80年代最高の映画といえば?
>>114 老人モノのヒット多いと思う(以下タイトル略称で失礼します)
ギッシュさんの八月鯨&ハンボーン、ダンディーさんのドライビングデイジー&〜の奇跡など
ルビッチ映画に出てたドン・アメチーも復活。バベット晩餐会も老人だらけ >>105 去年「普通の人々」BSでやってて良かったよ。リピートした。「愛と悲しみの果て」も去年録画してレッドフォード好きになった
あとスピルバーグの「カラーパープル」がすごく良かった。 >>102 「ニューシネマパラダイス」は不動の4番というには画期的じゃなかったのかな。「グランブルー」も大ヒットしたけど似たようなもんか。でも今でもいいと思う。「ブレードランナー」は去年メイキングがBSでやってたから伝説ではある
てか70年代の不動の4番に「旅芸人の記録」も入れてあげて。戦前戦後の映画ファンにもこれは絶賛されたみたい 90年代の「映画100年」企画から興味もったから80年代の状況はよくわからない
90年代には渋谷のパルコでの「ルビッチ特集」の「天使」、フリッツラング特集での「ムーンフリート」、あとレンタルで「ブニュエル図鑑」見まくった。で90年代に作られた大ヒット作が性に合わなかった。そういう人もいるんじゃ
80年代はまだクラシック回顧の動きはなかったと思うんだけどレンタルは出てきたから、映画ファンの作品評価にかなり影響与えたと思う。70年代までとは状況が違う この頃なら円山の近くのユーロと、袋の文芸座と、三鷹オスカーがミッドナイト系ムービーの発信基地だね 不動の4番は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」かと
近いのはいくつかある。「ノスタルジア」「ドゥ・ザ・ライト・シング」「ニューシネマ〜」「ディーバ」(「ガンジー」?) 70年代に勢いがあったのはシリアスな大作やギャング映画かな
80年代はミニシアター系のヨーロッパ映画が一般層にも受けてた印象
バグダッドカフェ、八月の鯨、バベットの晩餐会、サン・ロレンツォの夜、ディーバ、
汚れた血、ストレンジャー・ザン・パラダイス、パリ・テキサス、恋々風塵、芙蓉鎮、恐怖分子
このあたりがでただけでも大収穫
一方でアメリカ映画も
シリアスな家族物やミュージカルもよかったし、
SFコメディ、SFホラー、冒険ものでライトな作品が楽しかった すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UHQVS ここまでファニーとアレクサンデルが挙がらないのが不思議でならない
イングマル・ベルイマンの集大成で
その年の外国語映画賞と撮影賞ほとんどかっさらったのに 東京ポップ
一応洋画なのだが「ロスト・イン・トランスレーション」にも出てたダイヤモンド・ユカイが主演で、
三上博史、山咲千里、ジュンスカ、ブル中野、X-JAPAN、黒木香と80年代の腐臭が強烈に漂う。 Dead Ringers
邦題は『戦慄の絆』
1988年
監督デビッド・クローネンバーグ
主演ジェレミー・アイアンズ
ジェレミー・アイアンズの演技力が存分に楽しめる、人間の心と身体の奥底と不思議。 >>147
リー・トンプソンのパンティー姿しか覚えていない。 遊星からの物体X
死霊のはらわた
バタリアン
男たちの挽歌 >>157
1970年生まれの男子は間違いなく通過しているラインナップだな
バカな子も賢い子も >>157だが特に死霊のはらわたは劇場で観て衝撃的だったな
友達は終始耳塞いでたっけw スプラッターよりも間接的で寸止めなサスペリアとシャイニングだね
あとパリテキサスよりアメリカの友人
盛大に滑ったギリアムのバロンは意外にお勧め
ニールセンの裸の銃は何気ないシーンの繰り返しボケが未だにツボに嵌まる
ミスタービーンみたいなもんか back to the futureシリーズほどの完成度は他に無いな 当時はスピルバーグの完成度がハリウッド映画の標準だったから凄い時代だったよな まさかGyaoでモナリザが無料配信されてると思わなかったから見直してるわ
マイケル・ケインが若いわ >>162
最低な映画と間違えてないw
とりあえずトロマ最高! さっきセントエルモス観て思ったんだけど、アメリカって
変わった物件いっぱいあるの? >>171
曲はよかったけど、映画としてはバカ青春ものとしか言いようがないね。 80年代といえばオリバーストーンにどっぷりだったな
プラトーン、7/4、サルバドル、ウォール街90年初頭のJFK
キリングフィールド、フルメタルジャケット、カジュアリティーズなど戦争物が当時はリアルだった ポーキーズ
死霊のはらわた
ペイルライダー
ポゼッション
ブルーベルベット
男たちの挽歌1&2
プラトーン
バタリアン
遊星からの物体X
ブレードランナー トロン
マネキン
ダーティ・ダンシング
ナインハーフ
ハワード・ザ・ダック
ワンダとダイヤと優しい奴ら
赤ちゃんはトップレディがお好き
花嫁はエイリアン
ターナー&フーチ
ベイビー・トーク >>178
女の人かゲイのひとですか?
男でダーティーダンシングをあげる人はなかなかいないと思うので。 普通に恋愛ものがすきなんじゃないの?トロンなんか女は挙げないと思う。 男なら素晴らしい恋愛をしてそうでうらやましいなぁ。
俺なんかは女は好きだろう的な感想しか持てなかった。
ナタリー・ポートマンが私の魂を形づくった映画として、
絶賛していると知り観たんだけどね。 >>183
ある日どこかでを観ました。
すごくロマンチックな映画ですね。
ダーティー・ダンシングと趣きは異なるものの、
これもまた女性向きといえるのではないでしょうか。
こういった映画をすっと受け入れられる男性は、
女性と親和性が高そうでうらやましい限りです。
というような感想を述べるスレじゃないですよね。 ナインハーフは女性雑誌が後押ししたとしか。
ミッキーロークは・・・レスラー役でこそいいものだが・・・あの盛り立てぶりには疑問を感じる。
一番印象に残っていたのは1RKOだろうし。アレはすごい咬ませ役だった。相手役が素晴らしかったと褒めるしか。 ビルとテッドの大冒険 この頃のキアヌ様ステキすぎ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
地獄旅行もマストだけど90年代・・・(´._.`) >>189
40年前の映画であのクオリティは凄いと思うんだが… マジレスすれば80年代の映画はこの一本しかないと言い切っても良い
「ラウンドヘイの庭の場面」 確かに80年代だね。
撮影日が後の俺の誕生日と同じ(俺は60年代生まれだが)でギネス作品なのも気に入った。 ファンダンゴ
ザ・コミットメンツ
ライト・スタッフ カリフォルニアドールズ
殺しのドレス
ランブルフィッシュ
デストラップ死の罠
LA大捜査線
エンゼルハート
未来世紀ブラジル
さよなら子供たち
アマデウス
比較的巨匠格の作品だとこんなのが浮かぶわ BTTF トップガン グーニーズ フットルース 食人族
好きなのは地獄の黙示録だけどこのへんの映画見ると「80年代の映画だな」て思う
トップガンとフットルースは音楽が全部80年代感すごい >>195
恋はデジャブは90年代だよ
いい映画だけどね 一方で金かけた長尺の大作も多かった時代
レッズ
キリングフィールド
ワンスアポンアタイムインアメリカ
ガンジー
アマデウス
ラストエンペラー すてきな片想い Sixteen Candles
完全版のサントラ出たら10000円でも買うぞ 「ガンジー」懐かしいなあ。それに長かった。
高校の創立記念日のイベントでなんでか体育館で「ガンジー」が
上映されて、もう途中から教師を含めてほぼ全員爆睡してた。
めっちゃ面白い映画だから俺は最後まで見て、ラスト近く、
自分は内戦のとき子供まで殺しましたと告白する男にガンジーが
「ではあなたも子供を育てなさい」っていうシーンで大号泣した。
上映終わったら泣いてるの俺だけで不思議な顔された。 マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
メリンダ・キンナマンが最高に可愛いですな 昔な、摩天楼は薔薇色にってのマイケル・J・フォックス出演でやったんや、同時上映で 恋しくて やってん、うん、最後のメアリースチュワートマスターソンの泣き顔に観客全て惹き付けられてな、あの泣き顔に観客全て魅了さらてしまってんで E..T. ミリイ/少年は空を飛んだ カイロの紫のバラ ハードカバー/黒衣の使者
グーニーズ キャント・バイ・ミー・ラブ ビートルジュース ニア・ダーク/月夜の出来事
クレイマー、クレイマー エクスプロラーズ プレジャー・プラネット(未) ターミネーター
ヒドゥン フライトナイト バタリアン1.2 フラッシュダンス ダーティダンシング
遊星からの物体X 死霊のはらわた1.2 ロボコップ ザ・デプス リバイアサン
エイリアン2 猛獣大脱走 プロジェクトA シャドー 食人族 人喰族
人間解剖島ドクターブッチャー 危険な情事 グレイブヤード(未) デモンズ1.2(未)
悪魔のサバイバル クリーチャー 死霊のえじき
ランボー/怒りの脱出 悪魔の毒々モンスター1.2 悪魔の毒々ハイスクール
ザ・フライ1.2 オーバー・ザ・トップ ボディダブル ストリート・オブ・ファイヤー
キルボット(未) バスケットケース デビルスピーク 天使の復讐
ブラッド・エイプリル・フール(未) サマーキャンプ・インフェルノ(未) 吐きだめの悪魔
クリープス ワックス・ワーク スプラッター・ブラックジャック(未) フェイスレス
フェノミナ ビデオドローム フロム・ビヨンド ドールズ ゾンバイオ/死霊のしたたり
シャルロット・フォーエヴァー なまいきシャルロット エクスタミネーター1.2(未)
キャット・ピープル ペーパーハウス/霊少女(未) ガバリン1.2 デッドリー・スポーン
プラトーン ハンバーガーヒル 悪魔の受胎 チャイルド・プレイ トップガン
バック・トゥ・ザ・フューチャー1.2 ワイルド・スタイル プレデター
スペース・バンパイア ブレイクダンス1.2 処刑ライダー 悪魔の毒々プラトーン
悪魔の毒々サーファー クエスト/伝説の冒険(未) ゲット・アウト/青春超特急(未) 個人的な印象だと、87年を境に時代の空気が変わった感じがするな 87年10月にウォール街で大暴落が起きてそれまで羽振りが良かった連中が転落したんだよな
88年の初め頃のニューズウィークに「80年代は終わった」という大きな見出しがついた記事が載ったりね 87年、映画 恋しくて の中に当時世界中で最も可愛いいメアリースチュワートマスターソンがソコにいた ラストの泣きながら歩くシーンは胸キュンキュンする 単純に好みの問題だが
ロブ・ライナーの「恋人たちの予感」 >>217
確かにこの時のメグ・ライアンは可愛い、まぁ好みの問題だね そういえばソフィーマルソーという人が一時期大騒ぎされてきれいに消えて行った 最高とは言えないが好きな映画
リチャード・ドレイファス主演「張り込み」「のるかそるか」
娯楽映画の王道ともいえる ロブロウとデミームーア共演の きのうの夜は も好き、 ターミネーターとBTTFは当たり前なので除外すると
旅立ちの時
メルビンとハワード
ローカル・ヒーロー
LA大捜査線/狼たちの街
アンダー・ファイア
スターライト・ホテル
人生は長く静かな河
ザ・コミットメンツ
わが友イワン・ラプシン
フェノミナ
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
タッカー う〜ん、1本上げるならやっぱり、ダイ・ハード!
80年代の末に登場した大娯楽活劇。
ブルームーン探偵社のオッサンが主役なのでイマイチ気が乗らなかったのだが、
予告編は金が掛かってそうに見えたので、一応観とくか位の気持ちで劇場に行き、
ノックアウトされた。90年代の洋画は、この作品の(続編も含め)亜流だらけに
なったが、最初のインパクトには、どうやったって敵わないものがある。 >>223
スターライトホテルなんてよく知ってるなぁ
俺も大好きな映画だよ
あのかわいい女の子は、最近洗剤の通販のCMにでてるな
https://www.youtube.com/watch?v=JqO9MWf_Jf4
監督はアリゾナでワイン農場を経営して羽振りがいいらしいという
http://www.pillsburywine.com/ >>204
どうして、「最高の映画」なのに、複数挙げる人がいるのかなぁ
いや、あなたのことを批判しているのではありませんよ
自分のは上の方であげたけど、「レッズ」はなかなかいい映画だね
作品に比して、過少評価されているとも思うね >>216
10代の頃年1で必ずレンタルしてた位好きだったな 青山真治
明日13時からNHKBSプレミアムでやる『クリエイター』は、
80年代に私が見たアメリカ映画の中で最も感動的な作品の一本です。
主演はピーター・オトゥール、監督はアイヴァン・パッサー。
ある古典的作品の翻案だと思わせますが、それは見てのお楽しみ。ぜひご覧ください!
2017年8月30日 BBCが選んだ外国語映画オールタイムベスト100
2018
80年代
18.『非情城市』(侯孝賢(ホウ・シャオシェン、1989)
26.『ニュー・シネマ・パラダイス』(ジュゼッペ・トルナトーレ、1988)
28.『ファニーとアレクサンデル』(イングマール・ベルイマン、1982)
34.『ベルリン・天使の詩 』(ヴィム・ヴェンダース、1987)
59.『炎628』(エレム・クリモフ、1985)
79.『乱』(黒澤明、1985)
94.『友だちのうちはどこ?』(アッバス・キアロスタミ、1987)
96.『ショア(Shoah)』(クロード・ランズマン、1985)
100.『霧の中の風景』(テオ・アンゲロプロス、1988) 「フェーム」「シャイニング」「ブリキの太鼓」「レイジング・ブル」
「レイダース/失われた聖櫃」「ブレードランナー」
「ラストエンペラー」「アマデウス」「ファニーとアレクサンデル」
「ライトスタッフ」「インドへの道」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」 プレラン、復活の日、beautiful dreamerも 散々既出だろうけどグレムリン、ショートサーキット、マッドマックス2、ロボコップ、ランボー2、コマンドー、プレデター、ロッキー4、BTTF、バタリアン(焼却炉で自殺シーンはトラウマ