【テケテケ】サスペリアPART2 part4【アルジェント】
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来年1月の日本公開を逃すと、しばらくはアマゾンプライムに加入しないと観られない感じになるのかな?
ネットフリックスのクローバーフィールド・パラドックスもまだソフト化してないみたいだし そうか?今どきは映画館、オンデマンド、メディア、地上波の順に降りてくるのか リメイクは公開までまだ半年待たねばならんのか。まあ来月だとかだとこういう刃物で刺しまくる
えげつない作品は新幹線の事件で公開延期や中止になって当然だから半年後で良かったのかもな 現実の事件でホラーの扱いに影響が出るのは
なにも今に始まったことじゃないから
ホラーファンがいろいろ気をまわすのは当然だよ 酒鬼薔薇事件の影響でスクリームの公開が延期になったのはもう20年以上前なのか
時の経つのは早いもんだ こういう映画は夏の定番といえるものだけどあえて半年寝かせて冬に上映するということは
ありていに言えばよほど出来が悪いということだな ( ^▽^) 子供の頃、テレビの映画劇場で恐怖映画よくやってて見てたなぁ。
サスペリアもエクソシストもふつーに放送してたのが懐かしいわ。
CM入るけど吹替えでお気軽に見られたし。 これは日本劇場公開より何ヵ月も早く米盤BDが先に発売されてしまって
マニアはいち早く米盤BDで視聴済みといういつものパターンだなw ところで日本公開時には、サーカムサウンドで上映するんでしょうな? 予告編観る限り、オリジナルより黒魔術色が強そう
ジェシカ・ハーパーはそんなに出番無いだろうけど、リスペクトとして
ポスターには大きくクレジットされてるね 予告の最初にAmazonのクレジットあるけどちゃんと映画館でやるのかな?Amazonプライム専用映画ではない? シネフィルWOWOW 特集「70・80年代の傑作ホラー」
7月3日(火)深夜0:30〜「サスペリア 」
7月3日(火)深夜2:15〜「サスペリアPART2」
7月4日(水)深夜1:15〜「フェノミナ/インテグラルハード完全版」
7月4日(水)深夜3:30〜「シャドー」 おまえらDVDもブルーレイも昔のテレビ放送を録画したビデオも持ってるのにWOWOWでやるからってまた見るの? 最近はほとんどがソフト流用じゃない?
BSプレミアムは独自字幕も多いけれど 本家のほうのWOWOWもシネフィルもフェノミナはジェニファーちゃんの美声が聞けない
イタリア語吹き替え版だよw。しかも棒読みで下手糞!オペラ座とかもそうだったわ >>243
テレビ放送を録画したビデオなんて持ってない。
ごめんね、おじさんよりかなり若いみたいだから
>>246
サスペリア以外は放送されるの全部イタリア語吹き替えなんですね。
ブルーレイは英語も入ってるようだけど部分的にイタリア語になるシーンがあるみたいですし… フェノミナは昔のビデオかLDが一番
クランキーサウンドだからヘッドホンで聴くとより楽しめる フェノミナのバイノーラル録音はヘッドホンしたら右や左からリアルに聞こえるダミヘと言われてるあれ? フェノミナは日本コロムビア盤のLDを3枚買ったけど今はもう再生する手段が無い・・・
シモネッティのエンドタイトルを途中でカットせず最後まで聞ける唯一のソフトでもある フェノミナは今はなき梅田グランドでFMウォークマン持参で見たなぁ
もう33年も前か。こんな初夏の頃だった >>252
私は小学校2年か3年の時に見た
なんかアイドル映画を従姉妹が見たくて行ったんだけどそっちは内容覚えてなくてフェノミに釘付けで見た
従姉妹は怖いから見ない寝ると言ってた
蛆虫プールと最後のドンデン返しとか凄く面白かった
この体験のせいでホラー好きになったんだと思う >>251-253
みんな見てますねぇ。
ぼくはなんば道頓堀の角座1で見ました。
売店でFMラジオレンタルで借りて500円か700円だったかな、
なつかしいわ サスペリアは4歳 2は5歳かな 同時上映はフューリーだった
父親につれていかれた。多分子守がてら連れてっただけ。
そもそも映画のコンセプトすら理解できない年齢で当然字幕もストーリーも理解できず
ただあの音と色と衝撃シーンの連続、、
どれだけトラウマになったか、、
おかげで今も熱烈ファンだけど サスペリアは確か幼稚園の年長さんの時(五才)にホラー映画大好き中学生だった従兄に
連れられて観にいった。幼すぎたゆえかストーリーはさっぱり分からず字幕も読めず
よく理解出来なかったが凄く綺麗な映像と殺人シーンになるとやたら音がうるさかった事は(爆音)
今でも鮮明に覚えてる。やかましかったのはサーカムサウンドだったのかな。
ちなみにサスペリア観る一か月前に従兄と一緒にスクワーム観ました。 フェノミナ好きでした
知らずなクロックタワーを昔プレイしていたのですが
ジェニファー?ん?名前も顔も似てる…と思ったら繋がりがあったとは フェノミナでルーミス医師が、ガラス製の水槽のようなものに生首を入れて、蛆虫を養育してる
シーンがあったような。 川から流れてきた死体の首だと思うが、警察に届けず持ってるわけ? >>259
警察が協力を求めて、医師の所に持ってきたんじゃなかったっけ? 虫と話せるっていうのがよかった
私も生き物好きだし
ジェニファーは可愛いし猿も可愛いし
蛆虫プール最高、息子の正体も奇妙だし
他のアルジェント作品は全く惹かれなかったけどフェノミナだけは好き フェノミナが好きってやつは要はジェニファー・コネリーが好きなだけだろ え!?
ジェニファーコネリーじゃなくても美少女なら良かったかも
ちなみに私は女です >>262
253だけど当時見て衝撃受けたから別にジェニファーじゃなくても好きになったと思う
大人になってから見ても面白かったし タランティーノがリメイク版見たあと感動して泣いて監督に抱きついたらしいな >>262
俺はゴブリンサウンドが好き
(テーマ曲がシモネッティソロ名義だったりややこしいけど) 風呂から上がる時、湯気で曇った鏡に文字を書き、翌朝もう一回、湯気で鏡を曇らせてみた。
!!! フェノミナは主人公の虫と話せるって設定がメインストーリーと何の関係もないのがなw
最後の殺人犯をやっつける場面でしか生きてないし 蝿さんの大群が要所々々で危機のときに駆け付けてジャニファーを助けてくれるんだから
大いに関係あるでしょ サスペリアテルザでローマに世界中から魔女たちが終結するところ、ただ空港の展望デッキあたりから旅客機を着陸するところを何機か撮ってるだけのチープさ 変態的こだわりと超てきとー
そんなアンバランスさがいい テルザは、Tシャツが実は魔力の源泉とか
槍で串刺しか!? と思ったら、Tシャツ脱がせ→イヤン! からの
オベリスクみたいので串刺しとかスゴかったよ
予想外すぎて唖然としたもの テルザ馬鹿馬鹿しそうで見てないけどコメディーとして笑えてしまうホラーに仕上がってるの? >>273
リメイクじゃなくて続編。
ジェニファーが助けてくれた虫達に恩返しする為、殺虫剤工場を爆破しまくるらしい。 >>277
コメディーというよりは松岡修造を見るときの視聴者かな
ギャグではなくライトな基地を見る笑い 台風12号がフェーン現象を起こして北陸が40度になるらしいけどフェーン現象の映画といえば
もちろんフェノミナである。しかしそれは台詞で示唆されるだけで映画では全編に渡って少しも
暑くなさそうに見えてそういういいかげんなところもアルジェント作品らしいのであるw リメイク「サスペリア」がヴェネチア国際映画祭のコンペティションにノミネートされたみたい >>279
ありがとう何となく理解できた
今度見てみる つまんねーシーン、とにかく無駄なシーンのオンパレードと予想 2時間半越えの映画は今の時期だったら大丈夫だけど冬だと尿意が心配 >>284
えらい大作になっとるやん
ここまで長いと戦争映画か歴史大作ものだね
しかもエイリアン2完全版より一分も長いとは 最近主流の短いショット繋ぎ合わせてバタバタした感じを出してるんだろと予想
キャーキャー騒いでるだけで何が起きてるのかこっちにはちゃんと見えないから逆効果なんだよな レフンのネオン・デーモンとか批評家の評判良いと聞いて観てみたらつまんなかったり
まあホラーの評判なんて適当なのばかりだからこれもそんなところだろう 子供の頃は夏になるとホラー映画がテレビで流れてたんだよなあ
ということでサスペリアとサスペリア2観終わったんでデモンズ観るわ アルジェントも良いがポルチオ・フルチンも良いだろ! サンゲリアでZONBIE2のタイトルをパクったじいさんな。
ダリオが抗議したら「ゾンビなんて昔からある固有名詞やんけ、これはセフセフ」と反論して
ダリオはグヌヌ…となったとか。
サンゲリアのポスタービジュアルに何故かサス1のサラが主役のように大きく出てるのも笑える サスペリア2の回想シーンの子供の歌とナウシカの子供の歌がごっちゃになる 今更ながらに2を観た
結局犯人は当てられなかった
腕相撲の場面が伏線だと思ったんだけどな
犯人は超能力者だから入院させられそうになったり
タフだったりしたのかな >>307
じゃあなぜ行く先々に現れたのか?
息子も知らないわけだし
あの世界は霊能者、超能力者が存在してるから無くはない キチガイらしい行動がちりばめられてるんだから、額面どおり受け取ればいいのでは?
キチガイが自分の犯した犯罪を能力者に暴かれそうになって起こしたことでしょ? とはいえアルジェント映画の場合
サスペリア2のような超自然的な要素のない推理物でさえも
異常者側に限りなく近いムチャクチャな展開があるので
慣れてない人が混乱するのもわかる気がする いやサスペリア2は霊能力者も出てくるし超自然匂わせてるでしょ。
ママンの行動もあの冒頭の描写で、何かしらの力に支えられてるんだなと思って観てたわ 霊媒師が出てはくるけど
超常現象がテーマじゃないミステリーって多いよ
2の場合はそのジャンルの映画なんだけど
あまりにも都合よく犯人が立ち回るので
超能力や魔力を疑いたくなるのも仕方ないかなと
そんなのありえねえだろって作風のせいで
そう勘違いさせるアルジェントが悪いw 李牧ワープはいい加減なだけだがアルジェントは天然なので格が違う 今初めて観た
ラストはつい「エっグいなー」と声出ちゃったわ >>313
あまりにも都合よく犯人が立ち回るので
そうかなあ?アルジェントの作品にしては割と辻褄合ってる方だと思うけどw
@ 霊能者を殺しに行く下りは、劇場から後を付けたものと推察できる。
(霊視されて洗面所で吐いた後、霊能者たちの会話を立ち聞きする犯人の主観ショットが
あるが、アルジェント映画のカメラは、おかしな動きが多く、これを主観ショットと受け
取らない人も多そうなのが、困ったところだが)
A マークの部屋へは、目撃者として取材されて有名になった後だから、場所の特定は容易。
B 犯人が脅しに来た時に聞いた子供の歌が気になり、図書館でアマンダの著作を読むマーク。
司書の目を盗んで、ページを破り取る。
(ここでまた第三者主観のロングショットが入り、マークの行動を誰かが監視しているのが
分かるのだが、これも@同様、主観ショットだと受け取らない者が多そう)
見張っていた人物からすれば、何を調べていたか気になり、その本と破り取られたページから、
マークが著者のアマンダにコンタクトを取ることを推察できる。
C アマンダの屋敷に向うことは、マークと違って地元の地理に明るい分、犯人側には有利。
家政婦がいなくなるのを待ち、アマンダを斬殺、手掛かりになりそうな書物を奪う。
翌日、家政婦が死体を発見し通報、訪ねてきたジョルダーニは浴室でダイイング・メッセ
ージを発見、警察は気付いてないだろうことを家政婦から聞き、嬉しそうに出て行く彼を
見送った家政婦がこちらを振り向くと、誰かが外から見ていたのに気づく。これまた第三者の
主観ショットだったことが分かり、殺人者は現場に舞い戻るというセオリーを踏んで、今度は
手掛かりを掴んだジョルダーニが狙われる伏線になる、と。
問題なのは、マークが運転中に幽霊屋敷を見つけ、写真にはあった2階の窓が無くなっている
ことに気付き、壁を破壊して絵と死体を発見する下り。何者かに後頭部を殴られ気絶、気が付くと
屋敷は燃え上がっており、「ああ、これであの絵も、死体も焼けてしまう」とかつぶやくのだが、
焼けたって死体は骨ぐらい残っているだろうと思うのだが、「オペラ座 血の喝采」でも、人形を
燃やして犯人は焼死しましたとか、すぐバレそうなトリックを平然とカマすのがアルジェントの
異常さを物語っている。 肝心な時にいつも殺人者が覗き見てる
ってのがそもそも異様w アルジエントについてこんなダラダラ書き込むとはお前は荒井倫太郎か テケテケ人形についてだらだら描き込もうぜ あれは中国の陶器人形かなんかか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています