2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010、異星人の「お前ら仲良くしろ」ってメッセージ
「そのかわりエウロパに来たらしばく」って追記があるから
なんだかなぁ、、って思う >>386
あれはボーマンをあそこまで怒らせたHALが悪い
俺が爆砕ボルトを使った
そして戻れた
やれやれだぜ >>375
配役もやばい
ロイシャシダーとか…
2001年の時に猿のぬいぐるみが欲しいと言った娘はなかった事になって、代わりに若い嫁の男の子がいたのも… 2010は2001の続編と考えるより姉妹編、またはファンムービーと解釈してる 2001の続編なんか作ろうとするやつらも大概だが
まんまと見に行ったおれも悪い しかもそんなに嫌いじゃない
正直に言えばラストでちょっとウルった 小説だと2001年の時の妻子は事故死 2010年の時に再婚してた妻は
木星へ行ったことに腹を立てて離婚 息子とも疎遠になる
それ以降2061年でも独り身 横浜ブルク 金曜の予約が2回で合計36人ぐらい 土曜が2回で合計43人ぐらい
もうちょっと行ってやれよwwwww 2010年は素晴らしいSF映画だぞ
センス・オブ・ワンダーに満ちている
2001年と比べたらそりゃ、見劣りするかもしれないけどね
あまりにも偉大なる金字塔の続編だ、ピーター・ハイアムズはよくやったよ
ジョン・リスゴーもいいね 国立はさすがに争奪戦だったけど、それ以外でも放映となるとウケはイマイチなんだろうね
一般人からすれば「有名な映画なんだ、へ〜」って感じなのかな >>393
田舎のIMAXなんだが
金曜の予約が2回で合計7人ぐらい
土曜が2回で合計6人ぐらいだよ 映画アーカイブでお祭り気分は味わったからガラッガラの箱でゆったり堪能するのも悪くない 都内のimaxで一番設備がいいのってどこ?
画面サイズとか音響とか >>393
その中の1人だけど縦に長いIMAXのスクリーンで2001年見る必要あるのかと今更思うw まあ地方は客が入らないだろうなあ…
1983年のリバイバルの時は名古屋の名鉄東宝で観て、結構込んでたの覚えてる >>401
ご指摘、どうもm(__)m
自分たちは感覚が麻痺してるけど、この作品はほぼ玄人向けだろうからね
だから二週間なのかも >>395
70mmはこれが最初で最後って煽ったからな 天下のエキスポシティもガラガラだよ
エグゼクティブシートより前の席は誰も買わないから後ろを見なければ貸し切り気分が味わえるぞ
自分の姿以外誰も見えない劇場で観る木星ミッションの孤独感は絶品だろうな 何度もやった午前十時のリバイバルと
IMAXデジタル版の差が正直良くわからない
70mmは次回があっても同じ所だろうけど
現時点で大阪にしかないIMAXレーザーは
次回があったらもっと近所にも出来るするんだろうなあと思う、と気合を入れて行く気がイマイチ起きない 明日成田でレイトショーにした。
初めて見たときは14型ブラウン管でビデオ鑑賞だったっけなあ
それでも部屋真っ暗にして見たらブッ飛んだもので
明日なんか泣いちゃうかも やっぱ2001はこれぐらいのサイズで観たいよなぁ
https://i.imgur.com/DCj6xbk.jpg
奇跡的にテアトル東京でリバイバル観れたのは子供の頃の良い記憶
跡地に出来たテアトル西友で2001年にやった35mmリバイバルも観に行ったけどスクリーン小さかった
でもフィルム上映なだけでも今では貴重だったのかもしれないね
でもその後NHK-BSかなにかで放送した2001の方が驚愕の画質で驚いた
子供の記憶で単純比較出来ないけどスクリーンサイズは別にしても70mmより高詳細に感じてしまった。2kなのに
ディスカバリーの宇宙シーンで背景に星なんか見えた?
リアリティを追求してあえて宇宙を真っ黒に描いてるんだと長年思ってた 都内のIMAXは料金バラバラだな
としまえんが2000円で一番安いがやっぱ都内なら品川かね日比谷と新宿はゴミ過ぎてダメよね >>412
すんごいね
地元のシネコンはどこもスクリーンが小さいからそういうところで見てみたいわ >>413
大阪にもほぼ同じ規模の施設があったんだけど
どちらかでも国が買い上げて保護してくれてたらねぇ
こういうムーブメントが再び来るまで30年かかっちゃったな。
失われた施設も機材も技術もテクノロジーももう戻らない 来たぞエキスポ、東京から。4時半起きだったし最高の環境で寝られるぜ。 時間が少し合いにくいが、これ上映開始から20分後くらいに入っても問題ないよね 最初から最後まできっちり堪能しようとしないのは、金払った自分への冒涜やとおもうで。 最初の20分は特に退屈
骨を投げて人工衛星の核兵器に変わる所からが本番 最初のテレビ放送版は4:3トリミング(序曲や休憩もカット)だったけど
人類の夜明けの部分でカメラがスーッと動く横パンが何箇所かあってそれが印象的だった
その後も4:3版のレーザーディスクを繰り返し観てたんでノートリミングのオリジナルを初めて観たときその印象的なカメラワークが無くなっててあれ?って思ったな
あれってキューブリック自らトリミングしてたんだっけ?
当時はテレビでシネスコ映画やると声はすれども誰も写ってないなんて笑い話もあったな 映画って一本通してひとつのメッセージを含んでいるんだから、この部分は観なくてもいいなんて発想はちょっとなあ 70mmのチケット完売を見てIMAX上映の企画を立てたんだろうけど
観客10人や20人じゃガッカリだねw
まあ頭の悪いやつが「これなら客が入る」と思ったんだろう 空いてるっことは良い席に観れる確率上がるわけで喜ばしいこと
ただ二度とこういう大規模なリバイバルはないかもな なんば14時から見るけどポップコーン大量にバリバリ食べるから
嫌ならほかの時間にしてね 国立のときは無音の中で本当にサイコーの映像体験させてもらえたな、キューブリックに頭下げたくなったもん
家でしかみたことなかったから新しい発見もたくさんあって、正直初見のときより夢中だった(笑) IMAX版は版権問題クリアすれば全国で今後何度でも上映できるけど70mmフィルムは本当に今回ので一度きりの興行になるかもしれないしな
極端な話北斎のオリジナル版木から刷った版画とそれをスキャンして補正かけた複製画くらいありがたみが違う >>429
70mmでも投影するスクリーンが小さかったら有り難みも半減してしまったんじゃないかな
とにかくデジタルでもいいから大画面に投影することこそ2001の価値だと思っちゃう
2001年の35mm上映版はどんな価値に捕らえられてるんだろう?あんまり観た人多くないか expo city最高
大画面に代え難い、IMAXの真骨頂を発揮 う〜ん、しかし2,400円と交通費払ってレーザーIMAX観に行くか
2,400円にあと1,500円追加して来月の新BD買うか悩むところだな >>431
35mmなら何度も観た
有楽座、ミラノ座といったそれなりに大きいスクリーンで観る事が多かったし
>>422で書いたように家では4:3版ばかり観てたんで映画館ならではの醍醐味は感じたな
今回の70mm上映で序曲が終わって幕が開くのや休憩があることが新鮮って声も多かったけど
そういうのは35mm上映でも普通にやってたな エキスポ観終わってきた。
感想としては>>431と同じように、正直小さい投影の70mm上映よりずっと感動してしまった。いや70mmは全体的な体験として貴重だったけれど、未見の人にオススメするかと言われれば躊躇するかもしれない。
あと前情報通り左右は切られてた。 余計だけど
投影ではなくて映写かな。
昔のプラネタリウムは投影って言ってたかも。 >>437
使い分けがあるんですね、気をつけます。 >>436
レポ乙。やっぱエキスポシティのほうが迫力あるか、遠征するしかないな
ちなみに映像もリマスターされててクリアな感じなのかな? 本日IMAX観た人でも「左右切られてる」と言う人と「切れてないない」と言う人がいる?!
結局どっちが正しいんですか?教えて誰か 難波始まる直前だけどやっぱ画面小さい
一番後ろで見てるけどね
何人が寝るか見もの
スクリーン2だけど20人ぐらいしか居ない だいたい学生っぽいのとジジイが多い
が人組だけ残念な30代後半ぐらいのカップルがいるわ >>437
あ俺の発言だね
投影で良いと思うよ
もちろん映写でも良いけど
投影の方がしっくり来る >>442
大阪近辺なら素直にエキスポシティ行ったほうがいい。ただのIMAXは3D見に行くとき以外大したことない >>440
裸眼で両目1.5あるけど、70mm最前列で凝視しても読みにくかった小さな文字がエキスポIMAXだとexecシートからくっきり読めた。ただ70mmはフォーカスの調整が難しかったようなので単純評価はしにくいかな。 実は数年前TOHO難波で2001年見た時
インターミッション中にコーヒー売り出して
休憩終わってから座席に持って来たりしてうざかった
今回はないといいけど
前は相当文句言われてたしな >>447
エキスポいつまでやってる?
今平日休めてるから一番空いてそうな日の時間に行きたい >>441
2.2:1の目安となる、HALのBBCインタビューシーンでのHAL左右のモニター合計8個プラスわずかな空間が、モニターすら全部入ってなかったので、切れてるで正解だと思う。他の人も見てみてね。 悲しいぐらいつまらない映画の宣伝ばっかりで悲しい
宣伝も当時のままやってくれたら面白そう >>452
ありがとうございます、そうですがやっぱり切れてますか… >>457
453さんへのコメントでしたすいません。 あと色!今度の4KUHD盤はわからないけど、最近のディスクやBShiのより青白さがなくなっていた気がする。好みは分かれるかもしれない。 今品川で見てきたけどスターゲートがガチでトリップ感増し増し
見終わった後頭痛がしている 本当に左右カットなの?
BBCシーンのコンソールのモニターってそもそも横6面だし
アメリカで観たIMAXデジタルはちゃんと2.20:1だったよ >>462
このブログの下の画像の左右はモニタの端のあたりで切れていたんですよ。もしエキスポで確認してそうじゃなかったと言う人がいたら私のアホな見間違いなので誤情報流して申し訳ない。
ttp://kubrick.blog.jp/archives/52260844.html なるほど
そのカットで両端のモニターが画面に入りきってないなら
左右が多少切れてるって感じなんですね
とはいえ、以前言われてたようにIMAXフルスクリーンへの
トリミングではなく、ほぼ2:20:1ってことなのかな 難波東宝だけどきれてない
綺麗に左右4つづつモニター写ってる 劇場によってトリミング変えるってあるの?エキスポは縦長だけど 難波のスクリーン2
俺は見て即レスしたから間違いない
今インターミッション
寝てるやつ5分ぐらいいる インターミッションとはいえ静かなのに一人だけうるさいばばあいるわ うざいババアだなあ
マジで
更年期障害かな
映画館来ないでほしいわ
みんな静かにしてるのに まあ左右切れてる欠陥ならどんだけでかいスクリーンで見ても意味ないから
結局エキスポ行かなくて正解だったな >>475
あった
EXPOだけど15分もあって持て余したw エキスポ、行ってきた
人類の夜明けで、我々の先祖が生肉を食べてるシーン蠅の羽音リアルすぎ 都内だとどこで観るのがいいかな?
映画館で観るのは初だわ インターミッションて何分あるか分からないから持て余す >>480
俺もわからないから係の人に「休憩何分ですか?」って聞いたけど、戻るときに見たら入国の扉に「15分です」とちゃんと書いてあったわEXPO デジタルだとシステム的には休憩も必要ないんだろうけど2001年本来の上映様式に従ったということかな
何年か前に東劇でリバイバルやった時は5分くらいしか休憩がなくて
混んでたトイレから戻ったらもう後半が始まってた TOHOシネマズだと休憩もマイルになるな
本編だけで164はなかったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています