【変】映画の中のまちがい【NG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイハード2は設定ではワシントンのダラス空港が舞台だが空港内のシーンはロサンゼルスの空港で撮影された。
なのでマクレーン刑事が使う公衆電話がワシントンのある東海岸のではなく西海岸の電話会社のもの。 >>57
あれはホント順序メチャクチャだったな。
泊まるホテルの前の道の次のカットが歌舞伎町前逆方向だったり。
ジャンパーも銀座上野秋葉原と前後に飛びまくり 最後帰国で高速に入ってるはずが次また西新宿だったりもしたな >>157
「007は二度死ぬ」では、大阪から走り出したボンドカーが、角をみっつくらい曲がったら神戸に到着してしまってる。 >>158
それ、間違ってないよ。
梅田新道交差点を出発したとして、国道2号線を西へ向いて走れば
3回 曲がるだけで神戸に着くよ。
(野田阪神交差点で右折。西灘交差点で左折。岩屋交差点で右折) あぁ思い出した。
チェーンリアクションでキアヌリーブスがシカゴの博物館で敵に
追われる場面があるんだが、最初は産業科学博物館なのが
途中で急に自然史博物館に変わっちゃう。
シカゴ市内といえどもけっこう離れた場所にあるので
神宮球場に入ったのに後楽園球場から出てくるような感じ。 間違いなく日本を描いたハリウッド映画なんてないだろうな。 ブレードランナーで最後デッカードがしがみ付く鉄骨。
H鋼のようなものが建物の外側に飛び出してるだけなので
太いリベットが打ち込んである必要がない。
人目につかない場所なのでデザインとしても成り立たない。 >>162
間違いのないアメリカを描いたハリウッド映画だってどれだけあるか怪しいのに… ウルヴァリンで高田馬場ビルの上から秋葉原の地上に矢を放つのは
努力した結果の嘘として怒る気にはならなかった。
走る距離感が色々飛ぶのも方向はさほど変じゃなかったし。
どこかで見たネタだが、パールハーバーの真珠湾攻撃でベンアフレック達が眠ってて起きた島は基地から離れで当時橋も無かったから
あいつらがどんなに車飛ばしても基地まで3時間はかかるそうな(攻撃とっくに終了)。 7月4日に生まれて、で第二次大戦の帰還兵を祝うパレード
のシーンで子供がオモチャの拳銃を持って遊んでるのだが、
そのうち1人が当時まだ出ていないベレッタM92を持ってる。
戦争映画なんだし銃器に詳しいスタッフがいくらでもいると思うのに
どうしてこういうミスが起きるんだろうか。
撮影箇所ごとにけっこう縦割りなのかな。
これくらい影響ないだろう、って程度なのかな。 >>167
メジャースタジオの大作映画ともなればスタッフが数百人にもなるから全員同じ位銃を知ってる人を揃えるのはチト難しいかと。
銃に詳しいスタッフは銃が絡むアクションシーンなどに回され子供が主体のカットを担当する機会は少ないだろうし。
(多分そういうカットでは子供が監督の望む芝居をするようし向けるのが上手いスタッフが重宝される、
銃オタクではなく。) タイムトラベルが可能かどうか置いといて、
時間を飛び越えて同じ場所に現れるっておかしいよな。
同じ地点の宇宙空間に出てくるよね。 タイムトラベルが可能かどうかわからないので
どういう風に描いてもおkな気がするw 座標のずれを計算すれば地球上の同じ場所に時間移動することは可能だろうけど、量子コンピュータでもえらい時間がかかりそうだね。 ターミネーターでキャラ毎に場所が違うのはそういう事だと思った。 >>172
本当にズレるなら数兆キロとかになるでしょ。 とんでもない場所に現れる割には、毎回ほぼ地上の高さに
出て来られるのはすごい。 到着に気付かれ難いように、毎回夜人気の少ないところに出現もすごいな。 誰もいない土地や時間に降り立ったら映画が破綻してしまう >>2
宇宙空間に放たれたレーザー光線みたいなのが、横から見えるってのも。
散乱するものがないと光は直進するので、横からは見えない。
だけど、正面以外は見えないのでは絵にならないから、演出上仕方ないよね。 >>177
「ウルトラセブン」では、宇宙空間の描写に♪ボワボワ〜ンとか♪ピュ〜とかの効果音が付き物だった。
子供の頃、宇宙ではああいう音がしているんだと本当に勘違いしていた。
海底での大爆発シーンで炎が舞い上がる場面が記憶に残ってるんだけど、あれは「ガメラ」シリーズだったかな。 宇宙における同じ場所というのは決定できるのかという疑問もある
ありとあらゆる星々は動いているだろうし、地球なら地球、太陽なら太陽を不動のものとして座標を決定しないことには訳がわからんと思う まちがいとはちょっと違うかもだが
植木鉢やマットの下から鍵を取り出して玄関を開けるシーンがよくあるけど
外国では普通のことなんだろうか?
空き巣に入ってくれって言ってるようなもんだろ、あれ スピルバーグ 激突
撮影してる人
ガラスにしっかり映ってる
チェックして分かっても取り直ししない
予算的にむずかしいってことか
残念 >>180
車もドアロックしないよねー。
そのくせぶつけたり屋根に落ちたりすると
セキュリティアラームが鳴り響く。
毎度都合が良すぎる。 >>180
昔って日本でもそんな感じだったよ
子供の頃の我が家も雨樋の後ろ側に引っ掛けてただけだったし
友達の家でもポストの下側や中にガムテープで貼り付けて…ってパターンは多かった >>180
日本でも植木鉢の下に鍵を隠すのは定番じゃん
今はそういうことしないの? >>187
「裸の銃(ガン)を持つ男」の中で、主人公が敵アジトに進入する場面で、
何故か入口近くに植木鉢があって、その下に隠してあった合鍵を簡単に見つけて堂々とドアをあけて入っていくというギャグがあった。 クリント・イーストウッド主演の「目撃」ではプロ泥棒のイーストウッドが普段から自宅玄関脇の植木鉢に鍵を隠してて
「泥棒なのに…」と家に来た警官が呆れるシーンがあった。 「イージーライダー」の冒頭近くで主人公二人が腕時計を投げ捨てるシーン。
その少し前のキャプテンアメリカがバイクにガソリン入れるシーンで手首にはめた時計が見えるが
それはロレックスと思しき重厚な時計。
(当時は売れてない俳優だったのに流石ハリウッドスターの息子!)
だが投げ捨てたのはなぜか安っぽいタイメックス時計…
そりゃまーこれから放浪の旅に出るのだから質草になるロレックスはとっておくわなー(棒) パールハーバーの終わりのほうで、日本を爆撃した爆撃機が中国に
向かって飛ぶのだが、夕陽が機体の後方に(つまり東側に)沈んでいく。。。 >>40
普通に公共交通機関を利用して国外に出ました ビバリーヒルズコップ2
射撃練習場で女がリボルバーを撃ってるシーンで
発砲と同時に薬莢が転がるチャリンチャリーンという音が鳴る。 >>192
「グリーンベレー」でも東の海に夕陽が沈むシーンがあったし、アメリカ人にとっては自国以外の
描写について細かいことはどうでもいいみたいだよね。 >>195
グリーンベレーはアメリカ軍の全面的な協力と監修(軍の要請で脚本を何回も書き換えた)の元で作られた末の大ポカだから
なおさら問題なんだよなあ、
君達は自分の部下が戦争してる国のことをよく知らないみたいだね、と。 >>194
そこ確かに気になるところだが、その直前にアクセルがスクリーンの
的に3発撃っただけでホールドオープンするのもどうかと思う。 ブルースブラザース
終盤のハイウェイでブルースモービルが
バク中して向きが反転するとこ
ひねりが入ってないのに・・・ ブルースブラザースに関しては
落下する高さも含めてギャグすぎるから情状酌量 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ どっかの動画にあったんだが、グラディエイターのラストシーン
(故郷の妻子が帰ってきたラッセルクロウを眺めるシーン)に間違いがあると言ってたんだけど
何処かわかる? 影の射す方向から、眩しさにかざすのは左手でないとおかしいとかってアレか?
いまわの際の幻覚なんだからどっちでもいいような・・・ コモドゥスはマキシマスの息子を磔にして処刑したと言ってたが
マキシマスが見つけたときは首を吊って殺されていた、間違ってるじゃないかという意見があったな。 >205
そこ動画で指摘されていた。
処刑されたことの揶揄と思ってたんで気にも留めなかったが。
やっぱ>204のおっさる
手の向きと太陽の方向なんでしょうかね。 「ブロークンアロー」で核爆弾を地中で爆発させようと
エレベーターで地下深く降りて行くが、敵に閉じ込められたので
地下水路に飛び込んで近くの川へ脱出。
そこで運良くさっきの敵一味に遭遇して。。。
ってそこの地形っていうか高低差どうなっとんじゃいw 謎の事故で行方不明になり長い年月の後無人で発見された超巨大宇宙船を舞台にしたSFホラー「イベントホライズン」
艦橋と機関室は2km近く離れてる設定なのに調査員達はちょっと隣の部屋に行きます、
な調子で艦橋と機関室を簡単に行き来してるという… >>208
それを言ったら「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号だって、外観は巨大だけど、
乗組員たちは船内各所をやすやすと移動してる。
あの船の中がどういう構造になってるのか、サッパリわからん。 ディスカバリー号は先っちょの丸い部分だけが居住区なんでないの? >>210
そう、宇宙服無しで活動できるのは先端の球形部だけで
それ以外の箇所へ行くときはいちいち船外作業機に乗り込まなくてはならない。 >>211
船外に追い出されたボーマンが船内に突入した箇所と、HALのハードディスク格納庫がすぐ近くであるように描かれてるけど、
でも本当はそうじゃないんじゃない? すべてあの先っちょの球体の中には違いあるまい
後ろの推進エンジン部は原子力、原子炉だからアブナイ
居住区を離すためにあんな長〜い形になった ttps://c1.staticflickr.com/4/3877/14544503411_00d924cf56_c.jpg ttps://c1.staticflickr.com/9/8723/28503519335_fad1b04226_h.jpg
念のため上からも
すごい凝縮感 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZFWST >207
どんな高低差なんだよw ってやつでインターセプターも。
ステルス戦闘機を積んだ輸送機が地上近く(すぐ下に海岸が見えたと思う)を飛行しながら、機内で格闘してる。
そのうち主人公がステルス機に乗り込んで、輸送機のリアハッチを開けて落下。
きりもみ状態で落下しながら翼を広げてエンジン始動して飛び始める。
ついさっきまで地上が見えてたのに、急に何万フィートもありそうな高度まで上昇してる。 最近は見なくなったが、刑事が麻薬を押収して指先でペロッと舐めて確認するシーン。
あれって世界中の警察で絶対にやらないんだってな。
取引しているのがどんな薬物かわからないのに口に含むなんて正気の沙汰ではないそうだ。 んな事言ったら銃撃戦の大半も駄目だろ
室内、構内、車内、事実なら鼓膜破れとる ゴールドフィンガーだっけか
窓に穴が開いたらその穴にむかってピューって飛ばされてたなw でもエアポート'80で高速飛行中のコンコルドの操縦席窓をアラン・ドロン機長が開けても何ともないのはやり過ぎだと思う… >>225
空挺隊を降下させるため飛行中の軍用機のハッチを開けても墜ちないしねえ。 >230
それは1万メートルもの高さじゃないからでは。。。 以前、イーストウッドのチェンジリングについての感想のブログかなんか読んでたら
冒頭でサンドイッチにラップをかけるシーンがあるんだが
当時はラップなんて存在してない!と突っ込みが入ってた
本当はどうなんだろう バックトゥザフューチャーのドクがテロリストに撃たれるシーン、
AK47の弾をあの距離で止められる防弾着は当時は無かった、ってのもあったな。 確信犯だけど
ザ・ロックで燃えるボイラー室から潜入するシーン。
コメンタリーでベイ本人が
「操業されてない刑務所でボイラー動いてるわけないが、これは映画だ、誰も気にしないさ。」と身も蓋もない事を言っていた。 >>232
チェンジリングは1920年代におきた事件を元にしてる、
サランラップがアメリカで発売開始されたのが1952年だから登場するのはおかしいね。
>>234
初めて観たときから気になってた自分は映画観る資格なしですか… 「恋におちたシェイクスピア」でも
「登場人物が着ている服があの時代の縫製にしてはミシンで縫った様に整いすぎて
不自然。だいたいあの時代にまだミシンはない。」
みたいな意見があったが、流石にそこまでいくとイチャモンじゃないのかとしか
思えなかったw >>234
うわー引くわ 観客なめすぎ
とっととセクハラで訴えられて二度とクソ映画量産しないようになれ >>233
ドクが作った従来より高性能の防弾着だったんだよ、きっと。 コンエアーのラスト、ラスベガスに突入していく輸送機が
ハードロックカフェの看板を翼でなぎ倒して、その後メイン通りに不時着するけど、ほぼL字に急旋回をしなければあの道路には進入できない。
しかもその後のカーチェイスで市街には無いはずのトンネルに入るしw
っつーかあのトンネル、LAのダウンタウンの2stトンネルだよね。 >>239
「場所が違う」を言い出したらキリがない。
昔の日活アクション映画では、主人公が横浜から神戸に行くという設定でも、撮影はすべて横浜でやってる。
地元民が見ると、「同じ港を別アングルから撮ってるだけじゃんw」と直ぐわかる。 うぬ。
作り手側が意図的にやってるんだから「間違い」ではないな。理解した。 ただでさえすぐ停滞するここでそういうの無しにしたらdat落ちするぞ >>240
ニューヨークという設定なバンクーバー市街ってどれくらいの映画に登場してるんだろ ロケ地が違うのは映画製作の都合上しょうがないよな。それ言い出すと「実は撮影所のセットだ」なんて話しにまでなっちゃう。
ラスベガスのトンネルやアルカトラズ島のボイラーも見せ場を作るためにわざとやってるし、
銃声で鼓膜が平気だったり宇宙空間に上下があるのも演出上しょうがないことで、
見る側が気付いたとしても暗黙の了解で気にせず楽しんでいる。
西部劇なのに遠くにバスが見えたり、古代ローマにジーンズ履いてる人が歩いているのも人間が作ってる以上仕方のないミス。。。
その点、当時はサランラップは未だ無かった、みたいなのは正統派の間違えなんだろうな。
でもどれもプチトリビアネタとして面白いんでこのまま続けて欲しい。 リーサルウェポン2
ラスボスの別荘に押し入るときダニーグローバーがガラスに向かって発砲するが割れない。
マズルフラッシュがはっきり見えるが割れてないので音が入っていない。
続けて撃つ2発目で割れて、ここで初めて銃声が入る。
ラストボーイスカウトのラストでは
財閥だか政治家のじいさんが車の後部座席にあるスーツケースを取ろうとしてガラスに発砲するが、
まだ発砲する前にガラスが割れてしまう。
割れた直後に発砲するので銃声を2発入れてごまかしてる。 >>246
容疑者を歯科医の治療台に押し付けて笑気ガスを吸わせるという場面があったのも「リーサルウェポン2」じゃなかったか。
で、笑気ガスを吸わされた者がゲラゲラ笑い出して、笑いが止まらなくなって苦しむ。
・・・ そんなアホな。 >>247
それやってたのは「4」
チャイニーズマフィアのボス相手 ガタカ
バーみたいなとこに刑事がやってきて、イーサンホークがユマサーマンと逃げるシーン
イーサンホークが刑事をぶん殴るとこで勢いあまったのか、スーツの脇が破れてしまってる
次のカットでは直ってた 「グーニーズ」
チャンクがフラッテリー一味に拉致されるとき、歌ってるのに口が動いていないっていうところ、「ダウトを探せ」でやってた 衣類系ミスって多いね。
リーサルウェポン2で敵の1人に何発も打ちまくり、
最後に締めの1発を撃ち込むカットでさっきまで穴だらけ地だらけのシャツが
キレイに元通りになってる。
シャツがカット毎に半袖Tシャツになったりタンクトップに
なったりするのってフォールダウンだっけ? フォーリングダウン(フォールダウンじゃないよね?)の服装はわからないが、
ダイハード1作目でジョン・マクレーンのタンクトップの色がシーンによって違うのは結構有名、
汚れた白タンクトップだったり、オリーブ色のタンクトップだったり。 ゴメソ、デッドフォールだった。
スタローンとカートラッセルが出てるやつです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています