ダイ・ハードシリーズ総合スレッド3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>590
全米公開は昭和の時代だったと考えると時の流れを感じるなぁ
新宿プラザで初日に見たけど客入りは半分位だった
前売特典のバッジもまだ持ってる 1はヒューイルイスが出てたんだな
まったく気が付かなかった ジェームズ・シゲタとアル・レオンは「デスファイト」という作品でも共演してる。
シゲタがチャイナマフィアのボス、レオンはマフィアの一員(実は潜入捜査官)
すっかり「レオンはどうせまたやられキャラだろw」と思いこんでいたので
それを完全に逆手に取ったと思しきキャスティングにちょっと感心した。 >>595
リーサルウェポンでメルギブを拷問(電気ショック)にかける役もやってたな
すぐ逆襲されちゃうけど >>596
拷問マスター「エンドウ」役は有名だろ。 アル・レオンが後にも先にも一番格好良かったのはブランドン・リーの「ラピッドファイヤー」で
演じた「麻薬王の用心棒役」だな。
ラストの一騎打ちでブランドンの繰り出す技を冷静にいなしつつ攻撃に転じるレオンは
「ただモンじゃない」感に溢れていた。 昨日初めて知ったが、3に出てくる女は唖やったんやな。
単なる無口な人かと思ってたが。 この映画が最初に公開された頃は、東洋人と言えば日本人だったのに
最近の洋画や洋ドラマは中国人、韓国人ばかりだしやがるな >>605
アホみたいに金出しとるからな
日本もやりゃええだけやのに ほぼミスキャストになるんじゃないか
金は出しても役者を推すことはなかろう 日本にはもうポンポン金を出せる景気のいい企業はないよ
1が公開された頃とは大きく変わってしまった 時々映画の中でなんでもソニー
なんでもパナソニックみたいな
生活環境見かけることはあるな 戦争で打ち負かしたアジアのちっこい島国から
日本製の質の良い車や電気製品がどんどん押し寄せてきて、
当時の日本はさぞ脅威だったのだと思う。
現在の中国に対する感覚はまた違ったものじゃないのかな。
中国を敵視するとすれば、よく映画のネタになる旧共産国のような扱いになりそうな気がする。
ま、実際は金儲けが優先してリスペクトされちゃうんだろうけど。 それでもマクレーンは副社長を助けられなかったことを後悔してたけどな 高木社長役の役者は
アメリカではほかにも出演作があるんかね 高木社長が打たれたときに手のひらをパーにして死ぬのが何か可愛い 高木社長って日本人じゃなくて日系人じゃね?
ハンスが語った経歴だとそうなるよね ジェームズ・シゲタは本業は歌手なんで、以前は紅白歌合戦で歌ってる映像がYOUTUBEにあったけど今は削除されてる。
もしかしてNHKだと残ってるのかな。 京都出身らしいから移民やろ
幼い頃は強制収容所で辛い日々を送ったんやろな タケイさんのほうは
収容所生活を語っていた気がする セガールの沈黙シリーズが
当時ダイハードと双璧だったそうですが
沈黙1、2久々に見たら面白かった >>624
双璧?
当時山のように出た柳の下映画の中では成功した方だろうけど
ライバックシリーズは2本で終わったな 久しぶりに1〜5を2日間で見たが、
3≧1>4>2>>5 の感想で変わらなかったな。
なぜ自分はこんなに3が好きなんだろう(笑) 3はサミュエルのバディとの空気間が好きなんだな。
1の無線のバディとかを踏まえての3。
2は個人的にはもう少し敵のボス、スチュアートとの対決感が欲しかった(エスペランザは敵のシンボル)
(^^)もちろん2も名作ですね。 俺は只の民間人おっさんがラストの国境まで付き合う必然性が?で乗れなかったなぁ
なにかもう少しましな設定付けられなかったのかなと見る度思う リーサルウェポン用の脚本を書きかえてるから仕方ないんだよ 何も考えず爆破やアクションや主人公の捨てセリフを楽しむ映画で、数学絡みのクイズ出題するの勘弁してほしい 「爆破やアクションや主人公の捨てセリフ」だけじゃ観客から飽きられるから
少しひねりも入れようとでも思ったのかな。 「サイモンは言った」
小川真司の吹き替えの声がいいよね 3は吹き替え版の出来がすばらし過ぎる。
だからこそ野沢那智がちょっと無理して「声作って」アテてる感じが聞いててつらい。 ジャッキーチェンやクリントイーストウッドばりにハマってた感じで
1が一番好きなんだが、たしか村野武範だったかな?! 1と2はストーリー的に野沢さん(愚痴るマクレーン、若いウィルス)
3は勉さん(少し落ち着いたマクレーン。二日酔いくらいが丁度良い?)
4は野沢さん(ウイルスの顔の演技的に(笑))
なイメージある。 荻島眞一さんの軽いトーンの口調が、実にウィリスの役柄に嵌まってて良かった ブルームーンはシビル・シェパード目当てでたまに観てたけど、その頃はまさか
共演のブルース・ウィリスがここまでになるとは思わなかった。 マイアミバイスにも詐欺師役で出てたよ
最後射殺されるけど >>641
マイアミバイスの方がブルームーンよりも先だったんだな。
ブルームーンの終盤の頃、夜の街を歩くブルースウィリスの後ろで、
おじさんが看板にダイハードのポスターを貼ってるシーンがあった。 全く期待してない
ブルースもかなり歳取ってるし
クルマでヘリを墜落させるとか全然リアル感がなくなって酷くなってきた ウィリスは面白いアクション映画がいっぱいあるのに
ダイハードに固執する意味がわからん。
大ヒットシリーズというだけで 予算が取りやすいのかね。 >>642
全然似てなくてビックリした
これをYou Tubeに上げる度胸凄えな >>650
「『ダイハード』があったからこそ俺は大スターになれた!」ってのがあるから
世間からいくら「仕事選ばんなw」みたいに云われようが
「ダイハード」(の続編)にさえ出ていれば大スターとしてのプライドが保っていられると
思ってそうだ。 ヒット作の名前があれば
現実には駄作になっていたとしても
期待して見られる可能性が高まる これはランボーと違って
1作目から回を追うごとにアクションやシチュエーションがエスカレートし過ぎてる
ランボーと比較して悪いが
これは普通の刑事が地味に大仕事をするのが良いのであって壮大なスケールは必要ない >>654
でもエスカレートさせていかないとおまえら前作よりショボくなってつまらないとか言い出すじゃん 高層ビル→空港→ニューヨーク→アメリカ全土→ロシア
もう次は宇宙に飛び出すしかないだろ >>656
2の時のインタで次の舞台は?と聞かれたら冗談でそう答えてたっけなぁ
ジャングルやら客船etcボツシナリオには一本位あったかもね リーサルウェポン3が急にテレビのスペシャル版のような
ホームコメディ調になったとき、妙に親近感が湧いて
安心して見ていられた。
あんな感じで出来ないもんかねえ。 いちばん厄介なのは中国だけど
今やハリウッドの金主だから敵に出来ない >>657
NASAがテロリストに急襲され発射直前のロケットが乗っ取られた!
とか普通にありそう >>662
なるほど。。閉鎖空間としては悪くないかも。 『3』で本来やりそこねた船・海を舞台にしたアクションやれば良い
奇を衒ったことしなくて良い。良質の王道のアクション映画みたい スピード2公開が遅れたのか前番組が打ち切られたのか
その空白期間にスカラ座とかでダイハード1.2二本立てが掛かったのは有り難かったな
1はプリント状態がかなりヤバかったけど >>662
発射寸前のスペースシャトルがジャックされ宇宙飛行士が事件解決に乗り出す
「イグニション」ってアクション小説は帯に映画化決定!みたいな事
書いてたから信じてたのにいまだ映画化されん。
実際面白かったし期待してたんだけどなぁw 4公開前「今度の部隊はジャングルだ」みたいな噂もあったな
あれってティアーズ・オブ・ザ・サン(?)のことだったのかね、今にして思えば 2でテロリスト達が飛行機でトンズラしようとしたら、離陸直後にマクレーンに爆破されたけど、まさに地獄の業火だったな。
あいつらも飛行機を墜落させて、罪もない飛行機の乗客たちを殺したのと同じように、相応しい死に方を迎えた。 航空機の燃料はライターの火なんかでは引火しないそうですが テクノアールのシーンってサラとT-800の位置関係おかしくね?
ちょうど屈んだサラの脇を通って前方に進んだはずなのに振り返るとサラの横から現れるんだよな
カイルもあの位置でサラに近づくT-800に気づくとか不自然だしあのシーンは色々とおかしい バードストライクで飛行機は緊急事態になるのに
あんなデカいクンタキンテが吸い込まれても
普通に飛び立てる飛行機ってスゴイなぁ 飛行機のジェットエンジンに巻き込まれるって
もしかしてダイ・ハード2が初めて? >>678
漫画だけど『ブラックジャック』で人が吸い込まれるシーンがあった
それ以外は知りません ちなみに2公開の前年にフライト中の旅客機のドアが外れて客が何人も機外へ吸い出されるという痛ましい事故があったのだけど
後の調査によるとジェットエンジンに人が巻き込まれた形跡が残っていたらしい 1のところどころでシャンシャンシャンシャン鳴ってるのクリスマス感すごい 万引きしたガキに「警官なんてどこにもいやしねーよ」って言われてハッと気づくところがいいね 3と言えばエレベーター内の格闘が最高。
劇場で観客全員が「そいつらは・・!」って感じがあったなぁ ダイハードシリーズに対して1で終わっときゃいいなんて意見初めて見た
一般的な感覚から掛け離れてるなこいつ ダイ・ハードは基本マクレーンが嫌々渋々やっかい事に巻き込まれるパターンだから、そうそう連作も出来んけどな
3作目では敵からのご指名だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています