80年代最高の映画といえば?
日本公開が1980年だから地獄の黙示録もまぜて下さい 70年代で映画は終わった。あとは搾りかすのジャンル。洋邦問わず。 たまにしたり顔で↑言う奴いるけど何なの?
同意が欲しいの?
俯瞰してる俺様感をアピールしたいの? >>19
地獄の黙示録はインパクトが強くて今でも好きだ
70年代のディストピア系映画とは違い
地獄の黙示録は現実と幻想の狭間、マジックリアリティを観客に突きつけたね
こんな形のデタッチメント映画を観たのは、この作品が初めてだったかもしれない 80年代で地獄の黙示録に匹敵するのはフィツカラルド?
ちょっと小粒かな
60年代なら2001年宇宙の旅かな
>>21
確かに同意する人もいるだろうね
俺も洋楽、洋画は70年代だと思ってるわ
何本か挙げてくれよ
>>1にスレ違いオーケーと書けば良かった フィッツカラルドもアギーレも良い映画だね
地獄の黙示録も含めてカミュの「追放と王国」を連想させる 80年代って結局、スピルバーグ制作総指揮のファンタジーSFX映画系がメインストリームだった時代なんだよな
いや、もちろんその中にも名作と呼んでいい映画もたくさんあるってのは解る ざっと思いうかんだ80年代映画、意外と好きな80年代映画多いわ…
ハンガー
レポマン
マリリンとアインシュタイン
サブウェイ
グッドモーニング・バビロン
ナインハーフ
ダウン・バイ・ロー
フロム・ビヨンド
愛と栄光への日々
エレベーターを降りて左 ヒッチャーとかまたみたいな
裸の銃を持つ男なんか、劇場で見て幸せな気分になったのはなつかしい ただ最高の映画っていうとないんだよな
ゴッドファーザーとか8 1/2みたいにとりあえずこれだしとけば
反論しづらいみたいな 名作が多いが
1本を選ぶとすればバックトゥザフューチャーだろうな アウトサイダー
厨房の時でみんな憧れてたな
映画自体は大したことないが何十回も観た ランブルフィッシュ
ハワードTHEダック
ラビリンス
フットルース
スプラッシュ
初体験リッチモンドハイ >>56,57
おいおい、どちらも90年代だぞ。。。
80年代は傑作が多すぎるわ。
2010年代の一年に一本あるかないかぐらいインパクトのある映画が月に一本はあった。 バック・トゥ・ザ・フューチャー
これぞ映画って思った
好みではダーティ・ダンシングとラビリンスも推したいけど 変な表現だけど
「レベルの高いB級映画」が異常に連発されていたような
娯楽の時代だね
娯楽の大横綱はバックトゥザフューチャーだろうけど
スターウォーズの続編やインディシリーズも捨てがたい
ホラーもいいのはたくさんあった
ミニシアターブームでもあり、ベンダース、エリセ、ジャームッシュ、ホウシャオシェンがおしゃれだった
でもエポックメイキングな作品は少ないな
娯楽映画の成熟期というかんじで B級というより優れた小品が多かった。
ミニシアターブームでは低予算の良質な映画がたくさん作られてたからね。
いまはそういう映画は本当に少なくなった。
デビッド・リンチが「いまら優れた映画でも興行的に成功できなくなったし、いま工業的に成功する種類の映画には興味がない」と言って引退を宣言したのが印象的。
フランス映画社の倒産もとても印象的。 金掛かってて評論家受けして芸術と娯楽のバランスが取れてて
歴史にも残ったのはアマデウス、ラストエンペラーかな 90年代なら迷わずグッドフェローズだな
何か革命が起きた感じがする ラストエンペラーはいま観るとかなりしょぼい。
初公開時にあれだけ圧倒された理由が思い出せない。 他愛ないけどマネキンとかビッグとかスプラッシュみたいのが80年代っぽい プリティ・イン・ピンク、ときめきサイエンス、エレクトリックドリームなど、MTVと密接な時期だったな
バック・トゥ・ザ・フューチャーも
あのころの洋楽は劇伴として機能していたけど 80年代洋楽と言えばシンセと電子ドラムとサックス。 カーリーヘアにデカめのブルゾン
ハイカットのスニーカー 80年代はヤッピー映画の時代でもあるな。
レス・ザン・ゼロ、ウォール街、ワーキングウーマン、摩天楼はバラ色に、アメリカン・サイコ(映画は80年代ではないけど)。 >>78
ブライトライツ・ビッグシティなんてのもあったな 真面目に答えるとだね;
「レザレクション〜復活」 (1980, Petrice)、「人類創生」 (1981, Annaud)、「評決」 (1982, Lumet)、
「ET」 (1982, Spielberg)、「さらば愛しき大地」(1982, 柳町)、「ラ・トラヴィアータ」(1982, Zeffirelli)、
「フィッツカラルド」 (1982, Herzog)、「ビクター/ビクトリア」 (1982, Edwards)、「ラルジャン」 (1983, Bresson)、
「細雪」 (1983, 市川)、「火山のもとで」(1984, Huston)、「マルチニックの少年」 (1984, Palcy)、
「火まつり」 (1985, 柳町)、「燃えてふたたび」 (1985, Yorkin)、「乱」 (1985, 黒澤)、
「愛と宿命の泉〜フロレット家のジャン」 (1986, Berri)、「ハンナとその姉妹たち」 (1986, Allen)、
「となりのトトロ」 (1988, 宮崎) のどれかひとつ。 80年代のウディ・アレンはカイロの紫のバラの方が好きだな。次がカメレオンマン。
といってもハンナとその姉妹は中学生ぐらいで観たのでチンプンカンプンで内容もほとんど憶えていないんだよね。
もう一度観ないといかんな。 俺が強烈に80年代感じるのはリッジモンドハイとリトルダーリングかな?
作品の良し悪しは別として思春期にゴールデン洋画劇場で見たというのもある
因みにリッジモンドハイは青春映画としても質は高いと思う 酔拳、蛇拳にしても俺からして見たら80年代なんだよなぁ
ファーストインパクトが80年代だから ジャッキーの80年代といえばプロジェクトAとかスパルタンXだろうが、
〜拳もテレビでさかんにやってたからな ヤングマスターから80年代で笑拳までは70年代
ジャッキーの80年代は即ちゴールデンハーベスト社に移籍後ということなんだけどね 香港映画なら「男たちの挽歌」「上海ブルース」
あとタイトル忘れたけどジョイ・ウォンが不法入国して悲しい目に遭った挙句、刺青入れられてストリートファイトで変質者ボコボコにする映画 2chで芸能人を巻き込む工作活動しているカルト幸福の科学信者のキチガイがいるので気をつけて!
そいつは捏造文をopenmobile回線でマルチコピペ荒らししています
◆ガチ処女の新木優子さんが、幸福の科学の誘いを完全に無視して芸能活動を順調に続けている現実
その現実から逃避し、カルト幸福の科学信者のキチガイが捏造文をマルチコピペしています
以下の記事が、捏造犯により改変されたりしてますね
↓
「あるインタビューで新木優子は『恋愛をしたことがない』『彼氏がいたことがない』『処女です』とはっきりコメントしていた。
普通ならお茶を濁すようなコメントを残す事が多い中で、はっきりと否定的な発言をする様子に当時から“何かおかしい”という声があった。
今回の一件で『やっぱりか……』と感じる関係者も少なくない」(前出・関係者)
https://i.imgur.com/Gb5H7hX.jpg
「赤ん坊のときに親が勝手に在籍させただけで、新木優子本人は幸福の科学に全く興味ないですからね。」
「『出家なんかしないし事務所に迷惑かけない。今後もずっと芸能活動続けていく』と所属事務所スターダストに明言しましたね。」 80年代始まりはジャッキー、タイガーマスク、松田聖子、たのきんトリオなどが流行ってた >>94
タイガーマスクなんかの映画の吹き替えやってたっけな ジャンプの最後のページの通販に嵌ったのもこの頃
切手で変えたんだよ
催眠術のカセットテープとか買った 「君がいた夏(stealing home)」(1988) 個人的な思い入れです。済みません。
J.フォスター主演マークハモン共演だった単なる青春映画でした。既に消えて行ってる作品のひとつですが。キャリア的に無視される作品です。
勝手な思い込みですよ。オレは不細工だったけど主役の奴と同じような境遇で。もっとも自分にはあんな美人さんの従兄弟なんざいません。
ちなみにジョディフォスターが最も美しく描かれた作品であったと自負しています。プールのシーン(そういうのあるんですが)は綺麗でした。
圧倒的に綺麗でした。サントラまで購入したんですが。(アレですよ。超有名なデヴィッドフォスターす) >>93
マノンは近所の誰もが気付かないほどひっそりと奥まった山小屋で暮らし、
やがて地方一のべっぴんさんに育ち、化粧も怠らずにいてもやっぱり誰にも気づかれない・・
いつのまにか教養もたっぷり身につけているし・・・
(うん、もちろん通信教育だよね!)
ちょっとプロットが弱いかなと・・・
ごめんなさい。 80年代は”押しも押されもせぬ4番打者”みたいな映画が見当たらないんだよな
それこそ70年代のゴッドファーザーやディアハンター 60年代のアラビアのロレンスやウェストサイドや
2001年宇宙の旅みたいなの 商業性と芸術性を兼ね備えてて予算巨大で、テーマ性が社会的で高い作品
そんな中で私が選んだのは、遊星からの物体X 4番はバックトゥーザフューチャーでしょ
グーニーズも良い >>102
そういう作品としてはラスト・エンペラーがあるけど、いま観てみるといろいろとショボい。 >>102
80年代前半は家族映画、エンタメ、
後半はミニシアターブーム(少なくとも日本は)だったから、作品の質はともかく小ぢんまりしてるな
普通の人々、クレイマークレイマー、ベルリン・天使の詩、グッドモーニングバビロン、どれも当時は話題だったが今はあまり語られない。 70-90年代のフランス映画社は神様みたいだったな。 >>103-105 レスどうもありがとう
ああそうかラストエンペラーがそれに当たるね それを狙いに行ってた感じだし
ちゃんと成功もさせたから凄いけど、いま80年代を代表する映画はと問われて
パっと一番に出てこないのも、時代のトレンドとは方向が違ってたってことなのかもね ミニシアターいかんかな
あの「ニューシネマパラダイス」のロングランとか
御座いました。ずばり「ダイハード」じゃいけんかね。シリーズ化されとるし。メジャーリーグもあるがな
あれはどうだろ・・インディジョーンズのシリーズも。つーかかなりあるでしょ。スピルバーグ的には トウモロコシ畑でキャッチボールはもう90年代だっけか? >>107
映画も音楽も名作ってのは時代が変わっても陳腐化しないものだけど、ラスト・エンペラーはすっかり古臭くなってしまってるね。
中国が制作に加わってるせいか歴史観が中共視点なのもいま観ると白ける部分。 インフレ調整した額で計算して80年代で一番稼いだ映画はE.T.で合ってるか? 個人的には八月の鯨何だけど、スケールが小さいかな
ニューシネマパラダイスはディレクターカットでケチがついた気がする
なんかロックの名盤がパッと浮かばないのと同じかな
90年代になるとニルバーナとかオアシスが語られるけど 80年代はミニシアター系の小品に傑作が多いからね。
八月の鯨で思い出したけどバベットの晩餐会も傑作。
あと80年代のロックの名盤ならU2。 80年代はヘビメタブームとtotoを代表にAORブームやね 廃刊になってる?よね。「ぴあ」。コンビニ行くと何となく買っていた。アレ自体が映画演劇音楽関係の情報媒体そのものだった。
ミニシアター上映の話題もそこから始まるいうか。ミニシアターってひとりぼっちでも観に行けるというか。寧ろ独りじゃないと嫌だったな。
『 ぴあは名画座、二番館巡りに重宝したな あと”はみだし”ねw あれはおもろかった
80年代のロックの名盤というと・・フロイドのザウォールが80年代かと思ったら79年末だったので
ストーンズのエモーショナルレスキューにしとこう 趣味が古いねえw
趣味が分散化した時代とは映画も音楽もいわれはじめた時代だったね 分衆化とか ロックの名盤・・・・ツェッペリ?
よう知らんけど。ビートルズにストーンズ・・嗚呼アレだわ。80年代は「ランバダ」だろう。
仏のモーテルでエロ映画みようとつけてたらなんかしらMTV的にランバダをループで聞かされる羽目になった。
下の部屋ではリアルでスゴい声を聞かされた。あいつらケダモノだよな。日本人が戦争で負ける理由が