技師の問題ではなく、ソース側に問題があったとか?
0571無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 19:10:15.12ID:7VR8oNGE
二子玉IMAX上下に黒味があってHALのモニターも8つ全部あったし
コールドスリープ中の博士達暗殺時のモニターも端まで全部写ってたから
左右カットは無かったんじゃないかな

やや前寄りで見たので映像に包まれました(*´∀`*)
0572無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 19:18:50.86ID:/d9FI9gE
>>570
スターゲートで人類の進化の過程として見せるはずだったらしい。それをキューブリックが冒頭に持ってきた
0573無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 19:41:36.20ID:co7AisxZ
わりと映画は好きなんだけど今まで縁がなくて今回のIMAX上映で観てきたわ
どんな映画か知らなかったから驚いた
下手したらカルト映画一歩手前レベルじゃないかこれ
0574無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 19:45:07.56ID:co7AisxZ
とはいえ振り返ると全く眠気も感じなかったしダレなかったなあ さすが不朽の名作といったところか
0576無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 20:02:08.52ID:Mn+gP3OL
https://hirofun.com/movie/13840/

↑個人のまとめだからミスもありそうだがIMAX劇場比較一覧がある
個人的に新宿は大きいし音響もいいが客層が悪いので好きじゃない
二子玉、品川、日比谷がおすすめ、むろんエキスポは別格
0581無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/20(土) 21:11:15.77ID:hxrVnXee
初見IMAXで見てきた
とりあえず見終わった後に解説サイト10件ぐらいハシゴしてようやく理解した
インターステラー見てなかったら理解は更に遅れていたと思う
それと最近TAUって映画見たけどまんまHALがモデルだったかしゃべり方も凄く似させてたんだなあ
今の作品を通して逆に過去の作品を理解できる楽しめるってのはなかなか貴重な体験だった
全編通して音による緊張感が凄かったなあ
月のモノリスからの電磁波の時は本当にビックリした
HALだけじゃなく宇宙の深淵への恐怖みたいなものも音で表現されてるような気がして普通に怖かったわ
0585無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 00:55:40.01ID:z/HC1nvz
IMAXで見てきた 知らなかったが20日は安くてお得だった

テレビのモニターとかだとそんなに気にならなかったけど
IMAXで見ると地球がモロに絵だった・・
まあでも楽しんだ
でも、横は切れてますよね?
あと「2001: a」の「: 」は何か意味あるの?
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| の「:||」は音楽記号だけど
2001年も意識しているのかな?
0587無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 04:48:12.11ID:uoSuwvVK
BDと比べて横がどんだけ切れてるかチェックしていたけど、シーンによっては殆ど切れてなかったり、
左右の切れ幅が結構違ってたりしたな
上下は確実にほぼ一定量に拡張されていた

それにしても、大画面なだけあって解像度の低さが気になったな
テレビ電話の説明書がサッパリ読めなくてガッカリ
0588無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 05:20:43.76ID:ddFdgHut
>>530
解釈の仕方は人それぞれ異なると思うけど
ボーマンがグラスを落として割った時点が
人間の死を表現していて、ディスカバリー号が
遺伝子(精子)となってるのが人間の生
人類の進化を表現しているものと思う
一方、HAL9000は進化できなかった
最後にディジーを歌って終了

https://youtu.be/41U78QP8nBk
0589無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 05:21:56.74ID:k0SE+X92
>>582
人間がモノリスから知性と文明を与えられた猿に過ぎないとか
かなり衝撃的な事を言ってると思うけど
ちょっと分かりづらくしてるからギリギリセーフで公開出来るんだろうなと
0590無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 05:51:03.03ID:kSglfnoY
HAL9000はなんだか不憫だと思っていたら続編で救われて生まれ変わるんだな
しかも改心して己が犠牲になった上での進化?みたいだからなんかそういう泣けるわ
0591無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 05:57:21.67ID:kSglfnoY
ところで
2001年
2010年
2061年
3001年
ってこんなにシリーズあったんだな
映画化は2010までしかされてないようだし原作小説を一気に全部読んでみようかな解説も細かいらしいし
楽しみだ
0593無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 07:34:38.74ID:6SH4+gHJ
>>521
12ch対応なら二子玉のほうがはるかに上
新宿は客層も酷いし
0596無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 09:55:29.67ID:vPCI3wvK
>>591
2010年と3001年は同シリーズ感がある
映画2001年が好きだと3001年は違和感あるかもしれない
2061年は番外編みたいな感じだが、終盤でシリーズの核ともいうべき展開がある
0597無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 09:57:16.05ID:1484JDz2
>>594
エキスポは解像度は気にならなかったなぁ
それよりフィルム?のノイズ感の方が気になった

おそらく画質だけならUHDの方がいい気がするが
音響の凄さは映画館じゃないと味わえないと思った
スターゲイトの轟音で身体が震えた
0598無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 10:04:58.24ID:k0SE+X92
あんまり解像度が高いと映画というかテレビドラマみたいに見えて違和感ある
4Kの映写が普通になると全部ああいう質感になるのかなぁ
0600無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 10:39:57.18ID:mqGdNTbu
>>592
>>596
>>599
へぇーそうなんだありがとう
とりあえずamazonで売り切れそうだった小説シリーズ全部ポチったよ
ついでに今まで手を出して無かったSF小説も色々ポチった
この映画がきっかけで一歩踏み出せたかも感謝
0603無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 10:55:25.55ID:eIGCL6M9
4kでも70mmでも特撮シーンは解像度低いよ
そもそも光学合成するとき必ず像が劣化するから、少しでも美しい映像を作り上げるために70mmで撮ったんだから
でも解像度は低くても、デジタル特有のフラットでツルツルした画質より個人的には好き

特撮以外の人物のアップとかはめちゃくちゃ綺麗だった
映画と言うより写真を見ている感じに近い
0605無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 11:53:33.62ID:z/HC1nvz
俺もエキスポー
元はフィルムだからザラザラした粒子感はあるよね
一番違和感あったのは宇宙から見る地球w モロに絵w 
何十年も前にも映画館で見てるけどその時はなんとも思わんかった
月と木星は雰囲気あった

あとお猿さんシーンはモロにセットで照明とかも不自然だった
宇宙の特撮は俺もCGより好き
特にディスカバリー号の質感とかCGでは絶対無理だよね
宇宙ステーションや月面基地に着陸する描写とかうっとりした
計器のディスプレイもいいわー

すごいなーと思ったのは木星あたりで飛んでくるモノリス
逆にCGにしか見えないぐらい見事な感じ
どうやって撮影したんよ?

スリットスキャンも素晴らしい 音楽もよかった
リゲティいいわー

でも、2001年てラストのクレジットは短いのに 
美しき青きドナウは最後まで流れるよね
エキスポでは音楽は流れているのに客電ついて余韻ぶち壊しだった
0606無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 12:00:32.30ID:hiYUzAHh
2001では画質の劣化を嫌ってブルーバックなどの光学合成はやってない
1本のネガに何回も多重露光したり
オリジナルネガから焼いたプリントと手書きマスクを使って
アニメーションスタンドで合成することで
光学合成でのフィルムのコピーで生じる劣化を避けてる
そういう手間のかかる作業をすることで
ドラマ部分と特撮部分の画質のジェネレーションを同じにしている
0608無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 12:08:19.65ID:UyeKZPTB
>>605
あれは退場を促す音楽だから「END」の後に電気つくので間違ってないんじゃね?
俺はずっと聴いて余韻に浸りたかったけど、これを聴きながら帰ってもらうのがキューブリックの意図だと思ったから途中で出ていったよw
初公開時はこうだったのかなと思いながら
ブルードナウを聴きながら劇場を出ていくのも中々オツなものだったよ
梅田OSサヨナラの70ミリリバイバルではこういう気の利いた演出はなかったと思う
0610無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 12:31:58.22ID:AanAn4hv
何度かやった35mmリバイバルでもTHE ENDで明るくなってて
曲を聴きながら客がぞろぞろ出てく光景が普通だと思ってた
デジタル上映になった新午前十時の映画祭ではどうだったんだろう
0611無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 13:01:14.82ID:D6MrnUqo
>>606
そうそう、 冒頭の地球と月と太陽のアニメーションも
普通ならそのアニメーションシークエンスをデュープしてそれに各国のタイトルロゴを焼き付けるんだけど
キューブリックが画質劣化を嫌って各国のタイトルごとに同じアニメーションを何度もやらせて
全部オリジナルネガにタイトルロゴを焼き付けさせたんだってね
0612無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 13:45:11.69ID:z/HC1nvz
>>607
なるほどー ありがとうごさいます

>>608
>>ブルードナウを聴きながら劇場を出ていくのも中々オツなものだったよ

大人ですのうー ありがとうございます
もう一回は見にいくので
その時は俺も颯爽と音楽にのって帰ろうと思いますw
0613無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 13:52:08.58ID:R8dtlVCb
ここや他のサイトみても難解やら退屈って感想多くて驚いた 俺はその感想になったのはシャイニングだなあ
0614無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 14:09:11.35ID:AanAn4hv
>>580
手塚治虫だとザ・クレーターの一篇「クレーターの男」(1970)に2001年の影響がモロに出てる
https://tezukaosamu.net/images/upload_images/comic/00167CSI.gif
あと、彼が作った劇場用アニメクレオパトラの冒頭の実写部分も2001年っぽい
ほかにも石森章太郎の「リュウの道」が猿の惑星+2001年みたいな感じだし
天才バカボンでさえ急にスペースポッドが出てきたり当時影響受けた作品はいっぱいありそう
0616無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 15:15:04.22ID:AJpuBTeL
今日、福岡のキャナルシティで見てきた。観客は30人程度かな。
ガラガラだったが、映画館で見るのは初めてなので(LDとか
DVD、Blu-rayでは見ている)、楽しみにしていたのだが、音響が
すごすぎ。自宅のホームシアターでは再現できないな、と感じたよ。
0617無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 15:23:35.90ID:bOr9EvjC
音響凄すぎマン多いけど映画見た事ないのかな?
音響が凄いんじゃなくて音がデカいだけな。
0618無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 15:23:50.39ID:WYOtOIe9
いまインターミッションなんだけど、若いお母さんが子供に一生懸命ストーリーを説明していて微笑ましいわ
0620無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/21(日) 15:36:20.54ID:gy2dmQYt
>>617
いや、ダイナミックレンジが広いんだよ

普通のシーンは普通の音量で決して大きい訳ではない
ここぞというところがデカい
昔の音源だからハイファイと言ってもたかが知れてる音なんだけど、その普通の音量のところから身体が共振するところまでリニアに鳴らしてくる
しかも音が大音量でも潰れない
全体の音量レベルが上がる訳でなく、そのパートのその音のピークが上映音響機器の制約の上限の方まで使ってくるイメージ
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