【ああ…そうかと】遊星からの物体X【言うだけだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
極寒魍魎サバイバルホラーの金字塔。The thingについて考察もとい語りましょう。
part.1 考察!遊星からの物体X ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1105344565/
part.2 考察!遊星からの物体X 2体目 ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1156738792/
part.3 【the thing】 遊星からの物体X 【南極物語】ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1212363737/
part.4 【Living blood】考察!遊星からの物体X 4体目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1261882536/
part.5 【リメイク進行中】考察!遊星からの物体X 5体目 ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1301189787/
part.6 【なんの冗談だ?】考察!遊星からの物体X 6体目 ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1360917376/
part.7【THE THING】遊星からの物体X 7体目 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1390554252/
part.8 【一緒に】遊星からの物体X【ぶっ飛ぶか?】https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1460448149/l50
考察!表記にキレて同化しようと画策し、どうかしちゃった擬態スレ。
【THE THING】遊星からの物体X【遊星よりの】http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1375398369/
ジョン・カーペンター監督不朽の名作、【The thing】を語るスレです。
会話に参加する前に血液検査はお忘れなく・・・ベンベン
1982年(米)監督:ジョン・カーペンター 音楽:エンニオ・モリコーネ
主演:カート・ラッセル
参考資料
ttp://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20THING.htm >>489
とりあえず丸ピカではヘタな新作より客入ってた 前に座る意味がわからん。
全体見渡せる半分より後ろだな。 >>492
単に「生きもの」を至近距離で見たかったのかなと
俺は最後列端で十分だったけどw この映画に関しては前列が良い席でしょう
前の席を選んだ人、わかってますね
迫力が違います
見ているほうも同化されるのでは?というドキドキ感が違います 俺は新作映画でもいつも一番前に座るよ
自分とスクリーンの間に他の客がいるのは気に食わないからな 首が苦悶の表情浮かべながら伸びて千切れて、触手が伸びて机の下に隠れてニョキニョキ目玉と脚が生えて這い出してくる
一連のシークエンスがCGじゃなくて実写って、本当に本当に物凄いことだと思う 特撮と言えばCGで育った世代はそうかも知れないが、初代ウルトラマンとかのミニチュア特撮で育ってると実写の特撮とか普通です ファーストコンタクトもCG少なめにして頑張って作り込んではいたけど
やっぱりこのぬるぬるねとねとを全部実写でやったってのがすごいよなー 千切れて宙ぶらりんになった首の口や目が自然な感じで動くのが不思議で仕方なかった。 千切れたり燃やしたりって、やり直しきかないから撮影も一発勝負だったのかね
それともスペアがあったのか 今ならCGやらVFXやらでもっとリアルに作れるんだろうけど、あんまり滑らかだと味気なく感じると思う
物体の造形とかアートだろあれ 室内じゃ火炎放射機も火事になるから遠慮がちにしか使えないもんな
ガスバーナーの方が良かったんじゃないか?
体液も逃さずじっくり焼ける 長いミミズみたいのがペチンペチンてのが一番気持ち悪かった >>505
伝統工芸の知恵と技を身につけた職人が精魂込めて手作りした極上の仕上がりです そういう人がいるから君が見やすい席に座れるんだぞ。感謝しろ。 >>512
それ言おうとしてた
家のテレビで何十何百回見てストーリーも台詞も全部頭に入っててただクリーチャーを大スクリーンで堪能したい人が前に座るんだろ
そういう人には見やすさとか関係ない 好きな映画は好みの席で見るのが一番
シネコン化で良くなったのは事前に席押さえ出来ることだなぁ なんばパークスシネマの爆音映画祭でさっき観終わったが、冒頭部分で客電がついたので何の演出かと思ったら単なる手違いだったのね。お詫びに帰りにドリンクチケットくれたわw。 >>506
液体の燃料が燃えて、それが相手にくっついて燃え続ける、というのが良いのです。 >>515
好みの席に縛り付けられて鑑賞するんんですね。 友人といけば映画終わった瞬間そのモノマネするよな。 遅レスだが前の席で観る人は天井に貼り付いたり
伸び上がった物体を見上げる体感を得たいのだろう
まさか下から見上げれば覗けるかもなんてのは
おっさん揃いのこのスレでも居らんだろうがw パーマーって、手脚拘束されてて、どうやって天井張り付いたのかな? 隣で縛られてるガリー、チャイルズのパニックぶりは、笑うしかないな。 ウィンドウズはかわいそうだったな
全然活躍できてないで、あの死に様
頭かじられた時点で同化され始めてたのかな?
それでも火を浴びせられたときにはまだ人間だったと思うんだが、かなり残酷 ファーストコンタクトのヒロインって
結局どうなったっけ? あれはヘリで二人組が犬追いかけてベンベンすることが最も重要な映画なので覚えてないが、雪上車ごとピアスが逆になってた男を燃やしてたような気が >>533
変なX声出してたしもう同化されてたろう 墜落したのが南極じゃなく熱帯のジャングルとかだったらどうなってただろう パーマーが張り付く場面
割れた天井パネルが上に張り付くのですが、
(彼の左足、照明のところ)
勢いがあるので気になりませんね。
よく知られている「しまった!」ですが。
https://i.imgur.com/nKChw4i.mp4
燃やされるかもしれない(燃やされる人もいる)面々です。
緊張しています。
https://i.imgur.com/jj69Ilm.jpg 気を付けろ、>>543がブラクラ貼ろうとたくらんでるぞ 「ここに来れば キミに会えるかもしれない そう考えたことは 何度もあるんだ」(遊星からの物体X-2) 手作り職人を集められないと
薄っぺらくて存在感の無いCGで済まされそう リメイクして上回る事ってあまりないけど
これは数少ない成功例だよな。 CGは使いどころしだいだと思う
じゃ何処で使うんだって話になるが、正直なところロブ・ボッティンの仕事にCGの入り込む隙は無いよなあw 正直CG使えばアマチュアでも作れるよね、今なら
センスは問われるけど 今だとコンピュータの指し手が気に入らないから蓋空けて酒流し込んでダメにするとか描けないなw
あのシーン好きなんだよw 宇宙船作ってたブレア、動力をどうするつもりだったのでしょうか?
2011に出て来たようなエンジン?を作る材料はアメリカ基地には無いと思うのですが。
ヘリコプターなどのエンジンを流用するつもりだったのでしょうか?
あの宇宙船を作っているときは、ブレアの姿だったのでしょうか?あの宇宙船を作ったエイリアンの姿だったのでしょうか?まさか犬ちゃんの姿では作れないでしょうし。
https://i.imgur.com/kTDTMgP.jpg
https://i.imgur.com/kjr3YEs.jpg 地球人には考えられない様な技術や知識があるんじゃね? 原作では、原子炉と反重力装置を自作していましたねw
手作り。 アメリカ童話の
「りんごの木の下の宇宙船」
思い出したわ懐かしい〜 ラストって二人とも人間でも、物体もまだ生き残ってて、人間は凍死して物体は冬眠してしまうと思うんだが。
終盤入った辺りでマクレディの台詞でもそう言ってて、「周囲を暖めて眠れなくしてやる」の意図が未だによく分からない。
哺乳類なんかと同じで冬眠用の巣穴や備蓄が必要だけど、それを完全に破壊して雪原に返してやったってこと? 火に弱いから焼けてしまえ!
て意味じゃね?なかばやけくそ気味だったし 今回見直して気づいたんだけど、発電機がブレアに盗まれてるのね。
発電機が壊されてて直せるかもって段階と、「無くなってる」って分かった段階で状況変わってるのが、
初見の時は分からなかったな。できる限りの抵抗(=嫌がらせ)を試みるってことかな。 日本語字幕じゃ判りにくいけど、"nothing"じゃなくて"gone"なのよね
パーマーのセリフもそうだけど英語表現として面白いのが多いよねこの映画 ファーストコンタクトの雪上車落下から最後の二人のシーンまで何日間? 最初この映画見たとき比喩かなと思ったけど公開時はまだOSって概念ないよね ウィンドウズは、物体に感染してしまって、マックはフリーズしてしまうんですね。 当時のコンピューターの性能じゃチェスも大して強くなかったはずだよね
それでも勝てないマグレディって実は頭悪かったんじゃね? ルール覚えたての初心者だろ、ゲームのチェスやるなんて 1982年のチェスゲームプログラムの実力は、レーティングで2258まで到達しているので、かなりの強敵です。
(羽生善治は2399: 2016年現在)
なかなか勝てなかったのではないでしょうか?
マクレディが切れるのも無理もありません。 博士がやってたパソコンでの物体同化シミュレーションこそ、後のディグダグや平安京エイリアンのヒントになったって知ってた?
うそだよ。 >>570
それはIBMのメインフレーム使ってるようなやつで卓上用のはそうでもなかったんじゃない? チェスの人工知能に人間が負けたのはその頃じゃなかったっけ?
しかし負けたからってぶっ壊すなんて、難儀な チェスのルール知らないんだが、マクレディが「イカサマしやがって」って言ってたけど
あれは別にイカサマじゃなかったん? >>557
物体によって基地の発電機は完全に破壊されてしまいました。
とにかくなおせないかな?とマクレディは言ってましたが、
Generator is goneということで(完全にだめになってる)から修理できない、とギャリーがマクレディに言います。
だめなら、すべてを氷の中に埋めちまえ、とマクレディ。
その前に、物体は基地から熱源を奪って凍結させて再び冬眠しようとしている、そして救援隊が来るまで眠っていようとしている、とマクレディが説明します。
発電機が機能しない状況だと、6時間後には100度(華氏で)も気温が下がるのだ、と。
ギャリーが、それは自殺行為だろうと言いますが、それが物体の狙いだとマクレディ。
だから、少なくとも、物体を眠らせないように基地を暖かくしておくのだ、ということでしょう。
自分たちもここからは生きて帰れないが、物体も同様だ!という自殺ミッションを決意します。
これに、ギャリーもノールズもほぼ同意して、基地を破壊・焼却開始
となります。
マクレディとしては、基地を燃やして温めておけば、そのうちに物体と遭遇して殺すチャンスがある、しかも、基地の物資をこれ以上利用されない、という読みもあったでしょう。
このまま何もしないで凍死すると確実に物体が「生き残る」から。
悲壮感が漂う場面ですね。
しかも最後があれでは・・・
https://i.imgur.com/zO9YaxE.jpg アメリカ人には珍しい特攻精神だよな。
道連れだなんて。 地球に彗星が激突するのを防ごうという「ディープインパクト」では宇宙船で彗星に近づき核爆弾を仕掛ける任務が失敗、
宇宙船の乗組員達(アメリカ人中心で後ロシア人が一人)は核爆弾を起動させ宇宙船ごと彗星にぶつける作戦を決意
脱出手段の無い乗組員は宇宙船と運命を共にする特攻を行う話だった。
他に地球を救う方法が無かった状況とはいえ西洋人が自ら特攻を行うとは珍しいな、と当時思った。 特攻と云うより、殺すか殺されるかの状況の中で、取るべき手段を合理的に導き出した結果でしょ
このあたりの合理的に非情な判断をする感覚はウエスタンやイギリス冒険小説などでもよく見られる 合理的と言うか、外国人はとにかく自分たちが生き残ってなんぼ、の感性だよ。 自己犠牲精神を描く物語は「日本以外」にもありますね。
特に、昔の戦争映画には多い。
ヒロイズムとヒューマニズムは重要なテーマですね。
基地を燃やし続ければ、物体(の一部)は燃えるし、一部は寿命が尽きて死ぬし、マクレディらによって殺される。
でも、自分たちも死ななければならない。
最後、マクレディたちが助かる、というのもありだったかとも思いますが、それではあれほどの迫力のエンディングにはならない。
二人生き残った(無傷で死ぬw)というのがミソですね。
あの続編は困難だと思います。
2011も、1982に準じたエンディングだったと思いますが。
ケイト、円盤の反対側にいたのでマクレディたちに発見されないでアンラッキーでしたね。
あの時にはすでにくたばっていたのでしょう。 理解が追い付くより先に畳みかける様な勢いが大事
粗がバレバレになるまでにさっさと焼却か爆破してしまう潔さもすばらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています