猿の惑星シリーズ総合スレッド 〜不時着2回目〜 [無断転載禁止]©2ch.net
「なんということだ・・・、 ここは、猿の惑星シリーズ,関連作品について語り合うスレッドだったのか・・・!」
・映画作品(20世紀フォックス):
《旧シリーズ オリジナル5作品》
『猿の惑星』(1968)/『続・猿の惑星』(1970)/『新・猿の惑星』(1971)/『猿の惑星・征服』(1972)/『最後の猿の惑星』(1973)
《ティム・バートン監督によるリ・イマジネーション(再創造)版作品》
『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』(2001)
《リブート版シリーズ3作品》
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011)/『猿の惑星:新世紀(ライジング)』(2014)/『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017)
・テレビ作品(20世紀フォックス):
『猿の惑星』(1974)CBS ← 映画版から10年後を舞台にしたドラマシリーズ
『SFまんが猿の惑星』(1975)NBC ← マーヴェル・コミック版をベースにしたアニメシリーズ
【原作:ピエール・ブール 『猿の惑星』 (発表 1963年-フランス) ‐東京創元社/早川書房】
〈前スレッド:猿の惑星シリーズ総合スレッド〜不時着@回目〜〉
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1422489040/
〈『続・猿の惑星』ラストシーン論争専用スレッド 2〉
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1457403641/
〈当然だが『猿の惑星』の猿のモデルは日本人のことなどではない〉
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1481879329/
それじゃ いってみよう!
合言葉は、Ape Shall Never Kill Ape!!
872:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2014/10/4(土)17:18:22.42ID:cEJCuW0P
昔何でも鑑定団で猿の惑星のマスク持ってきた人いて捨ててあるのを拾ったとかいう人いたが日本で撮影してないよなあれ
どこで拾ったんだあの日本人
873:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2014/10/04(土)17:23:40.58ID:XIO//mNB
軍団w
875:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2014/10/04(土)19:15:39.06ID:7Gpj5sXr
で評価額は?
876:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2014/10/04(土)19:26:03.21ID:EJCuW0P
10万以上だった気がする
本物だったよたしか
877:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2014/10/04(土)19:33:17.61ID:7Gpj5sXr
本物拾ったのかw
いいなあ
↑マジか? これ録画ある人いる? >>50
それ猿の軍団のやつだよ。
主演以外のエキストラ猿は普通のラバーマスクだったから ミュータントがテレパシーで会話する時って、ブレントに話す時だけはピーって音聞こえるよな?
ミュータント同士の会話はピー音聞こえないよな?
それとも年齢が若いくないと聞こえない周波数のモスキート音なのか? 惑星の人類が喋れないのはノヴァ役のリンダ・ハリソンが
台詞が覚えられないから、ヒト全員喋れない設定にしたとか
別スレの人が言ってたが違うよな?
原作の時点で人類喋れないのに。 惑星に黒人がいないのは何故なんだ?
黒人のドッジはすぐ撃ち殺されるし。
人種差別を扱ってて黒人つまり猿と、白人つまり人間の対比を表すにはヒトの中に黒人を入れたくなかったのかー? >>56
それを言うなら猿=東洋人だろ
クソチョンは何故か日本人限定にしたがるな なでしこジャパンの澤穂希をイメージキャラクターに使用したのは、「猿=日本人」だからですか? 日本でCMしたから日本のタレントを使った。当時たまたま世間の注目を浴びてたのが彼女 418:無名画座@リバイバル上映中[] 2013/02/07(木) 17:25:34.33 ID:zcSYnLBL (1/1)
ありえないほどリアルな猿の惑星に出てくる猿を発見した
http://maps.google.co.jp/maps?ll=77.015741,-70.309815&spn=0.657862,3.301392&t=w&z=8&brcurrent=3,0x0:0x0,1
ズームアウトするとさらに巨大なバージョンも現れる
↑こいつなに言ってるんだ? 誰か教えてくれ 2029年なら猿じゃなくてポッドはAIが操縦するでしょ
あと
最後のパトカーは2029年じゃないな なぜか、「バートン版ラストの地球は旧作製作時代の70年代風の風景だ」
っていう人もいるよ。
どこが70年代風なんだか・・ 「アイアイ」は作詞家がたまたま辞書を読んでそういう名のお猿がいると知り、日本語だと可愛い響きに聞こえるため童謡にしたが
現地では鳴き声姿行動パターンが不気味で禍々しいため悪魔の使いと呼ばれてるそうな。 旧作のオランウータン、実物のオランウータンに毛色とか似てなさすぎだろ。
と思ったけど、金髪の白人の暗喩なんだって? オランウータンの大人の雄は顔の幅が広がるのをメイクで表現して欲しかったのに。
バートン版はしてるけど 1作目の猿惑のDVD、
最初の20世紀フォックスのロゴが映る画面の冒頭の音が微妙に欠けてるんだけど。
ブルーレイとかは大丈夫なのか? 707:無名画座@リバイバル上映中[]投稿日:2011/10/22(土)00:44:40.30 ID:rawvlhYa
えっー 猿の惑星1作目で 宇宙船が未来の地球の不時着直後、テイラーと他が禁制地帯を歩くシーンがございます。
山の頂きに馬に乗った人が2人居ました。これずっと疑問だったのですが・・・
これは時間の誤差で生じた『続・猿の惑星』の時の テイラーとノバでしょうか?
確か『続猿』で山の頂きに馬に乗ったジーラーとノバが存在し、その後、テイラーは地底人のトリップで捕らわれてしまいます。
不思議なシーンだと思いませんか?
708:無名画座@リバイバル上映中[sage]投稿日:2011/10/22(土) 03:58:31.20 ID:+OZVoq8M
>>707
深読みしすぎ。単にコンテ上のミスでしょ。
↑
おい! DVD見返してみたけどそんなの映ってなかったじゃねぇか!時間返せ! 創世記でシーザーが「No」って言うシーンあるじゃん、
映画館で観たんだけどあの場面で別の客の笑い声が聞こえたんだよ。
一体何がおかしいんだよ。
ホントにあの場面が台無しになったわ。
今思い出しても腹がたつ。
前に別スレにも「笑ってた観客が居た」みたいな何人かの書き込みがあったんだよなー 猿の惑星で禁断の地へ出発するとき、ノバが山の方を指差してテーラーを連れて行こうとするシーンがあるけど
あれは台詞どおりに自分の住んでいた家へ帰ろうとしただけなのか
他に何か意図することがあったのか
詳しい人わかりますか? このページの真ん中のほうに
ゴリラの顔したミュータントの特殊メイクがあるけどどういうこと?
ttp://planetoftheapes.wikia.com/wiki/Beneath_the_Planet_of_the_Apes_(1970) 誰かパロディアダルト映画「エロ猿の惑星」見た人いないのか?!
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AD%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F-DVD-%E6%B4%8B%E7%94%BB/dp/B00009PNFD
いつも猿の軍団がネタにされるけどこの映画もネタにされるべきだと思うんだわ >>49
猿惑登場人物wikiに役者の交代云々書いてあった ジェームス・ブランコ主演のは面白かった
次のシーザーが主役のヤツは普通
ところで、今は何作なんでしょうか?
ディブイディになるの待ってるんだがまだ? 新世紀がドキュメンタリータッチだとか言う人がいるけど、
どこがドキュメンタリータッチなんだ? ドキュメンタリータッチなのかは知らないけど、ペットとして飼い始めたら猿が急激に進化した設定よりはリアルな感じがする 惑星の退化した人類に金髪がいないのはなぜなんだ?
白人と下等動物の逆転を強調したいなら退化した人類の中に金髪がいた方がよくないかー? >>89
一ヵ月半も前のレスに反応してどうしたんだ?
そんなにくやしかったのか!! リブート前2作に引き続きアメリカで聖戦記がまたまた神作と聞いて飛んできました!! (前スレの>> 906-913 へ)
・最近輝いている高クオリティのリブート版をきっかけに旧作に目を向ける人のため(その逆も)
・リブート版は旧作とのつながりが少なからずあるため
・旧5作品のスレとリブート版スレ、ドラマ版アニメ版等のスレがそれぞれ立っているのは大げさなため
───関連作品統合という結論に今は至っております。
猿惑シリーズの根底にある精神は懐かしの旧作だと思っているので
懐かし洋画板に立っていることは今では妥当だと思っております。 ティムバートン版の猿の惑星なんだが
無人の惑星に猿たちを積んだ母船が不時着して
長い年月でその猿たちが惑星を支配したべ?
で、猿たちは馬に乗ってたが、その馬たちはどこから来たんだ?
母船に馬も積んでたのか?
頼む、誰か教えてくれ! 猿の惑星聖戦記が日本では10/13(金)に公開決定!
新映像公開
https://www.cinematoday.jp/news/N0092541
いやー^^待ちきれないだろ?お前ら! 今回のリブート3作品くらいが終わったら、
今度は旧作に近づくシリーズが始まるって計画もあるから
旧シリーズファンは必見だなー^^俺たち! >>83
なにいってるんだ?
これまでの映画は合計8作品でとっくに全部DVD化されてるんだが?
それにブランコじゃなくてフランコなんだが? リブートに感心がない人は一生旧作だけを見続けるのか?
一体どういう新作を作れば納得するんだ?
こういう内容にしてほしいっていう理想は無いのか?
特に無いんだな?
じゃー現行のリブート作を受け入れるしかないな!!? >>91-92
3作とも傑作なんて
すげえ・・・!すげえよ、リブート版。゜(゜´Д`゜)゜。
批評サイトのロッテントマト
War for the Planet of the Apes(2017)
TOMATOMETER 96% Average
Rating:8.3/10
Reviews Counted:52 Fresh:50 Rotten:2
>>90
そりゃぁ悔しいよ。
猿惑ファンの中にもリブート見てない人が居るくらいだからな あれ、おかしいな・・・。
前スレに引き続き、なんでこんなに過疎るんだろう・・?
レスのノリも悪いし、
何らかの質問をしても誰も答えてくれないし・・ 猿の特殊メイクの口が半開きの猿が多いなー
あれどうにかならなかったのかなー 次に始まる新シリーズは旧作との整合性をつけるための作品なのかなー
リブートは旧作とは基本的には無関係なのになー
旧作で猿が服着たりゴリラが凶暴だったりチンパンが大人しかったりの描写は
現在では不自然だから、その進化段階までの話は描かずにおいた方が無難じゃないかな 映画秘宝のTwitter見たか?
[猿の惑星:聖戦記]新映像公開
リブートはアメリカではスターウォーズオリジナル三部作以来のベストなSF三部作と評されている
だってさ。いや〜すごいねぇ
また新シリーズも始まる予定だってな。
また死ねない理由が出来たな。俺ら! やっぱり最近のリブート作を受け付けない人って、大体が中高年なんだな。
最新映画の流れや映像に付いていけない世代。
その視野の狭さ頭の固さによって柔軟に鑑賞出来ないから、
旧シリーズでさえも「1だけが最高!2,3,4,5はクソ!」とか言う人も多いみたいだし。
リブート版&旧作の続編群の斬新な面白さやメッセージが読み取れないってわけだ。
旧作の続編群も楽しめない、そしてリブート作も楽しめない、となると、
シリーズ全部で9作品もあるのに
そういう人が作品として認めるのは最初の1968年の第一作たった1本だけ、というむなしい状態になってしまっているわけだ。 >>107
どうしてそこまでリブート作を受け付けない人が憎くて憎くてしょうがないのか意味がわからない
わからない人はわからないでいいじゃないのか
そのまでするのはきっとリブート作が好きな自分はひょっとして間違ってるのかっていう不安を感じてるんだろうね
だから受け付けない人を叩いてその不安を打ち消そうとしてるんだ >>107
存在しない敵を作って気分を高揚させるのって悪い病気らしいよ。気をつけて リブートは誰でも楽しめると思ってる奴も馬鹿
リブートを観賞もせずに批判する奴も馬鹿 猿の惑星の原作は 当時のソ連の知識人弾圧を皮肉ったものだって、本当? >>111
太平洋戦争で日本兵に捕まって捕虜にされた屈辱を描いたものだよ 創世記の話を聞いた時は「またかよ」とは思ったのだが、実際に観てみるとバートン版よりずっと旧作へのリスペクトを感じたし、今度の新作も楽しみで仕方ない
客観的に見て、猿の惑星は世間で飽きられているんだろうと思う どうして飽きられてると思うの?
他のSFより渋いからか? Facebookでも話題にならないし、2ちゃんでもスレの勢いが無い なんでそんなにやる気ないんだよ
あーむかつく━━━━ヽ(`皿´)ノ━━━━!! 賑やかしに自演すれば?
洋画板は人居ないから基本、自演で回すんだよ 127:名無しさん@恐縮です@無断転載禁止2017/5/31 18:16:03 ID:zjJFlrxMO
旧シリーズは映画史に刻み込まれた神シリーズ。
社会派SFの先駆け、
画期的な精巧な特殊メイク、
3作目で主役が人間から猿に切り替わるという、スピンオフの先駆け、
スターウォーズより以前の大規模なキャラクターグッズ商戦、
SFに大物俳優を起用する先駆け、
'71年の3作目で時間軸を過去に移す、今でいうエピソード0の原型、
後世に影響を与えすぎててヤバイくらい笑える スターウォーズに取って代わられるまでは
猿の惑星シリーズがそれまでイケイケのSF映画だったってホント? たまに気まぐれに征服とかから見るやついるけど
途中の作品から観たら意味ないよな。
旧作は連ドラみたいに繋がってるんだから。 聖戦記が無事にヒットすれば、ようやく初代のリメイクか。
創世記で行方不明になったテイラー大佐の有人火星探査船が2000年後の地球に帰還するんだが
今回は恒星間航行船ではないから、ウラシマ効果は使えない
次元断層に落ち込んで出てきたのが2000年後?
もうちょいリアルに微天体との衝突事故で制御不能交信不能に陥り、なんとか船の太陽系脱出だけは防いで地球帰還コースに乗せるが戻れるのは2000年後。
まあそのうち救援船が来るだろうと乗組員はコールドスリープに入るが、地球ではとんでもないことが起きていて もう本国では大ヒットみたいだ。
イカルス号は聖戦記で帰って来ると思ったが、やはり来なさそう。
旧作のリメイクというか
猿の地球支配の経過をまた三部作くらいで描くんだろう。
イカルス号の帰還はその最後の作品のラストシーンあたりだろう。 旧作をなぞるのはもういいよ
類人猿が人に成り代わってる世界のインパクトは一作目を越えられないんだから 続編作っても一作目を越えられないって度々言う奴なんなの?
そんなに1を越えることが大事なのかよ。
むしろ越えないことのほうが大事だろ。
仮に2もしくは3、またはリブートで越えていたとしよう。
そしたら神々しい一作目の完成度や、あのラストの存在感が薄くなるわけだぞ?
それでいいのか?
ぁ? 俺はリブート版を楽しみにしてるが、今度公開される奴で終わりで良いと思うよ この次に始まるらしいシリーズの、地球の猿支配の過程の描写って
今まで俺らが求めてきたものじゃん。楽しみー
3でコーネリアスが語った、猿のペット化→反乱
もしくは原作での猿の反乱を描いてくれると尚更いいんだけど。
やっぱ結局今回の三部作の話からの猿の地球支配になっちゃうかなー >>112
>>132
まだ猿と人間の抗争の話が続くんか・・・
初代のリメイクは早くても新三部作の終わった10年後、たぶんこのシリーズではやらずに終わるんだろうな。
イカルス号は地球に帰還できないのか・・・ バットマンとかスパイダーマンとか
ほとんどリメイクみたいな形で同じ話繰り返してるだけのリブートと違って
猿惑はガラっと違う話で新しいリブートしてるんだから他とは一線を画してるよな ↑なに“リメイク”された作品のタイトル列挙してんの 「征服」と「最後」の間にあったはずの人間と猿の大規模な戦争が省略されてて不満だった奴等は
新作は必見だな。
何しろその戦争がついに描かれてるわけだから 「最後の猿の惑星」って一作目とパラレルワールドになってるよね コーネリアスが過去に戻って歴史を改変したってだけでパラレルワールド扱いにされるのか?
じゃバック・トゥ・ザ・フューチャーもパラレルワールドか? パラレルワールドではないってことなら「最後」では一作目、二作目の出来事はなかったことになってるってことなのか? 「最後」の人間とサルが共存しているラストってやっぱ未来が変わったって解釈でいいのかな?
始めて「最後」を観たガキの時はそう思ったけど。
立法者のシーンは600年後で、イカルス号の帰還はその1400年も後だから、その間に人間は知性を失って結局初代と同じ世界になるという説明も見たことあるけど そのどちらの未来も考えられるということを
悲・喜どちらでも当てはまる涙を見せるいう、天才的表現。 二作目の最後の爆発がなければコーネルアスが過去に戻ることが出来ないから「最後」のストーリーが存在しなくなる
だがコーネリアスは猿が一方的に人間を支配すると結局地球は爆発して消滅してしまうからそうならないように人間との共存の道を選ぶ
でも未来永劫、猿と人間が共存を続けると地球は爆発しないからコーネリアスが過去にタイムスリップするという事象が存在しなくなる
これってタイムパラドックスってやつじゃね? こうやって議論の余地があるほどの凝った時間の展開や構造を描いてる映画って
たぶん猿の惑星シリーズが先駆けだろうな。マジで旧作すごいわ 1作目と創世記、新世記しかみたことなかったんだけど、続猿の惑星〜最後の猿の惑星まで一気見してしまった。
あとは聖戦記とティムバートン版をみるのみ
どうせ昔のシリーズものなんて3作目あたりからブレ始めて原型とどめてないんだろ?とか思ってたんだが、最後の最後まで丁寧に作られていてかなり面白かった!
1作目以外では3作目が凄く良かった。最後のしゃべる子猿シーザーが不気味でこれ以上にない不穏なラストシーンでお気に入り。
あと全作品見終わったあとに、それぞれのメイキングを見てコーネリアスとシーザーを演じた俳優が同じと聞いてよくわからないけど感動した。 猿惑旧シリーズの時代でも、当時まだSF映画がメジャーな存在じゃなかったって本当?
それが猿惑シリーズの製作に金をかけられなかった一因だったとか。
それより何十年も前からSF映画はいくつも作られてるのに? >>148
SF映画に大金掛けるのが当たり前になるのはスターウォーズの大ヒット以降のこと、
それ以前はSFモノは子供だましと見なされお金を掛けてもらえないのが普通でした。(2001年のような例外もたまにあったが)
旧猿の惑星シリーズが低予算なのはSFだからという以上に製作会社の20世紀FOXが当日倒産危機に直面してたため。
映画製作に使えるお金もあまりなかったが猿の惑星はFOXの数少ない稼ぎ頭だったので無理矢理シリーズを継続させてた。