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2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
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0217無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 11:11:36.83ID:1ZfHjMcH
>>214
ボーマンの体感時間では一生
我々?的には見たままの時間
だと思ってる
0220無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 11:47:25.23ID:guRdV0T3
>>218
スターゲイトでの地球の歴史おさらいタイムと同じで、スターチャイルドに進化させられる前段階として老化ブーストさせられたんじゃないの?だから観客の時間とボーマンの時間は同じかなと思ってる。

自分とは別に存在してる、老化してる自分と目が合ったらそれに同化、みたいな表現が何段階かあって少しわかりにくいけれども。
0222無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 12:30:20.23ID:UfVYoB27
>>219
違うの?
船長だけど、航海の途中でBBCだかのインタビューでボーマン博士って呼んでた気がする。

>>220
>>221
なるほど
確かに鏡に映った宇宙服姿の自分を見たら老化してる自分に驚くシーンあったわ
0223無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 12:40:42.68ID:vjzbdUsv
クラークの小説によればボーマンは一般宇宙飛行士学で修士号を取ったらしい
博士号持ちかは分からないが人生のなかば以上を学生あるいは研究員として過ごし、大学を3回するほどの学門を積んだと書いてある
0224無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 14:07:41.00ID:bawe3LFp
>>222
映画しか知らなかったもので、今映画を英語字幕で観かえしたら
ちゃんとボーマンとプールにDrって言ってますね。
何故か日本語字幕では指揮官と副官になっちゃってますが。
いやこれは浅学でした失礼しました。
>>223
ご指摘ありがとうございます。
0225無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 15:16:49.11ID:lLV/AXsF
>>224
ただの揚げ足取りかと思ったけどちゃんと確認してさらに返事までくれてありがとう
そして疑ってごめんなさい
こっちもBlu-rayで見たんだけど、日本語字幕も博士になってたと思う。
過去に何度も見ててずっと船長だと思ってたんだけど、今日久しぶりに見たら船長って言葉は全然出てこなくて終始博士って呼んでた気がする。
気がするだけなので間違えてたらごめん。

>>223
なるほど
坂本龍一を教授と呼ぶみたいな感じなのかな
(教授じゃないのに教授と呼ばれたら本人はイラッと来そうだけど)
0226無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 17:26:45.75ID:xSD6oxts
こないだ居酒屋でオッサンが部下と思しき人に「〇〇選手〜」つってクダ巻いてて、知らんけど懐かしい感じがして笑った。
0228無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 18:37:32.49ID:6iLNu4MG
今日キュレイターの人が68年公開の時に見に行った人を挙手してもらっていたが、10名以上は手を挙げていてびっくりした
まあリタイア組がリアタイしてたころなんだろうな
0230無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 19:43:19.90ID:L7NsYri/
おなじみの冨田さんの前口上が上映前にありその中に、
客席の一部で字幕が見えないことが判明した。とあった。
おそらく2列目から4、5列目あたりの傾斜が少ない座席がそうなのだと思う。
字幕は映像の下に被らない位置で映されるのだが、
前列の人の座高が高かったりした場合、頭が邪魔することになるようだ。
今後観に行く人はその点留意する必要があるかもしれない。
なお字幕は独自のものでなくDVDからの流用だそうです。
0231無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 20:54:53.85ID:0Jhc9TF7
宇宙船のディティールや細かい文字が超絶良く見えたりするのかと思ってたらそうでもなかった。
むしろ音の方がびっくりした。
今回のは当時の再現が主眼と聞いて納得。

今度のIMAX版がどうか知らんけど
デジタルリストアされたものが上映されたら
「綺麗」と感じるか「暑化粧」と感じるか
比べてみたいと思いました。
0232無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 21:41:02.63ID:dKIvLV2l
IMAX上映の時、パンフとか出すのかな?
今やってる70oでカンヌのやつ期待したんだけどなぁ
復刻パンフでもいいから出して欲しい
あと今回のポスターも
0234無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/12(金) 22:08:47.86ID:4ecgUDLq
昔からなんだけど、サルの場面が嫌い
完全主義のキューブリックにしては、不完全どころかあまりにもボロボロすぎて話にもならない
0239無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 00:26:54.93ID:AUnBStPy
昔の新聞の写真は写りが悪いとあとから線を描き足したりしてたからじゃね?
自分もジュリー・アンドリュースかと思ったけどw
0240無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 00:37:30.06ID:CudAVLTs
日本でのIMAX版は1:1.90で確定らしいね

まあ既にアメリカで見た人の報告にある通りなんだけど
別の素材になるはずもないし
0245無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 05:14:01.72ID:lFT2w8+7
>>234
dawn of the man 人類の夜明け
猿の役者の演技、そう簡単にできるものではない、モノリスを恐る恐る触れるシーンは名演技

ハム、ハム、ハム
0246無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 05:14:39.29ID:tRVWlSOK
>>236の記事に帝国ホテルで記者会見って書いてあるじゃん
上映中のテアトル東京前で女性ファンにサインしてる写真もあるから
当時来日したんだよ
0247無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 08:31:08.54ID:GAO8LTuM
>>232
パンフ作るにも権利があるんで多分無理。
ちなみに物体Xはパンフなかった
0248無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 08:32:14.27ID:vs4g2Zb8
自分は猿パート大好きだけどなぁ。
100分くらい猿でもいい。
あの骨持って道具と認識するところだけは
いつもコントみたいで笑ってしまうけど
0249無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 08:38:33.42ID:5a0mebkh
人類の夜明けのシークエンスで、派手にフイルム傷がでるカットって、オリジナルカメラネガに傷があるのね。
むかし観たレーザーディスクが同じようになっていたのを思い出した。
0250無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 08:51:08.83ID:p7j+X6So
それでも他はほとんど気にならなかった。
デジタル補正してないんだからずいぶん劣化しないものなんだね。
0251無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 09:09:34.12ID:1nFGugYq
パンフレットなら神保町の古書店行けばワゴンセールで200円で買えるよ
後年のリバイバル上映のときのだったと思うけど
0252無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 11:32:41.44ID:+lDMeVMO
確かに人類の夜明けパートは傷が目についたなあ
後半のスターゲートのシーンはいろいろな技術のまぜあわせで、フィルム反転&色彩化の部分はちょっと時代感を感じたけれど、ライトイルミネーションの部分は今見てもすごいなと思った
0253無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 11:35:03.05ID:+lDMeVMO
>>178
あの席の狭苦しさを含めて、当時の再現だった
もっとクッションがすかすかになっていればもっと良かったがw
0255無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 11:52:36.93ID:xB4N1GiR
>>248
猿の惑星のメーキャプアーティストだったらどうだっただろう
あのヒョウに襲われるヒトザルはさすがにまんまじゃないよね?
0256無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 12:00:25.66ID:y6KfOeWF
宇宙ステーションのベイにシャトルが向かってくるのをベイの内側からみたアングルのカット、スターウォーズIVでデススターに引きずり込まれるファルコン号のカットアングルにそっくり。
やっぱり、ルーカスが意識的に似せてるのかね。
0262無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 14:13:49.18ID:RdhwhNnV
今観るとHALは人間騙せないから破綻、がしっくりこないね
職務によって情報制限なんて当たり前なわけで
人工知能もモノリスに触れたいから邪魔したように見えてしまった。
0264無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 15:21:44.06ID:oU7A1Fqn
なんかのメイキング本で読んだけど、モノリスについては最初は、もろ宇宙人にするつもりだったけど、
いいデザインができなかったので象徴的なものに変更したらしい。
0267無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 15:49:51.73ID:QzuO3pGc
月に向かう途中で食べている宇宙食、ストローから口を離すとストロー内の液体が自然に下がっていくのは有り得ない、とかの重箱の隅つつきの文章を読んだような記憶があるのだが…
月に近づいている位置なら、月の重力でそうなるってことは無いのかなぁ。
0273無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 20:46:05.12ID:eJnKxLVl
>>254
音楽に例えると

70mm= アナログレコード
imax = Blu-Spec CD

って感じか?
作品に特別な思いがないならimaxの方が高画質で見やすいのが本音のところ
0274無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 20:49:11.80ID:+lDMeVMO
>>270
もっとホップステップ感あるあるき方してほしかったよな
イギリス制作なのだからシリーウォークでもいいけどw
0275無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 20:51:49.67ID:+lDMeVMO
長瀬記念ホールのスクリーンって随分上側にあるよね
前売りの番号が良くなくて中央部取るのに前か後かどちらかしか空いてなくて、結局後ろを選んでしまった
0277無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 21:38:33.29ID:LsQkwvfk
>>276
全体的に色温度が下がって暖色系になってるね…もともと硬質で無機質な雰囲気の映像だから寒色の方が良かったと思うんだけど違うのかな…
0280無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 21:59:29.37ID:oU7A1Fqn
カラーキャリブレーションでBlu-rayは青(ブルーライト)を増加させてるね。パッと見、きれいに見えるが、目が疲れないのは70mmの方。
0283無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 22:43:25.63ID:4vUA6j8N
>>276
Blu-rayだって元のフィルムから作るわけだから、
あえてこの色調にしてるってことかな。
Blu-rayにしたらこうなっちゃいましたってことはないはず。
0284無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 23:09:07.66ID:EoRota9U
でもとにかくさ、「色、濃いな!」って思ったよね
Blu-rayがアフリの塩ラーメンなら
70mmは天一だよね
0285無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/13(土) 23:13:50.54ID:6+q9osvd
>>234
まあそうだよな
たまにビデオ見るときなんかも、猿の場面は飛ばして宇宙船に変わる少し前から見るわw
いかにも人間が着ぐるみを着て演技してますというのを見るのが嫌
0287無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 00:11:48.10ID:3UIBwjhl
自分は久しぶりに見て「無重力トイレ」の説明書きじっと読んでる箇所が気になった
お前何回も使った事あるんちゃうんかと
0290無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 05:05:59.87ID:xQIczDvc
撮影のセットで間違いなく白いものが当時のフィルムの特性なのか黄色くなっちゃってるわけだから、ブルーレイこそが正しいという見方も間違いではないよね
0291無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 07:42:08.65ID:qougHutj
デジカメ写真を補正するときでも、白くあるべき箇所をクリックしたらちゃんとそこが白になるように全体の色バランスを整えることができる
映像をデジタル化したらホワイトバランスの補正ができるからなぁ
DVD化ではそういうことをやってるんだろう
0292無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 08:27:54.50ID:hfOIfLET
なるほど。フィルム全体が??方向に変色してそうですね。
今回はそのままの上映だから、
観客である我々も目にすることになったけど、
通常は他の古い作品も変色していながらも、
デジタル処理したものしか一般の目に触れることがないため、
気づく機会がなかったんじゃないかな。
今日観に行く人、帰りに冨田さんに質問お願いね。
0294無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 08:34:19.24ID:gCNMU6kx
オリジナルのネガが若干褪色してるし、監督もカメ
ラマンも亡くなってるから正確な色味は不明なんだ
な。アンレストア版のカラータイミングについては
国立映画アーカイブ入場時の配布資料よりも館内で
売ってる機関誌に詳しく書いてある。ダンケルクの
撮影監督ホイテマも監修に参加したそうな。読む限
りでは今回の方が本来の色に近いと思われる。
0297無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/10/14(日) 09:26:31.79ID:gCNMU6kx
IMAXは予告編見るとアンレストア版に近い印象だけどなあ。本編観てみないとわかんないけど。
0298無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 10:18:23.06ID:26jPB6rn
傷やノイズは修正するけど色味はニュープリントに似せてるんじゃないの?
そういえばノーランのダンケルクは前編フィルム撮影だったけどIMAX版でもフィルムについた傷やノイズと思しきものをそのままにしてたのには驚いた
0299無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 12:00:04.09ID:hfOIfLET
フィルムは次の上映先が決まっている。って言ってるけど、
ひょっとして今回1セットしか作ってないのかな?
ノーランも観た現物だと思うと感慨深い。
インターステラーがことのほか好きなので。
0305無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 14:11:12.24ID:hfOIfLET
キューブリックのファンにノーランは空振りということで。
俺はインターステラーだけのファン。
インターステラーは明らかに2001年からいただいちゃってるので。
0306無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 14:13:46.24ID:K3opfCG/
2001年の草案?冒頭猿はワープ中の過去への干渉だった、ってバージョンから影響うけてるよね。インターステラー
0308無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 21:17:34.96ID:Ws7bbg1o
>>299
1セットではなく複数セットあるみたいよ
カリフォルニアのある劇場でかけたフィルムは
映写技師の人が傷つけちゃったらしい
0309無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 21:33:11.34ID:pA/7hBPs
>>299
10本ほど作ってるはず。
同時期にアメリカ主要都市で70mm版が上映されてました。
世界中をサーキットさせられるだけのポテンシャルがある映画だし
コスト回収の面からも複数プリントするのが妥当。
0310無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 23:19:04.77ID:YisNMqB7
>>308-309
ありがとうございます。
やっぱり複数本作ってるんですね。
そうするといずれ日本でも再上映する日が来るかもしれませんね。
でも今回2,500円でも赤字だというし、
それにもう当日券のために3時間も並びたくありません。
とはいえもう一度70mmフィルムで観たいですね。
0311無名画座@リバイバル上映中
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2018/10/14(日) 23:24:45.33ID:STTFQduS
>>299
正確な数は知らんが数セットは作ってるよ。
70mmプリントはすごく高価で何年も使われるが
最初のうちはフルに巡回上映するから予備がないし
借り物をトラブル起こさず返したいんだよ。
上映コストで赤字が増えるのもあるから回数増せない。
0313無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/10/15(月) 02:12:14.61ID:2ntHOsKm
ミラノ座跡に建設予定のビルに入る109系の映画館に70mm導入されないかなあ
歌舞伎町に東急、東宝、東亜、ヒューマックスの4社合同でシネコン作るって噂があった頃に最新鋭の箱とは別に
70mmとかシネラマとか歴史遺産を引き継ぐようなタイプのスクリーンが一つ出来ればいいのにって夢想したことあった
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