スタンリー・キューブリック総合スレッドPart8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
575
今日は冴えてまっせ!
楽天の三木谷CEOはKingCrimson REDが
お気に入りでっせ!!! ストラヴィンスキーもバーナード・ハーマンもリスペクトしているからさ。
影響分かるのは興味深いでっせ。
ジェリー・ゴールドスミスがザバスに影響受けていたのを見抜いたのは俺だけ。
一子相伝ネタ元ばらし拳究極奥義継承者のみに可能な華麗なプレイ&鑑識眼。 >>434
1970年の大阪万博の会場で
東芝のパビリオンの準備していた
冨田勲が休憩時間に大阪のレコード店
で偶然にウォルター・カーロスの
スイッチト・オン・バッハのレコード
を買って聴いたのがきっかけだからさ。
ウォルター・カーロスのサウンドが
無機質で線角的だから、もっと有機的で
色彩豊かな音響構築を志向すれば
対抗出来ると考えた冨田勲が1971年に
アメリカからMOOGiii-cを輸入した。
題材にドビュッシーを選んだのも
ドビュッシーが葛飾北斎や東洋に関心を
持っていたからオリエンタリズムを
包含したフランス近代派の色彩豊かな
表現を選んだ。 音色作りの微妙繊細さ、有機的かつ
色彩豊かな音響構築は明らかに
ウォルター・カーロスを凌駕していたから冨田勲が東洋人ではなく英国人か
米国人ならグラミー賞ノミネートではなく受賞出来たであろう。
ノーベル賞を獲得出来なかった
野口英世と同じ悲劇でっせ。
冨田勲の音響構築技術は
Stevie WonderやMichael Jacksonも魅了した。
2016年に死んだ冨田勲が2003年に
音の雲という自伝を出版していたから
amazonで検索してみそ。
冨田勲は編曲とシンセサイザーの扱いに
おいて世界最高峰レベルの天才。
だがホルストの惑星を遺族に無駄で
編曲したから遺族から告訴され
英国では20年前まで冨田勲の編曲した
ホルストのレコードやCDは販売禁止されていた。アメリカのBMGの輸入盤が
英国で売れていた。
だから冨田勲の倫理観は許されないし
作曲家としては評価してない。 富田のバッハファンタジーってアルバム聴いたらウェンディのほうに軍配があがる >>460
正論でっせ。君の意見は正しい。
冨田勲の真価は1974年にリリースされた
snowflake are dancing1枚に凝縮されている。シンセサイザー使いの魔術師として
職人技を存分に発揮した一世一代の仕事があれだった。
その後もモーリス・ラヴェルやプロコフィエフとかムソルグスキーとか悪乗りして次々にシンセサイザーで編曲したアルバムをリリースしたが、アナログシンセサイザーという不安定な機材を扱う冨田勲の神懸かりな職人技が発揮出来たのは
シンセサイザーが高級車やマンションを
買える値段だった黎明期の特需の時代。 YAMAHA DX-7みたいな
二進法を勉強しないと扱えないプリセット音源そのまま使うような廉価品が一般レベルで普及しパソコンでソフトシンセを小学生でも扱える時代になると
冨田勲の職人技も稀少価値が下がり
株価が下がるわけでさ。
冨田勲は作曲家としては2流だったから
バミューダトライアングルみたいな
ツンドラ寒いオカルトもどきのアルバム出した後は矢継ぎ早に出現する英国や
米国の新鋭には対抗出来なかった。
それでも冨田勲は原盤権を自己管理していたから晩年は繰り返し繰り返し
過去の作品に手を加えて手を変え品を変え焼き直し商法を行なっていたが
1974年のsnowflake are dancingのオリジナル原盤を超える仕事は最期まで出来なかった。冨田勲の純粋な情熱が発揮されたのは手塚治虫のジャングル大帝のオープニングテーマや1974年のsnowflake are
dancingがベスト。 冨田勲は2016年5月に84歳で死んだが
最期は残念ながら朦朧していた。
心労によるストレスが原因で死んだそうだが、合掌。
冨田勲の寿命を縮めたのは私ではありません。 冨田勲の血液型は知らないが
おそらく血液型O型かB型だろう。 フランス・フォード・コッポラ監督は
脚本家としても超一流だったから
テクノロジーが進化し一般市民や女子供が手軽にデジタルカメラを扱える時代になった現在もコッポラ監督に匹敵する
洞察力と審美眼を持つ映画監督や映像作家は出現していない。
キューブリック監督も同じ。不世出の天才。
そのキューブリック監督が嫉妬した唯一の映画監督がコッポラ監督だったのが
興味深い。godfather1971が大好きだったらしい。 コッポラ監督は地獄の黙示録で
冨田勲に音楽を依頼したそうだが
BMGレコードの契約が有ったから
実現しなかった。
結果的に良かったんじゃね? キューブリックはエクソシストの監督する可能性が有ったそうだな。
実現していたら傑作になったはずだが
結果的に実録ドキュメンタリータッチで
撮影したウィリアム・フリードキン監督の手腕でジャンルを超えた歴史的な名作になった。
スティーヴン・キングのシャイニングは
はキューブリック監督で正解。
ジャック・ニコルソンも最高。 キューブリック、フリードキン、ジブアマン、コッポラは70年代を代表する異色監督
リンチ、カーペンター、クローネンバーグ、ジョーダンテが80年代?
なんか今はそういう狂気の個性を感じさせる監督はいなくなったな
ヴィルヌーヴやレフンが近いかなと思うけど デヴィッド・リンチは
砂の惑星DUNEの興業が大失敗大コケし
天文学レベルの損失を出してしまいメジャーから干されそうになったが
ブルーヴェルヴェットで起死回生ツーランヒット。
だがツインピークスのTVドラマ版とか
昨今は焼き直し企画ばかりでオワコン化は否めない。
マルホランドドライブはキューブリックの2001やオリバー・ストーン監督のドアーズやマルコヴィッチの穴の演出を上手くパクり継ぎ接ぎしていたが、あれが過大評価されていたのは何だかなぁ。
インディーズとメジャー渡り歩き
ナイスですねぇな作品も有るが
キューブリックの影響が強いクリエイターという事実だけは分かる。
イレイザーヘッドだけは時代を超えた名作かもな。 ストレイトストーリーのような
暗喩や冷笑や皮肉を封印した作品は
彼なりの新境地だったのかも知れないが
やはり餅屋は餅屋、豆腐屋は豆腐屋だから、ああいうハートウォーミング(笑)な
映画作りはドラッギー&アナーキーなインパクトを求めるデヴィッド・リンチの
ファンの嗜好に合わなかったのだろう。
デヴィッド・リンチじゃなくても
作れる映画だしさ。 https://www.youtube.com/watch?v=JjIXwkX1e48
カーペンターは作曲も出来て器用なクリエイターですが、ダニー・エルフマンの
音楽に通じるユーモアがナイスですねぇ
村西とおる談 https://www.youtube.com/watch?v=CpWXnAUXAmA
Stanley Kubrickはスパルタカスの仕事を
否定していたが、雇われ監督時代で
細部までプロデュースしないと気が済まない完璧主義者のKubrickには遺憾な作品だったのだろう。
カーク・ダグラスは正直で素晴らしい。 キューブリックはリンチが売れる前にイレイザーヘッドの上映会を自宅でやってたらしいな
自分としてはまともさと異常さが絶妙にブレンドされたブルーベルベットが最高 >>476
それは知らなかった。
サンクス。
手塚治虫にダイレクトメールを郵送し
2001 a space odesseyの制作への参加を
要請していたくらいだから、
口コミでデヴィッド・リンチの噂を知ったのだろう。 http://blog.koyama.mond.jp/?eid=790355
手塚治虫も大友克洋や有名無名問わず
新たな才能を常にチェックしていたからな。Kubrickも同じでっせ。 石ノ森章太郎に脅威を感じて
こき下ろしたり、陰湿で女々しい側面が
有った手塚治虫とは違いKubrick監督は
紳士で度量が大きいでっせ。 >>476
赤ちゃんの正体を知りたがってたらしいね。 >>476
「シャイニング」の撮影中のエリストリー・スタジオで、「 帝国の逆襲」の撮影を見に来たルーカスが 「イレイザーヘッド」がいかに凄いかをキューブリックに語ったらしい。
その後「ジェダイの復讐」で デヴィッド・リンチを監督に起用しようとしたけど 断られた。 起用されてたら
ジャバザハットが
かなりキモい感じになりそう… https://www.youtube.com/watch?v=U0YkPnwoYyE
https://www.youtube.com/watch?v=Q6Fuxkinhug
https://www.youtube.com/watch?v=KD59baXLnsI
THX1138は少なからずフリッツ・ラング
メトロポリスのオマージュが入っているのが分かるがJohn Malkovichのスキンヘッド増殖はTHX1138のパロディだったの
かもYO
ジョージ・ルーカスも低予算の
自主制作インディーズ出身だからな。
独自の人脈と情報網が有ったのだろう。 いまGUで2001年関連の衣類コラボ中らしいですね なんかしょうもねー独り言つぶやいて荒らしてる馬鹿がいるな
他でやれ WORLD FAMOUSE TECHNO POPと喚きながら作曲出来ない無能オワコン老害凶悪犯に用は無い。
同胞朝鮮企業からも相手にされない金回りの悪いオワコンに用はない。金の切れ目は縁の切れ目。
生活保護不正受給工作員を教唆し窃盗や住居侵入繰り返し盗撮と威力業務妨害繰り返して来た
オワコン老害凶悪犯が路頭に迷ってるのは因果応報ざまあオマエラに用は無い。
作曲家を自称しながら作曲出来ない詐欺師に価値などないイラネ。
世界で成功しました詐欺、過去の栄華にあぐらかいた欲ボケ老害凶悪犯に用は無い。
愛人と隠し子作りながら正妻と離婚せず慰謝料も払わない卑劣な凶悪犯に用は無い。
浜崎あゆみがオワコンになり稼げなくなった水死体面のブサ面窃盗犯に用は無い
生活保護不正受給し盗撮とアナニーに明け暮れるだけの性犯罪者53歳に用は無い
ハッタリと捏造と口先だけの無能オワコン凶悪犯朝鮮ゴキブリ窃盗犯に用は無い
https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 不正アクセス繰り返しながら
窃盗したaifファイルを返しやがれ
生活保護不正受給者を教唆し
窃盗した500曲分以上のデータを
返しやがれ
HDに不正アクセスし削除した
2012年以前のデータを返しやがれ
HDにまで不正アクセスし3年前に
削除していたメールまで復元し
ネットに晒した損失を賠償しろ
英国の業界人から受け取ったメールまでネットに晒し交渉を妨害した威力業務妨害の賠償しろ
不正アクセス繰り返しながら削除したyoutubeやブログを元に戻せ
不正アクセスし削除したfacebookのフレンドを元に戻しやがれ
不正アクセス繰り返し何度も削除
したtwitterを元に晒しやがれ
金に意地汚い銭ゲバゾンビ
身の程知らずな朝鮮オカマ
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず
ピック病欲呆け老害凶悪犯
細野晴臣は何一つ実行出来ない
問答無用のキチガイ凶悪犯卑劣な
テロリストは刑事告訴し損害賠償請求するのみ
https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 「優秀な生徒は英国に留学させます」(大嘘)
「専任講師はエンジニアの寺田康彦君です」(大嘘)(単なる客寄せ広告塔)
「優秀な人材は即戦力として業界の仕事を斡旋します」(大嘘)
「入学金貰ったら、こっちの物
ほったらかし、知らん顔なんて事はありませんから」(大嘘)
コイツの一挙手一投足、積み重ねてきた嘘と騙しの全てがコイツの
惨めな末路に直結している。
「金さえ貰えば、後は野となれ、山となれ」
それが金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマ細野晴臣の人生を決定した。 俺は認知症欲呆け老害凶悪犯細野晴臣が教唆する生活保護不正受給者が合鍵で住居侵入する現場を5回目撃している。だからネットで
稚拙な印象操作やセコい嘘の上塗りを繰り返しても無駄だと毎日警告している。トータル5000回は。
それでも認知症の一つ覚えで延々と同じ手口で悪足掻きし現実逃避する金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマが細野晴臣
まさに問答無用のキチガイ凶悪犯 トビー・フーパーの」「死霊伝説」を見たら、エリシャ・クック・ジュニアとマリー・ウィンザーの
「現金に体を張れ」コンビが出ていた。
フーパーはキューブリック好きだったのだろうか? >>493
分からないけど、あれ結構面白いよね
ビクッとする怖さもあるし
雰囲気もいい キューブリックはパルプ・フィクションが好きだったり、割と普通の映画ファンの一面がある >>497
パルプ・フィクション好きなんだ
「おお、俺の『ゲンナマに身体を張れ』のフォロワーが」とか喜んでたのかな 狼男アメリカンとかザ・バニシングも好きだす
オズの魔法使は大嫌いっす キューブリックの映画ってそこらのミュージカル映画よりも
映像と音楽のマッチングが素晴らしい作品がほとんどな気がする ドルーグってなんでズボンの上からパンツはいてんの? >>503
グローインプロテクターはズボンの上に着けることもあるみたい みんなキューブリックの映画の原作って読んでる?
バリー・リンドンとか読んでみたい バリーリンドンはバリーの一人称で書かれてるピカレスク小説で
時計じかけのオレンジと印象が似ている
なので前作と同じことの繰り返しにならないように
ナレーターが語る三人称形式にしたのかもって気がした
キューブリックはあまりコミカルにしたくなかったので
客観的な視点を入れたみたいなこと言ってる 考えてみるとシャイニングもスーパートイズも読んでるな俺 ロリータ観た
ロリータは静止画のあのジャケでだいぶ損してるな
動いてる表情はかなり魅力的 キューブリックは完璧主義者って言うけど
アレックスはちょっと15歳に見えないな >>514
どうしてもマルコムマクダウェルで撮りたかったので原作どおり十代に見えなくてもよかったと発言してる
キューブリックがマクダウェルの起用を決めたのはジョセフロージーの雪崩を見て気に入ったからで
撮影前にロージーに電話でマクダウェルの性格や素行を聞きまくったそうだ オレンジの設定って原作と違うんじゃないの?
10代って映画では明言してたっけ
唯一あるとしたらドルーグ2人が警官になって「就職する歳になったから」
って言ってたくらいか キューブリックが自分で手持ちカメラで撮ったシーンを
画面ぶれてるじゃん下手くそだなぁってマクダウェルがいったら
ふだん冷静なのにすごく怒ったって話がなんか好き あと、4人が川縁の道を歩いてくる主ローモーションのシーンで
マクダウェルがなんかつまんないカットだなぁって言ったら
スローで撮っておいてあとで音楽かぶせればそれっぽくなるんだよ
と言い返したってのも面白い なんだかんだ言って、マクダウェルはキューブリックに恩義を感じているのだろう 2020年になってもテレビ電話はあまり一般的になってないな 21世紀になったら先進国で疫病が蔓延していたでござる >>523
今現在から100年後も残る作品のひとつだと思うし、この作品によって若い時期苦労したとしても、老齢になり俳優として生き残ったら気付くよね、ほとんどの俳優はその一本すら難しいから アイズ・ワイド・シャットって今観るとあまり面白くないね >>528
俳優の私生活どうこうより、役柄のイメージからの脱皮かな
アレックスは強烈な印象を残す役だったからね アレックスの人人気海外ドラマのメンタリストで重要なゲストキャラ演じてたな
確か巨大新興宗教の教祖役
ちょっと怖かった タイム・アフター・タイムで知的な発明家の役を演じていた記憶が >>523
マクダウェルは、時計じかけの撮影の時キューブリックと仲良くなって、プライベートでも遊んでいてしょっちゅう電話していたそうだが、時計じかけ撮影後にキューブリックに電話をかけたら、電話を切られたと悲しそうに言ってたな
しかし、それが監督と俳優の関係だと >>519
違う
キューブリックは、アレックスを探していて
If もしもを見ていてアレックスを見つけたと周囲にいった メンタリスト最期はモブ的に爆死してたのは笑える
物語的には黒幕なのではとミスリードさせる役割だったが
溢れ出るマンパワーが匿名性の強いレッドジョンとは相反していて最初から候補外 英のマルコム・マクダウェル
米のアンディ・ロビンソン くそ生意気そうな顔といい、機械じかけのマクダウェルアレックスは抜群だ
監督が凄いのはわかってるけど、リメイクなんて当分無理そうだね アレックスが出所してきたとき自宅のリビングでマム、ダダ、ジョーがいるシーンは
ドリフのコントみたいで面白い >>543
ウマイ例えだね
チョーさん「もしも息子が突然、出所してきたら」 >>542
奇しくも、ギャングスターナンバーワンで
マルコムマクダウェルの若き日を演じた
ポールベタニーは、時計じかけリメイクできるほど、いい目つきしてる。ただ、身長191センチと大きすぎるのが難点。
https://m.youtube.com/watch?v=V6NaKGNEXzU >>545
ポールベタニーは嵌まり役は素晴らしいと思うが、インタビューその他をみたら幻滅する
英国俳優としての修行が今一なのか長台詞が持たない
俳優として顔だけで売れる転換期だからこれからに期待 アレックスが警官になったジョージーとディムに捕まって水槽に頭漬けられるでしょ
あのとき警棒で体叩かれるときモーグのシンセサイザー音?で「ビローン♪」と音が出るのが可笑しいw 演技下手だからヴィジョンみたいな役やらされるんだろうな スティーブン・スピルバーグ監督は
キューブリックの後継者と言える天才だがプライベートライアンの冒頭シーンに
手塚治虫の影響が有るように見えた。 手塚治虫のアドルフに告ぐ
の冒頭シーン
プライベートライアンの冒頭シーン
墓前で回想する場面 キューブリック監督がフルメタルジャケットの製作前にAIの企画を具体化しようとしていた話が有るが2001 a space odesseyで手塚治虫をメカニックデザイナーとして参加を要請していた実話も有るから
ハリウッドのクリエイターが翻訳された
手塚治虫の作品を参考にしているという
話も事実だろう。 ディズニーのライオンキングと
ジャングル大帝レオ
の騒動でも証明されていたわな。 手塚治虫もチャールズ・チャップリンや
バスター・キートンから影響を受けていたのが分かるが、手塚治虫が唯一、
手掛けなかったジャンルがスポーツと
ギャグだったのは興味深い。 キューブリック本人は
アイズワイドシャットの中途半端さを
遺憾に思っているだろうな。 >>553
ギャグは「ブッキラによろしく」でやったと思うぞ
壮絶な未完作品だが バリー・リンドンは俺にとって最凶のトラウマ映画だからもう観たくない 俺の最恐のトラウマ映画は遊星からの物体Xだったけど、もう完全に慣れたな 初期のモノクロがBlu-rayになってよかった
シャイニングの北米版も出たし
ソフト的にはもう悔いはないな >>558
バリー・リンドンの上下カットされてないブルーレイ…… >>553
もちろんロシアやディズニーのアニメーションも含むけど、手塚が漫画を描く上でなにより影響を受けたのは映画とSF小説だよね
初期の作品は顕著で紙媒体で完結する映画を作りたがったのが、アングル、コマ割りからよくわかる
今現在日本映画が一周回って、必死にコミックを映画化がしてるのが興味深いと思ってる
そして、ストーリー自体は驚くほど、オマージュとは言えないSF小説からの転用が多い
手塚とSF小説両方のファンだからわかる シャイニングの邦題も原題通り「ザ・シャイニング」にすればいいのに 黒澤も子供に漫画を禁じていたけど手塚漫画だけはオーケーだったとか ちなみに遺作になった「グリンゴ」は未完ということを考慮してもむっちゃくっちゃに面白い
キャラが立ちまくってるし、フィツカラルドばりの未開地開拓の野望もあり
連投すまん AIはスピルバーグ監督がキューブリックの企画を引き継いで良かった。
内容的にはブレードランナーのレイチェルが主人公になったスピンオフみたいで
興味深かった。
エンディングはエレファントマンみたいで可哀想な気がしたが。
キューブリックのファンも注目していたからプレッシャーも凄かったと思う。 >>564
2016年5月に死んだ冨田勲が
1989年年明け早々に胃癌で死んだ
手塚治虫を回想して、胃癌の激痛を
抑えるモルヒネを投与され意識朦朧としながらも、最後まで斬新なアイデアを
閃き、病室でも原稿に向かっていた
手塚治虫の創造性と精神力に驚嘆していたのが印象的。 キューブリックがフランシス・フォード・コッポラ監督の作品を好みライバル視していたのは有名だが、スピルバーグ監督はどうだろう?
インディジョーンズは失われたアークを
捜す冒険活劇で、ロマンシングストーンも秘宝を捜す冒険活劇で、プライベートライアンは国威発揚の愛国映画に見えるが行方不明の一兵卒ライアンを捜索する
話でAIは母を探して三千里。
カーツ大佐を捜索するコッポラ監督の
地獄の黙示録を無意識に気にしているのかな?とか思ったりする事は有る。 映画に限らず、絵画でも音楽でも
芸術家・創作者が好むテーマが有る。
手塚治虫なら火の鳥。
同じく輪廻転生を扱っていた三島由紀夫の豊饒の海。 スピルバーグ監督の偉大で素晴らしい所は黒澤明の映画みたいに教条的で
押し付けがましい作品が無い事。
手塚治虫が賞賛したBack to the Future
なんかアカデミー賞10部門を獲得していいくらいの大傑作。ロバート・ゼメキス
が監督しているが実質はプロデューサーのスピルバーグ監督の作品。
コメディや娯楽映画があまり評価されなくてシリアスぶりっ子な小難しい映画を
過大評価するのは残念。 勿論、黒澤明の作品の幾つかは
世界的に評価されているし
脚本の執筆から撮影からフィルムの編集まで手掛けた黒澤明の才能は凄いと
思うが、晩年の作品は明らかに朦朧し
教条的で押し付けがましさが残念。 キューブリック監督が
黒澤明の羅生門を興味深い映画として
挙げているのは知っているが
キューブリック監督がプライベートで
好んで繰り返し見ていたのは
コッポラ監督のゴッドファーザーだから
羅生門は社交辞令でリップサーヴィスした程度かも。
南朝鮮韓国のパラサイトとかいう糞映画よりはマシだろうが(><)>LOL AIってキューブリックのコンセプトやアウトラインとどこからがスピルバーグのオリジナルか分析してるサイトとかある? シャイニングの風呂場の腐乱ババアはゴム人形みたいだ https://www.bbc.com/japanese/video-52178074
「またお会いします」、エリザベス英女王が約束
イギリスのエリザベス女王は5日夜、ビデオメッセージを発表し、
新型コロナウイルスとの戦いに「きっと成功する」と呼びかけた。
女王が特別な事態に際して国民に語りかけるのは、即位68年の間でこれが5度目となる。
異例のスピーチで女王は、新型ウイルスのパンデミック(世界的大流行)で
国民が大切な人を失ったり、経済的に困窮したりと、苦しんでいることに理解を示した。
第2次世界大戦中にイギリスで国民的応援歌として愛唱された
ヴェラ・リンの「We will meet again」の歌詞にちなみに、女王は「きっとまたお会いします」と約束した。
ヴェラ・リンの「We will meet again」と言えば(・ω・)
https://www.youtube.com/watch?v=cIpTE-aHEZ0
We'll Meet Again - Dr Strangelove: Final Scene https://blog.goo.ne.jp/fuwafu-wa/e/11cd5058b05e57fea73e366a9a310277
アストロボーイだけでなく
ジャングル大帝もアメリカでTV放映されていたし、映画のネタにされたエピソード具体的な根拠がいくらでも有る。 キューブリックが手塚治虫のファンでなくともメカニックデザイナーとして
ダイレクトメールを郵送し映画制作への
参加を要請していた事実だけで凄いわけでさ。
朝鮮人のインチキ翻訳家
戸田奈津子みたいなしょーもない手抜きデタラメ無責任な糞仕事して降板させられた試し腹とは違うんだYO 200 無名草子さん [sage]:2020/04/13(月) 21:35:09
ジョン・ル・カレが1986年に発表した『パーフェクト・スパイ』に興味を持ったキューブリックは映画化を検討するため、
ジュネーブのフェルドマン博士という偽名を使ってル・カレにコンタクトを取りました。しかし当のル・カレはそれをキューブリックのオファーとは思わず断ってしまい、
権利をBBCのTVドラマ制作を担当していたジョナサン・パウエルに売ってしまいました。それを知ったキューブリックは「BBCシリーズの監督なら喜んで引き受ける」と応え、
ル・カレはBBCのパウエルに「監督にキューブリックはどうだろうか?」と提案したところ、パウエルは
「そして予算が数百万ポンド、オーバーするってことかい?」「おまけに完成が数年遅れる? 申し出はありがたいが、われわれはいまのままでいいよ」
と応えたそうです。
その他にもキューブリックは、『アイズ…』の原作『夢がたり』の脚本化のオファーをし、その打ち合わせにル・カレはキューブリック邸に赴いたそうです。
しかしキューブリックの「最低限度の情報のみを与え、相手のアイデアを試す」という最初のハードルをル・カレは越えることができず、この話はご破算になってしまいました。
201 無名草子さん [sage]:2020/04/13(月) 21:50:03
へぇー
キューブリックとはそうだろうなぁと素朴に思うわ
ロバート・ゼメキスみたいなおもろいオッサンとは馬が合いそうな気がする
作家主義系というか文学寄りのジョン・セイルズとかフィリップ・カウフマンならどうだったろうか 自分の描いた2001年との差に耐えられず1999年に死んでおいたってマジ? キューブリックが影響を受けたというバカ映画「ヘルザポッピン」が気になる https://www.ama
zon.co.jp/dp/B085TVH8WR/
そういやこれって面白いの?
去年公開みたいだけど、気が付いた時には終わってたw 博士の異常な愛情でケン・アダムが苦労してデザインした国防省作戦会議室のドーナツ型照明と机
ヒストリーチャンネルでやってるプロジェクト・ブルーブックというドラマでそっくりパクられてた あんなの中途半端でパクリのうちにも入らん
気持ちよくがっつりパクってたのはウォッチメンだ 信じるものは得をする、信じられないこの値段
自身満々ウォッチマン 時計じかけも暴力振るってるシーンは
本気で殴ってないのが丸わかりだな ゴッドファーザーでもフレドが妹のDV旦那殴るとき、パンチが思い切りスカッてて微笑ましかった NHKアナザーストーリーズ「“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!」
これ面白かったの? >>599
あの事件の起きてないことで知られる会議室が
監督はゼーレとかいってるけど
ttps://www.cinematoday.jp/page/A0003648 https://www.youtube.com/watch?v=OZCOKRUVVNU
https://www.youtube.com/watch?v=3E2bbFZpoiY
アルフォンソ・キュアロン監督は 
小津安二郎の影響を公言しているが 
ROMAのラストシーン。
海岸砂浜の逆光は黒澤明の羅生門の 
影響オマージュでっせ。 シャイニングが関東限定だけど6/29(30)
の深夜に93分版が放送される
吹替えだったら貴重かもですが字幕だろうな バリー・リンドンって前半はまだいいけど
後半はかなり観てて鬱になるね シャイニングほど評価が上がった映画も珍しいのでは
今ではもう空前の傑作の扱い トビーフーパーが撮ったなら腐乱ババアの背中にジャックの腕がズブズブのめりこむ
キャーブリックは甘い 7月3日のレディ・プレイヤー1実況祭りには参加するのかい? 時計仕掛けってイメージと違ったわ
もっと終始暴れてるような映画だと思ってた >>621
元々ナポレオンを主人公にした映画を作ろうとナポレオン時代の資料を大量に集めてたものの企画が頓挫、
せっかく集めた資料を活かそうと作られたのがバリー・リンドンだそうだからあの主人公は矮小化されたナポレオンなのかも。 ビデオドロームとかスキャナーズとか
地上波で実況したいなー http://amass.jp/136280/
キューブリックの貴重な未公開インタビュー NHK BS1『キューブリックが語るキューブリック』7月13日深夜放送 人前に出ることを嫌った“鬼才”スタンリー・キューブリック監督。その貴重な未公開インタビューが公開された。
初期から遺作までの名シーンとともに、“完璧主義”で皮肉とユーモアにあふれた映画論がキューブリック本人の口から語られる。
NHK BS1『キューブリックが語るキューブリック』は7月13日(月)深夜放送。
海外の優れたドキュメンタリーを厳選して放送する「BS世界のドキュメンタリー」枠で放送されます。
■『キューブリックが語るキューブリック』
Kubrick by Kubrick(2020年 フランス・ポーランド)
NHK BS1 7月14日(火)午前0:00(月曜深夜) 久石譲がキューブリックを尊敬していたとは
「映画と映画音楽は同等でなければならない」
その通りだ
まったくスレに関係ないがチャイナタウンなど音楽無いから全く盛り上がらなかった
チャイナタウンを発展させたLAコンフィデンシャルは音響、音楽共にド派手で成功していた OPとEDしか無かったような気がするんだけどど忘れかな レディプレイヤー1のシャイニングパート
愉しく観させて頂きましたデス
ハイ フルメタル・ジャケットまでは完璧なフィルモグラフィーだったと思う アイズワイドシャットのカットされた24分が知りたい
あの映画は本人に言わせれば永遠の未完成だろう
巨匠の最期が暗殺とはあまりにもあんまりだ >>647 redditでワーナーブラザーズの関係者から聞いたという書き込みがあって複数の板で運営に削除されてるもの
次の場面。店にいた2人の男に導かれて外に出ると家族3人はリモジンに乗る
車はサマートンの館の前に止まり、妻と娘は先に中へと案内される。主人公はそこで待っているよう言われる。
残された主人公は待てずに館に入っていく、一つの部屋には大人には小さすぎる祭壇とベッドに五芒星が描かれている部屋を見つける。
別の部屋で娘と奥さんが下着姿でマスクの男といるところを見つけ、フェラを連想させる。怒った主人公は奥さんを取りもどそうとするが
マスクの男の一人に連れていかれる。”お前のせいで一つの命が失われた。だから一つの貸しがある”と言われる
そこに奥さんも来て”たまにするだけ”となだめられ、これからは奥さんも娘も保護されると言われる。
シーンは変わりジーグラーのパーティーで奥さんが談笑している
主人公以外はみな楽しそうに過ごしている、バルコニーに出る主人公。家族が変わってしまったことに気づく。
ズーム ”キューブリック凝視”バルコニーから飛び降りる。終 >>651
>別の部屋で娘と奥さんが下着姿でマスクの男といるところを見つけ、
ウィズコロナ時代のトーキョーのニューノーマルな夜の営みとして3Pは避ける、マスク着用を推奨しております。あ、ゴートゥキャンペーンについての政府からの通達はございませんでした。ご質問がなけようですので会見は終了させていただきます。 「キューブリックに愛された男」と「キューブリックに魅せられた男」、
レンタルあったので連続で見たが購入しちゃった、かなり面白い 秘密主義者というより自分の考え思いを人に伝えることが上手くできない一種のコミュ障のような気が 相手が隠れているからコミュニケーションできないんじゃないかね
キューブリック レオンさん結局貧乏になってるって事は
奴隷に対しても徹底的にケチだったということか。 キューブリックは全て好きなんだけど
ロリータだけはエイドリアン・ライン監督の方が好きだな
ライン監督は当然キューブリックと違う解釈で撮ろうと戦略を持ってたんだろうけど
人間って最後は人生終わるじゃん
でも人生が終わる前に、生きる情熱が終わってしまって
それでも生きなきゃならない悲しさっていうのが切ない感じがキューブリックは絶対やらないよね
ロリータ(エイドリアン・ライン監督)って合衆国では上映禁止だったっけ? ロリータの原作者は最初は映画を褒めていたが、時がたつにつれて批判的になって行ったんだよな
博士、2001年、オレンジと巨匠になるにつれて、もっと出来ただろと思うようになったのだろうか? >>660
世間の関心を引いて、金を得ようとしたのでは もっとエロい映画にできたらよかったのに
ってのがあったんじゃない
でも、エロはキューブリックの領域じゃないと思う
アイズワイドシャッのヌードも乱交パーティシーンも
美しい映像で妖しいムード満点だったけどぜんぜんエロくなかったし 貸服屋の児童売春は一応乱交シーンに繋げてるつもりなんだよね。
エプスタイン児童買春が公開当時のアメリカ大統領に話進んでる今となっては最もヤバい映画だ。 あの日本人の客ってわざと狙って「ヘンな日本人」感があるなあw キューブリックが語るキューブリックは期待外れだった
フルメタルジャケットの頃に録音したやつで
ほとんどもう本に書いてある内容 肉声のありがたみがわからんとは
貴様それでもキュー信者かそこでドーナツ咥えてろ! あの程度のイジメで気が狂ってるようじゃ日本で徴兵されてたら全員発狂だぜアメリカ人 時計じかけのオレンジってケン・ラッセルも映画化を考えていたんだよな >>675
それは初耳。
どこから得た情報ですか? バート・シンプソンってハロウィンの時にアレックスの仮装してたよな
小学生なのになかなか渋いセンス >>676
かなり前にもうどこからの情報か分からないけど、記憶には残っていました
今、検索で調べてみると、1968年に映画化しようとしたけど版権が取れなかったらしいです >>679
thanks
自分も昔読んだ映画関連の記事の記憶を元に書き込むことがありますね。 代わりに肉体の悪魔作ったならwinwinだな。
バリーリンドン制作時にラッセル映画の綺麗な自然ロケの場所教えてほしいとアプローチしてきたらしいし。 孤高の映画作家みたいなイメージあるけど他の監督とも交流してるね
『惑星ザルドス』のコメンタリーだったかな、
ジョン・ブアマンもキューにアドバイスを求めたとか A.I.もキューブリックが自分で監督する前提でスピルバーグに相談してるうち「君が監督する方が良さそうだ」と企画を譲ったと言われてるな。 アマデウスで、ミロス・フォアマンというか、撮影監督が屋内の蝋燭を撮影するために
キューブリックからバリーリンドンの時に使った衛星写真用レンズを借りようとしたけど断られたとのこと
しかたないから光量を増すために蝋燭の芯を複数にして対応したと
ソースはウィキ
キューブリックはフォアマンの「火事だよ!かわい子ちゃん」を気に入ってたんだよね ポランスキーとキューブリックは仲がよくプライベートの付き合いもあったとか
ポランスキーがキューブリック宅で時計仕掛けのオレンジを絶賛したので、
シャロンテート事件に似たエピソードがあるのでキューブリックは内心ハラハラしたとのこと カメラがデジタル化したからロウソクとか自然光での映画作りも簡単になったと思うが、
別にやろうとする奴が少ないのは大して効果がないからだろうな 9月22日に、フルメタルの4KUHDBlu-ray海外版が出るね >>687
マイケルマンがいち早く実践して半端ない賛否両論になったから。 そうだよなあ、あの映画のためにF値が1を切る特製レンズを金かけて作ったみたいだけど、
今手持ちのLumixの10万しないデジカメでも蝋燭の光で4K動画取れるもんね
時代は変わったわ レオンビタリと運転手のドキュメンタリー見たらもう単純に可哀想としか思えなかったわw >>692
特にレオンは安楽な老後を送ってるわけじゃないが思い出のお宝を二人とも
一切売ろうとしたりしてないで手元に残してるのを見て愛を感じたね
キューブリックの自筆の殴り書きメモなんてペラ1枚でもマニアが500ドルは出すと思う
俺もそのくらいで買えるなら2〜3枚買って額装して飾りたい >>131
Blu-ray買ったよ。
最初から最後まで引き込まれる凄い映画だな 現金は時代おくれなのでキューブリックも年貢を納める この間買った
現金に体を張れは、かなりの高画質だったのに比べ、数年前にNHKで録画した
博士の異常な愛情 は、同じBlu-rayなのに、糞画質だったのは、NHKのせいだろうか? 『2001年宇宙の旅』の冒頭をパワポで表現してみる
https://youtu.be/VMBgTvqTWek
. >>702
パワポってこんな音しか出ないのか
努力の跡は凄く見えるんだが…… >>703
音楽と効果音はパワポじゃなくて、
音楽ソフトでファミコンっぽい感じをやってみました。 世界一 クロサワ
キューブリック
デビット リーン
この3巨頭から離れられない >>691
映画は、映像はと言い換えてもいい、明るいレンズを開放のまま撮るものではなく、
明るいレンズを絞り込んで光をコントロールして撮るものだから。 キューブリックはロケで日が落ちてきても
照明をあてた嘘くさい画面になるのが嫌で
絞りをどんどん開けて対応してたそうだ >絞りをどんどん開けて対応してたそうだ
それはキューブリックに限らず、
自然光だけで撮りたければどんな撮影監督でも当たり前にするでしょw
陽が傾いてくれば光量も色味も変わるからね。
でもよく考えれば判るけど、アイリスを開けて対応した、ってことは、
それまでは絞ってた、ってこと。
どんどん開けられるほど絞ってた、ってことでしょ。
いずれにしろ、キューブリックのように自分が欲しいイメージが頭の中にはっきりとある監督は、
光のコントロールに長けている。
そういう意味でもやはりキューブリックは天才的な映画監督です。 キューブリックも凄いけどスタッフも凄いよな
特にシャイニングのカメラマンはヤバい キューブリックは一切撮影監督信用せず照明のセッティング全部自分でやるらしいが。 信用してないとかじゃなく
共同撮影監督みたいやり方を受け入れる人を選んでたんじゃない
ジョン・オルコットと仕事した人がいってけど
確かな技術で仕事の早い控えめなプロフェッショナルだった
といってた キューブリックは十代の頃から写真で食ってたんだから当たり前 >>714
写真とチェスの腕前が凄かったんだっけ。 hitchcockの影響力も凄い。
Stanley Kubrick監督は対位法的に
hitchcockのエンディングシーンを
a clockwalk orangeのイントロに
持ってきた。
omenはそのままだからもっと分かりやすい。
Kubrick監督はhitchcock好きだったのだろう。 >>686
そのエピソードは初めて聞いた。
Stanley Kubrickはエクソシスト(1973)の
監督候補の1人だったそうだが
ポランスキーのローズマリーの赤ちゃんを好きだったかどうかは知らない。 作品の評価
Rotten Tomatoesによれば、批評家の一致した見解は「『シルク』はシンプルな三角関係の物語だが、フランソワ・ジラール監督はそれをダラダラと間延びした退屈な芸術映画にするために骨の折れる努力をしている。」であり、55件の評論のうち高評価は7%にあたる4件で、平均して10点満点中3.79点を得ている[1]。
逝去した芦名星さんが可哀想でっせ。 作品の評価
Rotten Tomatoesによれば、批評家の一致した見解は「『シルク』はシンプルな三角関係の物語だが、フランソワ・ジラール監督はそれをダラダラと間延びした退屈な芸術映画にするために骨の折れる努力をしている。」であり、55件の評論のうち高評価は7%にあたる4件で、平均して10点満点中3.79点を得ている[1]。
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
盗作とハッタリと無内容な水増しだけで構成された細野派手ゴミのしょーもない
糞音楽に対する酷評そのものでっせw
アメリカの評論家は正直でっせwww
(><)>LOL 昔のヨーロッパ人って息子が悪さするとムチでケツ叩くの? 幕末から明治初頭にかけて来日してる欧米人達が「日本では大人が子供を叩かない」と驚いてるくらいだからなあ。 >>723 ヨーロッパでは、学校でも教師が尻を鞭うつよ
ちなみに、自分の中学の技術の教師は、忘れ物すると角材で尻を叩いた
叩かれると皆しばらく跳び跳ねる痛さだった ワイの保育園では下手こいた園児はおばちゃん保育士がビンタでぶっ飛ばしてたぞ
みんなの前でケツ剥いてひっぱたかれたり
そういうのだけ記憶に残るのよ
作家嫁の気持ちがよくわかる 冒頭から2分過ぎまでの
Relax&Sexyなムードから、不穏&デインジャラストな展開にスイッチする流れとかモロだべさ。
Mingusのアルバムタイトル自体が
Taxi Driverの脚本やコンセプトに影響与えていたのだろう。 バーナード・ハーマンと言えば
ヒッチコックの仕事が最高だわな。 Bernard HerrmannはTaxi Driverの
サウンドトラックの仕事で最後のセッションの12時間後に逝去したそうだが
劇的だわな。
Bernard Herrmannのドキュメンタリー
伝記映画を制作して欲しい。 https://numabe.exblog.jp/23500997/
ブライアン・デ・パルマや
ポール・シュレイダーの脚本にまで
意見していたそうだ。
どんだけ〜!!! >>734
いいね
ホラー映画のヒロイン出来そう
シャイニングの奥さんみたいな感じで 俺、キング版のシャイニングって観たこと無いんだけど
そんなに酷いの? >>736
ドラマだから無駄に長いのと、特殊効果がチャチなのがデカい
で、一番大きいのはテーマが真逆な点
キング版は感動物語だから 動物庭園のシーンはCG使って忠実にやればいいものではないと思ったな
ギャグだよねあれw 時計じかけの吹き替え作って欲しい
トホホなデキでもいいから 昔のテレビはゴダールの吹き替えなどの無茶で面白い事をしていた フルメタル・ジャケットの上品な字幕をちょっと見てみたい アイズワイドシャットはハンター・バイデンみたいな層の存在を訴えたかった?
陰謀論が現実味を帯びてきた アイズワイシヤットのエンディングの
ファックは
どういう意味? キッドマンがトムにファック(セックス)しようと言ってる 今でも思う事
キューブリックがアイズ・ワイド・シャットを構想のみで実際に撮らずに死んだら、
より完璧なフィルモグラフィーになっていたのではないか アイズ好きな俺としては、
キューブリックが撮ってくれて嬉しかった。
最初のワルツの仕掛けやら、相変わらず音楽と映像のマッチ具合が
素晴らしかった。 最初の方でいかにもな「サービスカット」的な裸が入るのが笑える 海軍士官とのまぐわいシーンの
サブリミナルは
👍いいね EWSのラストの「ファック」は時計じかけの「完ぺきに治ったね」の代わりみたいなもんかねぇ
両方とも話の構成そっくりだし いや、バリーリンドンの最後の文と同じ意味だろ
金持ちだろうが貴族だろうが貧乏だろうがニートだろうが病人だろうが何だ、ファックだ!
という意味だろ アイズワイドシャットの秘密っぽい雰囲気がいいねえ
いかにも秘密主義者のキューブリックの遺作らしいな 119分版のシャイニングはマジでつまらんな
143分版の足元にも及ばないわ >>755
昔レンタル屋で借りたブルーレイ版は短い方だったな
OPのヘリの影が映ってないし冒頭のアルマンさんとのシーンもだいぶカットされてる
俺が所有しているDVD版は多分長いほうだな アイズワイドシャットはタイトルがスタンリーの死を暗示してて
この神がかった映画作家の遺作としてはやむを得ないと思った あっちゃんが時計じかけのオレンジが過去最高の映画ってゆってた・・・
キューブリックファンやめます・・・
https://youtu.be/nDmcwCRIp0w 俺は弟にシャイニングごっこしたことがある
(ドアをハンマーで叩き割る、顔を覗かせる) ・キューブリック映画の原作の邦訳の状況
現金に体を張れ 絶版
突撃 邦訳なし
スパルタカス 絶版
ロリータ 現在も出版
博士の異常な愛情 邦訳なし
2001年宇宙の旅 現在も出版
時計じかけのオレンジ 現在も出版
バリー・リンドン 絶版
シャイニング 現在も出版
フルメタル・ジャケット 絶版
アイズ・ワイド・シャット 絶版? めでたいことです
https://edition.cnn.com/2020/12/14/entertainment/national-film-registry-trnd/index.html
National Film Registry adds 'Dark Knight,' 'The Blues Brothers' and 'Grease'
Updated 1432 GMT (2232 HKT) December 14, 2020
The 25 selections are:
1. "Suspense" (1913)
2. "Kid Auto Races at Venice" (1914)
3. "Bread" (1918)
4. "The Battle of the Century" (1927)
5. "With Car and Camera Around the World" (1929)
6. "Cabin in the Sky" (1943)
7. "Outrage" (1950)
8. "The Man with the Golden Arm" (1955)
9. "Lilies of the Field" (1963)
10. "A Clockwork Orange" (1971)
11. "Sweet Sweetback's Baadasssss Song" (1971)
12. "Wattstax" (1973)
13. "Grease" (1978)
14. "The Blues Brothers" (1980)
15. "Losing Ground" (1982)
16. "Illusions" (1982)
17. "The Joy Luck Club" (1993)
18. "The Devil Never Sleeps" (1994)
19. "Buena Vista Social Club" (1999)
20. "The Ground" (1993-2001)
21. "Shrek" (2001)
22. "Mauna Kea: Temple Under Siege" (2006)
23."The Hurt Locker" (2008)
24. "The Dark Knight" (2008)
25. "Freedom Riders" (2010) >>760
「博士の異常な愛情」は邦訳あるよ自分も持ってる
早川SFシリーズ「破滅への二時間」絶版だけどね シャイニングのダニーが、時計仕掛けのオレンジのアレックスになって、退院後猛勉強して宇宙飛行士になる、2001年のボーマン。 来週CSのザ・シネマでオー!ラッキーマンというのを放送するんだけどEPGの宣伝文句が
時計仕掛けのオレンジのアレックスがもし善人だったらというものでとても気になる
しかしEPGだからといって時計仕掛けのオレンジの名を勝手に宣伝に使って許されるのか >>762
倦怠期じゃねぇじゃんーがまず第一。妻の妄想と夫の夜遊びが主軸だったけど
ニコールの鬱顔とトムの格好良さが浮世離れ。乱交パーティにあんな簡単に入れた時点で原作の『夢小説』が適当
最初のトイレシーンと最後の決め台詞が良かったけど…、無駄に裸を見せた中弛み 今日NHKBSでやってた三船敏郎のドキュメンタリーで「レッドサン」の監督候補をリストアップした当時のペーパーが写っててそこにキューブリックの名前もあった
(スパルタカス、ロリータ、2001(シネラマ未封切))とのメモが入ってた
そうそうたる監督30人くらいが挙がってたけど最終候補なのかチェック印が付けられていたのはジョン・フランケンハイマー、シドニー・ルメット、ラルフ・ネルソン、サム・ペキンパーだった BS世界のドキュメンタリー
「キューブリックが語るキューブリック」[二][字][再]
1/1 (金) 2:25 〜 3:15 (50分)
NHK BS1(Ch.1)
番組概要
“鬼才”スタンリー・キューブリック監督の未公開音声を発掘。初期から遺作までの名シーンを選抜。“完璧主義者”で
皮肉とユーモアにあふれた映画論を徹底的に語る。
番組詳細
「時計じかけのオレンジ」は英国で上映禁止となり、「シャイニング」は劇場を凍りつかせ、「2001年宇宙の旅」
は“最高のSF”として半世紀後の現代も魅力する…自然光を生かした撮影手法や、衣装や舞台装置の“リアルさ”追及の
奥義とは? 巨匠と親交のあったミシェル・シメントが秘蔵した音声を、キューブリック財団の監修で公開。
国際共同制作:Kubrick by Kubrick(フランス他 2020年) アイズワイドシャット今見たけど、あの不気味な感じが何とも良い
いちいちトム・クルーズがあちこちで「俺は医者なんだが」って医師免許見せて信頼得るシーンあるけどアメリカで医者ってそんなにステータス高いのか??
スレチだったらすまん ルーム237がアマプラ無料にあったので見て見たが、結構面白いな
最後の方の逆再生と重ねると意味があるとかまではさすがに妄想だろと思うが、
ダニーの部屋の前に貼られたシールが変わるのは確かに意味ありそう
あとみんな大好きアポロ陰謀論の話は馬鹿馬鹿しいと思いつつもダニーの
アポロ11シャツとかぜんぜん気づいていなかったのでちょっと興味深かった あれ映画館で見たがホテル支配人室の無線がナニの形だってところで唯一笑いが起きてた >>775
はは、俺もアマプラで無料だったので見てみた
というより見始めた
へーインディアン印の缶詰で大量虐殺ねぇ
ドイツ製のタイプライターでやはり大量虐殺かあ
ふんふんサブリミナルもあり
で、書類棚の黒枠が勃起したペニス???
この辺りで見る意欲がかなり減退し、これもコジツケあれもコジツケ…で、それでが何だっていうんだよと眠気に勝てずダウンしたw
誰か良かったという人、いるかな? ホテルのマップづくりとかサザエさんの家の間取り図作るみたいで楽しそう アイズワイドシャット撮り終わった後はA.I.に着手する予定だったんだっけ?
最後の作品で最後のセリフがFUCKなのは尖ってると思うけどまぁ結果論だし
「キューブリックが最後に挑んだテーマは『愛』」みたいな評もよく見かけるけどそこは意図してなかったのではと思う スピルバーグによればA.I.に関してはキューブリックはまだ元気だった頃から
「自分はプロデュースに徹するから君の好きなように作ってくれ」と言ってたそうな。 煽りアップでイった目をしてるオスメント君がみたかったな キューブリックのオリジナルAIとスピが付け加えたところがわかる考察サイトとかある?
あの大甘なラストはどう考えてもキューブリックらしくない 母親とのひとときを過ごし眠りにつき夢を見る
ってラストはキューブリックの脚本でもそうだったから
あの甘ったるさはスピルバーグ風なんだと思う ワーナーBrosが、YouTubeで2週間前から
キューブリックの2001年の大作ドキュメンタリーを公開してるぞ。
2時間22分もある。
あらゆる関係者が出てきて貴重映像満載。広告も付いてない。
すぐ保存したわ。皆は観たかな?
https://youtu.be/a0XVAnjLi3A >>787
あ、2001年のドキュメンタリーって、
2001年製作のって意味です。
番組はキューブリックの殆どの作品について語られてる。 >>788
キューブリック監督作とA.I.はブルーレイかDVDで全部持ってるけど、
この映像は見た事ないから楽しみ
つうかどのブルーレイか忘れたけど普通に名監督のジェームズ・キャメロンが解説しててビビったな
さすが伝説の監督キューブリックだな >>789
J.キャメロンの解説も聞いてみたい!
何の作品だろう?
このドキュメンタリーの、A.Iの証言で、スピルバーグが「お前がやれ」と言われた。
「ウチに来て欲しい」と言われたからいつ行けばいいですか?と聞いたら「明日来い」と言われてすぐ翌日イギリス行きの飛行機に乗ったよ。
と話してて、
スピルバーグを顎で使えるキューブリック凄えと笑ったよ。 >>790
解説っても最初の数分だけどね
2001年宇宙の旅のブルーレイだったような
確かジョージ・ルーカスも出てる >>786
これって数年前のキューブリック復刻版についてた特典映像じゃん
期待して損した このドキュメンタリー、オレが2001年に買ったDVDBOXにも2時間22分のフルで入っとるで >>795
全作品ブルーレイ持ってるけど(DVDしかないのはDVD持ってる)
この映像は見た事ないわ DVDだと8枚組のBOXと10枚組のBOXに入ってる
ブルーレイだと6枚組のBOXと8枚組のBOXと9枚組のBOXに入ってる
あと時計じかけのオレンジの2枚組のやつにも入ってる
海外だと単品売りもされてるけど日本だと上記の商品じゃないと見られない このドキュメンタリーはウディ・アレンも出てくるし昔のホームムービーの映像が楽しくておもしろいわ >>786
結局コイツのドヤ顔がオモロかっただけだなw 実家に帰ってしらべたら8枚組のDVDについてたドキュメンタリーと同じだね
アスペクト比4:3収録のシャイニング〜アイズワイドシャットが貴重なんで売らずにいる 大事に持っていた北米版シャイニングが入っている
オレンジ、バリー、フルメタルの4作BOX売ったら1500円
他社発売なのにジャケットデザイン合わせた博士の異常な愛情400円 ロリータ、はじめて見たけどピーター・セラーズの変装ぶりがイッセー尾形みたいで笑った。
セラーズ本人も29才年下のリン・フレデリックと結婚するロリコンだったのね。 >>651
万一これが本当ならカットさせられる理由もありだし、あるいはキューブリック自身が蛇足だなとカットすることもあり得るw
しかし今のアメリカじゃアイズワイドシャットもQアノン映画扱いされそうだなw >>786
これわキューブリックの作品のドキュメンタリーだろ
こっちのNHKの2001年のドキュメンタリーの方が何百倍もいい
https://www.youtube.com/watch?v=DLkxw20168A&t=96s 今回、博士の異常な愛情見せて無いじゃん。あやし〜。 Fukaseの異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めてきゃりーぱみゅぱみゅを愛するようになったか ドラえもん弁明の母子サツガイ犯みたいなクズが主役なのに
若干オサレな仕上がりにしてしまうスキル凄え アマゾン見てたら10/20に4k版出るみたいだけど既出?
>>803
アマゾンプライムに入ってたら無料で見れる古い映画なんてそんなもん
しかも今時DVDとか時代遅れすぎ 時計じかけのオレンジ
ロボトミー手術みたいなことをするのかと思いきや、ゆる〜い洗脳
それ以降出所からラストまでご都合主義だけで構成 悪党がハッピーエンドになる時点でご都合主義じゃない 10月23日土曜 午後1時30分〜 午後3時55分
NHK BS4K プレミアムシネマ4K
「シャイニング 4K北米版」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
日本公開版より長い北米公開版での放送。
https://www4.nhk.or.jp/P5484/x/2021-10-23/44/19324/2229020/ >>819
レターボックスの4Kとかあるのか?!
バリー・リンドンのサイズ再現ブルーレイとか出せんのか NHKは馬鹿だから何でもレターボックス表記w
笑っちゃうよwww
今どきレターボックスなんて言ってるのNHKだけ >>816
実際ロボトミーもされてるけどな
ほんとに見たのか?
>>819
数ヵ月前にもやったよ >>815
4k版買ったけどやっぱりHDRで表現が全然違う
BD見直したらぼやけてて眠くなる画質 >>816
兵庫県尼崎市のぴろしき饅頭さんこんちわー
クソみたいな安物中華製品ばっかり買ってるんだね 博士の異常な愛情も4K出るのか
吹き替え版買ったら異様に画質がよくて満足していたんだが
あれを越えてくるのか >>822
映画版ではアレックスは脳外科手術を受けとらんぞ… >>826
受けてたと思うが
アレックスが自分の頭に医者が手を突っ込んでた記憶があるって言ってなかったっけ >>827
それ作家の家で大怪我させられ入院中のアレックスがそういう夢を見たと言ってるだけ。
ホントにロボトミー手術を受けてたら見た夢の内容を他人に喋るのも無理じゃないかと。 久しぶりに通しでオレンジ見たわ
ブックレットに作家の綺麗な奥さん役の人が担ぎ上げられてニコニコ、それを撮るスタンリーもニコニコしてて草
やっぱSF三部作おもしろい 電気屋行ったらテレビコーナーで4kシャイニングやってた
裸の女がゾンビおばさんになってアッハッハッハのシーンで
店員がきまずそうにしてた
>>829
めんどくせえな
キューブリック本人の口から説明が無きゃ自分の力で何も考えることもしないのか >>829
アレックスがその夢の話した時に女医の顔色が変わるじゃん。
「やべー、こいつ気づいてる…」っていう描写でしょあれ。 >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした 時計じかけ、スレテオで収録されてるらしいけど
ステレオ版の円盤って出たことあるの? 今出てるUltra HDの事ならモノラルだぞ
DVDだと最初に出たのがモノラルで次からはずっと5.1chのみ収録 善き者も 悪しき者も 美しき者も 醜い者も 富める者も 貧しき者も 今は同じ すべてあの世 アイズワイドシャットってリンチブルーベルベットにめちゃくちゃ似てると思うんだけど
影響受けたとかそういう話ってあるの?
貸し衣装屋のシーンとか知らずに見たらリンチ映画と勘違いしそうなくらい似てる気がする EWSの貸衣装屋に居た東洋人ってwiki見たら日本人って書いてあったけど
どこでそう分かるの? 原作にあるとか? 犯罪、SF、コメディ、戦争、ホラー、史劇
やったけど
遺作も責めた内容だったけど
もしご存命だったら
作るのちょっと急いで
他のジャンルやしみじみとした作品
自分の人生を総括する作品やったのかね
最大で3作ぐらいか >>840
当時の映画とかで描かれる日本人っぽいなぁって思うけど。 >>830
あのシーン、特典映像だかメイキングだかで、本編では使われなかったカットとか、
カメラ回す前のリハのスチールとか色々あるね。
作家の奥さん、丸裸の状態でディムの肩にかつがれてお尻丸出しとか、イヤラシすぎるw >>844
ドライでかっこいい作品になりそう
FMJ観る限りガンアクションに
興味ないわけではないけど
レオーネやペキンパーとは違い
ガンアクション主体じゃないものになりそう
自分はミュージカル観たかった
じかけの雨に唄えばのシーンとは異なる
アプローチのもの
嫌いだったりしたのかな 博士の異常な愛情を見るたびに思うんだけど、
核兵器って過大評価されすぎてて、全世界で核弾頭が2万発あるつっても、そのうち水爆は100発程度で全部使っても日本滅亡させることすら無理
核の冬もSF作家が作った嘘で、結局核戦争で人類滅亡することないんだってよクソが!なんとか人類滅亡する方法考えろよお前ら!
ってことで現実主義者のキューブリックが博士の異常な愛情に出した皆殺し装置はコバルト爆弾って架空の兵器なのよ?
キューブリックは核兵器全部使っても人類滅亡しないって判ってたからコバルト爆弾を持ち出したわけ!信じるも信じないもあなた次第です!(´・ω・`) 『アイズ・ワイドシャット』を撮ったことは失敗だったと死ぬまで後悔してたらしいな。 >>847
撮り終えたのと逝去って、ほとんどタイムラグ無いんちゃう? >>848
>>849
公開前に完成してるわけだから完成作は観てるわけだし
その時に後悔したんでしょ。 https://youtu.be/szjaHbjhauk
邪魔・イカ Shy guy いーか?
マン・ピー キング 最初に言っておくからね
甲子園大活躍
不正しや、億側
倍返しだ 堺正章 孫悟空
孫悟空の息子 ドラゴンボール
孫悟飯 トランクス
噛め・専任
噛めだ!、知ろう
三代目・自営soul
答えは出てんだよ
相手を間違えるなよ
アベっていうより、親だろう
家系ら!!、、メン!!
家系学園 学園天国 食えん! アイズワイドシャット。母ちゃんがキューブリック遺作だよ。なんて身に行ってたな
遺作が不倫映画。。古臭い題材である
嫉妬でワグナーが殺害?ナタリーウッド事故死の事も思い出すし、
ナタリーは数々の不倫、性的暴行をうけている。ハリウッドではタブーだった
(日本ではcmに多用されるくらいナタリーは日本のアイドル女優)
知的階層、ニコールが美しき人妻、海軍士官との不倫と
古臭いエロ詰め合わせやな。 『スタンリー・キューブリック 映画ポスター・アーカイヴ』(限定1000部)
これ、ネットではほぼ完売してるな >>856
知っとるわい、物理学者でSF作家
英語版Wikiには博士の唯一の過ちは核の冬の嘘って書いてある U-NEXTで見放題配信中の現金に体を張れが6月末で配信終了らしい 2001年宇宙の旅のなぜHAL9000は壊れたかって話で
海外勢がモノリスがHAL9000操ったって話してておーなるほどっておもったけど
どうおもう? 914 無名画座@リバイバル上映中 sage ▼ 2022/01/26(水) 19:44:25.12 ID:2vR1cR2G [1回目]
HALが狂う5秒前のカットにディスプレイが青から赤になって「UNKNOWN」から「INTERRUPT」が一瞬入ってる
このカットはオーバーロードが通信で割り込み処理を入れてHALを狂わせたことの証拠だ
最終的にボーマンが勝利することまでオーバーロードが把握していたのかは、
HALとボーマンがチェスをしているシーンから進化のヒエラルキー上位は下位の行動を先の先まで読めることから明白である
半世紀以上ぶりに新説を証明しちまったわ、俺すげえ、俺の功績として発表するからお前ら黙ってろよ? スパルタカスって面白い?
3時間17分あるらしいんだけど ロボトミー手術がなんなのか理解もせずに脊髄反射してる奴がいるな これが遺作なんてね。残念だよね。ナポレオンが見たかったな。
いつものペースで準備進めてたらその間にナポレオン映画の大作が立て続けにコケて
オジャンになったってね。 『バリー・リンドン』の撮影の凄さは4Kじゃないと分からん バリーリンドンってライアンオニールが最後決闘に負けて落ちぶれてジエンドだったっけ? グッチがキューブリック作品にインスパイアされたキャンペーン映像は再現度高いな >>871
これも
https://www.youtube.com/watch?v=zGyDNcSEnrc
Behind the Scenes of the Exquisite Gucci Campaign
2022/08/26
GUCCI
チャンネル登録者数 80.4万人
A look at how the new Exquisite Gucci campaign, inspired by the works of the late Stanley Kubrick, came to be. インスパイアつーかただのパクリじゃん
金かけてやってるところが痛々しい >>873
でもキューブリック作品に接したことのない若い人が
CMで興味持ってシネコン、動画配信、DVD(ブルーレイ)に
向かってくれるならこれはこれでアリかなと
若い世代でキューブリック作品は古いし長いし難解と
食わず嫌いな人は結構多いのでは グッチもこんな厨臭いCMやってないで
映画監督に依頼してちゃんとしたの作ってもらえばいいのに
昔はデヴィッドリンチやリドリースコット、クローネンバーグとかが
ファッションメーカーのためにすごくいいCMやってたし >>871
初めて見たときはびっくりしたよ
いいね 今では別に好きな監督では無いけど、いくつか見て、「この監督の作品を全て見たい」と思わせる何かがある監督だとは思う。 今月、国立映画アーカイブでバリー・リンドンを上映するぞ。 バリー・リンドンは4K以上の画質じゃないと撮影の凄さが分からない バリー・リンドンは英文学者の高山宏が凄く精緻な映画論書いてたな
正直蓮實のよりも面白い 最近、日本でドゥルーグが暗躍していてふと思ったが、時計じかけのオレンジで強盗しに行ったキャット・レディの家はジョージボーイの仕入れたネタで直前に打ち合わせしてたが、作家と作家婦人の家もやはり打ち合わせしてたんだろうな。デュランゴ95の停めかたは行き当たりばったりではなかったからな。 多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう評論サイトの最新のランキング
https://www.theyshootpictures.com/gf1000.htm
1位 市民ケーン(1941)
2位 めまい(1958)
3位 2001年宇宙の旅(1968)
4位 東京物語(1953)
5位 ゲームの規則(1939)
6位 ゴッドファーザー(1972)
7位 8 1/2(1963)
8位 サンライズ(1927)
9位 捜索者(1956)
10位 七人の侍(1954)
11位 雨に唄えば(1952)
12位 ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(1975)
13位 地獄の黙示録(1978)
14位 自転車泥棒(1948)
15位 タクシードライバー(1976)
16位 ペルソナ/仮面(1966)
17位 裁かるるジャンヌ(1928)
18位 勝手にしやがれ(1960)
19位 花様年華(2000)
20位 戦艦ポチョムキン(1925)
21位 アタラント号(1934)
22位 カメラを持った男(1929)
23位 鏡(1975)
24位 羅生門(1950)
25位 街の灯(1931)
26位 サイコ(1960)
27位 大人は判ってくれない(1959)
28位 アンドレイ・ルブリョフ(1966)
29位 バルタザールどこへ行く(1966)
30位 お熱いのがお好き(1956)
top100に入る作品で言うとは
4本
ヒッチコック、キューブリック、フェリーニ、ベルイマン
3本
ウェルズ、ゴダール、コッポラ、スコセッシ、タルコフスキー、チャップリン、ブレッソン、ワイルダー、ドライヤー
2本
フォード、黒澤、ルノワール、小津、ラング、溝口、リンチ、トリュフォー、マルケル https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm
キューブリックは監督総合ランキング3位
作品ランキングトップ1000に入るキューブリック作品はこんな感じ
3位 2001年宇宙の旅
45位 バリー・リンドン
69位 博士の異常な愛情
90位 シャイニング
104位 時計じかけのオレンジ
281位 アイズ・ワイド・シャット
292位 突撃
607位 フルメタル・ジャケット
745位 ロリータ
773位 現金に体を張れ
958位 スパルタカス キューブリックの夢がリドリー・スコットによって実現するんだね!! リドスコなんかと一緒にされたキューブリックが可哀想で可哀想で(´;ω;`) リドリー・スコットは決して凡才ではない
ただ作品を撮りすぎるのだ >リドリー・スコットは決して凡才ではない
そう言えるのはせいぜいが「ハンニバル」くらいまでだな https://www.afpbb.com/articles/-/3495339
『ある愛の詩』の俳優ライアン・オニールさん死去 82歳
2023年12月9日 9:44 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67667166
Ryan O'Neal, Oscar-nominated star of Love Story, dead at 82
https://web.archive.org/web/20231209005903/https://www.nytimes.com/2023/12/08/movies/ryan-oneal-dead.html
Ryan O’Neal, Who Became a Star With ‘Love Story,’ Dies at 82 >>892
この人がなくなって、バリー・リンドンの遥か前に撮られた2001のキア・デュリア氏がご存命とは ライアン・オニールなんかは芝居の上手さと本人の人格がまったく相反するものだという
典型的な例だな ノエル・ギャラガーはそろそろ自分と言うものが分かってもいい年齢だろう フルメタル・ジャケットのほほえみデブは英語だとゴーマーパイルってドラマの主人公の名前をあだ名にしてるのだよ!
日本ではマイペース二等兵って名前で放送された!ちゃんと狙撃の才能を褒めてたハートマン軍曹は優しいね!m9⎛˶◜◡◝˶⎞ドーン! BS3月8日(金)
午前2時10分〜3時46分
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
DR.STRANGELOVE OR:HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB 1963年 アメリカ/イギリス
何度も観たけど放送されると聞くとなんだか嬉しい。 >>898
サンクス
録画できたので後でゆっくりと見るわ >>898
初めて見たけど面白かった
きっとフルシチョフも見たんだろうな この映画で「ジョニーが凱旋するとき」を知ったよ
おなじBSで騎兵隊みてたら「ジョニー」使われてたな オッペンハイマーを観に行ったら、Dr.Strangelove を観たくなったわw
久しぶりに録画したのを観たけど、面白すぎて笑い転げたわ
バカヤンキーって無知と無邪気さ故なのだろうけど、
共産主義が恐くて怖くてたまらないのなwww >>901
ファミコンゲームのダウボーイの2ndステージのBGM
チマチマしてて面白いから暇ならプレイしてみることをお勧めする シャマランさんはエアベンダーコケてラズベリー賞に輝いたウィル・スミスの親バカ撮る羽目になったらやっぱりコケて、
棺桶に片足つっこんだ状態で自宅を抵当に入れてまで撮ったヴィジットがスマッシュヒットしてなんとかメジャーに戻れた
あちらさんはヒットメーカーでも二本続けて外すとこうなる恐ろしいところ
最新作のノックは訪問者たちの持ってるお手製の武器がすんごく中二病チックで笑えるからオススメ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。