2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これってリメイクじゃないの?
昔のまんまで再上映? 新宿で見終わったけど今まで全く通しで見てないことに気付いた。前半全然記憶に無いシーンばかりだった。
スターゲイトとその後のモヤモヤの大画面がこんなに凄いとは。 なんでもそうだけど、その時点での最高のテクニックを使って本気で作ったものは時を経ても古びないよな。 >>491
ほぼ埋まってたと思います。
エンドクレジット終わって「THE END」でても照明ついても
美しき青きドナウが流れ続けて結局最後まで5分くらい流れてた。
目をつぶってずっと聴いてて目を開けたら多分俺だけだなと思ったら。
30人くらいいたw 中国が「人工月」打ち上げへ 街灯代わり、電気代節約に
2018年10月19日 19:59 発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
http://www.afpbb.com/articles/-/3193976 >>434
五感をフルに使った体感・体験に勝る物無し。
テレビモニターに映し出され物との圧倒的な情報量の差。
百聞は云々と言う諺通り。 >>497
ありがとう
もう一度見るつもりだから次は品川へ行くよ インターミッションは眠気覚ましやWCはもちろんだが
軽いストレッチで身体のこりもほぐ事もできるので大事 15分は長すぎだがトイレ休憩できるのはとても嬉しいなw
今の映画にも復刻させてほしいわ。 チコちゃん「2001年宇宙の旅を劇場で観てると、どうしても寝てしまうのは何で?」 たった今、日比谷で見終わった
鳥肌の連続であっという間だった…スクリーンサイズよりもまず音響の素晴らしさで感動モノだったわ
そしてIMAX版でも可能な限り例の上映指示書に忠実に再現しようとしてる感じだったと思うしそれも満足
来週は成田でも観る予定だから今から楽しみだ ここには初上映やリバイバル組も多いと思うので、聞きたいのだが、オープニングのツァラトゥストラの前の導入曲(リゲティのアトモスフェア)って昔は5分以上のバージョン流してなかった?
この前の京橋では2分半程度だったので、アレ?とか思ったもので 新木場で観た人おらん?
二子玉か新木場か品川で迷ってる 曲の使いどころは変わってないと思う
今回の暖色系に寄ってる色調は50周年記念ということで
60年代70年代の懐かしい感じが再現されてて悪くないけど
個人的にはBDなどのクールな色調のほうが
極力人間臭を排してるこの映画には合ってると思った 昔銀座で観た時はインターミッション中も
暗い中であの不協なドローン音が流れてて
スクリーンにintermissionて文字が出てたんだけど
今日成田では全くの無音、スクリーンOFF、場内に灯りもついて
なんかシラけたなあ
ヤッパあそこは少し緊張が持続する工夫をすべきだと思いました
そんでも成田、規模的にも音響的にも十分オススメです
当時物のパンフも売ってました >>511>>516
自分もそのイメージだったけど、一応当時の上映指示書はこうらしいので今回のほうがオリジナルに近いみたいね
リバイバル版とかは「見せる」休憩だけど、こっちは本当に休憩してもらうための休憩、という違いでしょうね
https://i.imgur.com/tBtiTjT.jpg >>503
2010の原作が連載されてた月刊プレイボーイをレジに出すときドキドキしながら買ってたが(何故か子供でも普通に買えた)
あれ読んでてエウロパに一番乗りするのが中国でそんな最先端なことを何で中国が出来るの?って当時違和感を覚えたものだが
今だったらああ中国だったらやりそうって思っちゃうな >>509 音響の無駄使いだったな。ソースが悪過ぎるんだろう。超絶駄作でビックリしたわ。来週も行こう。 >>398 新宿が一番良いよ。二子玉でも良いけど箱が良くない。12.1ch以外は論外。 >>520
休憩のタイミングは理にかなってると思うけどな。 >>508 編集が絶望的に駄目なんだよ。マッドマックス見習えと。 >>508
キューブリック「わ、惑星ソラリスよりはマシ!」 クソ長かったブレードランナー2049にも休憩入れて欲しかった >>527
全編ノンストップで休憩時間みたいな映画だったじゃん >>220
俺はこう解釈した
そこでは最早時間が観測者による客観性を失い、到着したボーマン、孤独にその部屋で暮らすボーマン、独り死に行くボーマン
それぞれが同時に存在する
その量子的ゆらぎの有り様を白い部屋で表現されている >>258
木星の周囲に小さく光るもの?
大きめだったり小さめだったりの
あれは普通に木星のそれぞれの衛星だと思ってた
あとレンズフレアと思うけどチラチラと木星の輪らしき断片がうっすら見えた >>262
俺は人類と人工知能とのスターゲートに辿り着きその先に行けるのはどちらであるかの闘争であると理解した >>517
ナルホド。
しかし「休憩は15分。」ってバイトみたいですネ >>533
休憩取らなかったらラスト15分前に帰されるとか >>436
連投すまぬ
エキスポシティで昨日13時40分の回、executiveシートで観てきた
3割位の入りだったかな
436さんにの感想に全く同意
大きい画面で大きい音響で観てこそ、キューブリック監督の製作意図が伝わってきたと思った
映像も音響もダイナミックレンジがとても大きいと感じた
宇宙空間はこれほど星が有ったかと驚いた
スターウォーズ並みにに星が見える
また音響がすごい
音楽で体が共振したわ
左右トリミングについては、そのレスを今朝見たのでそこまではわからない、すまん
大昔行った梅田のOS劇場の70ミリシネラマのスクリーンはもっと横長で湾曲してたのになあと、エキスポシティの大スクリーンでもそれを思い出すとなんだか狭いなあと贅沢なこと思った
2001年の初上映とかは子供過ぎて見てないけど imaxやること思い出して急いで席取ったがガラガラだな 前の方でフレームなんか気にしない視界で見るといいよ。スターゲイトで死ねる。 クレカ持ってないから予約できないんだけども、当日券とか余裕っぽい?
電車賃払って遠出までして買えなかったとかありえるかな このあと二子玉で見てくるわ
>>540
予約出来なくても空席状況までは確認出来るはずなので
まずはお目当ての劇場のサイトを見てみよう 驚いたんだが、この映画は湾曲スクリーンの方がいい感じに見えるね。 ポップコーンをバリバリ喰う奴はうるせぇから出てけとマジで思うわ
ハゲメガネ!おまえだ >>541
今日二子玉の109系はIMax1500円で見られるね
俺も行こうかな >>544
食うシーンいっぱいある映画なんで勘弁してください。 キューブリックがいまもし生きてたら、または草葉の陰からこの前のリストアなしの小さなスクリーンでの70mm上映に怒ってる気がしないでもない。 >>545
発券して初めて今日安いのに気づきましたw >>545
安くていいなぁ
昨日1800+500円だったよ…
まぁ劇場で見るの初めてだから満足したけど
終了までに品川と成田に行く予定です 小心者なのでポップコーン食べて映画見たことないけれど、この映画は特に禁忌だよねw
無音シーンにvpoやbpoカラヤン音源のクラシック、冒頭から場内みんなもう呼吸さえ最小限で的な空気漂う緊張感と集中力だった
猿が出てくる前のただの荒涼風景見ただけでスクリーン鑑賞って特別だなって思ったもん
今までテレビで何度も見たのと全然違った
ちなみに50インチくらいだけど 人類の夜明けはヒョウにおびえながら夜を過ごすとこが好き。 >>441
いま見てきたけど右が切れてたけど許容範囲
>>453のモニターの場面も問題なかったよ やっと横浜ブルクも少しは客が来出したな
見た目半分ぐらいは埋まってる感じになってる 猿が骨で殴って敵の猿を殺すシーンはHALを殺すシーンとシメントリーになってるから要らないってことないんじゃないの シンメトリーだが人面猿だか知らんが無駄に長いし、さっさと宇宙行け。 猿のしーんなんてたった20分くらいだろ。
全体に最初に見たときの印象の半分くらいの長さしか感じなかったな。 見終わった
フィルムのテイストを残したデジタル修正だったね
月テトリスからの発信音は70mm版の方がより切り裂くように感じたわ >>562
一番欲しい時に来なくて
いらない時に来るアレですね 二子玉109で今日の初回を見てきたが、後半開始前のオーバーチュアの最後の方が
ノイズのようにずっと後半かかりっ放しだったな
クレジット中はキレイに消えたので、そのタイミングで切り替わって解消されたのか?
それとも劇場設備や映写技師の問題ではなく、ソース側に問題があったとか? 猿退屈な奴は「元々スターゲイトの途中の予定だったシーン」だと思ってみるといい 二子玉IMAX上下に黒味があってHALのモニターも8つ全部あったし
コールドスリープ中の博士達暗殺時のモニターも端まで全部写ってたから
左右カットは無かったんじゃないかな
やや前寄りで見たので映像に包まれました(*´∀`*) >>570
スターゲートで人類の進化の過程として見せるはずだったらしい。それをキューブリックが冒頭に持ってきた わりと映画は好きなんだけど今まで縁がなくて今回のIMAX上映で観てきたわ
どんな映画か知らなかったから驚いた
下手したらカルト映画一歩手前レベルじゃないかこれ とはいえ振り返ると全く眠気も感じなかったしダレなかったなあ さすが不朽の名作といったところか >>573
視点を高次元知性体に置いたSF映画。類似の映画はないね。 https://hirofun.com/movie/13840/
↑個人のまとめだからミスもありそうだがIMAX劇場比較一覧がある
個人的に新宿は大きいし音響もいいが客層が悪いので好きじゃない
二子玉、品川、日比谷がおすすめ、むろんエキスポは別格 シャドーボクシング走りに悪意感じさせるのはキューブリックくらいのもんだな。 >>572
なるほど
手塚治虫の火の鳥でそういうシーンがあるんだけど、もしかして関係あるのかな? 初見IMAXで見てきた
とりあえず見終わった後に解説サイト10件ぐらいハシゴしてようやく理解した
インターステラー見てなかったら理解は更に遅れていたと思う
それと最近TAUって映画見たけどまんまHALがモデルだったかしゃべり方も凄く似させてたんだなあ
今の作品を通して逆に過去の作品を理解できる楽しめるってのはなかなか貴重な体験だった
全編通して音による緊張感が凄かったなあ
月のモノリスからの電磁波の時は本当にビックリした
HALだけじゃなく宇宙の深淵への恐怖みたいなものも音で表現されてるような気がして普通に怖かったわ IMAXで見てきた 知らなかったが20日は安くてお得だった
テレビのモニターとかだとそんなに気にならなかったけど
IMAXで見ると地球がモロに絵だった・・
まあでも楽しんだ
でも、横は切れてますよね?
あと「2001: a」の「: 」は何か意味あるの?
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| の「:||」は音楽記号だけど
2001年も意識しているのかな? >>585は会社で上司に報告するときもこんなんだったら絶対に怒られると思う。 BDと比べて横がどんだけ切れてるかチェックしていたけど、シーンによっては殆ど切れてなかったり、
左右の切れ幅が結構違ってたりしたな
上下は確実にほぼ一定量に拡張されていた
それにしても、大画面なだけあって解像度の低さが気になったな
テレビ電話の説明書がサッパリ読めなくてガッカリ >>530
解釈の仕方は人それぞれ異なると思うけど
ボーマンがグラスを落として割った時点が
人間の死を表現していて、ディスカバリー号が
遺伝子(精子)となってるのが人間の生
人類の進化を表現しているものと思う
一方、HAL9000は進化できなかった
最後にディジーを歌って終了
https://youtu.be/41U78QP8nBk >>582
人間がモノリスから知性と文明を与えられた猿に過ぎないとか
かなり衝撃的な事を言ってると思うけど
ちょっと分かりづらくしてるからギリギリセーフで公開出来るんだろうなと HAL9000はなんだか不憫だと思っていたら続編で救われて生まれ変わるんだな
しかも改心して己が犠牲になった上での進化?みたいだからなんかそういう泣けるわ ところで
2001年
2010年
2061年
3001年
ってこんなにシリーズあったんだな
映画化は2010までしかされてないようだし原作小説を一気に全部読んでみようかな解説も細かいらしいし
楽しみだ でもどれも微妙に細部が違うんだよ
クラークもパラレルと思ってほしいって言ってた >>521
12ch対応なら二子玉のほうがはるかに上
新宿は客層も酷いし 劇場初見IMAX見てきた。大画面大音量はいいけど2K解像度はつらい
エキスポは4Kなんですか? >>591
2010年と3001年は同シリーズ感がある
映画2001年が好きだと3001年は違和感あるかもしれない
2061年は番外編みたいな感じだが、終盤でシリーズの核ともいうべき展開がある >>594
エキスポは解像度は気にならなかったなぁ
それよりフィルム?のノイズ感の方が気になった
おそらく画質だけならUHDの方がいい気がするが
音響の凄さは映画館じゃないと味わえないと思った
スターゲイトの轟音で身体が震えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています