猿の惑星シリーズ総合スレッド 〜不時着2回目〜 [無断転載禁止]©2ch.net
「なんということだ・・・、 ここは、猿の惑星シリーズ,関連作品について語り合うスレッドだったのか・・・!」
・映画作品(20世紀フォックス):
《旧シリーズ オリジナル5作品》
『猿の惑星』(1968)/『続・猿の惑星』(1970)/『新・猿の惑星』(1971)/『猿の惑星・征服』(1972)/『最後の猿の惑星』(1973)
《ティム・バートン監督によるリ・イマジネーション(再創造)版作品》
『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』(2001)
《リブート版シリーズ3作品》
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011)/『猿の惑星:新世紀(ライジング)』(2014)/『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017)
・テレビ作品(20世紀フォックス):
『猿の惑星』(1974)CBS ← 映画版から10年後を舞台にしたドラマシリーズ
『SFまんが猿の惑星』(1975)NBC ← マーヴェル・コミック版をベースにしたアニメシリーズ
【原作:ピエール・ブール 『猿の惑星』 (発表 1963年-フランス) ‐東京創元社/早川書房】
〈前スレッド:猿の惑星シリーズ総合スレッド〜不時着@回目〜〉
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1422489040/
〈『続・猿の惑星』ラストシーン論争専用スレッド 2〉
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1457403641/
〈当然だが『猿の惑星』の猿のモデルは日本人のことなどではない〉
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1481879329/
それじゃ いってみよう!
合言葉は、Ape Shall Never Kill Ape!!
征服の猿達って、何でそれまでの作品では猿の足の形をした靴をはいてたのに
征服ではフツーの人が履くような靴を履いてんだ? 一作目の宇宙船内の造りがショボイとかいう意見きくけど
全然そんなことなくね?
よくできてるレベルじゃん >>186
1の看守のゴリラの名前がジュリアスなのもシーザーやクレオパトラに関係しているのだろうか 征服でシーザーが電気ベッドで始末されそうになるところ、
感電してるフリするシーザー、勘よすぎ。上手く機転ききすぎだろあれ。
あらかじめ、
「おい、もし処刑されそうになったらその瞬間電源落としといてやるから感電死したフリしとけw」
「了解w」
ってマクドナルドと打ち合わせしてたとしか思えないんだが >>276
バートン版のどの部分がいいのか説明して >>278
みんなが面白くないって言ってるから逆らって面白いって言ってみただけ 『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』(2001)
シリーズ通しの中で一番好きだけどね ねーちゃんがいい体してる
落ちがイマイチわからんのよな 続でαΩ爆弾が爆発した衝撃でコーネリアス達が過去の地球に来れたけど
マイロが宇宙船修理して、地上で宇宙船に入ってる時に爆発に巻き込まれたのか?
それとも宇宙船を飛ばしてる瞬間に巻き込まれたのか?
宇宙に飛ばされてその威力で過去に戻ったのか?
やはり宇宙船を自力で飛ばすことは出来なかったのか?
発射台もないはずだし。 最近知ったんだが、
「爆発オチ」という物語の手法があるらしいな。
続猿の惑星はまさにそれだったわけだ 新猿の惑星で産まれたマイロがアーマンドからペンダントをもらうけど、
ラストで撃たれた子猿を海に捨てる時、すり替えた偽の子猿にも
似たようなペンダントみたいのが付いてるのが映るんだけどあれはなんだろう? >>283
夢オチに次ぐ禁じ手の手法だなw
夢オチ、爆発オチは学生のシナリオ課題とかでも禁止されてたりもするリスクが大きな手法
オチのインパクトが強すぎてそれしか記憶に残りにくいのと、一瞬でそれまでの事がなかった事になるように吹き飛ぶから避けられる傾向にある
続猿の場合は続編がある事によって救われてる面があるかもしれないね。 >>286
どちらもmonkey(尻尾がある猿)であってape(尻尾がない猿)じゃないから
この映画ではダメ。 類人猿よりも劣る種と捉えられて奴隷扱いされる可能性あるな >>288
その世界では映画「Planet of the Monkeys」が公開されapeとmonkeyの立場が逆転した世界にapeさん達が震え上がるのですね、
わかります。 一作目は有名だが、猿惑の続編を観たことがない人が多い理由は作品数が多すぎるからだろう。
ゴッドファーザーやバックトゥザフューチャーは1を見終えたら、あと2作だけだー^^みたいになるけど
猿惑を1見終えたら、あと4作もある〜;
みたいになってめんどくさくなって、結局1だけにして終わりにしよう、ってパターンが多いのだろう。 征服のラスト、シーザーの演説は見事だが、
聞いてる猿たちは、まだ人間の言葉は分からないはずなのに、
分かったような顔してるし雄叫びを上げてる
なんか変 新・猿の惑星で未来から来た猿のニュースが全世界のテレビに流れる。
その時に、日本の茶の間の家族が映るけど、お前ら的にあの一家、どーなの? 数年前の午後ローの「新・猿の惑星」の実況は大盛況だったねー
日本人一家の場面はカットされたっぽいけど なんであの日本の家庭って着物着てたの?
部屋や家具とかも独特だったし お前らこのスレに居るくらいならちゃんと全作のDVDと原作本所持して定期的に鑑賞ぐらいしとけや >>299
ブルーレイ持っててもDVDも持ってなきゃダメですかそうですか(笑) 公開当初はまあまあな評価の作品でも、
年数がたつといつの間にか駄作扱いされる映画がいくつかある。
ティム・バートン版の猿の惑星もその一つだろ?公開当初は今ほど叩かれてたか? >>304
それまでどの作品も高評価だったバートン監督だったから公開前の期待がとても高い映画だったな、
ハリウッド業界でも一般観客の間でも期待が高かった(自分も観る前はワクワクしてた)。
公開後はいきなり悪評というより時間が経つにつれ徐々にアレは駄目だな…の評価が定着していった感じ。 猿シリーズの最高傑作なのにな>バートン版
まあ真の名作は生前評価されないことが多い バートン版が最高傑作なんて寝ぼけた感性のやつもいるんだな
世の中広いわ >>307は>>209だろ。
最近言い続けてる
荒らしみたいなもんだ。 16日に聖戦記観に行く予定。
それまでの8日前から、
8日間をかけて、
これまでの過去8作品を観直していくつもり。 309だが失礼した。
×「307は209だろ。」
正しくは
○「307は279だろ。」 リブートになってストーリーが原作と大幅に変わったせいで
[原作 ピエール・ブール]のクレジットが無くなって悲しいです(;_;) リブートは旧作と繋がってるというより
旧作愛に溢れる別物って感じ
スターウォーズ的な連続性はないと思って見てるわ 「最後の猿の惑星」は様々な案の中から、結末含むストーリーが決定したそうだけど、
別の案ではシーザーは独裁者になってて、人間をロボトミーするような暗い性格になるとかってほんと?
あと誰か、他のプロット案の話知ってる? バートン荒らし行為はいい加減にやめろ!
悪質なものは猿の立法官に通報する! 第一作の序盤のテイラーの台詞の中でほんの少し出た存在に過ぎなかったハスライン博士が
3作目で主役級で出てきた時は度肝を抜かれた。
でも1のDVDの日本語字幕ではハスライン博士の名前がその台詞から何故か書かれないし、
2もブレントが「ハスライン曲線を〜」って言ってるのに名前が何故か書かれない。
で、気づかずに3見た人にとっては「誰?」状態だったんだろうな
3で重要人物になるのに何で名前書かないんだろう バートン版が最高だったのは事実だし荒らしと決めつけるのは危地外 バートン版は映画館に観に行った 観客も多くてマジ大盛況だった
そして大変に面白かったし、後日TSUTAYAレンタルで再度観た
ただ、最後のオチは何か解りそうで結局俺にはよく解らなかったが 猿の惑星世界ではアインシュタインじゃなくて
ハスライン博士が相対性理論発見者ってことになってるのか? 最新作公開一週間前となり、ますます盛り上がりを見せる
猿の惑星聖戦記ツイッター
https://twitter.com/SaruWakuJP 今月午後のロードショーで猿の惑星やるみたいだけど、
どの作品?
何本?
日にちは? >>319-320
自分の感性が絶対だと思ってるようなやつは掲示板で映画を語るなよ迷惑だから
チラシの裏がお似合いだよ 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)公開記念
テレビ東京 午後のロードショー
10月12日(木)
「新・猿の惑星」(吹替)
13:35〜
10月13日(金)
「PLANET OF THE APES 猿の惑星」ティム・バートン版(吹替)
13:35〜 宇宙探査業務は地球に帰還するのは数千年後という前提条件だけど、
「続」のブレントは行方不明のテイラーを救助するつもりで猿の惑星に来たって言う設定の矛盾がおかしい。
「たぶん時間の枠を飛び越えてしまった」「テイラーも同じで戻れなかったんだろう」
ブレントと一緒に乗ってた船長なんか数千年後に来てしまって地球の知人はもう居ないと知ったショックで死んだっぽいし。
今頃それ理解したのかよ、みたいな。 1の博物館に逃げ込む場面で人間の剥製役の人たちが
静止姿勢保ちつつ微妙にゆらゆら動いちゃってるのが苦笑もの。
剥製の人形作る制作費ケチッたのかね バートン版の企画案の脚本のいくつかって、ウィルス感染系の話が多いんだな。
リブートはそれを受け継いだのかね > 492:無名画座@リバイバル上映中[] 2013/04/16(火) 09:27:45.66 ID:YMzxmoAy
>
> (「新・猿の惑星」の冒頭で宇宙船から降りてきた三匹の猿が登場するシーン)
>
> あのシーンはオリジナルでは台詞は無いけど日本語吹替だと山田さんが面白い事言ってたな
> 台本では無言だったのにアドリブで入れちゃった
> 結構笑える台詞だったけど、その後の吹替版ではカット
>
> 496:無名画座@リバイバル上映中[] 2013/04/18(木) 11:17:51.97 ID:KybAbUBq
>
> >> 492
> ヘルメットとった瞬間ですよね
> 私も原語版で見た時にはコーネリアが無言だったので、あれっ?アド?と思ったの覚えてます
>
>
-------------
↑過去スレの気になるレス。
今日このあと午後ローで新猿の惑星放送があるから、これらの台詞あるか要チェックだな >>333
録画忘れて見れないからチェックお願いします マイロの中の俳優って可哀想な死に方をしてるんだな
あとハスライン博士役のEric BraedenはTwitterをやってるけど、
楽しそうな老後を過ごしてる 録画見たけど例の台詞喋ってなかった!
例の過去レスした人、出てきてくれ!
見た放送では何て言ってたのか教えてくれ! 別スレで「バートン版はアレンジしたテーマ曲がよかった」っていってたやついたけど、そんなのあったか?
旧作の音楽のアレンジ? ---------
116:無名画座@リバイバル上映中[]2005/04/29(金)21:33:05 ID:RhIOysTc
『猿の惑星2001』お勧め映画。今週号のニューズウィークでも推薦。
「弱さは最大の罪だ」このセリフがどこで出てくるかチェッーク!
----------
↑そんな台詞あったか? 聖戦記を見る前に旧シリーズを復習しようと思っても近所のゲオもTSUTAYAも借りられっぱなし
どうしようかと思ってたらAmazonビデオで100円でレンタルしてた
もう配信さまさま ジェネシスでシーザーが描く檻の壁に描く実家の窓のマーク。
猿の反乱の途中のシーンでも道路標識に何故か描いてある。それぞれ描く意味合いが違うのか? 今回の午後ローで初めてバートン版でのリンダ・ハリソンを
見つけることが出来たが、どうせ見る影もないぐらいババアに
なってんだろと思ったら、まだまだ昔の面影がある美熟女で吃驚した
まあ70を過ぎちゃった現在と違い、当時まだ56歳ではあったんだが、
56どころか40代半ばぐらいに見えた
この時ならまだヤれた充分ヤれた 一方チャールトン・ヘストンは寝たきり老チンパン役であった。 そして猿のメイクして出演していると言われるリック・ベイカーは見当たらないのであった >>347
猿顔の人間側主人公が怪しい、中身がリック・ベイカーではないと言い切れるか?… >>335
マイロ自身も野生ゴリラによって
可哀想な死に方をしてるんだな >>335
シリーズの中で、人類がどうやって生き残るかを
一番真剣に考えていたのがハスライン博士だね。 初代猿惑見たのかなり昔だから、記憶が曖昧だけど
テイラーは自由の女神を見て地球だと気づいていたけど、そのすぐ前のシーンの遺跡で人形を見つけたときは地球だとわからなかったよな?テイラーは別の惑星と思っていたのに人形に関してはなにも疑問に思わかなかったの? >>351
声をだす人形をみて
猿の惑星にいる人間達が昔は
話ができたと推測した 猿の惑星の中の国家ってアメリカだけ?他国は存在しないのかな? >>353
他にもあるんだろうけど往き来がないんだろうね。
長距離を移動できる乗り物もないようだし >>353
猿の惑星での日本は日本猿しかいないのかな
アメリカと同盟組んでるんかな
野生日本猿が野生鹿に乗る動画が、アップされたとき
アメリカ人らが猿の惑星の誕生と喚いていたな 人形うんぬん以上にさんざん言われてる事だが
自分の言葉が通じる=猿が英語喋ってる時点で気付けよって話だけどな
外見は100歩譲って地球と似たような環境の星だから人も猿も似たような
進化を遂げたんだって、苦しいながら自身に言い聞かせる事が出来ても、
言語まで一緒ってのはまずありないわけだし
なので「ここは元は地球人の植民星で、猿が進化を遂げたのか?
だから地球の言葉が…」ぐらい疑っても良かったけど、
それを疑うと初見の観客が真相に気づいてしまう可能性が高いか >>352
もっとちゃんと答えてやれよ
人間が住む惑星なら、昔の人形があっても当然だから、それでも地球と疑うことはしないかもしれないが、
自由の女神という、地球で作られた、固有の銅像だから地球だと認めざるを得なくなった。って感じでしょ >>356
ハリウッドは宇宙人だろうと未来人だろうとロシア人だろうと
みんな英語ですから 確かにハリウッド映画ってそういうイメージがあるけど
実際は6、70年代になっても宇宙人が何の理由もなく
英語を喋っている映画(ドラマも)ってあったっけ?
事前に地球語を学習してきたとか、自動翻訳機があるとか
精神感応だから言語は関係なく意思疎通できるとか、
一応は宇宙人に英語を使わせる(観客への言い訳として)
アイテムだのギミックだのは大抵の作品にはあったような…
でも猿惑1はまったくそういうものが無かったから、そこが伏線に
なっていたって事だと思うんだが それを言ったらウルトラセブンだって宇宙人がみんな日本語しゃべってるんだが・・・ >>357
ありがとう
前提として、恒星間航行はかなり昔から当たり前になっていて、「他の惑星に人間がいる」=そこは地球とはならないっていう前提でおけ? >>362
本当に馬鹿らしいよな。
何年も同じ話繰り返しやがって。 何年も前からこのスレにいるやつのほうがバカらしい
普通はしばらくしたら卒業していくだろ >>364
セコく他人の書き込みに便乗して煽るとか
お前のやってる事の方が馬鹿らしいわ 前にも出た意見だけど
やっぱテイラーは猿の惑星を、過去に地球の何らかの(英語圏の文明の)勢力が及んだ惑星だと思っていた、ってのがつじつま合うんじゃないか。
宇宙船を含め、相当科学が発達した設定らしいから。
さらにテイラーの台詞として「何故ここに地球でも存在する猿や人間(や英語)が居るんだ」とは言っていない。
こんな、言わせてもいいはずの台詞をわざわざ言わせてない。
ということはテイラーは遠く離れた惑星にも
地球の文化が及んだ場所がある可能性は普通にあるという前提で
宇宙の旅をしていたといえる。
話はズレるが、この映画の巧妙な台詞遣いとして、「地球」という単語を一度も使わない。(冒頭の地球の仲間同士の会話を除く)
使ってしまったら「俺は地球から来た」‐「ここが地球だよ」‐「!!」となるから。
代わりに「出身の星〜」「320光年離れた惑星〜」
ちなみにこの映画の先ほどの理屈の場合「昔の映画は異星人も英語を喋ってた」という概念は当てはまらない。