2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
都内のIMAXは全部経験あるけど
最前列なんてオレは絶対オススメできないわw 4DXかMX4Dで観たい
浮遊感演出が足された状態で楽しみたい >>327
こういう意見結構多いけど個人的には後付けのアトラクション要素は無い方がいいな
もはや叶わぬ夢だろうけどシネラマで観たい 一応アメリカにまで行けば
シネラマ劇場があるんでなかったっけ >>328
なんとなくキューブリック怒りそうとは思うけどね
4DXはゼログラビティ好評だったと聞くと今だから楽しめる視聴方法としてやってみて欲しいわ >>324
画面端の情報を捨てても目一杯の視覚体験を味わいたければ前の方に
構図の素晴らしさに浸りたければ後の方に エキスポいい席取れた。朝イチで東京から飛行機で行く。 としまえんのIMAXなんかだと、相当前に座らないとしょぼいよね。 IMAX版も上映時間見るとIntermissionあるっぽいね
導入と追い出しは各劇場次第ってところかな エキスポシティのIMAXはまさしく全面スクリーンで別格 IMAXでも寝てしまいそうだ
いや70mmでも完落ちしたわけではないけど
あのフィルムの適度にノイズの残る暖かで包み込むような心地よさ
かつて土曜の午後の映画番組のような懐かしさも感じた 夏休みに行ったエキスポシティのIMAXはその巨大さに圧倒されたから2001年も見に行きたいなあ、、、、 2001年のリバイバルの時は、東京から名古屋ベイシティに見にいった。
今回はエキスポシティに行くよ。 >>345
他人のフトコロ具合や他の趣味の有無も知らずに痴呆からの交通費出してみろ、とかどんだけ自己中なんだか。 週末、関東から初エキスポ
70oとの違いを堪能しようっと 横浜ブルク13
金曜の予約1回目3人 2回目3人
計6人様ご案内でございます! しかし、エキスポのIMAX2001年〜の予約見るとガラガラなんだけど・・・ おまいら絶対寝るなよ!特にSGの後のソラリのとこ! 少しぐらい寝ても良いのでは
ストーリーは頭に入ってるし
イビキはあかんけど 地元の上映館HP見たが
早朝9時と15時台しかないのな・・・ 全編起きて見るの大変そうだが
これは途中トイレ行くの勇気いらなそうだから気楽に見に行くわ。 国立のときは朝っぱらから並んでたし、観光もして歩き回ってからの午後回だったから眠気ヤバかった
結局最後まで見れたけど、インターミッションには心底感謝だw >>251
ありがとうございます。
ダメ元で今日神保町のワゴン1件目で発見。78年のリバイバル版でボロボロでしたが200円税抜でゲット。書泉グランデだと同じ物が2000円で売ってたので、いい買い物しました。 ソラリゼーションのトコなんてあっという間でしょ。
隣のオバさんはベッドルームの食事のシーンでいびきかいてたわ。 IMAXはデジタル修正画質かつ音響も最新仕様なんですよね?
ノーランは意地でもデジタル上映をフィルム以下の画質にしようとする人なので気になる。 >>363
理論上デジタル変換版はフィルム版以上の解像度にはなりませんよ シネラマで観たときは無重力トイレの説明書きすら読めたわい…みたいなのは爺さんのたわ言だったのが70mm観てわかったのは収穫だった。 むかし買ったクライテリオンのLD(キューブリック自身が監修したデジタル補正なんか
してないバージョン)を引っ張り出して見たんだが、急に視力が悪くなったのか?と
思うくらいぼんやりした映像で見てらんないなぁ。もうDVD以前には戻れない >>367
結構気になるんですがクライテリオンLD色味は今回の予告と比べてどうなんでしょうか。
何だかんだと2001以降の映画はキューブリックが監修したLDの色から今まで全くと言っていいほど変えないから。 2010年観た時の「やっぱキューブリックすげぇな・・」感凄くね? いやぜんぜん
続編を引き受けたハイアムズの勇気には感動するけどね 2001年と2010年はテーマが全然違うから比べても意味ないだろう。
2001年のテーマは高次元に跨る進化。2010年は単なるSF活劇。 個人的に凄いと思うのは、キューブリックって別にSF大好きって感じの人じゃない(?)のにそのジャンルで映画一本作ってみたらいきなりナンバー1のもの完成させちゃったってところかな
勘違いだったらごめん 「映画作家」として凄い責任感を抱いていた人だね。映画で何ができるか人一倍考えていた。 >>369
絵的には2010のが古い映画にみえる・・・ 「なんでみんなSF小説を読まないのかわからない」
と言ってたそうだからかなり好きだったんじゃない >>371
「単なるSF活劇」
これはテーマじゃなくてジャンルだろw >>375
2010は当時最新の技術を盛り込むことで
想像力を働かせるのを拒否したからな テーマとか話っていうかよりほんと、構図やら特殊効果のディテールやら「実在感」の差がありすぎて同じシリーズに見えない
たしかに2010年の画の方が古く見える 原作の2010年はシリーズ最終作の燃える結末から逆算して、あえて陳腐な話にしてみせた疑惑
当然映画もそっちに引っ張られた 明日午前の部に行ってきます
猿のパートで寝ないか心配だけど 最終作ってプール副長が蘇生するやつだっけ
読んだ記憶はあるけれどけどそんなすごかったかなあ 2010の頃は今みたいに予告編をネットで簡単に観るなんて出来なかったから
公開前に出てたLD「リチャード・エドランドSFXを語る」に入ってた予告編を毎日のように観て期待を高めてたっけ
前売り特典のでっかいカレンダー(2010年まで使えるだっけ?)も部屋に貼ってたなあ 2010年は確かに古臭いけどスペクタクル感あってあれはあれで好き
ノーランのインターステラーはよく2001年と比較されるけど2010年の方がテイストは近いと思う これを模範する映画はストーリーは真似できても、ボーマンの一切テンパらないHALより怖い嫌な奴っぷりだけは絶対に継承しないんだよね。必ず人間味溢れるキャラにしちゃう。 2010、異星人の「お前ら仲良くしろ」ってメッセージ
「そのかわりエウロパに来たらしばく」って追記があるから
なんだかなぁ、、って思う >>386
あれはボーマンをあそこまで怒らせたHALが悪い
俺が爆砕ボルトを使った
そして戻れた
やれやれだぜ >>375
配役もやばい
ロイシャシダーとか…
2001年の時に猿のぬいぐるみが欲しいと言った娘はなかった事になって、代わりに若い嫁の男の子がいたのも… 2010は2001の続編と考えるより姉妹編、またはファンムービーと解釈してる 2001の続編なんか作ろうとするやつらも大概だが
まんまと見に行ったおれも悪い しかもそんなに嫌いじゃない
正直に言えばラストでちょっとウルった 小説だと2001年の時の妻子は事故死 2010年の時に再婚してた妻は
木星へ行ったことに腹を立てて離婚 息子とも疎遠になる
それ以降2061年でも独り身 横浜ブルク 金曜の予約が2回で合計36人ぐらい 土曜が2回で合計43人ぐらい
もうちょっと行ってやれよwwwww 2010年は素晴らしいSF映画だぞ
センス・オブ・ワンダーに満ちている
2001年と比べたらそりゃ、見劣りするかもしれないけどね
あまりにも偉大なる金字塔の続編だ、ピーター・ハイアムズはよくやったよ
ジョン・リスゴーもいいね 国立はさすがに争奪戦だったけど、それ以外でも放映となるとウケはイマイチなんだろうね
一般人からすれば「有名な映画なんだ、へ〜」って感じなのかな >>393
田舎のIMAXなんだが
金曜の予約が2回で合計7人ぐらい
土曜が2回で合計6人ぐらいだよ 映画アーカイブでお祭り気分は味わったからガラッガラの箱でゆったり堪能するのも悪くない 都内のimaxで一番設備がいいのってどこ?
画面サイズとか音響とか >>393
その中の1人だけど縦に長いIMAXのスクリーンで2001年見る必要あるのかと今更思うw まあ地方は客が入らないだろうなあ…
1983年のリバイバルの時は名古屋の名鉄東宝で観て、結構込んでたの覚えてる >>401
ご指摘、どうもm(__)m
自分たちは感覚が麻痺してるけど、この作品はほぼ玄人向けだろうからね
だから二週間なのかも >>395
70mmはこれが最初で最後って煽ったからな 天下のエキスポシティもガラガラだよ
エグゼクティブシートより前の席は誰も買わないから後ろを見なければ貸し切り気分が味わえるぞ
自分の姿以外誰も見えない劇場で観る木星ミッションの孤独感は絶品だろうな 何度もやった午前十時のリバイバルと
IMAXデジタル版の差が正直良くわからない
70mmは次回があっても同じ所だろうけど
現時点で大阪にしかないIMAXレーザーは
次回があったらもっと近所にも出来るするんだろうなあと思う、と気合を入れて行く気がイマイチ起きない 明日成田でレイトショーにした。
初めて見たときは14型ブラウン管でビデオ鑑賞だったっけなあ
それでも部屋真っ暗にして見たらブッ飛んだもので
明日なんか泣いちゃうかも やっぱ2001はこれぐらいのサイズで観たいよなぁ
https://i.imgur.com/DCj6xbk.jpg
奇跡的にテアトル東京でリバイバル観れたのは子供の頃の良い記憶
跡地に出来たテアトル西友で2001年にやった35mmリバイバルも観に行ったけどスクリーン小さかった
でもフィルム上映なだけでも今では貴重だったのかもしれないね
でもその後NHK-BSかなにかで放送した2001の方が驚愕の画質で驚いた
子供の記憶で単純比較出来ないけどスクリーンサイズは別にしても70mmより高詳細に感じてしまった。2kなのに
ディスカバリーの宇宙シーンで背景に星なんか見えた?
リアリティを追求してあえて宇宙を真っ黒に描いてるんだと長年思ってた 都内のIMAXは料金バラバラだな
としまえんが2000円で一番安いがやっぱ都内なら品川かね日比谷と新宿はゴミ過ぎてダメよね >>412
すんごいね
地元のシネコンはどこもスクリーンが小さいからそういうところで見てみたいわ >>413
大阪にもほぼ同じ規模の施設があったんだけど
どちらかでも国が買い上げて保護してくれてたらねぇ
こういうムーブメントが再び来るまで30年かかっちゃったな。
失われた施設も機材も技術もテクノロジーももう戻らない 来たぞエキスポ、東京から。4時半起きだったし最高の環境で寝られるぜ。 時間が少し合いにくいが、これ上映開始から20分後くらいに入っても問題ないよね 最初から最後まできっちり堪能しようとしないのは、金払った自分への冒涜やとおもうで。 最初の20分は特に退屈
骨を投げて人工衛星の核兵器に変わる所からが本番 最初のテレビ放送版は4:3トリミング(序曲や休憩もカット)だったけど
人類の夜明けの部分でカメラがスーッと動く横パンが何箇所かあってそれが印象的だった
その後も4:3版のレーザーディスクを繰り返し観てたんでノートリミングのオリジナルを初めて観たときその印象的なカメラワークが無くなっててあれ?って思ったな
あれってキューブリック自らトリミングしてたんだっけ?
当時はテレビでシネスコ映画やると声はすれども誰も写ってないなんて笑い話もあったな 映画って一本通してひとつのメッセージを含んでいるんだから、この部分は観なくてもいいなんて発想はちょっとなあ 70mmのチケット完売を見てIMAX上映の企画を立てたんだろうけど
観客10人や20人じゃガッカリだねw
まあ頭の悪いやつが「これなら客が入る」と思ったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています