2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>276
白い方はリアルだけどテレビカメラっぽい感じで、暖かい方は作品っぽい感じがする カラーキャリブレーションでBlu-rayは青(ブルーライト)を増加させてるね。パッと見、きれいに見えるが、目が疲れないのは70mmの方。 ブルーライトは目が疲れるっていうのは間違いだと最近やってた >>276
Blu-rayだって元のフィルムから作るわけだから、
あえてこの色調にしてるってことかな。
Blu-rayにしたらこうなっちゃいましたってことはないはず。 でもとにかくさ、「色、濃いな!」って思ったよね
Blu-rayがアフリの塩ラーメンなら
70mmは天一だよね >>234
まあそうだよな
たまにビデオ見るときなんかも、猿の場面は飛ばして宇宙船に変わる少し前から見るわw
いかにも人間が着ぐるみを着て演技してますというのを見るのが嫌 個人的にはヒトザルの特殊メイクよりも雲が全く動かないことの方が気になる 自分は久しぶりに見て「無重力トイレ」の説明書きじっと読んでる箇所が気になった
お前何回も使った事あるんちゃうんかと 50年前の映画に細かいこと言い出したらいくらでも突っ込めるからなあ
野暮野暮 撮影のセットで間違いなく白いものが当時のフィルムの特性なのか黄色くなっちゃってるわけだから、ブルーレイこそが正しいという見方も間違いではないよね デジカメ写真を補正するときでも、白くあるべき箇所をクリックしたらちゃんとそこが白になるように全体の色バランスを整えることができる
映像をデジタル化したらホワイトバランスの補正ができるからなぁ
DVD化ではそういうことをやってるんだろう なるほど。フィルム全体が??方向に変色してそうですね。
今回はそのままの上映だから、
観客である我々も目にすることになったけど、
通常は他の古い作品も変色していながらも、
デジタル処理したものしか一般の目に触れることがないため、
気づく機会がなかったんじゃないかな。
今日観に行く人、帰りに冨田さんに質問お願いね。 オリジナルのネガが若干褪色してるし、監督もカメ
ラマンも亡くなってるから正確な色味は不明なんだ
な。アンレストア版のカラータイミングについては
国立映画アーカイブ入場時の配布資料よりも館内で
売ってる機関誌に詳しく書いてある。ダンケルクの
撮影監督ホイテマも監修に参加したそうな。読む限
りでは今回の方が本来の色に近いと思われる。 >>294
むしろIMAX版のほうが真っ白にしてるってことですか。 まぁ、観てるうちに慣れるよ。
千と千尋の赤いのだって慣れたし。 IMAXは予告編見るとアンレストア版に近い印象だけどなあ。本編観てみないとわかんないけど。 傷やノイズは修正するけど色味はニュープリントに似せてるんじゃないの?
そういえばノーランのダンケルクは前編フィルム撮影だったけどIMAX版でもフィルムについた傷やノイズと思しきものをそのままにしてたのには驚いた フィルムは次の上映先が決まっている。って言ってるけど、
ひょっとして今回1セットしか作ってないのかな?
ノーランも観た現物だと思うと感慨深い。
インターステラーがことのほか好きなので。 ノーラン好きじゃないから今回何かにつけいちいち「ノーランが」言われるのは微妙 そういう時はノーヒットノーランのノーランだと思えば
気持ちも落ち着くよ。 ノーランズは好きだった
アラベスクと見分けは付かないけど キューブリックのファンにノーランは空振りということで。
俺はインターステラーだけのファン。
インターステラーは明らかに2001年からいただいちゃってるので。 2001年の草案?冒頭猿はワープ中の過去への干渉だった、ってバージョンから影響うけてるよね。インターステラー >>299
1セットではなく複数セットあるみたいよ
カリフォルニアのある劇場でかけたフィルムは
映写技師の人が傷つけちゃったらしい >>299
10本ほど作ってるはず。
同時期にアメリカ主要都市で70mm版が上映されてました。
世界中をサーキットさせられるだけのポテンシャルがある映画だし
コスト回収の面からも複数プリントするのが妥当。 >>308-309
ありがとうございます。
やっぱり複数本作ってるんですね。
そうするといずれ日本でも再上映する日が来るかもしれませんね。
でも今回2,500円でも赤字だというし、
それにもう当日券のために3時間も並びたくありません。
とはいえもう一度70mmフィルムで観たいですね。 >>299
正確な数は知らんが数セットは作ってるよ。
70mmプリントはすごく高価で何年も使われるが
最初のうちはフルに巡回上映するから予備がないし
借り物をトラブル起こさず返したいんだよ。
上映コストで赤字が増えるのもあるから回数増せない。 >>310
価格上げてもっと大きなスクリーンでやるべきだな ミラノ座跡に建設予定のビルに入る109系の映画館に70mm導入されないかなあ
歌舞伎町に東急、東宝、東亜、ヒューマックスの4社合同でシネコン作るって噂があった頃に最新鋭の箱とは別に
70mmとかシネラマとか歴史遺産を引き継ぐようなタイプのスクリーンが一つ出来ればいいのにって夢想したことあった どこも19日以降のスケジュール全然出さないね〜。
早く席を押さえたいわ。 70mmを巨大スクリーンで見ると、画面の中に落っこちそうな感じがするよな
アラビアのロレンスのオープニングの俯瞰ショットとか見てて不安になる 4Kリマスターのアスペクト比は1:2.35で1.2.2じゃないんだな。
これだと今回の70mmマスターの映像から上下がトリミングされてることになるが・・・
左右に黒みが出る仕様とも思えないけど、この辺が明らかになるまで火炎な。 この作品は劇場でみるならどんな位置の座席が一番いいのかな? ↑嘘
当時その席は販売対象外で満席の時のみ販売したそうです 湾曲の内側の補助席で観た人が実際居たかどうかわからないが、質問者の意図に忠実に答えるならウソとはいえないだろ。
要するに一番前で観るべき、ってコトだ。
俺は首が痛くなるからイヤだけどな。 >>313
そんな酔狂なことを実行できる企業が今の日本にあると思うかい? IMAX版みるときの参考にしたかったんだけども、最前列がいいってマジレスってことでいいのかな?
一番前とか座ったことないや… 都内のIMAXは全部経験あるけど
最前列なんてオレは絶対オススメできないわw 4DXかMX4Dで観たい
浮遊感演出が足された状態で楽しみたい >>327
こういう意見結構多いけど個人的には後付けのアトラクション要素は無い方がいいな
もはや叶わぬ夢だろうけどシネラマで観たい 一応アメリカにまで行けば
シネラマ劇場があるんでなかったっけ >>328
なんとなくキューブリック怒りそうとは思うけどね
4DXはゼログラビティ好評だったと聞くと今だから楽しめる視聴方法としてやってみて欲しいわ >>324
画面端の情報を捨てても目一杯の視覚体験を味わいたければ前の方に
構図の素晴らしさに浸りたければ後の方に エキスポいい席取れた。朝イチで東京から飛行機で行く。 としまえんのIMAXなんかだと、相当前に座らないとしょぼいよね。 IMAX版も上映時間見るとIntermissionあるっぽいね
導入と追い出しは各劇場次第ってところかな エキスポシティのIMAXはまさしく全面スクリーンで別格 IMAXでも寝てしまいそうだ
いや70mmでも完落ちしたわけではないけど
あのフィルムの適度にノイズの残る暖かで包み込むような心地よさ
かつて土曜の午後の映画番組のような懐かしさも感じた 夏休みに行ったエキスポシティのIMAXはその巨大さに圧倒されたから2001年も見に行きたいなあ、、、、 2001年のリバイバルの時は、東京から名古屋ベイシティに見にいった。
今回はエキスポシティに行くよ。 >>345
他人のフトコロ具合や他の趣味の有無も知らずに痴呆からの交通費出してみろ、とかどんだけ自己中なんだか。 週末、関東から初エキスポ
70oとの違いを堪能しようっと 横浜ブルク13
金曜の予約1回目3人 2回目3人
計6人様ご案内でございます! しかし、エキスポのIMAX2001年〜の予約見るとガラガラなんだけど・・・ おまいら絶対寝るなよ!特にSGの後のソラリのとこ! 少しぐらい寝ても良いのでは
ストーリーは頭に入ってるし
イビキはあかんけど 地元の上映館HP見たが
早朝9時と15時台しかないのな・・・ 全編起きて見るの大変そうだが
これは途中トイレ行くの勇気いらなそうだから気楽に見に行くわ。 国立のときは朝っぱらから並んでたし、観光もして歩き回ってからの午後回だったから眠気ヤバかった
結局最後まで見れたけど、インターミッションには心底感謝だw >>251
ありがとうございます。
ダメ元で今日神保町のワゴン1件目で発見。78年のリバイバル版でボロボロでしたが200円税抜でゲット。書泉グランデだと同じ物が2000円で売ってたので、いい買い物しました。 ソラリゼーションのトコなんてあっという間でしょ。
隣のオバさんはベッドルームの食事のシーンでいびきかいてたわ。 IMAXはデジタル修正画質かつ音響も最新仕様なんですよね?
ノーランは意地でもデジタル上映をフィルム以下の画質にしようとする人なので気になる。 >>363
理論上デジタル変換版はフィルム版以上の解像度にはなりませんよ シネラマで観たときは無重力トイレの説明書きすら読めたわい…みたいなのは爺さんのたわ言だったのが70mm観てわかったのは収穫だった。 むかし買ったクライテリオンのLD(キューブリック自身が監修したデジタル補正なんか
してないバージョン)を引っ張り出して見たんだが、急に視力が悪くなったのか?と
思うくらいぼんやりした映像で見てらんないなぁ。もうDVD以前には戻れない >>367
結構気になるんですがクライテリオンLD色味は今回の予告と比べてどうなんでしょうか。
何だかんだと2001以降の映画はキューブリックが監修したLDの色から今まで全くと言っていいほど変えないから。 2010年観た時の「やっぱキューブリックすげぇな・・」感凄くね? いやぜんぜん
続編を引き受けたハイアムズの勇気には感動するけどね 2001年と2010年はテーマが全然違うから比べても意味ないだろう。
2001年のテーマは高次元に跨る進化。2010年は単なるSF活劇。 個人的に凄いと思うのは、キューブリックって別にSF大好きって感じの人じゃない(?)のにそのジャンルで映画一本作ってみたらいきなりナンバー1のもの完成させちゃったってところかな
勘違いだったらごめん 「映画作家」として凄い責任感を抱いていた人だね。映画で何ができるか人一倍考えていた。 >>369
絵的には2010のが古い映画にみえる・・・ 「なんでみんなSF小説を読まないのかわからない」
と言ってたそうだからかなり好きだったんじゃない >>371
「単なるSF活劇」
これはテーマじゃなくてジャンルだろw >>375
2010は当時最新の技術を盛り込むことで
想像力を働かせるのを拒否したからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています