ダイ・ハードシリーズ総合スレッド3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>214
奴は爆弾設置してる最中だったし差ほど不自然ではないよ
というかむしろ自然では? 1でパウエルのパトカーに死体落とした後パトカーに向かってマシンガン乱射してたの誰なんですかね? >>230
ガイジかよ
パトカー撃ってた銃はM60だからアレクサンダーだよ 突っ込んできた装甲車に向かって敵がロケットランチャー(?)を
2発くらわす場面って、撮影では角度を変えて2回に見せかけたと最近知った。 一方ジャッキーは同じアングルで別カットを繰り返していたな 2の護送機は何度も巻き戻ったりして時空が歪んでいたな シリーズで登場人物含めて1からの連続性があり正当な続編と言えるのは2だけだと思う
しかし演出レベルがあまりにも低すぎる
正直演出レベルに限れば酷評だった5よりも低くシリーズ中ブッチギリの最低作だと思う
レニー・ハーリンは映画の基本的な演出を分かっていない
だから緊張感がブツブツ途切れてストリー的なサスペンスの連続性がその都度リセットされてしまう
そのせいで各シーンのアクション的なインパクトだけがやたら印象に残るハメになっている
端的に言うとアクションがストーリーから浮いてしまっているのだ
1では各アクションがストーリー的な必然性を持って物語と密接に融合して見事なライブ感を醸し出していたのにだ
その観点では2は映画として最も駄目な典型例だ
それに旅客機を一機墜落させて多数の被害者を出しているのに大団円でハッピーエンドもないもんだ
レッドオクトーバーを追え!の制作がポシャって当初のプラン通りにジョン・マクティアナンが登板していたら少なくともこんなザマにはなっていなかっただろう
第三弾第四段はもっと早く作られていたかもしれないし、007シリーズを超える人気シリーズとして不動の地位を確立していたかもしれない
3は演出的には2よりはるかに優れているが如何せん製作時期が遅すぎた
だから沈黙の戦艦に先を越されて当初の豪華旅客船の閉所アクションから路線変更せざるを得なかったのだ
所詮アクション映画だからとレニー・ハーリンに2の監督を任せたことはつくづく悔やまれる
ダイ・ハード1があそこまで高く評価されて熱狂的に支持されたのは、単なるアクション映画ではなく心理サスペンスとしても一級品でエンタメの決定版とも言える映画だからだ
だからこそ続編は演出能力の低い監督に任せてはいけなかった ダイハード イヤーワン
ヤングホリー出すって
でもヤングマクレンが決まらん >>226
同意
それと匂わす描写があったとはいえ、いきなり首かっ切られたら誰だって驚くわな
しかも同時に冷酷性も演出できて一石二鳥という ナカトミビル・・超ハイテクのビルではこうなるぞと。
テロリストが地団駄踏んで悔しがったと言うか・・。人質とか取りやすいよね
うちの近くでは自分の家に立て籠もってカミさんを人質に・・籠城してましたが・・ うちの近くは人質取って立て籠もった上に特殊部隊員1人撃ち殺しやがったよ 3は元々リーサルウェポン用に書かれた脚本を横取りしたんだってね それデマじゃなかったか?
ノリ的にリーサルのが近いのは確かだが >>236
それって監督じゃなくて脚本家の責任だろ 逆とか無理だよね
マクレーン警部補はアフガンに行き救出作戦に従事する
まあ・・選んでるんだろうけど。これはちょと無理無理かたつむりと >>242
随分昔に読んだエンタメ裏話みたいな本に載っていたものだけど、デマだったのか…。
確か当時のハリウッドネタ切れ説のくだりから、その中にあって3も脚本が没になりまくりで困り果てていた時に、当時の新作リーサル用に書き下ろした脚本が○○氏から持ち込まれ、それに目を付けたマクティアナンが云々…と
色々とかなり細かく載ってたから今の今まで小ネタとして信じてた。 >>243
監督はは脚本にも口出しする
これはおかしいとなったらその感覚がある監督なら当然口出ししただろう
レニー・ハーリンにはそのセンスはなかったということだ
そしてそのセンスのなさは作品の全編を通して感じられる
何故こんな演出になるのか首を傾げることが多々ある
そっちの方が気になって全然作品に没入できない
一事が万事なんだよ
単発のアクション映画なら良かったが前作の1があまりにも完璧すぎた 2の演出普通にセンスいいと思うが
どこが?と言われると困るけどw >>245
imdbには、ジョエルシルバーが気になったけどフォックスが売らなかったと >>246
脚本にゴーサイン出すのはプロデューサーだろうよ
このシナリオでやれってプロデューサー言われれば、監督はそれでやるしかない
勝手に変えたら、製作準備がめちゃくちゃになっちまう
当時のハーリンはエルム街の悪夢で名を知られたくらいで、まだまだ駆け出し
もらった脚本を、用意された予算とスケジュールで撮影するのがやっとで
脚本に口出しなんかしてないもってのほか、みたいな立場だったんじゃないの?
あんたの指摘は、脚本についての文句であって、演出じゃないよね
監督の仕事ってどんなんだか、わかってる? >>247
スチュワート大佐の全裸体操や工事現場の銃撃戦あたりはセンスのかけらも感じないけど >>249
映画の脚本というのは建築における設計図とは違うんだよ
そもそも制作前に決定稿になっているとは限らないし、もしそうだったとしても現場の意見やスケジュール、予算、その他様々な要因で常に変更が加えられる性質のものだ
下敷きとなる脚本を映画として具現化するのが監督の仕事であって、脚本では具体的に描かれていない部分をビジュアル化するのも監督の裁量だ
脚本は「この通りにやれ」という指示書ではない
もしそうなら誰が監督をやっても作品は同じ仕上がりになるはずだが無論そんなことはない
問題の旅客機墜落シーンでは機は大爆発を起こしているが、燃料切れ寸前の飛行機が墜落してあんな大爆発になるわけがない
そのように描いたのはレニー・ハーリンであって他の監督なら違う描き方になっていたかもしれない
もしそうなら乗客の命運やラストの印象も大きく異なっていたのだ
これはレニー・ハーリンが繊細なリアリティの感覚を持ち合わせていなかったために作品設計を大きく失敗している部分の典型例であって、大作の監督として甚だしく未熟と言わざるを得ない
そういった演出上に至るところで散見される未熟さが悉く作品のリアリティを損なうことになっている
Wikipediaに載っている部分以外にも、ちょっとしたところで映画の演出として首を傾げざるを得ないところが無数にある
これはもはやミスではなく単に「映画を知らない」のだ
映画として当たり前の文法を知らないので派手なアクションや爆発で誤魔化すしかない
緻密な作品設計の意識がなければ、どれだけ映像的に派手ないへマントを繰り広げようがそれは単なるバカ映画だ >>252
X 派手ないへマント
○ 派手なイベント >252
その後落ちぶれたのは必然だったんだろうね。
フォードフェアレーンの冒険は大好きな映画の一つだが、あの程度のテレビドラマっぽいアクションコメディぐらいがちょうどいい人なんだと思う。
クリフハンガーも題材に救われた部分が多くて、演出自体は酷かったもんな。 >>252
リアリティ云々言うならボーンスプレマシーでも見とけ
ダイハード自体君には合わないと思うよ(笑) スチュワート大佐の全裸体操は
ラスボス感半端ねえなっていう布石だと思うんだが
実戦でのスチュワート大佐の姿を確認したものは居ない・・・ スチュワート大佐がホテルから出る際、各部屋から次々部下が出てくるシーンが格好良かった >>256
どんな荒唐無稽な映画にも一定のリアリティは必要だ
逆に荒唐無稽であればあるほど、そこに説得力をもたらすためのリアリティというものが必要になってくる
未来少年コナンやルパン三世カリオストロの城はあれほど荒唐無稽な物語なのに観る者を作品に没入させる
それはディテールにおけるリアリティの積み重ねが作品世界に説得力を持たせているからだ
「これは嘘だ」と萎えさせては観客はその作品に没入する事ができない
その時点で見捨てられてしまう
そう思わせないために宮崎駿は作品が説得力を持つよう緻密に設計しているのだ
ジョン・マクティアナンのダイ・ハードとレニー・ハーリンのダイ・ハード2が逆の順序で制作されていたらシリーズはここまで支持されることはなかっただろう
シリーズ化されずに終わっていたかもしれない
本来2は映画単体で見れば糞味噌に叩かれるレベルだ
そうなっていないのは1を観た人が作品の粗について相当程度差っ引いて許容しながら観ているからなのだ 2がリアルじゃないならマンガみたいなキャラばかりの4はどうなっちまうんだ?w キャラの問題じゃない
問題は演出だ
未来少年コナンやカリオストロの城は以下同文だ 酔いつぶれて居ないジョンはただの警官だ。まともな家庭を築いているのもジョンじゃない。
破綻しているジョンが本物のマクレーンだ。そいつを連れてこい・・・。
放って置いても死ぬが、もう一働きさせる必要がある・・・
平和に家庭生活を営んでいるだと?そいつは偽物のジョンだ。 2は高校生の時劇場で興奮しながら観た。
難癖つけずに楽しめた頃が懐かしい。 4はゲーム世代が作ったダイハードって感じ
中ボスが超人クラスなのは間違いなくメタルギアソリッドの影響 『4』はマギーQが魅力的だったので良かった
サイバーテロによって、ジワジワ段取り組んで米国を追い詰める様はリアルだったと思う FBIの中にもボウマンのような反骨心のあるキャラがいるのが良かった 1と2を公開時に劇場で見たおっさんですが、今日初めて4を観たけどすげー良かったわ
3は観たかどうかも覚えてない ふーん、俺はデジタル化したマクレーンなんて認めんがね 全米が停電するなら、相当数の一般人被害者が出るはず >>274
デジタル化なんかしてないぞ。
観てから言え 『4』は終盤、マクレーンが戦闘機相手に四苦八苦してる最中に、犯人グループの乗った車がまだ視界に入る位置までしか移動してない
処だけ、ちょっと不可解だった
ま、あそこで見失ってたら映画終わらないんだけど >>276
してるだろ
派手なアクションシーンはほとんどCGで加工されてたじゃん なんでF35が飛んでるのと思いました。
最近ようやくイスラエルが実戦配備してシリアに於いて実戦投入されまして・・・
騒いでいるのですよ・・但し関係者と諜報員が必死になって・・血眼になって知りたいものだから
話題的にわかるでえ・・凄いのカマシますでぇ・・オレ達切れたら怖いよぉ・・というラスボス感
ジョンに詳しく聞けば分かることや
「ああー・・アレね・・整備不良で落ちただけやで」「なんもせんかったのが勝手に落ちた」 マギーQや猿男との格闘もそうだが、F35もこれはダイハードじゃねえや感全開だったな。 キャラ造形がマンガなんだよ、4以降は
アクションもそれに合わせた影響でスタントマンでは再現不能に
CGに頼らざるを得なくなった それはダイ・ハードがというよりハリウッド映画全般の逃れとしてそうなったということだろう 3のタイトルロールから爆破までの流れと、BGM『ジョニーが凱旋するとき』の使い方は最高に好き >>285
あれ別人でしょ
最後無意味に射殺されたり存在意義がよくわからんw 3のOPの爆発は改めて見ると裏路地を賑やかな雰囲気にして撮影してるのがわかるけど、ちゃんとロケしてるのはやっぱ凄いね。
車が停まってドアが開いて運転手が次々に出てくるあたりの臨場感というか自然な雰囲気もいい。
CG全盛の今だからなおさら価値を感じる。
それだけに最後の貨物船大爆破の合成は残念だあー。 あ、でも船が爆発したあと明るいキラキラした曲が流れて2人が水面に泳いで行くシーンが妙に好き。
あの無駄のないテンポの良さはさすがマクティアナン。 今度は日本らしい
ナカトミビル本場の怖さを思い知るがいい
ロケは何故か大阪。いっちゃん高いビルやで マクレーンの若い頃を別人主演で映画化する話があるらしいけど、
ハンソロを引き合いに出すまでもなく失敗するのは火を見るより明らかじゃん リーサルウエポンのリッグズ&マータフファミリーのドラマまでは観てられるけど、マクレーンとホーリーの映画は流石に無理かも… 嫌いだろうがミラウースもやってたくらいなんだから関係ないやろ 2に出てくる顔が四角い黒人、見た目に反して運動神経ないっぽい
手荷物室での簡単な格闘シーンすらスタントマン使ってるし >>294
某国のくだらない反日映画で軍曹役かなにかをやらされたことがある。だから反日と言われてるけど
単に仕事無かったから引き受けたんじゃねーかな トランプ支持だけど政治的な発言はほとんどしない人だし、反日も親日もないと思われ ヅラをしているのはサヨクだ。シーシェパードもハゲのヅラだ。
ただのハゲは愛国者だ。 2までのテロリストは雑魚含めて全員顔と名前が一致する
逆に3以降はそういうのないな
雑魚A雑魚Bって感じで キリスト教関係者の命をかけた証言
「「アメリカ」で、「子供をレイプしている聖職者」(神父・司祭)の数は、
「3000人以上存在します!!!!」
「オーストラリア」で、「子供をレイプしている聖職者」(神父・司祭)
の数は、「3000人以上!!」存在します!!
「命をかけて、告発します!!」
他にも「麻薬の密売をしている聖職者」や、「女性をレイプしている神父」
なども存在します!!
「ローマ法王」は、「事件の報告」をうけて情報を知っていますが、
「知らないふり」をしています!!
「キリスト教の神父」の「性犯罪」は
「ゆるされるべきではないもの」です!
すべての事件を調べて、「ネット」や「テレビ」で公表してください!!
「神父が、子供を次々に「レイプ」しているなんて、
絶対にゆるされないことです!!
「私は「キリスト教を汚した神父たち」が「ゆるせません」!!」
どうか、みなさまの力で事件を、あばき、
公表してください!!お願いします!!お願いします!!
「どうか「世界中の子供たち」を「お救い」ください!!」
キリスト教関係者 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>293
ドラマ版リーサルウェポンは主役がアクション出来なさすぎて見てらんねえ
格闘術はおろか、走るのも不格好でメルギブソンとは天と地だわ ドラマ版はリッグスがアクションできないのを補填するためか、やたら落下シーンが多いな >>287
無意味に人が死にまくるのがハーリンの醍醐味だからな グラント少佐のコードネームは「ヒヨコ」
これは雄のヒヨコの処理方法と少佐の運命を暗喩的に示したものらしい 1のテロリストは一人一人キャラが立ってたけど、5のテロリストはダンスマン以外雑魚扱いで誰か誰やらさっぱりわからん 5に4の時の娘が出てきているというけど
全然出てきていないよね?
今日、空港の見送りのシーンを何度も見たけど出てないんだよ
wikiが間違っているのかしら?? >>311
お前若いアメリカ人が男受け狙いで髪を金髪に染めることすら知らないのか
そうじゃなくてもどんだけ節穴なんだよ 5のバージョン違いのことを知らないとかど新規か釣りでしかないな >>313
私が昨日見たのは「最強無敵ロングバージョン」ってやつです
どうやら私はその名前に期待した結果、裏切られたということみたいですね
新規と言えば新規ですね
普通の奴を見てみます
ご指摘ありがとうございました。 トランプは「ヒット作続編禁止法」とか作って欲しいね。 『ダイ・ハード』第6作のタイトルは『McClane』に決定!
https://jp.ign.com/die-hard-6/28592/news/6mcclane … pic.twitter.com/dOzt75ItPJ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハリウッド映画で最後グダグダにならずに有終の美を飾ったシリーズってあったっけ?
ターミネーターといいジョーズといい続編の出来が悪すぎてシリーズ全体の価値が下がったケース多すぎでしょ BTTFやリーサルウェポンは、魅力的な登場人物と一緒に過ごしてるかのような心地良さを続けたのが成功の理由なんじゃないかな。
毎回ストーリーも面白かったが、おなじみの会話や笑いを見てるだけでも幸せになれた。
どちらも最後はきっちりケジメを付けて大団円的に終わらせたのが良かった。 >>324
ビバリーヒルズコップ3が失敗だったのは、主要メンバーを揃えなかったせいだよな マクレーンは観客と一緒にビル内を移動し、一緒に考え、一緒に痛みを感じてたよなあ。
2作目以降は観客を置き去りにして、3でちょっと戻ってきたけどまたどっかに行っちゃった感じだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています