【テケテケ】サスペリアPART2 part4【アルジェント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大昔買ったビクターのVHDソフトのサスペリアはステレオだった記憶。ただし画面は4:3トリミング
その後に次々出たワイドスクリーン版LDは>>699のとおりモノラルに音が劣化 「サスペリア」最初のLDは疑似ステレオだったような記憶が 北米で発売された4kリマスター盤は4.0chサラウンドも収録されていて、これがサラウンドヘッドホンで聴いても一目瞭然で違いがわかる素晴らしい音声だった
冒頭のゴブリンのドラムから左右を回ってくるようなサウンド
きっとイタリアマスターも同じくらい良い出来だと思う
ちなみに公開時のサーカムサウンドはそれをさらに8個のスピーカーに分離したものらしい
尾辻のパンフを持っているので、そこに書かれていた説明の写真
https://imgur.com/I33puoi.jpg 4Kイタリア盤と米盤両方持ってるけど
イタ盤の音声はイタリア語音声優先なのか英語は音質から比較にならないくらいかなり落ちる。
本当に変な話だが米盤4.0のミックスが現状全てにおいてダントツ最高のサラウンド音声。 いかにも録音ブースで録りましたって平坦な音色で
リップシンクもあまりあってないけど
語感や発音にねっとりした怪しいムードのあるイタリア語版が好き いっいかん!オペラ座血の喝采が無性に観たくなてきた禁断症状prpr NHKの江戸川乱歩のドラマで、ラララ〜♪って曲流れてた♪ 今度の4Kって今までのディスクに収録されてた特典再録してくれてるのだろうか もしリメイクして美男美女でやったら嫌だな。あのそこそこ感が実にリアルで怖いw >>714
これは「サス2」の話なのか「血の喝采」or「シャドー」なのか・・・
「サスペリア」はもうリメイクしたし
「サス2」の話なら主役2人よりもヘルガ役、カルロママ役を誰がやるか興味あるな
両方とも口から液体ダラ〜はぜひ再現してほしい リメイクしたらって考えてみたらどの映画もプロットに破綻してる部分があってイマイチだなぁって思った ジャーロは破綻しててなんぼ。
アルジェントだってフルチに比べたら随分マシな方だよ。^^ ホラーは破綻してるぐらいのほうが面白いじゃん
キチガイが作ったかのような破綻っぷりだと
先が読めないし悪夢のような異様な世界観を堪能できるし
最近のは辻褄あわせばり気にしててつまらん
クワイエットプレイスなんか小利口な作り手が
設定保守と伏線回収ばかりに気を使っててすげー退屈だった インフェルノ久しぶりに見たけど
最後がもう少しコミュ障じゃないやり取りしてくれてれば、何じゃこれ度はかなり下がったはず コミュ障なやりとり
「これで私が誰かわかったろう?」(フリ)
「いやわからない。誰だ?」(大ボケ)
「死神だよ!」(ツッコミ) 秋にまたゴブリンくるね
サスペリア(再上映w)とシャドーの2日間
ゴブリン -CLAUDIO SIMONETTI'S GOBLIN-
川崎クラブチッタ
【10/25(金)公演】
第一部:映画『サスペリア』アンコール上映&シンクロ・ライヴ
第二部:ベスト・オブ・サウンドトラックス&モア!(60分)
【10/26(土)公演】
第一部:映画『シャドー(Tenebre)』全編 初上映&シンクロ・ライヴ
第二部:ベスト・オブ・ゴブリン〜feat.『サスペリア』&モア!(90分)
http://best-italianrock.com/2019/06/07/news-76/ ありがとう。
これ見てチケット買いました。
サスペリア 見たかったから! 立川でサスペリア4K爆音上映中
オンライン予約みると明日はかなり混んでる
いってみよう ムービープラスで久しぶりに2見たわ。熱湯顔面ぐちゃぐちゃ婆の場面で1のほうに出てくる
名シーンと同様の演出がいくつも既にここで登場しているのが興味深かったぞ 山本太郎氏 演説中「クソ左翼 死ね」というヤジが飛んできた。
「ありがとうございます。クソ左翼死ねというお言葉をいただきました。
死にたくなる世の中を変えたいために私は立候補してるんだ。みんなに生きていていただきたい。」
https://twitter.com/hal_lotus_water/status/1147392820996497410
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 流石、昭和の妖怪の血を引くだけのことはある顔だな
ttps://sf-the-true-press.jimdo.com/home/政治/安倍晋三-アベシンゾー/ 4Kレストア版買ったけど特典のメッセージカードが入っていなかった…..
皆は入ってた? 名古屋の大須シネマで来月サスペリア4K版がやるんだが9月にはサスペリアPART2もやるらしい
どっちも1200円也 画質はどうでもいい、問題は音響だ。んで、サーカムサウンドは? CMが未だにトラウマ
これとハウスのテレビCMを毎日見てて刷り込まれた この作品はヒッチコックと同じ推理サイコサスペンスなのになぁw たいして怖くなかったかもだが
チェンジリングのCMに怯えていたあの頃。。。 >>739
おお!正しくこれです!このメロディです、長年の疑問が解けました、ありがとうございます。あなた様はエンターテイメントの神ですか? >>739
しかしなんでヒカシューが採用されたのかいまだにわからん。 アーシアが元子役に訴えられたかなんだかの件はどうなったんだろう? サスぺリア久々に見たけど音楽本当にいいね
あのしゃがれた声とボヨーンっていう太鼓?みたいな音怖い >>743
キッチンの会話や突然の魔女
全てがいきなりすぎるんだよな 唐突さではインフェルノの方が上を行くけど
サスペリア3なんて内容忘れてしまったもんな 馬鹿東和が小銭稼ぎでこれにサスペリア2 ってつけてしまったから正式な2に使えなくなったw でも「シャドー」みたいに余計な歌を付けられなかっただけ、まだマシだけどな
予告編(主題歌キム・ワイルド)
https://www.youtube.com/watch?v=HskE_hnddV8 今日、9月7日はダリオ・アルジェント監督のお誕生日だそうです。
ダリオ、おめ! >>750
アルジェントと関係ないけどその映画のシリータの歌う主題歌は名曲やで >>741
日本版主題歌とかやってんじゃん その走り。当時ヒカシューは若者に大人気のナウなトレンドだったから >>15
それ、鶴光のオールナイトニッポンのやつだろ 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 首突き抜けるほどぶっ指すって
スージーどんだけ怪力なんだ 敵のアジトに忍びこんで
厳重な警戒網をあっさりと突破
首領を一撃で仕留めて無事帰還
なんて優秀なアサシなんだ 基本アルジェント映画は一人で敵に迫るけどそこがいい 薬物盛られてサラの推理にもほとんど立ち合えてないはずなのに
スルスルっとボスに辿り着けるという 目撃者、サス1、サス2、テルザは主人公が敵を倒す
蠅、フェルノ、シャドー、サイトは敵が自爆してくれる
敵が普通の人間の場合、統失率が高い
ちなみに、サス2はゴアゴアガールズのパクリっぽく見えるんだが、いかがか? サス2は一応サスペンスミステリーになってるけどゴアゴア某はただの退屈スプラッターじゃん サス2も謎解きなんてあってないようなもの
猟奇的な殺し方とか、逃げたところを車に顔轢かれるとか、似たような点が多い そもそも
皆アルジェントの作品に謎解きなんて求めてないでしょ?
如何に猟奇的に、アートっぽく殺してくれるかを求めてるんじゃないの?
だから、それが失われた後期の作品は人気がない すべて同意 謎解きといっても雰囲気的なもんだしな まあストーリーをちょっと味付けしてる程度だけど、
それがあるから割と退屈しない >>764
ほんそれ
映像美を楽しんでる別に犯人や動機なんでどうでもいい
デビッドリンチ作品でもそうだけどなんでリンチやアルジェント見て真面目に犯人とか背景を考察してる人とかいるの不思議だわ でもそういうの考察させる魅力がある作風なのも確かだよ 後期の作品でもスリープレスなんかは好きなんだけどな
デスサイトもアルジェントらしさは確かに薄いと思うけど言うほど嫌いじゃない スリープレスもデスサイトもBGMだけが際立っていて、キャラも仕掛けも特筆するものがない
レンタルで一回観れば十分だった 出た出たww 定番の「見所はBGMだけ」「キャラも仕掛けも凡庸」「レンタルで充分」のコンボセット
アルジェントって昔から同じ事を言われ続けてるよな
サスペリアやインフェルノでもそう言われるし、トラウマやスタンダールでもまったく同じ感想見たことある サスペリアで一番ゾクゾクするセリフは「アイリスが3つ 青いのを回すのよ・・・」という謎めいたセリフなんだよね
やっぱり根っこにあるのは謎解き、ミステリの人なんだと思ってるけど
みんなが大好きなチープなミステリを本気でやった人 それはスージーの謎解きであって、観客の謎解きじゃないよ
そもそも事件当日のパットの声は豪雨で観客に聞こえないようになっている
全貌がわかるのは、秘密部屋でスージーがアイリスの飾りを目の前にして思いだすとき
豪雨で全然聞こえなかったけど、そんなこと言ってたんだって観客は、その時初めて知る アルジェント作品で引き付けられるのは
舞台になる場所の美しい風景や建築物、凝った装飾品
独特のカメラワーク
一種芸術的とも言える猟奇的な殺人方法と残酷描写
モリコーネやゴブリンのBGM
結局、物語の中に散りばめられた情報は犯人探しのヒントにはならないから最初から謎解きとかに興味はない そういうディテールだけだと「何でもあり」になっちゃうでしょ
繰り返しになるけどチープなものであってもミステリの枠組み、ルールが適用されてるからこそ興味深い恐怖が生まれるんだよ 冒頭シーンの謎は主人公が最後に真相にたどり着くための伏線にすぎない
謎解きのヒントになったり、恐怖感を演出するためのものではない 「ぼくのおもってるアルジェントのみりょく」なんて人それぞれだろ
自分の考えを他人に押し付けてそれ以外は認めないとかバカのやることだ アルジェントの作品は
外人が事件に巻き込まれる率が高い
アメリカ人とかアメリカ人とかアメリカ人… エレナ・マルコスは何故
スージーに殺られた時、服着てたの?
肉体は魔力で透明にできるとして
服まで消せるものなの? っていうか
パットを襲ったとき、光る目や毛むくじゃらの腕みて
獣のようなヤバイ正体を皆は想像したと思うんだけど
殺られた死体は、ただの皺くちゃババアで拍子抜けしたんだけど… あんた「最初から謎解きとかに興味はない」って言ってたんじゃないの? あれだけ異形をにおわせてた魔女が
単なる苔生えた皺クチャ婆さんだったら拍子抜けするだろ
それに
攻殻機動隊の草薙素子だって光学迷彩で透明化するときは全裸になってたのに、スージーに殺られて姿現した時に服来てるって違和感あるだろ 矛盾とか整合性を気にすると当時のイタリア映画見たら発狂するぞ オリジナルを観たらリメイクが
いかにダメ過ぎるのかがわかるな >>786
悪魔とか魔女とか人間とあんまり変わらない姿の方が好きだな
他のホラー映画で人間の姿から化け物や悪魔がリモコンやワイヤーやらでカクカク動くクリーチャーの姿になると萎えるしがっかりした リアルテイストでいうと外見上は普通の人と見分けがつかないもんだと思う
ジェーン・ドウの解剖とかウィッチみたいに…
まぁあの時代、奥様は魔女のような可愛い系のイメージから脱却するには、サスペリアの魔女イメージは意味があった >>783
あれ最初の殺人鬼はエレナたんが思念で実体化させた分身だっちょ♪
魔女、魔導師のベテランになると作れる。陰陽師の式神みたいなもんだっちょ♪
クロウリーも巨大コウモリ型の分身を操っていたことで知られているずら。 水樹ババア「この衣装って魔女っ子のイメージなのよ〜♪」
プロデューサー「魔女……………
………ッ子!?」
この会話はサスペリア的である。
水樹ババアがもっとババアになったら、カルロのオカンみたいな顔になりそうずら。 最初の殺人鬼は入学初日にスージーが校長から最近総入れ歯にしたと紹介されてた
背の高い召使のおっさんかと思ってたわ 葡萄酒を飲みなさいって言ってた医者もなんか怪しいし、いろいろ想像させるよね 観るたびにその日の気分で実行犯を選べるすごい作風
っか殺ったやつは悪の操り人形だから別に誰でもいいんじゃねって感じ 映画ファンの人でさっきのゴブリン公演行った人でいる? 俺はロックファンだから第二部はやはりバンドに目が行ったけど、この監督のファンの人は映像観て楽しめるから、それもいいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています