【ユニ】ブレードランナー27【コーン】
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>>290
当時は「すげー!追加カットだぁ」と喜んだが、今となっては余計な蛇足だった気もする
完全版ってぇとエイリアン2もだが同じキャメロンのT2も今は完全版より公開版の方が良いと思ってる >>291
おまえ映画監督なの?すげーじゃんwwwww >>292
有史以来、余計でない蛇足があったろうかw オリガミ自体が失敗している蛇足……というか、単に特定の人物が来たよという印に過ぎないものに外野が無理矢理別の意味を込めようとして失敗したようなもんだよね。 >>293
なわけねーじやんwヲタ臭く物語めいたことを考えついてもどっかのお話の縮小劣化再生産しか思いつかない程度のイマジネーション力しか無いって話よ >>292
なんでおまえキャメロンの話を混ぜ込みたがるんだよ。
全然別物なんで読み飛ばすよ? そこまで監督本人がデッカード=レプリカント説をあおっておいて、じゃあ続編は何だったわけ?ってなるわな。
いやー続編つまんなかった。 >>298
それこそが三流映画監督にプロモーション活動をさせた結果だろう。
撮らせても喋らせても三流、それが現実だ。 >>297
同じエイリアン監督で付け足しシーンの完全版商法とか共通するとこはあるじゃん
読み飛ばすのはご自由に、だが キャメロンは続編でシリーズの作風を変えるのが得意。
エイリアン2は映画館で観たけど、なんであんなに盛り上がってるのかまったくついて行けなかった。
今となっては名作はあくまで1。
もしキャメロンがブレラン2をやってたら、スーパーアクション巨編だろうな。 ジョンウーでやってくれ
ブラスター二丁で白い鳩が羽ばたくのを ブレランのメイキング見てるけど、ほんとこの映画が全ての始まりなんだなと改めて思うね。
特に日本のアニメ。ブレランがなかったら始まってもいないよな。取り立てて攻殻だけのことじゃなく、もう全般的にそう言える。 >>306
理由は書くなよ
書いたら>>307に長文うぜーってレスされるからな ブレランは「地獄の業火」や生活感に溢れる新旧建築の入り乱れかつ人種坩堝な未来都市イメージを実写SF映画で示したが、
それらイメージソースはリドリー達が見た日本のコンビナートや銀座や歌舞伎町で、人種が坩堝という以外日本人の鑑賞者、作家にはそんなにショックはなかった。
精緻なトランブルの特撮や、美術畑出身の構図の美しさ、バンゲリスの音楽の方に惹かれた
少なくとも自分はそう ブレードランナーが無くとも、大友の「AKIRA」は作られたし、押井のパトレイバーも生まれただろう。
80年代はポストモダンと都市論と、サイバーパンク萌芽のムーブメントがそれぞれあり、どの国もそれらを取り込んだ創作物を生み出そうとした。 「AKIRA」は「HEAVYMETAL」の影響を受けてるよね。
攻殻はギブスンとかじゃないかな影響受けてるの。
少なくともブレードランナーが日本のアニメの祖は見当違い。 ブラックレインで健さんが団地に住んでたのが忘れられない 最近のハイブリッドカーってスピナーみたいな音するよな 影響与えたのは「陰気な近未来ってのもアリ」を示したとこかな
攻殻GISなんかは作中テクノロジーはニューロマンサーだけど映像作品として世に出られた道はブレランが開いた、と思いたい(願望)
思えばニューロマンサー映画化よりブレラン続編の方が先だったのは予想外だったw 陰気な近未来も1970年代に散々描かれてるよね、アルファビル、サイレントランニング、地球が死滅する日...etc
核戦争後世界も沢山。
LAがあーなるのは米国人にはショッキングかもだが、日本じゃコンビナート工業化と公害汚染に苦しむ地域なんて太平洋ベルト地帯と四日市で腐るほど日常だった訳で。
だから設定自体の斬新さはまったく無いのよ。
陰気だけど猥雑だったから面白かっとというだけよ。結局オリエンタリズムさ。 長生きしたがる人造人間ってのは斬新だったと思うけどな >>319
あー、陰気というより猥雑な近未来の方が適切か わたしを離さないでの4回臓器提供したら終わりって
この原作か映画のオマージュだと思いたい >>320
残念でした。1818年のフランケンシュタイン原作、
「フランケンシュタインあるいは現代のプロメテウス」から持ってきただけなんだよね 造物主に伴侶をよこせ、の代わりに延命をよこせって置き換えただけ >>325
元を辿ると神話レベルに行き着きそうだね
タイレルもバカ正直に言わずに研究中の延命法があるとでも言ったら殺されなかったのかなぁ?
まぁロイもそんな事が嘘だと判ってしまう頭脳を持っている事を悲しんで殺したのかな >>325
モトネタがあるかどうかとかではなくて、その問いが観客に与えたインパクトということだよ
モンスターが嫁さんほしがったって観客はふーんで終わりじゃないかな? >>327
教養無いと悲しいねえ。
「嫁さんほしがったってふーん」な話かどうかは1度ちゃんと本読んでから来い。
タイレルとロイ達の関係は、明らかにフランケン医学生と彼の造り上げた恐るべき優れた天才怪物の関係が元ネタだよ。 最近ここ盛り上がってんねw
やっぱ2049より2019だよなー >>328
あのさ、自分が教養ある人間のつもりだったら、相手が何を言っているのか理解したら?
シェリーの原作は繰り返し繰り返し映画化されてきているが、原作の「恐るべき優れた天才怪物」は、
醜さと肉体の強靭さだけが温存され、ホラー映画の主人公にふさわしく造形されてきた。
もちろんそれは興業面から選ばれた演出なのだろうが、デニーロが演じた喋れるモンスターだって
博士が事故死したガールフレンドを生き返らせたところに出くわして、その女は俺によこせって展開に
していた程度の扱いだ。
人造人間が造物主に自分に足りないものを求めるっていうストーリー構造について斬新かどうか
議論してるんじゃないの。放射能除去装置を求めてイスカンダルへ旅する宇宙戦艦ヤマトの
元ネタはお経を求めて天竺へ旅する西遊記が元ネタだからヤマトは斬新じゃないって主張したって、
そこが斬新だって言ってるんじゃないって反論されるだけだろ。 >>332
なにせSF西遊記だしねぇ
話戻すと元ネタというより系譜で考えた方が揉めないのかなぁ? その折角の寿命という儚さも、続編では6型だけの物になってしまったんだよなぁ >>319
ブレランのビジュアル面が決定的だったのは確かなことで、それ以前にもあると言われても、このビジュアルはブレランこそ始まり。
陰気な未来というくくりはそのビジュアル面を無理に無視する大雑把な言い方にすぎない。陰気なSF小説を原作にすれば陰気なSF映画はいつだって作れる。しかしブレランのビジュアルがいつでも作れたわけじゃない。
だからこれをオリエンタリズムと言い切るのも雑すぎる。ただしブラック・レインの工場のシーンで日本が自転車通勤社会だと言う嘘が描かれたので、まったくないとは言わない。 ブラックレインの自転車シーンは通勤を描いたものじゃない
そんなことリドリーはよくわかってるんだよ >>335
各要素を抜き出すと新しくなく、革新性を否定してる人も、それでもブレランには惹きつける何かがあるのは認めていると思う
我々にそれを言い表せる語彙が無いだけなんだろう
その代わり後の者に「ブレランぽい」で通じる語彙を与えてくれたがw >>336
広い工場内を作業員が自転車移動するのはよくあることだが
昔の中国のようにあんな集団で自転車移動するのはありえないよな
朝礼や集会で距離を一斉に移動するなら会社がマイクロバスくらい用意する
でもまあ「演出としてこっちの方が面白いだろ」と言われれば 現在の議論は
>>306 の発言からの流れだが、例えば攻殻がブレランの影響下にあると思う?
おいらシロマサの漫画作品を85年頃から読んでるが、ブレラン影響なんて感じたことないわ、ターミネーターなら少しあるかなマリオ66とかな >>339
シロマサの漫画版は遠いかなぁ、それに押井風味の入ったGISは影響というか近寄ったと思う
ベルだけが電話機を作っていたわけでは無いように雰囲気的土壌があったとも言えるのかな、それの象徴的存在がブレランだったとか ゴーストタウンインザシェルなら
押井自ら何度も「ブレードランナーの影響を受けた」とコメントしているのでそうなんだろう ゴーストタウンてw
予測変換そのまま書き込んでしまったすまんw リドリーは屋台が好きすぎ
団地が出てきたのは良かったな
しかし健さんが団地住まいで息子が自宅でスーツ着てたのが謎 攻殻は原作からして当然ブレランのビジュアルの影響がある。
ジャンク屋街の雰囲気を引き伸ばした感じだな。さらに押井のアニメによってどんどんブレランに引き寄せられていった。
ただメタに現実が近未来的になっていったことでSACでは単なる今現在の絵に近づいていったが、あくまでスタート地点はブレランのビジュアルにある。 はあ?そもそもブレランにジャンク屋街なんぞ出てこないが?
「スネークスケール」のアジア人の婆さん達は露店の鑑賞魚屋さん、イメージソースは香港や台湾などの市場
アジアの市場のイメージ借りればブレランですか?? 押井攻殻(G.I.S.)は単にまんま香港ロケハンしてたな。イノセンスの原作択捉を拡張した感じはまあまあ面白かった キリストは実は津軽で死んだ、伊達政宗は落ち延びてチンギス・ハーンになった並のこじつけだよ 実写映画「テラフォーマーズ」の地球はどう見てもブレランの影響でなく丸パクリだったなぁ苦笑レベルで >>348
伊達政宗がチンギス・ハンになったというのは初耳の沖田総司がCカップ並みの新説な気がするw 前はよくブレランに「サイバーパンクの金字塔」というのを冠していたけどよくよく考えるとサイバーでもパンクでもなくね?と、誰も言わなくなったなぁ サイバーパンクではないよな
どう考えてもサイバーパンクの租はニューロマンサーだろ
ブレードランナーを見たウィリアムギブスンが
「ちくしょう!先にやられた!」といって
ニューロマンサーを執筆したエピソードが一人歩きして
「ブレードランナー=サイバーパンク」になってしまったのだろう >>353
公開当時のパンフに書いてあったが忘れた、複数エンジンだった気がする >>354
原語がディファレンス・エンジンだったら胸熱 中でレプリが10人くらいでふー!ふー!って吹いてんだよ >>352
W.ギブスン作品は千葉が舞台でネット接続するデッキ(パソコン)も日本製だったりで、日本のコンビナートのイメージの「地獄の業火」や、日本人に侵食されたL.A.の描写はたしかに「やられた」だったんだろうな。
バブった日本に侵食されてしまう未来、はあの当時は欧米人皆が抱いた想いだったんだろうねw
現実では見る陰も無いがw
ブレランはサイバーパンクでは断じてないw >>358
>バブった日本に侵食されてしまう未来、はあの当時は欧米人皆が抱いた想いだったんだろうねw
>現実では見る陰も無いがw
ほんの少し前の中国経済がまさにそれだね
中国に侵食されたらイヤだなと日本は内心冷や冷やしてる
しかしブレードランナーのアジア文化侵食という描き方は
ビジュアルとして「ごちゃごちゃしててカッコイイ!」という受け止められ方をしたのが面白い
その辺はリドリースコットのセンスが大きかったんだろう その辺の影響を受けてるゲームでPS2の「クーロンズ・ゲート」とかあったね
アジアンゴシックとか電脳中心とか 押井守「『ブレードランナー』がなければ『攻殻機動隊』も生まれなかった」
ttp://www.tvlife.jp/entame/208939 >>332
ヤマトの元ネタが西遊記というのは、設定担当の豊田有恒が証言していたこと。
豊田の本(「宇宙戦艦ヤマト」の真実)にも書かれている。
アマゾンの商品説明のところ参照。
今気が付いたが、>>310=>>321って、俺(>>308=>>320)と>>306と同一人物だと思ってるのかな?
俺は>>306に「理由は<<書くなよ>>」とアドバイスしたんだが。 >>369
どちらにしてもビジュアルイメージのベースは「強力わかもと」リスペクトだと思いたい(願望) 新宿駅近辺で山手線から見える金色のウンコみたいなのとか裸の男女みたいなのが
向かい合ってる変なオブジェとかが使われなくてよかった。
映画の前には無かったのかもしれないけどw 質問です
アルティメット・コレクターズ・エディションの日本語吹き替えが時々英語に戻ってしまうんだけど、何故なのか分かる人はいますか?
ひょっとするとTBS放映版ではカットされたシーンだから音源が残っていないとか? ちなみに字幕に関しては
旧DVD時代からずっと採用されている岡枝慎二のバージョンのほかに
NHK-BSで放送した林完治の字幕バージョンもあり
どちらも一長一短となっています 洋物のドラマのビデオグラムにはよくあったな
向こうの放映時間とこちらでのそれとの違いから(向こうが長い)枠に合わせた本編分しか吹き替えされてない
宇宙大作戦の吹き替え版VHSなんかそうだった 俺は今の声優で新録してくれても全然かまわん。
今の声優や音響技師の技術の方が進んでるし。
でもコアオタがそれを許さないというか、企画販売する側がそこに付加価値を付けようとしないから実現しないのか。
かといってハリソンの声も1と2では変わってるのにな。俺は2の声優は好きじゃないな。ワンテンポ遅い。 旧作映画の日本語吹き替えを新録しても利益が出ないだれ
ヲタが喜ぶだけで 地球には重力があってだな、ふつうは下に落ちるんだよ ちなみにパチンコ屋のネオンのパの字だけが消えて
チンコになっているのは昔よく見られたが根拠があって
パの字の○の部分の加工が難しく
硝子が最も薄くなる部分で電線が切れやすい原因になるらしい
結果パの字が消えてしまうっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています