2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0022―
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いよいよ明日からだね
朝前を通ったけど小さなポスターが飾ってあるだけだったわ
この前のPFFみたいにガラス面に大々的に装飾すると思っていたのに…
明日午後回に行きます 2001: A Space Odyssey -
50th Anniversary (70mm 4k restoration Trailer)
https://www.youtube.com/watch?v=6PJEuVgQE6Y 2001: a Space Odyssey - Original Theatrical Trailer #2
https://www.youtube.com/watch?v=3LAi7l3iQuE 2001: A Space Odyssey - 50th Anniversary Trailer Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=k1JIkK7-fUI Universe
https://www.youtube.com/watch?v=48gIN4hGOdI
2001を準備中のキューブリックが
死ぬほど何度も観て参考にしたというドキュメンタリー キューはこれのせいで2001年を迎えずに死んだのか 前スレ>994さん回答ありがとう。
アナログな時代にそんな撮影方法をとっていたなんてビックリしたよ。しかしあのシーンもめちゃくちゃリアルだよねー。 国立映画アーカイブ明日明後日の当日券用入場整理券配布は朝10時から(各回100枚前後)
整理券は本人分1枚限り
要身分証明書
受領書へのサインの上発券
http://www.nfaj.go.jp/ge/topics/20180926/
だそうです。平日回は11時から配布 国立映画アーカイブの中の人が色々な疑問に答えてくれている
『2001年宇宙の旅』70mm上映はどう実現した? 国立映画アーカイブに聞く、その背景と役割
https://realsound.jp/movie/2018/10/post-259674.html
「2001年宇宙の旅」70ミリ版はどれだけすごい? 企画者が語る“莫大な価値”
https://eiga.com/news/20180929/2/ >>13
映画アーカイブの70mm上映にかける想いには心を打たれるな
こういう記事を読むと70mmに限らずフィルム上映存続のために何か力になれることはないだろうかと思ってしまう しかし「スクリーンが小さい」が全てのネックになってしまう 大してスクリーンが大きい訳でもなく、アスペクトが合わないのでサイドトリミング?の2K IMAXデジタルシアター上映の何が嬉しいんでしょうか? >>17
何よりもデジタルプロセスを経たソースをデジタル映写するということが一番つまらんよね
70mmアンリストアニュープリント上映というのが今回の50周年企画のキモだと思ってるので アメリカでアイマックスデジタル版みたけど
サイドカットじゃなかったよ ツイッターによると当日券の列、朝8時過ぎで定員に達したみたい >>22
>>20にあるツイートはどうなんでしょうか?
開館2時間前だというのにアーカイブの人がいて今の時点で、
整理券はあなたまでです。なんてやってるとは思えません。 失礼。8時の時点で100人超え。配布は200枚だから現時点では分からないです。 >>23
この人気でそれくらいはいくらなんでもやるでしょうよ? >>24
当日券は100枚前後との告知ですから、
おそらくすでに定員に達しているようですね。
ツイートも確かなもののようです。 >>25
そうかもしれませんね。
この企画は赤字らしいけど、なんせ国立なので。 >>26
「各回100枚」です
既に200人は超えてるようですが 手持ちの前売りの順番えらい後の方なのであまり期待せず
当日券の人より後ならどうしよう >>30
先に前売り券の人を入れてから当日券入場だよ >>32
その通りに入れたよ
後ろの席でも悪くないね
身元確認は今後もなさそう
今日の流れ見てたら開演30分前の入場では無理だわ 行きたかったけど仕事だぁー
皆さん羨ましい!
ゆっくりとお休みください >>34
当日券入場組がまだ着席出来ず開演遅れ中
お互い良い日でありますように 「思ったよりスクリーン大きいじゃんw」と書いてるツイートのスクリーン画像wwww
ちっちゃいwwww >>42
飛行機嫌いのキューブリックが来るとは思えないな 予想出来たがやっぱり身元確認無しか…
不本意だが転売屋からチケ手に入れるか…
IMAXとの比較もしたいし >>44
明日朝早く行って並べよ
何のための当日券だと思ってるんだ >>28
そうでした。
俺は平日一回しか観る機会がなく初回しか頭になかったけど、
場合によっては二回目もありだと思うと200人というのはありがたい。 今回の70mm上映って音もアナログ磁気録音のものを使ってるのかな フィルムに同期させたDTS音声と上にあるURLの記事に書いてあったよ 観てきたが、やはりスクリーン小さすぎだね…。それよりリストアしないコンセプトって始まるまで知らなかったw
勝手に期待していた無重力トイレのインストラクションは最前から凝視しても潰れて読めなかった。 喫茶店で15:30の回待機中
>>53
IMAX版での楽しみが増えたじゃないか(・∀・) 上映後のロビーがスタッフの方のトークショーめいて面白かった
なかなか詳しくは聞き取れなかったけど当時の再現に力入れてたのは分かるしトークの上手い方だった
さらに庵野樋口監督まで立ってたらあの人だかりになるわ これって音声がオリジナル版じゃなくなってるのは権利問題とかか?
詳しい情報ある? 配布されたレジュメそのままツイッターに上げてる人いるね
大丈夫なのか >>56
ノーランと同じものをここで観ているんです、ってのが印象深かったな 恥ずかしながら劇場では去年丸の内ピカデリーでの爆音上映しか見たことがない
でもそこそこ大きいスクリーンを見上げる形で爆音に包まれながらの鑑賞は大感動だったよ
70mmは残念ながら見送ったけど、IMAXはどうかなぁ 休憩
ディスカバリー号はやっぱり純白じゃなく乳白色だよなぁ 午前10時の映画祭アンケート2001年宇宙の旅しました >>63
ちょっと前にやったし70mmとIMAXやって後にラインナップに加える意味とは
それよりも2010年やって欲しい >>60
熱いコメントだね
ポスターとかグッズ販売して欲しかった
そういう団体ではないのだろうと思いつつ 終わった!
エンドクレジットが曲の途中で終わる理由が良くわかったわ とても面白かった
でもこの映画の印象も昔と大分変わって、中二病というか高二病ぐらいに見えた
食事を作ってくれるのは誰だと思ってんだとか
服を縫ってくれるのは誰なんだとか
そんなことばかり気になったなあ 午前十時の映画祭は来年で終わりなんだよね
まあやってほしいわ
それにしてもレポート少ないな、案外 音量がでかすぎて、月のシーンのあとマジで耳がおかしくなった
数秒で治るレベルだったけど、ああいうのってでかい音を聞くと難聴発症することもあるから
注意しないとなあ
一瞬で終わる爆音じゃなくて、長時間耳をいためつけ続ける音だからまずいんだよなああれは 特殊撮影技術ということで言えば最高峰なんだけど、やっぱり映画って人間を描かないと
長持ちしないんだなというのを味わってきた
2001年は人間を描いてない…50年はもったけど、100年はもたない映画だろう
この前小津4kで見た浮草はしびれまくったのに対して、大げさなツァラトゥストラはかく語りきが空疎に感じてしまった
いいところはもちろんあるんだよね
骨が宇宙船に変わるところとか 長持ち判定も人それぞれということで
冊子買った?ツイッター覗いてなかったら気づかなかったよ 徹底的に人間臭くないところがいいんじゃない
種としての人類と宇宙って感じを追求してて >>72
キューブリックは絵と音楽を見せるのが目的だから
あの映像と音楽に魅了される人間が100年後にわずかでもいるならそれで十分生き残ってると言えるでしょう ボーマン重大任務に就くだけあって基本冷静なんだけど
ハッチを開けろスルーで以後静かにブチ切れる流れは何度見ても楽しい >>58
シネラマ上映時の音声専用35mmフィルムが再生不能なため
80年代に作られた保存用素材を修正を一際せずにDTSにしたと
会場で配られたレジュメに書いてありました 外国人とこの映画を話す時
Space Odysseyはいいとして2001はどう呼ばれてるの?
Twenty zero one? twenty o(オー) one だとずっと思ってた 確かキューブリックとクラークの間でも
2001をどう読ませるかが話題になって
キューブリックのトゥーサウザンドワンで行こう
って鶴の一声で決まったとか読んだ記憶が >>84
外資で働いてるけど、いわゆるゼロ年代はtwo thousandナントカ、としか聞かない。2001年はtwo thousand one一択。2010年代以降は英系はtwentyナントカ、米系はtwo thousandナントカ、が多い。 現地で語る相手が欲しかったらしいおじさん
せっかくスタッフのお話が聞ける場所だったのに止まらないから相手に逃げられてた >>85
ぼくが聞いた限りでは2018年代は2018年ならTwenty Eighteenとしか聞いたことがない >>89
2010年代でtwo thousand派も実際多い >>89
毎日仕事で英語使ってる実感なんだけどね。 >>85
自分が習った頃とは違うんだな今は。
例えば1999はninety-nintynineと読むように
2001はtwnty o oneて習った。 ダギャラクシエクスプレススリーナインウィルテイキュオンナジャーニーアネヴァエンディンジャーニー
アジャニートゥダスタァーズ 今回の70mm上映は映像そのものを楽しむにはどうしても物足りなく思ってしまった。全体的な体験としては良かったんだけどね。やはりどでかいスクリーンで、パッキパキにリストアされたバージョンを観たいからエキスポ行くモチベ上がったわ。 アシタノキテキガキミニモ〜キコエ〜ルウ〜ダロオォ〜〜 >>95
お住まいがどちらかわかりませんが、
東京大阪間の移動はすごい。
残念ながらスクリーンサイズによりエキスポに軍配が上がりそうですね。 単純に比べられる物でもないと思うんだけどね〜
乳は大きさが命、それ以外の要素は枝葉末節だと言っているみたいに感じる パイオツカイデーバカ扱いされて悲しいばかりだけど、特に70mm撮影されたものは投影の大きさはかなり大事だと思うよ。別にそれ以外の要素を無視してるわけでもない。あと竹熊健太郎の今回の所感はかなり同意するところがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています