チャップリン映画あれこれpart6★ [無断転載禁止]©2ch.net
チャーリー君6つ目。
チャップリン映画あれこれpart2
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1133419865/
チャップリン映画あれこれpart3
ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155110805/
チャップリン映画あれこれpart4
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日本チャップリン協会
http://www.chaplinjapan.com
チャップリン・ザ・ルーツ(初期作デジタルリマスター)
http://elevenarts-japan.net/chaplin.html
チャップリン・メモリアル・エディション(長編代表作デジタルリマスター)
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/chaplin/index.htm
■ 前スレ (★1が立った日 2012/10/23(火) 00:04:04.56 ID:nIT3yzsC)
チャップリン映画あれこれpart5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1350918244/
by びんたん次スレ一発作成 ライムライトの中の、ノミのサーカスのシーンより、
アウトテイクになった「The Professor」?みたいな名前のシーンの方がおもしろいと思っちゃったのは俺だけか? プロフェッサーのおじさんはカルヴェロより深刻なアル中で、精神も病んでそう 知られざるチャップリン?だったかな?そのDVDのプロフェッサーについてるBGMがそういう雰囲気だしまくってるからじゃない?
哀愁感ただよいまくる音楽が、アル中にも精神病にも感じさせる
でもあの構成は好きだな
ただ自分潔癖症なので、あの安宿の雰囲気は無理 チャップリンの冒険で、ダンスフロアでお尻の大きい女性の横でチャップリンがマチ針みたいなのをだすところのストーリーがよくわからない ライムライトでカルベロと共演しているピアニストがバスター・キートンだと知ってる人は少ない チャップリンファンが選ぶ、初期の頃の短編作品ベストを知りたい 霊泉は結構わかる
午前1時はまじか?って感じ
給料日はまぁ、なくはないかなって 霊泉は本編よりも「知られざるチャップリン」のNGバージョンの方が面白い
変わっていくギャグや衣装などの設定変更の過程が楽しい 最初は療養所のスタッフ役だったり、車椅子を交通整理するシーンにこだわったけど結局使ってなかってり、回転扉に杖が挟まって折れてしまってチャップリンが怒って思い切りそれを投げつけるシーンなどなど、
ファンからしたらお宝映像でしたね スカパーでやってた「当たりや大将」って1962年の長門裕之主演作をやってたけど
「キッド」を丸パクリしてたシーンがあった
ガキが投石して窓ガラスを割ったとこにガラス修理屋に扮した長門が白々しく通りかかる
背負子にガラスを載せて歩いてるとこもソックリ 志村けんもその30年以上後にだいじょぶだぁでMr.ビーンの丸パクリしてたから 丸パクリする神経がわからない。
室内アンテナと試験のネタそのまんまやってた インスパイアとかオマージュとかパロディってこともあるかも
もしくは落語的な?同じ演目で演者の違いを楽しむ的な 志村けんというかドリフはスラップスティックのギャグをコントに使っていたね >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした 芸人さんは現代でもチャップリンに憧れてる人が多いんだよ https://www.bbc.com/news/live/world-europe-61461805
3:17
ゼレンスキー氏、カンヌ映画祭で「憎しみは消える」と語る
元俳優でコメディアン、そして現ウクライナ大統領のヴォロディミル・ゼレンスキー氏は、
世界中の議会や立法府で演説を行ってきた。そして今、カンヌ映画祭でそのメッセージを伝えている。
彼はビデオの中で、観客にこう語りました。"最後には、憎しみは消え、独裁者は死ぬだろう"
彼は、第二次世界大戦中の映画の力について言及し、
アドルフ・ヒトラーを嘲笑したチャーリー・チャップリンの映画『偉大なる独裁者』を例に挙げました。
「映画は無言ではないことを証明するために、新しいチャップリンが必要だ」と述べた。
彼のスピーチは、有名な映画祭で観客からスタンディングオベーションを受けました。 >>437
DVDBOXのときもBlu-rayBOXのときも「画質がいままでより格段に美しくなった」と言われて買わされたなあ
ここまでくると「画質きれいきれい商法」やね
自分はもうつき合ってられないよ >>438
まだ円盤発売が決まった訳じゃないけど、その内ボックスが出るんだろうな
出すんなら短編からNYの王様まで4K化して欲しい >>439
4Kボックスセットを買ったら次は「チャップリンの代表作を8Kデジタルリマスターの最高画質でお届けします」とか言い出すんだろうな 古い映画は好きでよく見るけど、初公開当時の状態よりペカペカにすることに個人的にはあまり価値は感じられない
作者が意図していなかった解像度で見ることに意味はあるんだろうか?
(昔の特撮映画とか綺麗にリマスターしすぎてワイヤーとか見えちゃってるのとかありますよね) 「キッド」なんかもあまり4K8Kとリマスターしすぎると車泥棒の顔の白粉が目立ちすぎちゃうような気がする
今のリマスターの段階で既に顔と首の色が違うのがはっきりわかる状態だし Blu-rayでも高画質なのに、サイレント映画の4K画像て想像もつかない
ライムライトのBlu-ray見た時、ビデオ撮りかと思うくらいの高画質だった YouTubeでいくらでもタダで見られるんだから金出して買うことはない 本国米国で最新修復リマスター版が発売されてる頃、ひと世代前のリマスター版を持ってきて「現在もっとも最新のバージョン」と騙ってルーツを売りまくった過去があるからなあ 僕の地元では12月公開らしい
25日の命日に観に行こう 1940年、第二次大戦前、世界中の指導者が独裁者ヒトラーに遠慮してた時期に
あれを言えたのはすごい。ハシモトの「平和のためウクライナ分割してでも
さっさとプーチンと和解しろ」には?のこの頃 先週の相棒で杉下右京がチャップリンの街の灯のラストについて話していた 街の灯の笑いって要するに「天丼」だよね
川のシーンとかボクシングのシーンとか
まるでビデオのリプレイのように同じ演技を何度も繰り返せるのはすごいと思う >>452
しかも長回しワンカットで撮影してるもんな
途中で共演者がミスったらまた最初からやり直しだ
特に富豪の飛び込み自殺を止めるシーンは水につかるから失敗したら髪乾かして服着替えてメークやりなおしてと大変
相当リハーサルしてんだろうな >>450
むしろ、世界中の指導者が中国に遠慮してる状況が当時に近いかもしれない。
要は金。 サーカスの4K見てきたよ
冒頭のスリが着てるスーツの模様がくっっきり見えるぐらい画質が良くなってた
その影響で余計なものが目立ったりとかもなかったと思うので一見の価値はあるんじゃないかな チャップリンのDVDボックスのオススメ教えてください 4Kはキッドとサーカスだっけ?
時期的に黄金狂時代も4K化して欲しかったな 4Kのキッド見てきた
確かに車泥棒の白粉目立ってたねw パックしてるみたいになってた キーストン,エッサネイ時代のチャップリン映画は見るビデオやDVDによってルーツでは欠落してるシーンがあったりしておもしろい(画質は悪いですが)
キーストン,エッサネイ、ミューチュアル時代の映画はチャップリンは著作権を保有してなかったから長編みたいにリバイバル時にチャップリンがカットしたというのとは違って欠落なんだろうな >>458
ボックスとしてはLOVEチャップリンがいいけど、画質に拘るならブルーレイボックス一択
ブルーレイは何故か「the bond」が未収録なのがマイナス ブルーレイボックスは「LOVEチャップリン」DVDボックスセットに収録されてた特典映像がかなり未収録にされた(権利の関係と思われる)
DVDより大容量のblu-reyになったのにDVDより収録映像が減るなんて本末転倒もいいところ 大人になると殺人狂時代面白いな
あの殺人鬼にくすくすしちゃうわ
ドストエフスキーの罪と罰みたいなこと最後いうけど
それはともかく
殺人って他人事だとエンタメになっちゃうのな
シャーロック・ホームズしかり
マイケル・ジャクソンのスムーズクリミナルしかり
うちの高齢のばあちゃんも
サスペンスばっかみちゃうし 殺人狂時代のオリジナルタイトルは「Monsieur Verdoux」
今だとどんな邦題になるんだろうか?
そのまま「ムッシュ・ベルドゥ」か、シアター系っぽく「ベルドゥ氏の華麗な生活」か? 「〇〇狂時代」って昔の日本で流行った言い回しなのかしら?
ハイファイセットの歌にも「恋愛狂時代なの」って歌詞があったし
現代だとさしずめ「マスク狂時代」かしら? 「ライムライト」初見時はなんて長くてかったるい映画なんだろうと思ったけど
大人になって見ると前半は結構テンポよくて気がついたらバレエのシーンまで一気に見ちゃってんだよな
バレエのシーンはまだ長いと感じるけど >>467
ライムライトのバレエシーンは確かに長いね
きっとチャップリンも力を入れて撮ったシーンだから切れなかったんだろうな
2時間超の映画だけど、あそこを短くしたら2時間で収まって見やすくなったかもしれない ライムライトを日本版リメイクでやったら舞台は東京・浅草なんだろうな
大阪・なんばだとずいぶんと違う雰囲気の映画になるかもしれん >>469
大阪を舞台にすると浪速節になるからなあ
まあ、浅草でも浅草キッドになっちゃうけど
日本あるいは日本人でコメディアン伝記映画を作るとどこか辛気臭くなる ライムライトは見る人が自分は子供か大人か判断するのにいい映画
辛気臭いと感じるならその人はまだまだ若い >「過度な鮮明映像競争」は映像ソフト、特にBDに悪い影響を与え、元ネガの色調を過度に「彩度上げ」に補正してしまい、
>「公開当時のフィルムで鑑賞しているという価値」を損ねているように感じます。
某映画ブログにあった記載ですがこれはここ数年のチャップリン映画にもあてはまるような気がします
今後、4K版8K版がリリースされると予想されますが、こうしたBD版の反省を生かし、当時のフィルムの質感を限りなく再現した、素晴らしい4K版のリリースを期待しております >>473
チャップリン映画はモノクロだから彩度は関係ないけど
確かに近年のリマスター版は明度はやや上げすぎなきらいはある
フィルムの傷や経年劣化が修復されているのはいいけど、明度は昔リバイバルで見た映画くらいが「映画を見ている」って感じがしてちょうどいいように思う チャップリン映画はそこそこ荒い画質でこそ冴える
名画とはそういうもの、画質に拘るのは凡作でよろしい 昔NHKで観たチャプリン小劇場をまた観たいな
フランキー堺が吹替えみたいなのをやっていておもしろかった >>476
あの時代のNHKのチャップリン映画なら吹き替えじゃなくて弁士っぽいナレーションでしょうね
フランキー堺さんは芸達者だから聞きたいですね
数年前売ってた画質の悪い(たぶんフランス版)のDVDでは永井一郎さんがそういうのあててました
これはこれでおもしろかったですよ ルーツの「夕立」でスターリングが板を取ってくるシーンでチャップリンが急に消えるのはなぜですか?
昔見たVHSではスターリングが板を引っこ抜くと後ろのチャップリンにあたるというシーンがあったはずなのですが? 「声優口演」版がうるさく聞こえるのは
セリフがなくても伝わるくらいチャップリンのパントマイムがうまかったからんだろうな
ただ、無声映画になじみのない層の入門編としてはあれくらいクドくアフレコをあてた方がとっつきやすいと判断したんだろうな
実際、声優口演のイベントでは初めてサイレント映画見たというお客さんが多かったそうだ
生の野沢雅子も見れるしね >>481
パントマイムっていうと日本ではエスカレーターとかがーまるちょばがやってるみたいなの連想するけど
フランスのマイムってのはもっと機微のあるもんなんだよね
セリフを使わず所作と表情だけで感情を表現する
日本だとマイムは色物の演芸と思われてるから正当な評価を受けてないと思う >>481
(つづき)そんで、「「声優口演」版がうるさく聞こえる」と感じるのは
言いたいこと(伝えたいこと)はマイムですでに伝わっているのに、さらにセリフをかぶせてるから
二重セリフになってうるさいと思うんだろうね
目でもう聞いてんのに同じことをさらに耳に訴えかけるから >>483
声優口演はチャップリンファンよりも声優さんファンが多かった気がする
私も声優さん好きなのでイベントとして(又、業界活性化として)ああいうのは賛成なのですが
昔、顔出しNGの声優さんがなぜNGか問われ「あててる役者さんがしゃべったとき声優の顔が浮かぶようじゃ声優として失格」みたいなことをおっしゃてて
あくまで声優は本来の演技に寄り添うもので出しゃばりすぎてはダメだというのは演技者としてひとつの真理だと思います
そおいう私は広川太一郎さんの吹き替えとか好きだったりするんですけどね
「なんてーこといっちゃたりしたりなんかしてコノコノ!」 ゆりやんのネタ「エアハムスターショー」見てたら
ライムライトの「ノミのサーカス」思い出した >>489
低画質のMX2でやるなら吹き替え版にすればいいのに Blu-rayBOXのモダンタイムスを画質を悪くして皆様にお届けしました、って内容だったな
綺麗なモダンタイムスを見たいならBlu-rayBOX1名様にプレゼントするからMXサイトからアクセス!だってさ
なんなん、これ? MXは安倍晋三のころから自民寄りだったから防衛費増税の今
独裁者や殺人狂時代は放送できないんだよ 「ライムライトはコメディとしてつまらない」という書き込みをいまだにそこここで見かけることがあるが
ライムライトは「笑わせられなくなった老コメディアンを主人公にしたシリアスドラマ」であって、チャップリンのキャリアでいえば「巴里の女性」に次ぐドラマ第2弾
だから「コメディとして笑えない」というのは当然であって、もし笑えたら「笑わせられなくなった老コメディアンを主人公にしたシリアスドラマ」が成立しない
キートンとの絡みもチャップリンは面白いシーンをだいぶんカットしたらしいよ
っていうのをずいぶん前から言ってるんだけど世間の認識は変わらないね モダン・タイムズを見るたび思うこと
あのベルトコンベア、どこにつながってるんだろう? 歯車⚙のシーンを見るにつけ、あのコンベアに乗ってたボルト付きの鉄板、ただ流れてガランゴロン落ちるだけだよねw 個人的にチャップリン映画はキーストン〜ミューチュアル期の思想もメッセージもない短編が一番笑えてあとになにも残らない
後期の長編で一番それに近いのと思うのは「ニューヨークの王様」かな?
一応「マッカーシズムへの批判」というメッセージはあるけど低予算とチャップリンの老化からそれはあまり強く出てる映画にはならなかった
むしろ、おじいちゃんになったチャップリンが好き放題やってる感の方が強くて自分としてはそっちの方が好き >>497
ニューヨークの王様はアン・ケイを押し倒したり(描かれてはいないがヤッちゃったっぽい)やりたい放題
でも、いい女と見ると手を出そうとするのは実は短編時代のチャーリーの再現なんだよな チャップリン関係の本ではだいたい低評価なニューヨークの王様だが
じゃあ日本でこのレベルのコメディ映画つくってみろよといいたい
考察とか伏線回収とかに逃げてんじゃねえよ >>500
あれでシャドフ王(チャップリン)が「いや、ピストルの弾ぜんぶハズレかい!」ってツッコんだら陣内だね 【タクシー暴走事故】 海外では希、日本だけ多発中
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1577003763/l50 レッド・チャップリン!
ブルー・キートン!
イエロー・ロイド!
ピンク・マルクス!
グリーン・フィールズ!
日曜あさ8じ
「笑撃戦隊 キゲキオー」 >>497
チャップリンコレクションにいれてもらえないぼっちの「伯爵夫人」もなかなかいいよ?
映画というより舞台劇みたいで特にドタバタ部分は三谷幸喜の舞台みたい
ただマーロン・ブランドが「おまえ昨日なんかあったんか?」と言いたくなるような苦虫を噛んだような顔を終始してるのでそこが乗れないというかなんというか
ソフィア・ローレンはチャーミングな芝居でいいんだけどね