【変】映画の中のまちがい【NG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>254
実は色違いのタンクトップに着替えるシーンがあったのだが本編から削除されたため、
いきなり服の色が変わって見えるようになったそうな。 アメリカの犯罪サスペンスものなんですが、
殺人事件が起きた住宅にベテラン風の刑事が訪れる。
玄関を入ると科研が数人で指紋や遺留品探しの最中。
刑事は死体のある2階へと階段を登って行くのだが、すぐそばで指紋採取をやってるというのに
その刑事は階段の手すりを素手で掴んで登って行く。
一緒に見てた普段ほとんど映画を見ない兄でさえ「あ、指紋・・・」と呟いたw
90年代中頃のけっこう有名俳優が出てるメジャーな作品だったと思うがタイトルを忘れました。 >>256
へー、何だろう。
邦画だけどノン子36歳家事手伝いって映画で主演の坂井真紀が
ベッドシーンの後にノーブラ素肌に直接長袖Tシャツ着て立ち上がり、
窓辺から外を眺めるカットに切り替わったら、服越しにブラジャーのラインが見えてちょっとガッカリした 去年か一昨年の作品だが、ドント・ブリーズで
ヒロインが履いてるパンツのお尻部分をハサミで裂かれるのに
そのあと直って走りまくってるじゃん!と突っ込まれてたw タイタニックで船長が室内に入って行くカットで、窓に寄っていくカメラが写っている 寅さんが江戸川から登場し柴又団子やに行く不自然さ
順番的には柴又駅から団子や、江戸川になる
北にある金町駅から江戸川に行き南下して柴又かもしれないが
それも不自然
と、邦画なのでスレ違いなんだがみんなに知ってほしかったんだよ涙 >>258
>>261
スレ違いと書けば何書いてもいいと勘違いしている阿呆に
アレの呪いをかけておいた ダイハードのタンクトップの色の変化は、休暇中のサエない警官が戦闘モードに変態したことを視覚的に表現した…と勝手に解釈している。 例えば「交渉人」、
容疑者が立て籠もってるビルを包囲する場合、警察は図面や施設関係者を当たって、外部に通じていそうな通路や開口部分を全部包囲するよな?
例えば「極大射程」、
要人を警備する場合、狙撃出来そうな付近のビルを全部立ち入り禁止にするとか、
各フロアや屋上に警官を配置するとか、あらゆる手段を講じるよね?
このような映画がいっぱいあって、ご都合主義な展開に毎度ストレスを感じる。 逃亡者はダムから飛び降りたら死ぬんじゃないのかとか
雪積もってる中びしょ濡れなのに寒そうじゃなくて違和感あったw医者なのに超人すぎ
キムギドクのサマリアで女子高生二人が公園のトイレに入って
出てくると着替えて私服姿なんだけど二人とも手ぶらで、入る前に持ってた
通学カバンは置いてくのか!と思った 「五福星」
主人公のムショ帰りメンバーの一人が実は警察の所長かなんかで
おとり捜査でムショに入ってた・・・というラストの設定
子供心に無理がありすぎると思ったw >>264
交渉人のは「こんな抜け道があったなんて」でもなく、誰もいない普通の車両通行口から出てくるんだもんな。
あれじゃ警察は一体何をしてるんだ?と思うしかないわ。 似たようなことを「ミッションインポシブル」の1作目でも思った。
あんな凄いシステムを備えた施設に、そう簡単に入れる通気口なんか設けるわけないよ。
その辺の町なかの銀行だってそれくらい考えて作ってる。 あれトムがぶら下がってる時に人が入って来るけどあれ位の高さだと普通気付くわな 「ミラクルカンフー阿修羅」
ラストの対決で敵の道場に殴り込んで屋内バトルしてた筈なのに
カット変わったと思ったらいきなり野外バトルに。
最低限「移動しながら闘った」描写があればまだしも、突然ワープしたようなモンだから
「編集おかしくないか・・・」と気になって仕方なかった。 >>268
同じくガキの頃、一生懸命理由付け考えた事あるが証明不可能だったw
清掃業者の時点で一切繋がり途切れる。 >>273
おとり捜査だったがサモハンら仲間がいい奴らで
居心地よくて一緒に過ごしてたら例のマフィアと偶然つながった・・・
のかもしれないw警察からも給料出てただろうし 自分はそんなに沢山は香港映画を観てないが
だが自分が観た現代を舞台にした香港映画では秘密捜査官・潜入捜査官の登場頻度が異様に多く
(登場する必然性があるとは思えない映画にまで登場)
香港で一番就業人口の多い職種は潜入捜査官かよ、と思えてしまうw 「カナディアンエクスプレス」
ハックマンと女性が車で逃げる途中フロントガラスが割れるが
途中に割れてないシーンが大写しになったりした
試写の段階でわかるはずなのになあ
おおらかなのかいい加減なのか フェイスオフの最初の方の滑走路でのチェイスシーン。
ニコラスケイジが黄金色のコルトガバで撃ったり突き付けて脅したりするのだが、
その度にチャキン!という撃鉄を起こす効果音が入る。
こいつは一回撃つたび律儀に撃鉄を戻してるのか?w
数えてみたら6回ぐらいやってた。 エイリアン2に登場する未来のアサルトライフルは残弾数が数字で表示される親切設計、
だが表示窓があるのは射手から見え易い左側面ではなく外側(?)の右側面。
映画の観客にわかるよう右側に付けたのだろうが本来の設計目的からすれば間違ってるわなあ。 欧米映画最大の人種、国籍の間違いはイエス・キリスト、モーセ、クレオパトラなどを白人俳優が演じてることでしょ。
中東の人々である彼らは当然褐色の肌に濃いめの顔立ちといった容姿だったのだから。
ポリティカル・コレクトネスの影響で映画キャラはキャラと同じ民族の俳優が演じるべきの風潮が盛んなハリウッドだが、
イエスを演じるのはパレスチナ人俳優でなければならない!なんて指摘が出たらどうするんだろ… >>280,282
あの部屋の描写が変過ぎたよね
そう思うのも無理はない
なんで、リドリースコットでも、細かいところはああなっちゃうんだろう ランボー怒りの脱出
ラスト基地で銃乱射するシーン
片手の弾がいつのまにか増えている
また敵のジープを弓で二台破壊するも
いつの間にか3台燃えている >>283
ブラックレインで2ストバイクの排気音が4ストになってしまってるけど、
音の迫力や重厚感を出すために意図的にやってるのかなあ。
2ストエンジンのカーーーン!という音の方がスピード感が出て良かったと思うんだが。。。 って書いてて思い出したが、
転倒したまま高回転で回り続けるエンジンもすごいな。 >>287
バイク好きだとあのシーン違和感あるよな、2ストオフ車が4スト4気筒の排気音だから
逆のパターンはターミネーター2、4ストのミニオフ車が2ストの甲高い音に
まあこれはそんなに違和感無かったけど >>280>>283
廃墟ビルだったか駐車場だったかの壁の落書きの文字もおかしかった
あとラストの屋敷も ブラック・レインはそういう細々したこと以上に
仮にも大規模海外ロケ敢行の大作なのに
カメラレンズへの泥跳ね放置したまま本編映像にしちゃってるのがな…… レンズの泥跳ねは視覚的な演出を狙ってあえて残そうと判断したんだと思う(超好意的)
銃撃戦のシーンなんかでも血飛沫がレンズに付いたまま
撮ってるのがあるけど、一体誰の視点なんだよ?って思ってしまうよね。 >>286
怒りの脱出といえばラスト狭いヘリの操縦席から無反動砲撃つけど
後方噴射でランボーも焼け死ぬだろ それは公開時から聞いたねw
後ろの捕虜が死んでしまうってw なんて映画だったか忘れたが、
ソ連で捕まったスパイだかパイロットが収容所に入れられて収容所にいる数人で
小屋を建てさせられるのだが、その材料が明らかにツーバイフォーだったのにはワラタ。 トップガンではF-5タイガー戦闘機、アイアンイーグル2ではF-4ファントム戦闘機、
これらアメリカ製戦闘機にしか見えない機体をあくまであれはソ連のミグ戦闘機だと言い張る主人公達には
なんか目頭が熱くなりました、いろいろな意味で… それを言ったら、「トラトラトラ!」の赤城は・・・
「バルジ大作戦」のタイガー戦車は・・・ >>298
ズラっと並んだM47を見て「ハイル ヒットラー」ですね覚えてマス 兵器系は突っ込んだらキリがないからその辺は脳内変換
しかし「荒鷲の要塞」で独軍が普通に輸送ヘリを運用してるのはいかんだろ >>301突っ込むなあ!そこも脳内変換してくれええぇ ネットで調べたらwドイツ軍は一応第二次大戦中にヘリコプターを開発し一部で運用してたらしいのう。
ただ使用されたのは物資運搬目的で荒鷲の要塞みたいに要人運搬に使われた例はないらしいが。 >>304
ムッソリーニ救出作戦に使うつもりだったんだよ 暗視ゴーグルを付けた敵の前で発煙筒やフラッシュライトをピカーッとやって
「うわぁ目があ!」というシーン、
視界は一瞬真っ白になったとしても敵に目潰しを喰らわせるほどの閃光にはならん。 バタリアンの字幕の
「私はオバンバ・・」
絶対そんなこと言ってない! ダイ・ハードで武装ヘリが2機勇ましく出てくるが、まず屋上に行く1機にあれこれして以降もう1機が一切出てこない。
片方墜落しただけなのに下ではFBIの代わりが必要だと理解済みなのもおかしい。 セガールの刑事ニコだかアウトフォージャスティス、
銃撃戦でセガールがコルトガバメントを連射するシーンで薬莢が反対方向(撃つ側から見て左側)に飛ぶ。
編集したら反対方向に向けて撃ってるように見えちゃったので、フィルムを反転させて整合させたと思われる。
撮影のミスか。
普通は絶対気付かないと思うけど銃に詳しい人だと「あれ?」となる。 >セガールの刑事ニコだかアウトフォージャスティス、
まず、そこをハッキリさせろ >>314
すまん、動画検索したが肝心のその銃撃戦が出てこないんだ。
アパートのような古い建物の木製階段での撃ち合いで、
踊り場で黒人の女刑事がショットガンで撃たれてしまうシーンがあった。
ニコかな? >>315
相棒が黒人の女刑事(パム・グリア)なら間違いなくニコ。 バトルシップのラスト、掘削する球が飛んできて間一髪で戦闘機に破壊されるが
動き的にあのまま破片が主役たちに降りかかって死んでないとおかしい ローリング・サンダーのディベインがディスポーザーで拷問されるが、
ウィキ読むとディスポーザーは危険じゃない作りみたいだが本当はどうなんだ? >>318
今さっき使ったところだが、覗き込む感じではかなりヤバいと思う。 親指の爪ぐらいの大きさの、先が薄いステンレス板が何枚も付いた円盤がブイーーーン!と高速で回る。
梅干しの種なんかバチーンカラカラと音を立てて砕け散るし、リンゴやスイカの皮などは一瞬でいなくなる。
ただ排水口が細いので俺の手では入らない。
関東なので水周りはアメリカ規格だと思うし、アメリカ製のディスポーザーなんだけど、口径がデカイのもあるのかな? 『M・I』
CIAには自前の消防組織が無いらしい
コントみたいなメンバー? ダークナイトライジングの最後の飛行艇にバットモービルが砲撃するとこ、実写撮影にこだわり過ぎたせいでゼロ距離射撃でどう見てもかわせてない動きなのに、当たってない事にされるのは無理があった。 「続・夕陽のガンマン」で銃砲店に押し入ったイーラ・ウォーラックが
やたら蘊蓄を並べながら銃を品定めした挙句、店主を脅して奪ってくシーン。
あれだけ拳銃に詳しい奴が、何故渡された銃に弾が込められてないことすら
気付かない? え? マカロニだからしょうがないって? >>323
スナイプスの追跡者、拳銃の弾倉を抜かれたまま2日間も気付かない
Rダウニーjrにびっくりしたっけなあ。 >>323
ん?あの銃砲店で手に入れた銃は弾が入っており
その後も発砲してる
ラストの決闘前の晩に(橋爆破の後)眠っておりブロンディに抜かれたのです
が、それに気が付かないのはまあ、まぬけですね 「クイック&デッド」の銃砲店のシーンで、
銃が陳列されるガラスのショーケースが出てくるが、開拓時代のど田舎に
あんなに大きく薄く、キレイな板ガラスは無かったはずだと聞いたことがある。
窓も大きい板ガラスが作れないから細かく格子を作ってハメ込んでるんだものね。 >>321
消防車とか救急車、ひどいのになるとピザ屋の出前で侵入が超難しそうな建物に入れちゃうんだよなあ。
イレイザーとか。 007二度死ぬ
巨大磁石で吊った車を海に投棄と
有人宇宙艇をロケットで捕獲する場面
モニターに映ってる映像は誰が撮影してるんでしょ? それは「仮面ライダー」ショッカー基地で
モニター映像に様々な映像が流れるのと同じだな
(侵入者ありの映像でアップになったり引いたり編集されてる) 「日本沈没」の最初の映画化版の、前半のクライマックスの東京大地震の場面でも、
都内各所の大火災の様子が対策本部のモニターに映ってるが、あれは誰が撮影しているんだろう。
そもそも、当時はまだ、前準備もなしにいきなり生中継映像を火災現場から送信する技術だってなかっただろうに。 ブライアン・デ・パルマ監督のファントム・オブ・パラダイスでファントムが見るスワンの秘密が記されたフィルム、
フィルムはスワンが撮影編集したことになってるがこれをスワンが撮影するのは無理じゃね?なカットがいくつかあったなあ。 ロッキー3で新たな対戦相手の映像を見るシーンで、ミスターTがカメラのレンズに向かって殴ってくる映像があったw
が、あれはミスターTのあまりの凶暴さにまるで自分が襲われてるような錯覚に陥ってる演出なのだと理解した俺は勝ち組。 シートベルトしないでカーアクションしてる映画よく見かけるが、
衝突したり横転したり、無事でいられるはずがない 寅がいつも江戸川から登場し柴又のだんご屋に帰る
しかし順番的に柴又駅に着いても江戸川に行くにはだんご屋を通らなければならない これは東京育ちの人の宿命だな
私は西新宿(角筈)育ちなんだけど昔の映画やドラマで超高層ビル街を駆け回るシークエンスあるでしょ?
あれがさ、地元民にはデタラメでさ、それが気になって作品に集中出来ない 西新宿育ちのオレカッケーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仕事で通ってるからわかるが
高層ビル街なんて書くから誤解されてるけど
西新宿ってオフィス街以外は治安良くない下町と変わらんぞ。
映画でいうなら三池の殺し屋イチの汚めな住居ロケが全部西新宿のそういうとこ。ほとんど再開発で今なくなったけどな。 西新宿通ってるオレカッケーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>334
>>336
どの町を描いた映画でも、その点はみなデタラメじゃないのかな。
日活アクションにおける横浜の地理もメチャクチャだよ。 まあ西新宿とか高層ビルとか都庁とかパークハイアットとか言うと
「何その金持ち自慢は?」って地方の人に反感持たれるけどさ
実際あの辺りを知っている人にはねえ、、、
だって角筈、十二そう、淀橋だぜ、、、、下町もいい所だ
都庁の真裏に古臭い銭湯があるのも地方の人はしらない筈だ。
西新宿に通ってる人なら分かるかな
角筈橋から首都高の出口に降りる階段
あれは日本のど田舎を探しても、そうそう出会える階段じゃ無い ベストキッド2、007は二度死ぬの日本。
ここ洋画の板のスレですよね? 西新宿通ってるオレカッケーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>342
地理もメチャクチャ
絵になりそうなところを選んで撮影するからな。娯楽作品ならそれでいいと思う。 この西新宿粘着は何が目的なんだ。
西新宿ごときを大都会だと勘違いしてる田舎者か。 わては西新宿育ちやけど、ほんまに西新宿嫌いでおます、でんがな。
あんじょう、たのみますわ。なっとも、しゃーないわーやお母はんにごねたろかい、まんねん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています