2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
余計だけど
投影ではなくて映写かな。
昔のプラネタリウムは投影って言ってたかも。 >>437
使い分けがあるんですね、気をつけます。 >>436
レポ乙。やっぱエキスポシティのほうが迫力あるか、遠征するしかないな
ちなみに映像もリマスターされててクリアな感じなのかな? 本日IMAX観た人でも「左右切られてる」と言う人と「切れてないない」と言う人がいる?!
結局どっちが正しいんですか?教えて誰か 難波始まる直前だけどやっぱ画面小さい
一番後ろで見てるけどね
何人が寝るか見もの
スクリーン2だけど20人ぐらいしか居ない だいたい学生っぽいのとジジイが多い
が人組だけ残念な30代後半ぐらいのカップルがいるわ >>437
あ俺の発言だね
投影で良いと思うよ
もちろん映写でも良いけど
投影の方がしっくり来る >>442
大阪近辺なら素直にエキスポシティ行ったほうがいい。ただのIMAXは3D見に行くとき以外大したことない >>440
裸眼で両目1.5あるけど、70mm最前列で凝視しても読みにくかった小さな文字がエキスポIMAXだとexecシートからくっきり読めた。ただ70mmはフォーカスの調整が難しかったようなので単純評価はしにくいかな。 実は数年前TOHO難波で2001年見た時
インターミッション中にコーヒー売り出して
休憩終わってから座席に持って来たりしてうざかった
今回はないといいけど
前は相当文句言われてたしな >>447
エキスポいつまでやってる?
今平日休めてるから一番空いてそうな日の時間に行きたい >>441
2.2:1の目安となる、HALのBBCインタビューシーンでのHAL左右のモニター合計8個プラスわずかな空間が、モニターすら全部入ってなかったので、切れてるで正解だと思う。他の人も見てみてね。 悲しいぐらいつまらない映画の宣伝ばっかりで悲しい
宣伝も当時のままやってくれたら面白そう >>452
ありがとうございます、そうですがやっぱり切れてますか… >>457
453さんへのコメントでしたすいません。 あと色!今度の4KUHD盤はわからないけど、最近のディスクやBShiのより青白さがなくなっていた気がする。好みは分かれるかもしれない。 今品川で見てきたけどスターゲートがガチでトリップ感増し増し
見終わった後頭痛がしている 本当に左右カットなの?
BBCシーンのコンソールのモニターってそもそも横6面だし
アメリカで観たIMAXデジタルはちゃんと2.20:1だったよ >>462
このブログの下の画像の左右はモニタの端のあたりで切れていたんですよ。もしエキスポで確認してそうじゃなかったと言う人がいたら私のアホな見間違いなので誤情報流して申し訳ない。
ttp://kubrick.blog.jp/archives/52260844.html なるほど
そのカットで両端のモニターが画面に入りきってないなら
左右が多少切れてるって感じなんですね
とはいえ、以前言われてたようにIMAXフルスクリーンへの
トリミングではなく、ほぼ2:20:1ってことなのかな 難波東宝だけどきれてない
綺麗に左右4つづつモニター写ってる 劇場によってトリミング変えるってあるの?エキスポは縦長だけど 難波のスクリーン2
俺は見て即レスしたから間違いない
今インターミッション
寝てるやつ5分ぐらいいる インターミッションとはいえ静かなのに一人だけうるさいばばあいるわ うざいババアだなあ
マジで
更年期障害かな
映画館来ないでほしいわ
みんな静かにしてるのに まあ左右切れてる欠陥ならどんだけでかいスクリーンで見ても意味ないから
結局エキスポ行かなくて正解だったな >>475
あった
EXPOだけど15分もあって持て余したw エキスポ、行ってきた
人類の夜明けで、我々の先祖が生肉を食べてるシーン蠅の羽音リアルすぎ 都内だとどこで観るのがいいかな?
映画館で観るのは初だわ インターミッションて何分あるか分からないから持て余す >>480
俺もわからないから係の人に「休憩何分ですか?」って聞いたけど、戻るときに見たら入国の扉に「15分です」とちゃんと書いてあったわEXPO デジタルだとシステム的には休憩も必要ないんだろうけど2001年本来の上映様式に従ったということかな
何年か前に東劇でリバイバルやった時は5分くらいしか休憩がなくて
混んでたトイレから戻ったらもう後半が始まってた TOHOシネマズだと休憩もマイルになるな
本編だけで164はなかったよね 二子玉から帰宅
パンフ売ってないのね・・
ボーマン船長のコスしてたおじさん後ろの席のおじさんに
シャッター押すの頼んでた。
思ったよりスターゲートがよかった
これは家のTVじゃ味わえないわ。
こんなの公開当時見たらぶっ飛ぶのわかる。 ローマ帝国起源秘密結社(金融)、石油基軸通貨維持マフィア(エネルギー)、ユダヤ氏神信仰カルト(マスコミ)、政治的パワーのある巨大企業群(金権)等である。 たぶん何度も提起されその都度否定されてきたと思うが
この名作人気作をなぜ「猿の惑星」のようにリメイクしないのか
今回国立で見て納得、すでに完璧なのでリメイクしようがない お前はティム・バートン版の猿の惑星を1万回飛ばさずに見るの刑な 新宿TOHOシネマズ
インターミッション中
既に3回は意識飛んだ 厨房だったリバイバル以来30数年ぶりに観たわ
けど猿のシーン位しか憶えていなかった…
もっと長くて静かな映画だった記憶だったけどそうでも無かったw >>398
自分も知りたい
レス読むと品川がいいのかい?
新宿、日比谷はダメなの?
日比谷で見てきたけどそれでも十分酔ったw
何度も見てるけど映画館初めて 都内なら品川・二子玉の2択じゃない?
品川は元々フィルムIMAXのハコだし
二子玉もスクリーンが近くて良い
新宿と日比谷は問題外だわ これってリメイクじゃないの?
昔のまんまで再上映? 新宿で見終わったけど今まで全く通しで見てないことに気付いた。前半全然記憶に無いシーンばかりだった。
スターゲイトとその後のモヤモヤの大画面がこんなに凄いとは。 なんでもそうだけど、その時点での最高のテクニックを使って本気で作ったものは時を経ても古びないよな。 >>491
ほぼ埋まってたと思います。
エンドクレジット終わって「THE END」でても照明ついても
美しき青きドナウが流れ続けて結局最後まで5分くらい流れてた。
目をつぶってずっと聴いてて目を開けたら多分俺だけだなと思ったら。
30人くらいいたw 中国が「人工月」打ち上げへ 街灯代わり、電気代節約に
2018年10月19日 19:59 発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
http://www.afpbb.com/articles/-/3193976 >>434
五感をフルに使った体感・体験に勝る物無し。
テレビモニターに映し出され物との圧倒的な情報量の差。
百聞は云々と言う諺通り。 >>497
ありがとう
もう一度見るつもりだから次は品川へ行くよ インターミッションは眠気覚ましやWCはもちろんだが
軽いストレッチで身体のこりもほぐ事もできるので大事 15分は長すぎだがトイレ休憩できるのはとても嬉しいなw
今の映画にも復刻させてほしいわ。 チコちゃん「2001年宇宙の旅を劇場で観てると、どうしても寝てしまうのは何で?」 たった今、日比谷で見終わった
鳥肌の連続であっという間だった…スクリーンサイズよりもまず音響の素晴らしさで感動モノだったわ
そしてIMAX版でも可能な限り例の上映指示書に忠実に再現しようとしてる感じだったと思うしそれも満足
来週は成田でも観る予定だから今から楽しみだ ここには初上映やリバイバル組も多いと思うので、聞きたいのだが、オープニングのツァラトゥストラの前の導入曲(リゲティのアトモスフェア)って昔は5分以上のバージョン流してなかった?
この前の京橋では2分半程度だったので、アレ?とか思ったもので 新木場で観た人おらん?
二子玉か新木場か品川で迷ってる 曲の使いどころは変わってないと思う
今回の暖色系に寄ってる色調は50周年記念ということで
60年代70年代の懐かしい感じが再現されてて悪くないけど
個人的にはBDなどのクールな色調のほうが
極力人間臭を排してるこの映画には合ってると思った 昔銀座で観た時はインターミッション中も
暗い中であの不協なドローン音が流れてて
スクリーンにintermissionて文字が出てたんだけど
今日成田では全くの無音、スクリーンOFF、場内に灯りもついて
なんかシラけたなあ
ヤッパあそこは少し緊張が持続する工夫をすべきだと思いました
そんでも成田、規模的にも音響的にも十分オススメです
当時物のパンフも売ってました >>511>>516
自分もそのイメージだったけど、一応当時の上映指示書はこうらしいので今回のほうがオリジナルに近いみたいね
リバイバル版とかは「見せる」休憩だけど、こっちは本当に休憩してもらうための休憩、という違いでしょうね
https://i.imgur.com/tBtiTjT.jpg >>503
2010の原作が連載されてた月刊プレイボーイをレジに出すときドキドキしながら買ってたが(何故か子供でも普通に買えた)
あれ読んでてエウロパに一番乗りするのが中国でそんな最先端なことを何で中国が出来るの?って当時違和感を覚えたものだが
今だったらああ中国だったらやりそうって思っちゃうな >>509 音響の無駄使いだったな。ソースが悪過ぎるんだろう。超絶駄作でビックリしたわ。来週も行こう。 >>398 新宿が一番良いよ。二子玉でも良いけど箱が良くない。12.1ch以外は論外。 >>520
休憩のタイミングは理にかなってると思うけどな。 >>508 編集が絶望的に駄目なんだよ。マッドマックス見習えと。 >>508
キューブリック「わ、惑星ソラリスよりはマシ!」 クソ長かったブレードランナー2049にも休憩入れて欲しかった >>527
全編ノンストップで休憩時間みたいな映画だったじゃん >>220
俺はこう解釈した
そこでは最早時間が観測者による客観性を失い、到着したボーマン、孤独にその部屋で暮らすボーマン、独り死に行くボーマン
それぞれが同時に存在する
その量子的ゆらぎの有り様を白い部屋で表現されている >>258
木星の周囲に小さく光るもの?
大きめだったり小さめだったりの
あれは普通に木星のそれぞれの衛星だと思ってた
あとレンズフレアと思うけどチラチラと木星の輪らしき断片がうっすら見えた >>262
俺は人類と人工知能とのスターゲートに辿り着きその先に行けるのはどちらであるかの闘争であると理解した >>517
ナルホド。
しかし「休憩は15分。」ってバイトみたいですネ >>533
休憩取らなかったらラスト15分前に帰されるとか >>436
連投すまぬ
エキスポシティで昨日13時40分の回、executiveシートで観てきた
3割位の入りだったかな
436さんにの感想に全く同意
大きい画面で大きい音響で観てこそ、キューブリック監督の製作意図が伝わってきたと思った
映像も音響もダイナミックレンジがとても大きいと感じた
宇宙空間はこれほど星が有ったかと驚いた
スターウォーズ並みにに星が見える
また音響がすごい
音楽で体が共振したわ
左右トリミングについては、そのレスを今朝見たのでそこまではわからない、すまん
大昔行った梅田のOS劇場の70ミリシネラマのスクリーンはもっと横長で湾曲してたのになあと、エキスポシティの大スクリーンでもそれを思い出すとなんだか狭いなあと贅沢なこと思った
2001年の初上映とかは子供過ぎて見てないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています