スタンリー・キューブリック総合スレッドPart8
Stanley Kubrick(1928〜1999) 作品歴(長篇映画のみ) 1953年 恐怖と欲望 1955年 非情の罠 1956年 現金に体を張れ 1957年 突撃 1960年 スパルタカス 1962年 ロリータ 1963年 博士の異常な愛情 1968年 2001年宇宙の旅 1971年 時計じかけのオレンジ 1975年 バリー・リンドン 1980年 シャイニング 1987年 フルメタル・ジャケット 1999年 アイズ・ワイド・シャット ※975まで行ったら、どなたか宣言して次スレを立ててください <過去スレ> スタンリー・キューブリック総合スレッドPart7 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1427451541/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart6 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1392862760/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart5 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1368072300/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart4 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1364212910/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart3 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1322878980/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1261470876/ スタンリー・キューブリック総合スレッド http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1249145037/ キューブリックはエクソシストの監督する可能性が有ったそうだな。 実現していたら傑作になったはずだが 結果的に実録ドキュメンタリータッチで 撮影したウィリアム・フリードキン監督の手腕でジャンルを超えた歴史的な名作になった。 スティーヴン・キングのシャイニングは はキューブリック監督で正解。 ジャック・ニコルソンも最高。 キューブリック、フリードキン、ジブアマン、コッポラは70年代を代表する異色監督 リンチ、カーペンター、クローネンバーグ、ジョーダンテが80年代? なんか今はそういう狂気の個性を感じさせる監督はいなくなったな ヴィルヌーヴやレフンが近いかなと思うけど デヴィッド・リンチは 砂の惑星DUNEの興業が大失敗大コケし 天文学レベルの損失を出してしまいメジャーから干されそうになったが ブルーヴェルヴェットで起死回生ツーランヒット。 だがツインピークスのTVドラマ版とか 昨今は焼き直し企画ばかりでオワコン化は否めない。 マルホランドドライブはキューブリックの2001やオリバー・ストーン監督のドアーズやマルコヴィッチの穴の演出を上手くパクり継ぎ接ぎしていたが、あれが過大評価されていたのは何だかなぁ。 インディーズとメジャー渡り歩き ナイスですねぇな作品も有るが キューブリックの影響が強いクリエイターという事実だけは分かる。 イレイザーヘッドだけは時代を超えた名作かもな。 ストレイトストーリーのような 暗喩や冷笑や皮肉を封印した作品は 彼なりの新境地だったのかも知れないが やはり餅屋は餅屋、豆腐屋は豆腐屋だから、ああいうハートウォーミング(笑)な 映画作りはドラッギー&アナーキーなインパクトを求めるデヴィッド・リンチの ファンの嗜好に合わなかったのだろう。 デヴィッド・リンチじゃなくても 作れる映画だしさ。 https://www.youtube.com/watch?v=JjIXwkX1e48 カーペンターは作曲も出来て器用なクリエイターですが、ダニー・エルフマンの 音楽に通じるユーモアがナイスですねぇ 村西とおる談 https://www.youtube.com/watch?v=CpWXnAUXAmA Stanley Kubrickはスパルタカスの仕事を 否定していたが、雇われ監督時代で 細部までプロデュースしないと気が済まない完璧主義者のKubrickには遺憾な作品だったのだろう。 カーク・ダグラスは正直で素晴らしい。 キューブリックはリンチが売れる前にイレイザーヘッドの上映会を自宅でやってたらしいな 自分としてはまともさと異常さが絶妙にブレンドされたブルーベルベットが最高 >>476 それは知らなかった。 サンクス。 手塚治虫にダイレクトメールを郵送し 2001 a space odesseyの制作への参加を 要請していたくらいだから、 口コミでデヴィッド・リンチの噂を知ったのだろう。 http://blog.koyama.mond.jp/?eid=790355 手塚治虫も大友克洋や有名無名問わず 新たな才能を常にチェックしていたからな。Kubrickも同じでっせ。 石ノ森章太郎に脅威を感じて こき下ろしたり、陰湿で女々しい側面が 有った手塚治虫とは違いKubrick監督は 紳士で度量が大きいでっせ。 >>476 赤ちゃんの正体を知りたがってたらしいね。 >>476 「シャイニング」の撮影中のエリストリー・スタジオで、「 帝国の逆襲」の撮影を見に来たルーカスが 「イレイザーヘッド」がいかに凄いかをキューブリックに語ったらしい。 その後「ジェダイの復讐」で デヴィッド・リンチを監督に起用しようとしたけど 断られた。 起用されてたら ジャバザハットが かなりキモい感じになりそう… https://www.youtube.com/watch?v=U0YkPnwoYyE https://www.youtube.com/watch?v=Q6Fuxkinhug https://www.youtube.com/watch?v=KD59baXLnsI THX1138は少なからずフリッツ・ラング メトロポリスのオマージュが入っているのが分かるがJohn Malkovichのスキンヘッド増殖はTHX1138のパロディだったの かもYO ジョージ・ルーカスも低予算の 自主制作インディーズ出身だからな。 独自の人脈と情報網が有ったのだろう。 いまGUで2001年関連の衣類コラボ中らしいですね なんかしょうもねー独り言つぶやいて荒らしてる馬鹿がいるな 他でやれ WORLD FAMOUSE TECHNO POPと喚きながら作曲出来ない無能オワコン老害凶悪犯に用は無い。 同胞朝鮮企業からも相手にされない金回りの悪いオワコンに用はない。金の切れ目は縁の切れ目。 生活保護不正受給工作員を教唆し窃盗や住居侵入繰り返し盗撮と威力業務妨害繰り返して来た オワコン老害凶悪犯が路頭に迷ってるのは因果応報ざまあオマエラに用は無い。 作曲家を自称しながら作曲出来ない詐欺師に価値などないイラネ。 世界で成功しました詐欺、過去の栄華にあぐらかいた欲ボケ老害凶悪犯に用は無い。 愛人と隠し子作りながら正妻と離婚せず慰謝料も払わない卑劣な凶悪犯に用は無い。 浜崎あゆみがオワコンになり稼げなくなった水死体面のブサ面窃盗犯に用は無い 生活保護不正受給し盗撮とアナニーに明け暮れるだけの性犯罪者53歳に用は無い ハッタリと捏造と口先だけの無能オワコン凶悪犯朝鮮ゴキブリ窃盗犯に用は無い https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 不正アクセス繰り返しながら 窃盗したaifファイルを返しやがれ 生活保護不正受給者を教唆し 窃盗した500曲分以上のデータを 返しやがれ HDに不正アクセスし削除した 2012年以前のデータを返しやがれ HDにまで不正アクセスし3年前に 削除していたメールまで復元し ネットに晒した損失を賠償しろ 英国の業界人から受け取ったメールまでネットに晒し交渉を妨害した威力業務妨害の賠償しろ 不正アクセス繰り返しながら削除したyoutubeやブログを元に戻せ 不正アクセスし削除したfacebookのフレンドを元に戻しやがれ 不正アクセス繰り返し何度も削除 したtwitterを元に晒しやがれ 金に意地汚い銭ゲバゾンビ 身の程知らずな朝鮮オカマ 外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず ピック病欲呆け老害凶悪犯 細野晴臣は何一つ実行出来ない 問答無用のキチガイ凶悪犯卑劣な テロリストは刑事告訴し損害賠償請求するのみ https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 「優秀な生徒は英国に留学させます」(大嘘) 「専任講師はエンジニアの寺田康彦君です」(大嘘)(単なる客寄せ広告塔) 「優秀な人材は即戦力として業界の仕事を斡旋します」(大嘘) 「入学金貰ったら、こっちの物 ほったらかし、知らん顔なんて事はありませんから」(大嘘) コイツの一挙手一投足、積み重ねてきた嘘と騙しの全てがコイツの 惨めな末路に直結している。 「金さえ貰えば、後は野となれ、山となれ」 それが金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマ細野晴臣の人生を決定した。 俺は認知症欲呆け老害凶悪犯細野晴臣が教唆する生活保護不正受給者が合鍵で住居侵入する現場を5回目撃している。だからネットで 稚拙な印象操作やセコい嘘の上塗りを繰り返しても無駄だと毎日警告している。トータル5000回は。 それでも認知症の一つ覚えで延々と同じ手口で悪足掻きし現実逃避する金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマが細野晴臣 まさに問答無用のキチガイ凶悪犯 トビー・フーパーの」「死霊伝説」を見たら、エリシャ・クック・ジュニアとマリー・ウィンザーの 「現金に体を張れ」コンビが出ていた。 フーパーはキューブリック好きだったのだろうか? >>493 分からないけど、あれ結構面白いよね ビクッとする怖さもあるし 雰囲気もいい キューブリックはパルプ・フィクションが好きだったり、割と普通の映画ファンの一面がある >>497 パルプ・フィクション好きなんだ 「おお、俺の『ゲンナマに身体を張れ』のフォロワーが」とか喜んでたのかな 狼男アメリカンとかザ・バニシングも好きだす オズの魔法使は大嫌いっす キューブリックの映画ってそこらのミュージカル映画よりも 映像と音楽のマッチングが素晴らしい作品がほとんどな気がする ドルーグってなんでズボンの上からパンツはいてんの? >>503 グローインプロテクターはズボンの上に着けることもあるみたい みんなキューブリックの映画の原作って読んでる? バリー・リンドンとか読んでみたい バリーリンドンはバリーの一人称で書かれてるピカレスク小説で 時計じかけのオレンジと印象が似ている なので前作と同じことの繰り返しにならないように ナレーターが語る三人称形式にしたのかもって気がした キューブリックはあまりコミカルにしたくなかったので 客観的な視点を入れたみたいなこと言ってる 考えてみるとシャイニングもスーパートイズも読んでるな俺 ロリータ観た ロリータは静止画のあのジャケでだいぶ損してるな 動いてる表情はかなり魅力的 キューブリックは完璧主義者って言うけど アレックスはちょっと15歳に見えないな >>514 どうしてもマルコムマクダウェルで撮りたかったので原作どおり十代に見えなくてもよかったと発言してる キューブリックがマクダウェルの起用を決めたのはジョセフロージーの雪崩を見て気に入ったからで 撮影前にロージーに電話でマクダウェルの性格や素行を聞きまくったそうだ オレンジの設定って原作と違うんじゃないの? 10代って映画では明言してたっけ 唯一あるとしたらドルーグ2人が警官になって「就職する歳になったから」 って言ってたくらいか キューブリックが自分で手持ちカメラで撮ったシーンを 画面ぶれてるじゃん下手くそだなぁってマクダウェルがいったら ふだん冷静なのにすごく怒ったって話がなんか好き あと、4人が川縁の道を歩いてくる主ローモーションのシーンで マクダウェルがなんかつまんないカットだなぁって言ったら スローで撮っておいてあとで音楽かぶせればそれっぽくなるんだよ と言い返したってのも面白い なんだかんだ言って、マクダウェルはキューブリックに恩義を感じているのだろう 2020年になってもテレビ電話はあまり一般的になってないな 21世紀になったら先進国で疫病が蔓延していたでござる >>523 今現在から100年後も残る作品のひとつだと思うし、この作品によって若い時期苦労したとしても、老齢になり俳優として生き残ったら気付くよね、ほとんどの俳優はその一本すら難しいから アイズ・ワイド・シャットって今観るとあまり面白くないね >>528 俳優の私生活どうこうより、役柄のイメージからの脱皮かな アレックスは強烈な印象を残す役だったからね アレックスの人人気海外ドラマのメンタリストで重要なゲストキャラ演じてたな 確か巨大新興宗教の教祖役 ちょっと怖かった タイム・アフター・タイムで知的な発明家の役を演じていた記憶が >>523 マクダウェルは、時計じかけの撮影の時キューブリックと仲良くなって、プライベートでも遊んでいてしょっちゅう電話していたそうだが、時計じかけ撮影後にキューブリックに電話をかけたら、電話を切られたと悲しそうに言ってたな しかし、それが監督と俳優の関係だと >>519 違う キューブリックは、アレックスを探していて If もしもを見ていてアレックスを見つけたと周囲にいった メンタリスト最期はモブ的に爆死してたのは笑える 物語的には黒幕なのではとミスリードさせる役割だったが 溢れ出るマンパワーが匿名性の強いレッドジョンとは相反していて最初から候補外 英のマルコム・マクダウェル 米のアンディ・ロビンソン くそ生意気そうな顔といい、機械じかけのマクダウェルアレックスは抜群だ 監督が凄いのはわかってるけど、リメイクなんて当分無理そうだね アレックスが出所してきたとき自宅のリビングでマム、ダダ、ジョーがいるシーンは ドリフのコントみたいで面白い >>543 ウマイ例えだね チョーさん「もしも息子が突然、出所してきたら」 >>542 奇しくも、ギャングスターナンバーワンで マルコムマクダウェルの若き日を演じた ポールベタニーは、時計じかけリメイクできるほど、いい目つきしてる。ただ、身長191センチと大きすぎるのが難点。 https://m.youtube.com/watch?v=V6NaKGNEXzU >>545 ポールベタニーは嵌まり役は素晴らしいと思うが、インタビューその他をみたら幻滅する 英国俳優としての修行が今一なのか長台詞が持たない 俳優として顔だけで売れる転換期だからこれからに期待 アレックスが警官になったジョージーとディムに捕まって水槽に頭漬けられるでしょ あのとき警棒で体叩かれるときモーグのシンセサイザー音?で「ビローン♪」と音が出るのが可笑しいw 演技下手だからヴィジョンみたいな役やらされるんだろうな スティーブン・スピルバーグ監督は キューブリックの後継者と言える天才だがプライベートライアンの冒頭シーンに 手塚治虫の影響が有るように見えた。 手塚治虫のアドルフに告ぐ の冒頭シーン プライベートライアンの冒頭シーン 墓前で回想する場面 キューブリック監督がフルメタルジャケットの製作前にAIの企画を具体化しようとしていた話が有るが2001 a space odesseyで手塚治虫をメカニックデザイナーとして参加を要請していた実話も有るから ハリウッドのクリエイターが翻訳された 手塚治虫の作品を参考にしているという 話も事実だろう。 ディズニーのライオンキングと ジャングル大帝レオ の騒動でも証明されていたわな。 手塚治虫もチャールズ・チャップリンや バスター・キートンから影響を受けていたのが分かるが、手塚治虫が唯一、 手掛けなかったジャンルがスポーツと ギャグだったのは興味深い。 キューブリック本人は アイズワイドシャットの中途半端さを 遺憾に思っているだろうな。 >>553 ギャグは「ブッキラによろしく」でやったと思うぞ 壮絶な未完作品だが バリー・リンドンは俺にとって最凶のトラウマ映画だからもう観たくない 俺の最恐のトラウマ映画は遊星からの物体Xだったけど、もう完全に慣れたな 初期のモノクロがBlu-rayになってよかった シャイニングの北米版も出たし ソフト的にはもう悔いはないな >>558 バリー・リンドンの上下カットされてないブルーレイ…… >>553 もちろんロシアやディズニーのアニメーションも含むけど、手塚が漫画を描く上でなにより影響を受けたのは映画とSF小説だよね 初期の作品は顕著で紙媒体で完結する映画を作りたがったのが、アングル、コマ割りからよくわかる 今現在日本映画が一周回って、必死にコミックを映画化がしてるのが興味深いと思ってる そして、ストーリー自体は驚くほど、オマージュとは言えないSF小説からの転用が多い 手塚とSF小説両方のファンだからわかる シャイニングの邦題も原題通り「ザ・シャイニング」にすればいいのに 黒澤も子供に漫画を禁じていたけど手塚漫画だけはオーケーだったとか ちなみに遺作になった「グリンゴ」は未完ということを考慮してもむっちゃくっちゃに面白い キャラが立ちまくってるし、フィツカラルドばりの未開地開拓の野望もあり 連投すまん read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる