猿の惑星シリーズ総合スレッド 〜不時着2回目〜 [無断転載禁止]©2ch.net
「なんということだ・・・、 ここは、猿の惑星シリーズ,関連作品について語り合うスレッドだったのか・・・!」 ・映画作品(20世紀フォックス): 《旧シリーズ オリジナル5作品》 『猿の惑星』(1968)/『続・猿の惑星』(1970)/『新・猿の惑星』(1971)/『猿の惑星・征服』(1972)/『最後の猿の惑星』(1973) 《ティム・バートン監督によるリ・イマジネーション(再創造)版作品》 『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』(2001) 《リブート版シリーズ3作品》 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011)/『猿の惑星:新世紀(ライジング)』(2014)/『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017) ・テレビ作品(20世紀フォックス): 『猿の惑星』(1974)CBS ← 映画版から10年後を舞台にしたドラマシリーズ 『SFまんが猿の惑星』(1975)NBC ← マーヴェル・コミック版をベースにしたアニメシリーズ 【原作:ピエール・ブール 『猿の惑星』 (発表 1963年-フランス) ‐東京創元社/早川書房】 〈前スレッド:猿の惑星シリーズ総合スレッド〜不時着@回目〜〉 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1422489040/ 〈『続・猿の惑星』ラストシーン論争専用スレッド 2〉 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1457403641/ 〈当然だが『猿の惑星』の猿のモデルは日本人のことなどではない〉 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1481879329/ それじゃ いってみよう! 合言葉は、Ape Shall Never Kill Ape!! 最新作公開一週間前となり、ますます盛り上がりを見せる 猿の惑星聖戦記ツイッター https://twitter.com/SaruWakuJP 今月午後のロードショーで猿の惑星やるみたいだけど、 どの作品? 何本? 日にちは? >>319-320 自分の感性が絶対だと思ってるようなやつは掲示板で映画を語るなよ迷惑だから チラシの裏がお似合いだよ 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)公開記念 テレビ東京 午後のロードショー 10月12日(木) 「新・猿の惑星」(吹替) 13:35〜 10月13日(金) 「PLANET OF THE APES 猿の惑星」ティム・バートン版(吹替) 13:35〜 宇宙探査業務は地球に帰還するのは数千年後という前提条件だけど、 「続」のブレントは行方不明のテイラーを救助するつもりで猿の惑星に来たって言う設定の矛盾がおかしい。 「たぶん時間の枠を飛び越えてしまった」「テイラーも同じで戻れなかったんだろう」 ブレントと一緒に乗ってた船長なんか数千年後に来てしまって地球の知人はもう居ないと知ったショックで死んだっぽいし。 今頃それ理解したのかよ、みたいな。 1の博物館に逃げ込む場面で人間の剥製役の人たちが 静止姿勢保ちつつ微妙にゆらゆら動いちゃってるのが苦笑もの。 剥製の人形作る制作費ケチッたのかね バートン版の企画案の脚本のいくつかって、ウィルス感染系の話が多いんだな。 リブートはそれを受け継いだのかね > 492:無名画座@リバイバル上映中[] 2013/04/16(火) 09:27:45.66 ID:YMzxmoAy > > (「新・猿の惑星」の冒頭で宇宙船から降りてきた三匹の猿が登場するシーン) > > あのシーンはオリジナルでは台詞は無いけど日本語吹替だと山田さんが面白い事言ってたな > 台本では無言だったのにアドリブで入れちゃった > 結構笑える台詞だったけど、その後の吹替版ではカット > > 496:無名画座@リバイバル上映中[] 2013/04/18(木) 11:17:51.97 ID:KybAbUBq > > >> 492 > ヘルメットとった瞬間ですよね > 私も原語版で見た時にはコーネリアが無言だったので、あれっ?アド?と思ったの覚えてます > > ------------- ↑過去スレの気になるレス。 今日このあと午後ローで新猿の惑星放送があるから、これらの台詞あるか要チェックだな >>333 録画忘れて見れないからチェックお願いします マイロの中の俳優って可哀想な死に方をしてるんだな あとハスライン博士役のEric BraedenはTwitterをやってるけど、 楽しそうな老後を過ごしてる 録画見たけど例の台詞喋ってなかった! 例の過去レスした人、出てきてくれ! 見た放送では何て言ってたのか教えてくれ! 別スレで「バートン版はアレンジしたテーマ曲がよかった」っていってたやついたけど、そんなのあったか? 旧作の音楽のアレンジ? --------- 116:無名画座@リバイバル上映中[]2005/04/29(金)21:33:05 ID:RhIOysTc 『猿の惑星2001』お勧め映画。今週号のニューズウィークでも推薦。 「弱さは最大の罪だ」このセリフがどこで出てくるかチェッーク! ---------- ↑そんな台詞あったか? 聖戦記を見る前に旧シリーズを復習しようと思っても近所のゲオもTSUTAYAも借りられっぱなし どうしようかと思ってたらAmazonビデオで100円でレンタルしてた もう配信さまさま ジェネシスでシーザーが描く檻の壁に描く実家の窓のマーク。 猿の反乱の途中のシーンでも道路標識に何故か描いてある。それぞれ描く意味合いが違うのか? 今回の午後ローで初めてバートン版でのリンダ・ハリソンを 見つけることが出来たが、どうせ見る影もないぐらいババアに なってんだろと思ったら、まだまだ昔の面影がある美熟女で吃驚した まあ70を過ぎちゃった現在と違い、当時まだ56歳ではあったんだが、 56どころか40代半ばぐらいに見えた この時ならまだヤれた充分ヤれた 一方チャールトン・ヘストンは寝たきり老チンパン役であった。 そして猿のメイクして出演していると言われるリック・ベイカーは見当たらないのであった >>347 猿顔の人間側主人公が怪しい、中身がリック・ベイカーではないと言い切れるか?… >>335 マイロ自身も野生ゴリラによって 可哀想な死に方をしてるんだな >>335 シリーズの中で、人類がどうやって生き残るかを 一番真剣に考えていたのがハスライン博士だね。 初代猿惑見たのかなり昔だから、記憶が曖昧だけど テイラーは自由の女神を見て地球だと気づいていたけど、そのすぐ前のシーンの遺跡で人形を見つけたときは地球だとわからなかったよな?テイラーは別の惑星と思っていたのに人形に関してはなにも疑問に思わかなかったの? >>351 声をだす人形をみて 猿の惑星にいる人間達が昔は 話ができたと推測した 猿の惑星の中の国家ってアメリカだけ?他国は存在しないのかな? >>353 他にもあるんだろうけど往き来がないんだろうね。 長距離を移動できる乗り物もないようだし >>353 猿の惑星での日本は日本猿しかいないのかな アメリカと同盟組んでるんかな 野生日本猿が野生鹿に乗る動画が、アップされたとき アメリカ人らが猿の惑星の誕生と喚いていたな 人形うんぬん以上にさんざん言われてる事だが 自分の言葉が通じる=猿が英語喋ってる時点で気付けよって話だけどな 外見は100歩譲って地球と似たような環境の星だから人も猿も似たような 進化を遂げたんだって、苦しいながら自身に言い聞かせる事が出来ても、 言語まで一緒ってのはまずありないわけだし なので「ここは元は地球人の植民星で、猿が進化を遂げたのか? だから地球の言葉が…」ぐらい疑っても良かったけど、 それを疑うと初見の観客が真相に気づいてしまう可能性が高いか >>352 もっとちゃんと答えてやれよ 人間が住む惑星なら、昔の人形があっても当然だから、それでも地球と疑うことはしないかもしれないが、 自由の女神という、地球で作られた、固有の銅像だから地球だと認めざるを得なくなった。って感じでしょ >>356 ハリウッドは宇宙人だろうと未来人だろうとロシア人だろうと みんな英語ですから 確かにハリウッド映画ってそういうイメージがあるけど 実際は6、70年代になっても宇宙人が何の理由もなく 英語を喋っている映画(ドラマも)ってあったっけ? 事前に地球語を学習してきたとか、自動翻訳機があるとか 精神感応だから言語は関係なく意思疎通できるとか、 一応は宇宙人に英語を使わせる(観客への言い訳として) アイテムだのギミックだのは大抵の作品にはあったような… でも猿惑1はまったくそういうものが無かったから、そこが伏線に なっていたって事だと思うんだが それを言ったらウルトラセブンだって宇宙人がみんな日本語しゃべってるんだが・・・ >>357 ありがとう 前提として、恒星間航行はかなり昔から当たり前になっていて、「他の惑星に人間がいる」=そこは地球とはならないっていう前提でおけ? >>362 本当に馬鹿らしいよな。 何年も同じ話繰り返しやがって。 何年も前からこのスレにいるやつのほうがバカらしい 普通はしばらくしたら卒業していくだろ >>364 セコく他人の書き込みに便乗して煽るとか お前のやってる事の方が馬鹿らしいわ 前にも出た意見だけど やっぱテイラーは猿の惑星を、過去に地球の何らかの(英語圏の文明の)勢力が及んだ惑星だと思っていた、ってのがつじつま合うんじゃないか。 宇宙船を含め、相当科学が発達した設定らしいから。 さらにテイラーの台詞として「何故ここに地球でも存在する猿や人間(や英語)が居るんだ」とは言っていない。 こんな、言わせてもいいはずの台詞をわざわざ言わせてない。 ということはテイラーは遠く離れた惑星にも 地球の文化が及んだ場所がある可能性は普通にあるという前提で 宇宙の旅をしていたといえる。 話はズレるが、この映画の巧妙な台詞遣いとして、「地球」という単語を一度も使わない。(冒頭の地球の仲間同士の会話を除く) 使ってしまったら「俺は地球から来た」‐「ここが地球だよ」‐「!!」となるから。 代わりに「出身の星〜」「320光年離れた惑星〜」 ちなみにこの映画の先ほどの理屈の場合「昔の映画は異星人も英語を喋ってた」という概念は当てはまらない。 新のラストで瀕死のジーラが替え玉赤ちゃんの死体を海に捨てたのは、 死体を調べられたくないからで、それは「征服」を観る限り成功したが、 でも中盤までの政府や科学者たちの描写からして、ダイバーを潜らせて なんとしても死体を回収して解剖しようとする方が自然だよな 替え玉とは疑っては無いだろうが、知的進化したチンパンジー夫婦の子の 脳の構造とか調べたいだろうし >>367 >>356 は俺だけど、後半に書いた通り「ここは地球に関わりがある星かも…」 みたいな感じにテイラーが言及してしまうシーンがあると、 観客に真相がバレやすくなっちゃうんだろうな 新で最後にコーネリアスとジーラが射殺されたの、国民とかにどう発表したんだろう 新猿の午後ロー放送後、近所のツタヤから「征服」が 二本とも貸し出されてたな 普段は旧五部作は1作目以外借りる奴なんて滅多にいないのに、 要するに新をTVで観て、あの続きを観たくなった奴がいたって事か iTunesで旧5部作含めて1タイトル900円の期間限定価格になってるから、買おうか迷うわ〜 >>372 Blu-ray買った方が安く済むじゃん? 音楽はもう抵抗なくなったが、映像作品はいまだにダウンロード購入できない ブルーレイでもちょっと待てば値下がりするし >>374 iTunesはHD版を買っていて同じタイトルの4K版が発売されれば無料アップグレードしてくれるらしいから 自分が所有してるHD版で4K版にアップグレードされたものもある だけど旧5部作が4K版までリリースされるかどうかあんまり期待出来ないんだよね 創世記のウィル、新世紀のマルコム、 二人とも聖戦記の大佐に殺されたっていう設定になってるらしいな 新世紀でモーリス達が脱出の作戦で、トレーラーを横転させて 同族を下敷きにして死なせちゃってない? いいのか、あれ正当防衛か? 猿は猿を殺さない、のはずなのに バートン版に詳しい人いるだろ?質問がある。 最初の母船のモニターに磁気嵐からの映像が写り込むシーンと、 後の方で、遺跡となった母船の中でレオが映像日誌を見るシーンで、 「行方不明のパイロットを探しに・・」「メーデー、墜落する!」と映像で言ってた男、 あれは冒頭のあの船長みたいな人だろ? あと映像日誌の中で「連れてきたセモスという猿に襲われて・・」とか映像で言ってる女性、 あれはあの冒頭のチンパンジーの世話してた人だろ? あの映像に彼らが映ってたんだよな?だとしたら、なんであんなに見た目が老化してたんだ? 教えてくれ! >>378 あの星に墜落した母船メンバーがあの星に住みつき、 それから15〜20年後ぐらい経って知恵をつけたセモスが 反乱を起こしたからじゃないの? >>380 あの女性はその可能性はあるかもしれないけど、 老けた船長みたいな人が「墜落する!」って言ってるってことは、 レオを探しに行ってる時だと思うから、レオが旅立った直後だと思うんだけどなー。 この前まで居たバートン版の狂った信者くん、見てる? お前もバートン版の謎説明できないのか?! 信者のくせに大したことないんだな! >>382 よくわからんけど、信者だからって謎が全て分かるもんなのか? むしろ「我ら愚昧の者には解けない深淵な謎があるからこそ これは深い作品であり、バートン監督は天才なのだ」 とか開き直って誇ってそうだが 1967年くらいに「猿の惑星」と「2001年宇宙の旅」が製作されるとき、 猿惑の監督と2001の監督が、どちらが類人猿のメイクを高レベルで作れるかを 意識的に競い合ったの? 征服で、シーザーの秘密を自白しそうになったサーカス団長が、 ガラス窓を破って転落するが、 決死の身投げなのかそれとも、逃げようとしてたまたまガラスに突っ込んでしまったのか、 いまいち分からん 聖戦記観てきたわ。 バラエティに富んだ世界観を猿にやらせてて、それが神話性に繋がる話で良かった。 リブート三部作は旧シリーズの中でもパッとしない「征服」「最後」の要素を高クオリティに調理し直したな。 新世紀なんか「最後」のほぼリメイクだったし だから改めて「最後」を見直すと、そのシナリオのすごさを改めて思い知らされて。 これで今までパっとしなかった「征服」も「最後」も浮かばれるってもんだよな。 やっぱ旧作ファンのくせにリブート観ようともしないやつアホだわ。 >>386 思った 映画作品板でもそんな話を聞きたかったのに新スレも立たなくなってしまうほど不評とは ブレードランナーは異様な高評価なのに >>388 まああと一週間程すればどこの劇場でも上映終わると思うし、 難癖つけるレスばかりだったしちょうどいいかも。 やっぱ聖戦記は2chじゃなくてそれ以外の評論を見て良さが分かった。 突っ込みどころが多くてもったいないが。 個人的に聖戦記は音楽が素晴らしい。 評判が良かったのか、前作の作曲家をまたつかって、同じ曲また流してる。(エイプの群れのテーマみたいな雄大なバラード調のやつ) 今作は、また新しいテーマ曲があるんだよ。不穏な迫力があるあの曲。 感動的な湖の場面の後のエンドクレジットで感動的な曲とかじゃなくて、この曲が流れたから印象深かった! こう言うエンディングにするなら、新世紀でもっと人間のアホ化を表現しておくべきだったかも まさか聖戦記観て泣くとは思わなかった。 ラストのシーザーが涙するのって、 あれは最後の猿の惑星のシーザー像の涙へのオマージュだと見た瞬間に分かったから。 まさかその演出してくるとは思わなかった。 本当にやられた。それをやるか!って感じで感極まってしばらく泣いてしまった。 >>390 なんなら20世紀フォックスロゴの時点で心掴まれたわ いいよねああいう演出 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) wikipediaより 本作はキャスト(特にサーキス)の演技、音楽、視覚効果、撮影手法、道徳的に複雑な内容などが高い評価を受けた。 Rotten Tomatoesには266件のレビューが寄せられ、支持率93%、平均評価8.1/10となり、 「驚異的な特殊効果と息を飲む脚本が結び付き、再起動された三部作を終わらせる強力な物語になっています」と批評している。 Metacriticでは50件の批評に基づき82/100のスコア、CinemaScore(英語版)では「A-」評価となっている。 ニューヨーク・タイムズのA・O・スコットは、「これまでで最も美しいエピソードであり、また最強の模範でもある。 商業面を重視して不器用に作られたユニバース作品に溢れた時代の中で、独創的で技術的に明確な思考を以て作られた」と批評し、 サーキスの演技についても「シーザーを演じたアンディ・サーキスの演技力は、現代映画で特筆されるべきものである」と称賛している。 ローリング・ストーンのピーター・トラヴァースは四つ星満点中三ツ星半を与え、「サーキスの共鳴力と感情は、シェイクスピア俳優そのものだ。 サーキスはオスカーを受賞するに値する」と批評し、「シリーズ9作目となる『聖戦記』は、、1968年版以来のエイプ映画だ」と絶賛した。 創世記でウィルが上司に「ALZ112投与した親父はアルツハイマー治ったどころか 以前の親父の知能を越えた」って言うけど、そこまでの描写あったか? 最初のピアノじゃないの? 全盛期よりももっと腕が上がってたっていう たしかにピアノのシーン以外知能上がった雰囲気のシーンないな。 そういや新世紀で廃墟になったウィルの家の玄関に黄色い×印 書いてあったけど、「この家の住人は死にました」っていう印かね? >>377 猿は人間より優れていて猿は猿を殺さないなんて考えは 傲慢な思い違いだったてのが新世紀で描かれた内容だろ? バートン版の、遺跡化した母船、やけにトゲトゲしてねえ? 冒頭母船が映った時はトゲトゲな部分なんか見えなかったが >>401 自由の女神っぽく見せたかったんだろうね 自由の女神のラストはブレーク・エドワーズのアイデアだってほんと? 衛星などの天体を見て地球だって気づかなかったのかな? 日がくれてるシーンもあるし。 あと「夜なのに異様に明るい」っていうシーンもあれば、日がくれてるシーンもある。 明るい夜と暗い夜、二種類あるのか? 続の地球消滅エンドってヘストンが考え出した案なのかね? 続で自分の役が死ぬことを条件に出演したとかいう話を読んだんだが? 猿の像になってる大神は“Lawgiver”、 「最後の猿の惑星」に出てくるシーザーの偉業を語る猿の立法者も“Lawgiver” 二者は具体的にどう違うのか 「続」で、血を流す大神の幻影を見て「大神の精神が生きている。これは幻だ」ってゼイウスが見破ったけど つまり大神は本来はこの世のものではないから、 現世の生き物みたいに血を流すのはおかしいから幻だって確信したってこと? 「続」で禁断の地に侵攻するゼイウス達の軍隊が 途中で目にする廃墟の都市って、ミュータントによる幻影じゃなくて本物? 続で偵察隊の11人が行方不明でミュータントに捕らえられたみたいだけど ミュータントの幻影で火炙りにされてるゴリラ20人くらいいるな 続の最初でテイラーとノヴァの目の前でミュータントの幻影で岩壁が現れて、 テイラーが突っ込むとそのまま壁ごとテイラーも消えたけど、 ミュータントはどうやってテイラーまで消したのか? 幻影を見せる能力だけではなくて、人をテレポートさせる能力もあるのか? どなたでも思い付くレス待ってます DVDで旧作5作観たんだけど、 なんで2 3 4 5だけ20世紀フォックスのロゴ映像が冒頭に無いんだ? 1ってアインシュタインの相対性理論を取り入れた最初の映画なのかな? あと長期睡眠機能も ↓最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017)に散見される、旧シリーズへのオマージュの数々↓ ・【チンパンジーの主人公のシーザーの息子の名前:コーネリアス】 = 旧シリーズに登場するチンパンジーのコーネリアスと同名。また、『最後の猿の惑星』(1973)にも同名の子猿が登場するが、こちらもシーザーの息子である。 ・【兵士のスローガンの横断幕“唯一のよいコングは死んだコング(The only good kong is a dead kong.)”】 = 『続・猿の惑星』(1970)にて、ゴリラのウルサス将軍の台詞「唯一のよい人類は死んだ人類だ(The only good human is a dead human.)」がある。 ・【口のきけない人間の少女・ノバ】 = 旧シリーズに登場する口のきけない人間の女性と同じ名前。今作では、1963年式シボレー・ノヴァのエンブレムから名づけられる。 ・【ウイルスの突然変異で知能・言語能力を失う人類】 = 旧シリーズの2000年後の地球の退化した人類と同じ状態。 ・【オランウータンのモーリスがノバに言う台詞「君は ノバ(You. Nova. You… Nova.)」】 = 『猿の惑星』(1968)の主人公の宇宙飛行士テイラーが、ノバに名づける際に言った台詞。音声も、同場面のテイラー(チャールトン・ヘストン)の声を使用している。 ・【ΑΩ部隊】 = 『続・猿の惑星』(1970)にコバルト爆弾ΑΩが登場する。 ・【ΑΩ部隊のキャンプの外の崖の上やキャンプ内にある、猿を拘束する「X」型の磔台】 = 『猿の惑星』の禁止地帯の崖の上に立っている“立入禁止”を意味するカカシと同形。 ・【猿達がたどり着く希望の地の湖】 = 『猿の惑星』(1968)で猿の惑星に不時着した際に宇宙船イカルス号が着水する湖を示唆している。その後、湖の上空が映し出され、未来にイカルス号が大気圏外から不時着してくることも示唆している。 ・【希望の地の湖を目前にして力尽そうなシーザーの左目頭から涙が流れ落ちる】 = 『最後の猿の惑星』(1973)にて、シーザーの像の目から同様に涙が流れる場面がある。 ・・・他には? 邦題『26世紀青年』 IDIOCRACY http://nicotter.net/watch/sm27728177 (仮称)『バカの惑星』 ・・・近未来→地球はバカの惑星になり果てていた >>416 あぁ、言われてみればその映画、猿の登場しない猿の惑星みたいだったなw (劇中の未来の人間は猿の惑星の人間並みに知能が低いが 高知能猿に取って代わられることはなく相変わらず地球の支配者のまま) >>411 自分はただ落ちたんだと思った 実際は岩影がなく穴があったと 征服で,アーマンドのサーカス以外はどこも廃止されてるみたいだけど何でだろ? ジェネシスのラストでタクシーのカーラジオからのニュースでは「橋で警官隊と衝突したのは(猿ではなく)暴徒」 って情報に換えられてるみたいだけど、製薬会社とか類人猿施設を守るための苦し紛れの情報操作か? サルが暴れたなんてニュース簡単にすでに広まってそうだが 新の取調室でコーネリアスが語った猿の歴史の 人類に反乱し始めた猿の名前がアルドー、 最後の猿の惑星に出てくるタカ派のゴリラの名前もアルドーなのは何か意味があるのか? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる