続・レンタルビデオ屋の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初は海賊版だらけで公開前の作品とかも置いてあった また値段も非常にたかくてレンタル一本1200円とかしましたね〜 そして当時だけの作品 今はDVD化されていないものも沢山あります
なお、アダルトビデオの話は禁止
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1479714857/ フラミンゴ二号店は、諏訪下橋を左に曲がってカリフォルニアコーヒーのちょっと上
とかいってもわかるわけないだろうけど
その店じゃないかもしれないが、ニュータウン通りには2階建てのビデオ屋があったな
愛宕の近くで今は快活くらぶとかいうネットカフェになってる 久々DVDレンタルしたが(いつもはiTunes)返却行くの面倒くさ〜〜〜〜 でも久々に家から出られて良かったじゃん
社会復帰への第一歩!がんばって! >>632
ありがとう思い出したわ
聖ヶ丘の上り坂交差点方向だよね?
その店の名前は忘れたけど利用した事はある
去年サンリオへ子供を連れってったら多摩ニュータウンって年寄りの街になってんのな
ジモッティ話ごめん 去年多摩センターでタクシー利用したら、「夜になるとたぬきがよく出ます。轢きそうになります」と言われた。
平成たぬき合戦はまだ健在らしいなw 耳をすませば
の愛宕団地もラストシーンの関戸橋もジブリ映画の時代のままだ
可愛い少女達がたくさん歩いていた多摩ニュータウン(だから宮崎駿は多摩ニュータウンが好きだったんだろう)
多摩ニュータウンの魔法は消えた
多摩センター、サンリオピューロランド手前のAeon cinemasの中にはジブリの、、、、 ジブリの何だよw
きょうそのイオンシネマでレディプレーヤー1観て来たから気になる >>640
ポップコーンとナチョスに並んでいた時
後ろ見なかったの? >>626
カメドイ懐かしいなW
カセットの型落ちセールで大分お世話になったな エロビデオを借りても内容がつまらなくて早送りして観て1週間レンタルとかして損した
ような思いでも多い。早送りしてノイズが出て画面が不安定になって余計つまらなくなった。
早送り巻き戻し繰り返したりして、つまらない映画ほどいい場面が少ないの痛感した。
洋画のいい映画は字幕と音楽がいいから、早送りしなかった
つまらない邦画は飛ばしてみた。DVDになってから、画面選択できたけど
ビデオの場合早送りで見た方が多い。やたらとノイズ多かったのも多い ビデオは早送りで見ても字幕が読めるのが利点だった。 >>644
わかる
DVDになったら音声やら字幕やらを設定するのに、その設定画面に移る際に変な演出が入ったりアニメーションが入ったりしてウザいんだよな
あとレンタルは本編前の広告動画が飛ばせないとかも >>1
海賊版は開店当初はなかったかな
しばらくしたら出回ってくるようになったように記憶してる
そっちの一本1200円のレンタル料の基準はわからないけど
オレの地元でレンタルビデオ店ができた時は
定価の1割がレンタル料だった
ビデオの定価が一万円以上だったから
同じく1200円くらいだったかなあ 一時期通ったが、店長が口説いてくるようになって、弟にどうしようか相談したら
気を持たせないほうが良い と言うので行かなくなりました
ブスなのに、なんで >>643
おまえ映画観たうちに入んないから言っとくけど >>647
@本気だった
A頼めばヤレそうな雰囲気だった 自己評価の低いやつは本物のブスからみれば、張り飛ばしてやりたい存在。 昔はテープが絡むのでひやひやする
入れただけでデッキにからんで取り出すと一部切れてた、端まで巻き戻すと切れた部分も見えない
本編が始まる前の部分なのでそのまま返した >>653
やっすいレコーダーだと切れやすかった。SO XYでしたが。
自分はセロテープで繋いでいましたよ。気張れば通りますがな。
返却の際は無愛想に「これ切れてましたが。(本当は俺がやった)」
ツタヤは無表情に「わあかりました」と三百円引きしていたぜ ワイ「30分くらいのとこでノイズあったわ」
TSUTAYA「タダにするで」
ワイ彡(^)(^) 私がブレイドに出会ったのは今はペットショップになったレンタル店だった
もののけのVHS予約したのもその店さ あちきが若山富三郎版子連れ狼を全巻借りた店の場所には今コンビニがある。 AVコーナーで物色してるとこへ、返却されたビデオを棚に戻しに、若い店員の
女の子が入ってくると、スーッといなくなるお父さんたち。 日暮里にあったレンタルビデオ店は刺青を見せびらかした店員がバーコードを読み取っていた
あれでそこで借りるのをやめた レンタルビデオ店経営は朝鮮人ばかり
TSUTAYAも朝鮮人経営、ディスカウントのドンキホーテもそうだ >>660
おまえの親は、おまえの事を心配してないの? >>627
89年に幼女連続殺人で逮捕された宮崎勤がビデオを沢山所持していたという事で「ビデオを何百本も持ってるヤツは人殺し」って風潮になっちゃったんで、ファンロードという雑誌に「死語になった『カウチポテト』」と皮肉った投稿が載ったな マスコミの報道でビデオマニアはロリコンってアイコンになったのは確かだね
実はビデオの数々は少年期に夢中になった特撮ヒーロー物の録画がほとんどだったけどね
宮崎自身は大人の女性に興味が強かったが相手にされ無いんで所有も可能(この辺は手元に残せるビデオに通じる価値観があるのが不気味)女児に毒牙向いた訳だが >宮崎自身は大人の女性に興味が強かったが相手にされ無いんで所有も可能
>(この辺は手元に残せるビデオに通じる価値観があるのが不気味)女児に毒牙向いた訳だが
レンタルビデオスレの趣旨から外れるけど、それはどうかな?
一般的に良く言われてるけどさ
男はみんな美少女や美少年の可愛い姿を見るのは好きだろう?
それは性犯罪とは直接的には関係ない事だよ
妻妾50人と言われた徳川家康も13歳までが対象で13歳を過ぎると
妻妾の座を降りなければならなかった。日本文化として少女に美を見るのは、それだけでは悪いと言えない。 高校生の頃旧作5本1000円とか よく払ってたな 資本有り余ってもいないのに チャリでコンビニ買い物してレンタル屋によって速攻で借りて出てきたら
カゴからレジ袋ごと商品が無くなってた
逆にすりゃ良かった 帝国の逆襲の海賊版が酷い画質で字幕にもスワヒリ語とか出てた。当時は正規流通されてなく劇場隠し撮りのコピー10回目くらいの画質。
でも貴重な素材だったかもしれないな。 スゴイわ・・そこまで画質を度外視してまで観たいのか・・・
ある意味アレに似た執念やわ・・アレ・・・時々置いてあったエロ本自販機の品物を
如何に回収するのか・・で表紙に騙されて数百円を丸損して・・・ 初期の頃はそろそろ普通のビデオが普及し始めの頃で当然hi-fiでも、ステレオでもなく。
リモコンもコードで繋がってる奴。
フロントローディングで大騒ぎしてた。
ビデオレンタル屋の会員というだけで結構良いなと羨ましがられた。
翌年には皆ビデオ持ってたけど 衝撃的だったのはブラックパックの登場
普通の街のビデオ屋がほぼ丸出しビデオを貸し出してた 安売王といえば雑誌の対談とかで社長を必死にヨイショしてたテリー伊藤
持ち上げてるほうも持ち上げられてる方も胡散臭さが凄かったw 安売王が自社ブランドで出していた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」のビデオ
後から値段が付くとは思わんかった レンタル落ちの中古ビデオ持ってるけど
DVDが普及したのでブックオフにも持っていけない ヤフオクに出せばいい。
モノによってはそこそこの価格になるし。 そもそもブックオフはレンタル落ちの物は買い取りしないよ 中古VHS屋を見つけた
掘り出し物あるかなと思ったけどメジャーなのばかりで残念だった そう言えば半年ぶりくらいにレンタル屋に行ったら1985年のフライトナイト置いてあって懐かしくて借りそうになった。
この監督演出センスが良くてもっとメジャーになると思ってたけどその後メジャーなのはチャイルドプレイくらいかな? >>673
まともな映像ソフトなんて無い時代だからね
劇中の音声入ったレコードとかでもマニアは喜んだ
スターログや宇宙船を穴が開く程毎号読み込んだ世代は色々苦労したのよ 映画は終了して二番館でもかからない。
ソフトはまだ販売されてない
どうしても見たい
海賊版借りる
と言うかこの当時は販売されてるビデオ、そのビデオのコピー、レーザーディスクからのコピー、日本未発売の最新映画に字幕後付けしたコピー、違法海賊版と分かれており帝国の逆襲は違法海賊版のコピーという最悪のものだった。
日本公開中のE.T.の違法海賊版もあったしw 死霊のはらわたは違法コピーをレンタル屋で借りて見たな >>688
E.Tは大ヒットしたのに長らく発売されなかったので、かなり海賊版が出回っていた。 アメリカで開催されている小〜中規模のSFホラー映画関連のイベントに行ってたけど、海賊盤DVDソフトはかなりの種類と数が売られていた。
参加していたのは10年も前なので今は不明だけど。
売られていた海賊盤ソフトはビデオでしか出回っていないもの(もちろん廃盤)、ソフト化されていないもの、編集でカットされる前のものとか。
そのおかげでタイトルしか知らなかった作品も色々と入手できた。
インターネットの動画サイトでも見られるけれど手元に作品があるのはやはり安心できるものだ。
海賊盤についてディーラーに訊いてみたら
「アメリカじゃ主流のメディア(この場合はBDとかDVDを意味する)で出ていない作品についての海賊盤の販売は多少は大目に見てもらえるんだ」
という回答だった。
真偽はどうなのか知らないし、そのディーラーも「俺の顔は撮るなよ」と言ってたので後ろめたさはあるんだろうw ジャップ国は出さないクセに権利者申し立ての申請だけは素早いんだよね いや普通に海賊盤はダメだろ。
違法動画サイトも平気で見てそうだな 前に借りた客のいたずらだろう
AVでエロシーンが無修正裏物に上書きされてた。 親切な客や・・・
ワシなら田島陽子に替えるがな
それも抜きシーン絶頂MAXになりそうな場面で。ケケケ・・・ >>697
家の近所に人気ソフトはダビングして貸し出すふざけた店があって、それだけでも客を馬鹿にしているがダビングが失敗して途中で途切れているものさえあった。 AVでは無いがそれ系のシーンが有る映画は普通に中 高でも借りられたからな 抜け道というか >>703
シビル・ダニングには世話になった。
この人はアクションだろうとドラマだろうとほぼ脱いでた。 >>699
おれが借りたナチ物には一休さんが2分くらい録画されてた スプラッター&ホラーの全盛期だったなぁ
B級なんだけど味があった
タイトルが思い出せないんだけど
キャストがみんなチューブ、チューブって言ってる
ヘンな映画があった
タマに検索するんだけどタイトルも分からん
DVDにはなってないよなー
吐きだめの悪魔ですらDVDになったのに…
吐きだめの悪魔にはアウトブレイクに出ていた
美人のお母さんがチョイ役で出てるんだよね スプラッタって表現使い始めて
なぜかホラー映画にも「笑い」の要素を入れてる気がしたのですが
爆笑じゃあなくって「ふふっ」とか「クスリ」というか たまにはバスケットケースも思い出してやってください 日本語吹き替え版を借りようとしたらレンタル中なので仕方なく字幕版を借りたり
今ではそんな思いすることもないけどな
プレステストアとかで24時間いつでも借りれるし もうレンタル屋行くのは年一桁
NetflixとアマプラとFODで見きれないくらいあるし 周囲に当たり前のようにレンタルビデオがあった世代だからか今でも「借りる」事に
特に抵抗はない。
昔の様に観たい映画が山ほどあるわけでもないので頻度こそ減ったが
「観たい映画は自分の足で」みたいな意識があるのかも知れん。 昔は当たり前のようにあったビデオ屋が消えた
AVもネットで見れるし、それほど観たい新作映画も無い 1.まあいいや・・・待てばビデオで出るから それを借りれば
2.まあいいや・・・待てばTVで流してくれるから それを観れば
3.まあいいや・・・録画してあるし 暇な時に見ようかな
4.まあいいや・・・録画もういっぱいだし・・・DVDに焼いて置こう
5.まあいいや・・・円盤在庫切れしとるし今晩の優先させよう・・消しとこう
大体が3の段階です・・・興行収入上がらないわけだよね アメコミや昔のコンテンツの焼き直しばかりで辟易する 名作をCGでリメイク・・・これ大抵<懐かしさ補正>入るから「やめてくれ」と
CGはあくまでも脇役・・調味料みたいなものと思う
中身いうかストーリーがその・・アレでは
僕は「アビス」好きだったよ。おっさんが泳いで海兵隊とガチンコとか スターウォーズみたいに旧作をCGでいじくり回すのも嫌 >>718
それをやってたのが原作者自身というのが何とも。
思い入れのある作品は新しい単行本が出る度に描き直してた手塚治虫と同じ心境からなんだろうけど。 >>719
漫画だとデビルマンが酷いな
文庫版なんかメチャクチャ デビルマンは神格化されすぎて永井豪が業を背負ってしまったようなところがあるからなあ
結局永井豪はデビルマンに振り回されるような人生になった
出版社も儲かるコンテンツだから版を変えていろんなバージョンを出すのもあれだけど 手塚のジャングル大帝に至っては何十年も描き直し続けたため
雑誌掲載時と生前最後の単行本とではまるで別の作品となってしまい、
もはや何が「正しい」ジャングル大帝なのか研究者にも判らなくなってる有り様。 映画紹介誌であらすじ読んでず〜〜っと探してた「ビヨンド」を見つけたとき
あまりに喜色満面で受付に持ってったので危険人物を見る目で見られた・・・。
その店も閉店して10年になります。あのときはほんとにありがとう(-人-) 田舎の方に行くと小規模なレンタル店があった。
店頭にあるビデオは全部店主(=唯一の店員)の持ち物みたいな店。
当然店主は全部観てるから、映画の話ができるのなw
「この映画面白いですか? どんな感じのストーリーですか?」
「ああこの作品はねぇ…」みたいな感じで。 もう20年前だろうか?札幌郊外には大型(潰れたゲーセンやスーパーの居抜き)レンタル店が物凄く多かった。
まだ道民にはTSUTAYAが浸透していない時代だ。この道民愛用のレンタル屋は基本、本土の潰れたレンタル店から
全ての商品をまとめて書いとるというディスカウントショップ方式だった。なのでレアな物が見つかる確率が多い。
野幌にドライブインの居抜きで始めた大型レンタル店があった。店員は店主とその弟の2人だけ。
DVDなんて誰も持っていない時代、「ロゴパグ」やら「思春の森・無修正版」が入ったとポケベルで知らせてくれる。そんなシネフィルに優しい店だった。
これはプレミアム会員の特典で会員費は1.5倍だったが店主の映画愛には抗えず色々な情報やトリュフォーやカイエデュシネマなどに書籍も貸してくれ
店主とプレミアム会員で札幌のシアター・キノまで「ゴダールの映画史」二日間上映を鑑賞しに行った。
5年前、札幌で大学の同窓会があった。私はレンタカーを駆って思い出の土地を動き回った。
そのレンタル店は既に消えていた。
北海道から戻り当時の会員証を確認した。黒地に金色のオスカーが描いてあるプレミアム会員証を見て
あの店が無かったら映画という文化が私の中に入り込んではいなかったのでは無いか?と
寂寞たる思いで、あの店の思い出をまるで考古学者のように記憶の中から掘り起こしている。 レンタル店の途中にモスバーガーあって(好きなんだな)帰り際、モスで買って部屋で食べようと出掛けた。
何やらやたらと混んで行列になっとルガな・・どうした?
ヤクザもんのチンピラがさ、店長に無意味に絡んでて列が止まっているのだ。
暫く見ておったがまだやっとるがなと。自分の中で何かが切れた。
「ウルセェーんだよな!オタクだよ!オタク!みいんな腹すかせて嫌がってるだろーが」
キョトンとチンピラなりました。見すぼらしい子ダヌキらしきみたいなのが喚いています。続けて
「ねー・・こんだけ待たされてちゃさ・・みんなもいい加減腹たつよねー。」(計算して人数を仲間に入れたいのだ)
そしたらチンピラ君「この兄さんに免じてきょ・・今日の所は勘弁して・・」(池乃めだかかよと。)
早く食って早く映画見て早く新作で抜きたい一心で頑張りましたよ。
卒業する前にそこら一体を見て回りました。あれれ・・・モスバーガー潰れちゃったのか?ないんですよ しっかし、今たまにVHS観ると、
こんなひでぇ画質のモンをよく観てたなと思うよな
巻き戻しとか遅いしw >>696
1988年2月公開で11月ビデオ化だから9ヶ月かな ロボコップの趣旨がわからないです
なんで主人公はロボット化する必要があったのか。わからんのです。
最終的に、日本車は出ていけ!こんな感じかな・・ >>729
趣旨はバーホーベンが日本の宇宙刑事シリーズに嵌ってたから ロボコップは、最初にタイトル見た時は
SFと刑事モノを合体させれば売れると思って安直に作ったカスだろうと思ったが
観てみたら案外面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています