スタンリー・キューブリック総合スレッドPart8
Stanley Kubrick(1928〜1999) 作品歴(長篇映画のみ) 1953年 恐怖と欲望 1955年 非情の罠 1956年 現金に体を張れ 1957年 突撃 1960年 スパルタカス 1962年 ロリータ 1963年 博士の異常な愛情 1968年 2001年宇宙の旅 1971年 時計じかけのオレンジ 1975年 バリー・リンドン 1980年 シャイニング 1987年 フルメタル・ジャケット 1999年 アイズ・ワイド・シャット ※975まで行ったら、どなたか宣言して次スレを立ててください <過去スレ> スタンリー・キューブリック総合スレッドPart7 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1427451541/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart6 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1392862760/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart5 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1368072300/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart4 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1364212910/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart3 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1322878980/ スタンリー・キューブリック総合スレッドPart2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1261470876/ スタンリー・キューブリック総合スレッド http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1249145037/ >>446 ようつべで「薔薇の葬列」検索すると、なんだかんだ出てくるべし 有名なキューブリックファンブログによると、「薔薇の葬列」が「時計じかけのオレンジ」に影響を与えたという説には根拠がないみたいでした >>446 >449 松本智津夫のアナルの隊列なんて知らないし興味すら無いが アルフレッド・ヒッチコックの影響について考察した方がいい。 https://www.youtube.com/watch?v=OBiZe4D60tA ↓ https://www.youtube.com/watch?v=dYDxxHrlmUg https://www.youtube.com/watch?v=lheGPGC-VY4 Stanley Kubrick監督は時計仕掛けのオレンジのオープニングシーンで対位法的に ヒッチコックのpsychoのエンディングを 引用している。明らかに影響受けている omenのウィリアム・フリードキンにも 影響与えているのが分かる。 気がつかない君達はまだまだ甘いでっせ 575 今日は冴えてまっせ! 楽天の三木谷CEOはKingCrimson REDが お気に入りでっせ!!! ストラヴィンスキーもバーナード・ハーマンもリスペクトしているからさ。 影響分かるのは興味深いでっせ。 ジェリー・ゴールドスミスがザバスに影響受けていたのを見抜いたのは俺だけ。 一子相伝ネタ元ばらし拳究極奥義継承者のみに可能な華麗なプレイ&鑑識眼。 >>434 1970年の大阪万博の会場で 東芝のパビリオンの準備していた 冨田勲が休憩時間に大阪のレコード店 で偶然にウォルター・カーロスの スイッチト・オン・バッハのレコード を買って聴いたのがきっかけだからさ。 ウォルター・カーロスのサウンドが 無機質で線角的だから、もっと有機的で 色彩豊かな音響構築を志向すれば 対抗出来ると考えた冨田勲が1971年に アメリカからMOOGiii-cを輸入した。 題材にドビュッシーを選んだのも ドビュッシーが葛飾北斎や東洋に関心を 持っていたからオリエンタリズムを 包含したフランス近代派の色彩豊かな 表現を選んだ。 音色作りの微妙繊細さ、有機的かつ 色彩豊かな音響構築は明らかに ウォルター・カーロスを凌駕していたから冨田勲が東洋人ではなく英国人か 米国人ならグラミー賞ノミネートではなく受賞出来たであろう。 ノーベル賞を獲得出来なかった 野口英世と同じ悲劇でっせ。 冨田勲の音響構築技術は Stevie WonderやMichael Jacksonも魅了した。 2016年に死んだ冨田勲が2003年に 音の雲という自伝を出版していたから amazonで検索してみそ。 冨田勲は編曲とシンセサイザーの扱いに おいて世界最高峰レベルの天才。 だがホルストの惑星を遺族に無駄で 編曲したから遺族から告訴され 英国では20年前まで冨田勲の編曲した ホルストのレコードやCDは販売禁止されていた。アメリカのBMGの輸入盤が 英国で売れていた。 だから冨田勲の倫理観は許されないし 作曲家としては評価してない。 富田のバッハファンタジーってアルバム聴いたらウェンディのほうに軍配があがる >>460 正論でっせ。君の意見は正しい。 冨田勲の真価は1974年にリリースされた snowflake are dancing1枚に凝縮されている。シンセサイザー使いの魔術師として 職人技を存分に発揮した一世一代の仕事があれだった。 その後もモーリス・ラヴェルやプロコフィエフとかムソルグスキーとか悪乗りして次々にシンセサイザーで編曲したアルバムをリリースしたが、アナログシンセサイザーという不安定な機材を扱う冨田勲の神懸かりな職人技が発揮出来たのは シンセサイザーが高級車やマンションを 買える値段だった黎明期の特需の時代。 YAMAHA DX-7みたいな 二進法を勉強しないと扱えないプリセット音源そのまま使うような廉価品が一般レベルで普及しパソコンでソフトシンセを小学生でも扱える時代になると 冨田勲の職人技も稀少価値が下がり 株価が下がるわけでさ。 冨田勲は作曲家としては2流だったから バミューダトライアングルみたいな ツンドラ寒いオカルトもどきのアルバム出した後は矢継ぎ早に出現する英国や 米国の新鋭には対抗出来なかった。 それでも冨田勲は原盤権を自己管理していたから晩年は繰り返し繰り返し 過去の作品に手を加えて手を変え品を変え焼き直し商法を行なっていたが 1974年のsnowflake are dancingのオリジナル原盤を超える仕事は最期まで出来なかった。冨田勲の純粋な情熱が発揮されたのは手塚治虫のジャングル大帝のオープニングテーマや1974年のsnowflake are dancingがベスト。 冨田勲は2016年5月に84歳で死んだが 最期は残念ながら朦朧していた。 心労によるストレスが原因で死んだそうだが、合掌。 冨田勲の寿命を縮めたのは私ではありません。 冨田勲の血液型は知らないが おそらく血液型O型かB型だろう。 フランス・フォード・コッポラ監督は 脚本家としても超一流だったから テクノロジーが進化し一般市民や女子供が手軽にデジタルカメラを扱える時代になった現在もコッポラ監督に匹敵する 洞察力と審美眼を持つ映画監督や映像作家は出現していない。 キューブリック監督も同じ。不世出の天才。 そのキューブリック監督が嫉妬した唯一の映画監督がコッポラ監督だったのが 興味深い。godfather1971が大好きだったらしい。 コッポラ監督は地獄の黙示録で 冨田勲に音楽を依頼したそうだが BMGレコードの契約が有ったから 実現しなかった。 結果的に良かったんじゃね? キューブリックはエクソシストの監督する可能性が有ったそうだな。 実現していたら傑作になったはずだが 結果的に実録ドキュメンタリータッチで 撮影したウィリアム・フリードキン監督の手腕でジャンルを超えた歴史的な名作になった。 スティーヴン・キングのシャイニングは はキューブリック監督で正解。 ジャック・ニコルソンも最高。 キューブリック、フリードキン、ジブアマン、コッポラは70年代を代表する異色監督 リンチ、カーペンター、クローネンバーグ、ジョーダンテが80年代? なんか今はそういう狂気の個性を感じさせる監督はいなくなったな ヴィルヌーヴやレフンが近いかなと思うけど デヴィッド・リンチは 砂の惑星DUNEの興業が大失敗大コケし 天文学レベルの損失を出してしまいメジャーから干されそうになったが ブルーヴェルヴェットで起死回生ツーランヒット。 だがツインピークスのTVドラマ版とか 昨今は焼き直し企画ばかりでオワコン化は否めない。 マルホランドドライブはキューブリックの2001やオリバー・ストーン監督のドアーズやマルコヴィッチの穴の演出を上手くパクり継ぎ接ぎしていたが、あれが過大評価されていたのは何だかなぁ。 インディーズとメジャー渡り歩き ナイスですねぇな作品も有るが キューブリックの影響が強いクリエイターという事実だけは分かる。 イレイザーヘッドだけは時代を超えた名作かもな。 ストレイトストーリーのような 暗喩や冷笑や皮肉を封印した作品は 彼なりの新境地だったのかも知れないが やはり餅屋は餅屋、豆腐屋は豆腐屋だから、ああいうハートウォーミング(笑)な 映画作りはドラッギー&アナーキーなインパクトを求めるデヴィッド・リンチの ファンの嗜好に合わなかったのだろう。 デヴィッド・リンチじゃなくても 作れる映画だしさ。 https://www.youtube.com/watch?v=JjIXwkX1e48 カーペンターは作曲も出来て器用なクリエイターですが、ダニー・エルフマンの 音楽に通じるユーモアがナイスですねぇ 村西とおる談 https://www.youtube.com/watch?v=CpWXnAUXAmA Stanley Kubrickはスパルタカスの仕事を 否定していたが、雇われ監督時代で 細部までプロデュースしないと気が済まない完璧主義者のKubrickには遺憾な作品だったのだろう。 カーク・ダグラスは正直で素晴らしい。 キューブリックはリンチが売れる前にイレイザーヘッドの上映会を自宅でやってたらしいな 自分としてはまともさと異常さが絶妙にブレンドされたブルーベルベットが最高 >>476 それは知らなかった。 サンクス。 手塚治虫にダイレクトメールを郵送し 2001 a space odesseyの制作への参加を 要請していたくらいだから、 口コミでデヴィッド・リンチの噂を知ったのだろう。 http://blog.koyama.mond.jp/?eid=790355 手塚治虫も大友克洋や有名無名問わず 新たな才能を常にチェックしていたからな。Kubrickも同じでっせ。 石ノ森章太郎に脅威を感じて こき下ろしたり、陰湿で女々しい側面が 有った手塚治虫とは違いKubrick監督は 紳士で度量が大きいでっせ。 >>476 赤ちゃんの正体を知りたがってたらしいね。 >>476 「シャイニング」の撮影中のエリストリー・スタジオで、「 帝国の逆襲」の撮影を見に来たルーカスが 「イレイザーヘッド」がいかに凄いかをキューブリックに語ったらしい。 その後「ジェダイの復讐」で デヴィッド・リンチを監督に起用しようとしたけど 断られた。 起用されてたら ジャバザハットが かなりキモい感じになりそう… https://www.youtube.com/watch?v=U0YkPnwoYyE https://www.youtube.com/watch?v=Q6Fuxkinhug https://www.youtube.com/watch?v=KD59baXLnsI THX1138は少なからずフリッツ・ラング メトロポリスのオマージュが入っているのが分かるがJohn Malkovichのスキンヘッド増殖はTHX1138のパロディだったの かもYO ジョージ・ルーカスも低予算の 自主制作インディーズ出身だからな。 独自の人脈と情報網が有ったのだろう。 いまGUで2001年関連の衣類コラボ中らしいですね なんかしょうもねー独り言つぶやいて荒らしてる馬鹿がいるな 他でやれ WORLD FAMOUSE TECHNO POPと喚きながら作曲出来ない無能オワコン老害凶悪犯に用は無い。 同胞朝鮮企業からも相手にされない金回りの悪いオワコンに用はない。金の切れ目は縁の切れ目。 生活保護不正受給工作員を教唆し窃盗や住居侵入繰り返し盗撮と威力業務妨害繰り返して来た オワコン老害凶悪犯が路頭に迷ってるのは因果応報ざまあオマエラに用は無い。 作曲家を自称しながら作曲出来ない詐欺師に価値などないイラネ。 世界で成功しました詐欺、過去の栄華にあぐらかいた欲ボケ老害凶悪犯に用は無い。 愛人と隠し子作りながら正妻と離婚せず慰謝料も払わない卑劣な凶悪犯に用は無い。 浜崎あゆみがオワコンになり稼げなくなった水死体面のブサ面窃盗犯に用は無い 生活保護不正受給し盗撮とアナニーに明け暮れるだけの性犯罪者53歳に用は無い ハッタリと捏造と口先だけの無能オワコン凶悪犯朝鮮ゴキブリ窃盗犯に用は無い https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 不正アクセス繰り返しながら 窃盗したaifファイルを返しやがれ 生活保護不正受給者を教唆し 窃盗した500曲分以上のデータを 返しやがれ HDに不正アクセスし削除した 2012年以前のデータを返しやがれ HDにまで不正アクセスし3年前に 削除していたメールまで復元し ネットに晒した損失を賠償しろ 英国の業界人から受け取ったメールまでネットに晒し交渉を妨害した威力業務妨害の賠償しろ 不正アクセス繰り返しながら削除したyoutubeやブログを元に戻せ 不正アクセスし削除したfacebookのフレンドを元に戻しやがれ 不正アクセス繰り返し何度も削除 したtwitterを元に晒しやがれ 金に意地汚い銭ゲバゾンビ 身の程知らずな朝鮮オカマ 外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず ピック病欲呆け老害凶悪犯 細野晴臣は何一つ実行出来ない 問答無用のキチガイ凶悪犯卑劣な テロリストは刑事告訴し損害賠償請求するのみ https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs 「優秀な生徒は英国に留学させます」(大嘘) 「専任講師はエンジニアの寺田康彦君です」(大嘘)(単なる客寄せ広告塔) 「優秀な人材は即戦力として業界の仕事を斡旋します」(大嘘) 「入学金貰ったら、こっちの物 ほったらかし、知らん顔なんて事はありませんから」(大嘘) コイツの一挙手一投足、積み重ねてきた嘘と騙しの全てがコイツの 惨めな末路に直結している。 「金さえ貰えば、後は野となれ、山となれ」 それが金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマ細野晴臣の人生を決定した。 俺は認知症欲呆け老害凶悪犯細野晴臣が教唆する生活保護不正受給者が合鍵で住居侵入する現場を5回目撃している。だからネットで 稚拙な印象操作やセコい嘘の上塗りを繰り返しても無駄だと毎日警告している。トータル5000回は。 それでも認知症の一つ覚えで延々と同じ手口で悪足掻きし現実逃避する金に意地汚い銭ゲバゾンビ朝鮮オカマが細野晴臣 まさに問答無用のキチガイ凶悪犯 トビー・フーパーの」「死霊伝説」を見たら、エリシャ・クック・ジュニアとマリー・ウィンザーの 「現金に体を張れ」コンビが出ていた。 フーパーはキューブリック好きだったのだろうか? >>493 分からないけど、あれ結構面白いよね ビクッとする怖さもあるし 雰囲気もいい キューブリックはパルプ・フィクションが好きだったり、割と普通の映画ファンの一面がある >>497 パルプ・フィクション好きなんだ 「おお、俺の『ゲンナマに身体を張れ』のフォロワーが」とか喜んでたのかな 狼男アメリカンとかザ・バニシングも好きだす オズの魔法使は大嫌いっす キューブリックの映画ってそこらのミュージカル映画よりも 映像と音楽のマッチングが素晴らしい作品がほとんどな気がする ドルーグってなんでズボンの上からパンツはいてんの? >>503 グローインプロテクターはズボンの上に着けることもあるみたい みんなキューブリックの映画の原作って読んでる? バリー・リンドンとか読んでみたい バリーリンドンはバリーの一人称で書かれてるピカレスク小説で 時計じかけのオレンジと印象が似ている なので前作と同じことの繰り返しにならないように ナレーターが語る三人称形式にしたのかもって気がした キューブリックはあまりコミカルにしたくなかったので 客観的な視点を入れたみたいなこと言ってる 考えてみるとシャイニングもスーパートイズも読んでるな俺 ロリータ観た ロリータは静止画のあのジャケでだいぶ損してるな 動いてる表情はかなり魅力的 キューブリックは完璧主義者って言うけど アレックスはちょっと15歳に見えないな >>514 どうしてもマルコムマクダウェルで撮りたかったので原作どおり十代に見えなくてもよかったと発言してる キューブリックがマクダウェルの起用を決めたのはジョセフロージーの雪崩を見て気に入ったからで 撮影前にロージーに電話でマクダウェルの性格や素行を聞きまくったそうだ オレンジの設定って原作と違うんじゃないの? 10代って映画では明言してたっけ 唯一あるとしたらドルーグ2人が警官になって「就職する歳になったから」 って言ってたくらいか キューブリックが自分で手持ちカメラで撮ったシーンを 画面ぶれてるじゃん下手くそだなぁってマクダウェルがいったら ふだん冷静なのにすごく怒ったって話がなんか好き あと、4人が川縁の道を歩いてくる主ローモーションのシーンで マクダウェルがなんかつまんないカットだなぁって言ったら スローで撮っておいてあとで音楽かぶせればそれっぽくなるんだよ と言い返したってのも面白い なんだかんだ言って、マクダウェルはキューブリックに恩義を感じているのだろう 2020年になってもテレビ電話はあまり一般的になってないな 21世紀になったら先進国で疫病が蔓延していたでござる >>523 今現在から100年後も残る作品のひとつだと思うし、この作品によって若い時期苦労したとしても、老齢になり俳優として生き残ったら気付くよね、ほとんどの俳優はその一本すら難しいから アイズ・ワイド・シャットって今観るとあまり面白くないね >>528 俳優の私生活どうこうより、役柄のイメージからの脱皮かな アレックスは強烈な印象を残す役だったからね アレックスの人人気海外ドラマのメンタリストで重要なゲストキャラ演じてたな 確か巨大新興宗教の教祖役 ちょっと怖かった タイム・アフター・タイムで知的な発明家の役を演じていた記憶が >>523 マクダウェルは、時計じかけの撮影の時キューブリックと仲良くなって、プライベートでも遊んでいてしょっちゅう電話していたそうだが、時計じかけ撮影後にキューブリックに電話をかけたら、電話を切られたと悲しそうに言ってたな しかし、それが監督と俳優の関係だと >>519 違う キューブリックは、アレックスを探していて If もしもを見ていてアレックスを見つけたと周囲にいった メンタリスト最期はモブ的に爆死してたのは笑える 物語的には黒幕なのではとミスリードさせる役割だったが 溢れ出るマンパワーが匿名性の強いレッドジョンとは相反していて最初から候補外 英のマルコム・マクダウェル 米のアンディ・ロビンソン くそ生意気そうな顔といい、機械じかけのマクダウェルアレックスは抜群だ 監督が凄いのはわかってるけど、リメイクなんて当分無理そうだね アレックスが出所してきたとき自宅のリビングでマム、ダダ、ジョーがいるシーンは ドリフのコントみたいで面白い >>543 ウマイ例えだね チョーさん「もしも息子が突然、出所してきたら」 >>542 奇しくも、ギャングスターナンバーワンで マルコムマクダウェルの若き日を演じた ポールベタニーは、時計じかけリメイクできるほど、いい目つきしてる。ただ、身長191センチと大きすぎるのが難点。 https://m.youtube.com/watch?v=V6NaKGNEXzU >>545 ポールベタニーは嵌まり役は素晴らしいと思うが、インタビューその他をみたら幻滅する 英国俳優としての修行が今一なのか長台詞が持たない 俳優として顔だけで売れる転換期だからこれからに期待 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる