タワーリング・インフェルノ Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>708
名古屋の大須東洋では、犬神家の一族と二本立て 劇場公開をリアルタイムで知ってるとか大先輩ばかりだなここ 渋谷パンテオンの前にはグラスタワーのそこそこ大きな模型もあって気合いが入ってた。勿論模型はリゾレットの屋外型エレベーターも稼働 >>712
自分は1980年頃に名画座で初めて見た。
この作品とポセイドンアドベンチャー、大地震の三本立て。
本当にお腹いっぱいな感じだったな。
ポセイドン→タワーリング→大地震の順番で見たが、2本目がまで最高潮に盛り上がって、最後がイマイチだったな。 ↗↗↘ >>715
リバイバル上映ではセンサラウンドスピーカーが無かったんじゃ
大地震がつまらなかったのはそのせいだなw >>714
オレもパンテオンに、ばっちゃに連れてって貰った。
年寄りには訳がわからなかったようだ >>717
ロードショーです中日シネラマの初日に行ったんだが、
センサラウンド方式の機械が壊れて1時間半待たされた。
これは亡父と身に行った 初公開の時はテレビジョッキーの映画コーナーで福田さんが絶賛してたなあ
あの人何者だったんたろ >>720
アメリカ文化紹介屋みたいな立ち位置だったな
映画や音楽の情報をいち早くテレビラジオで紹介してたっけ
ZEPからmatchbox twentyまで語る事が出来た 渋谷はあのでかいパンテオンと渋谷東急の2館上映 ジョーズの時も同じ形式だった しかも立ち見の超満員 小学生の時にリバイバル上映で初めて見たな。
映画館で映画を見たのもこれが初めてだったから興奮したのを覚えている。 俺は二番館だったな
有楽町の果物屋の斜向かいにあった建物の二階
館名わすれたが 大きいスクリーン でかい器の劇場で観て欲しい 何故なら郷ひろみが試写で迫力と緊迫感で終わった後に席を立った時に立ち眩みをしたと感想を当時寄せていた
自分も同じ体験した 138階もあるとエレベーター何個あるんだろう?
映画ではわかんないけど沢山あるように見えないんだよね。
うちのオフィスビルは42階だけど、エレベーターが低、中、高階層用に6基ずつあって、計18基ある。
グラスタワーのエレベーターは劇中描写だけだたと5基あるかどうかって感じなんだが設定的にはどうなんだろう? 劇中一回も映らない裏側にすごい数のエレベーターがあるのかも知れん >>732
あり得ないw
ダンカンがストで日本からケーブルが入荷できずに展望エレベーターが一機だけの可動と言っていたろ >>682
自分が歳とってみると感慨深いものがあるなあ。
Pニューマンもマックイーンも歳下、
もはやホールデンさんに近いとは。。。
っつーかホールデンさん、老けすぎじゃねえの? 当時の大人と今の大人は見た目全然違うよな
犬神家の一族での大滝秀治は52歳、生きるの志村喬は47歳 初めて見た時ダンカンは60過ぎてると思った
褒めると貫禄があった オープニングは圧縮で左右潰れたヘリが海岸を飛ぶのが俺にとってのタワーリングインフェルノである 音楽もジョンウィリアムズの代表作のひとつと言える傑作 >>741
左右圧縮といえば、昔のテレビは画面小さかったから上下カットできなかったんだよね 昔のテレビでフランス映画等を放送するとき
オープニングのスタッフや出演者の名を映すために妙に縦長な映像になってたのを思い出した。 >>744
それを14型ブラウン管テレビで見てたオレ 愛のテーマのボーカルは来日して何の番組に出演して歌ったんだっけか モーリン・マクガバンはスーパマンの挿入歌も歌ってたんだな
本編もサントラ盤もマーゴット・キダーのモノローグになってるけど >>751
いや洋画劇場は夜9時だから子供の夕飯には遅いだろw
でもその声入りカセットテープこそ本当のお宝なんだよな
もう寝なさい!とかこの人悪い人ね!とか‥ ポセイドンアドベンチャー放映のときは、
ステレオのスピーカーを移動して音声を聞いてたな ゴールデン洋画劇場で初放送の時はTVの前に三脚立ててビルが燃える特撮シーンを撮ったよ。
当時は家庭用ビデオも無いし一時停止もコマ送りも出来ないから一瞬を逃すまいと必死だったな 懐かしい。テレビの前にラジカセ置いて録音したわあ。
滝田氏ジョーズやルパン(vsマモー)なんか今見ても次のセリフがすらすら出てくるよ。
が、この映画はゴーーーッという音が延々続いてた記憶しかない。 >>748
パニック映画の金字塔はポセイドン・アドベンチャーだ。あれがヒットして以降続々とパニック映画が作られた。
後を追った映画としての金字塔はタワーリング・インフェルノだ。モーリンはこの二つの作品を跨いでいる。 集英社の別冊ロードショー買ったな。大作が公開されると本屋に山積みになって売ってたわ
タワーリングインフェルノ、ジョーズ、ミッドウェイ・・・ キャノンボール、メガフォース、スウォーム
超大作詐欺も色々有った キャノンボール 大スターたちがおバカなことをやってるのが楽しかったな 中学のときスウォームをテレビで見たが、列車転覆やヘリ墜落の特撮が
見られてすごく嬉しかった記憶がある。
母親は「この人メラニーだよね、歳とったねー」と別なほうに感心してた。
今見るとウンコみたいな映画なんだろうなあ。
火災ものでは「シティオンファイヤ」が好きでしたよ。
街全体が大火災になり、なぜか高層ビルが爆発崩壊したりするw
確かメテオの特撮シーンを流用してた気がする。
あぁ、メテオも思い出してしまった。 大火災とか大洪水とかTVムービーをここぞとばかりパニック映画の新作と謳って公開してた >>759
それ3冊とも買ったよ。
当時、1作品だけで構成された本なんてなかったし、今のムックの先駆けみたいなものだったな。
値段も当時としてもリーズナブルで350円〜400円ぐらいでカラースチールも豊富だった。
また当時はアメリカ公開の数ヶ月後だったから、現地のヒット現象のレポートなんかも入ってたり色々と興味深い記事も多かった。 キャノンボールは莫大な予算を注ぎ込んだバカ映画
真面目に作ったバカ映画だから面白い
スウォームはパニック映画を作ろうとして完成したのがバカ映画 キャスティングが凄いから大脱走並みの大作感があるよね マックイーンが主役だし >>764
前者はネビル・ブランドが捨てたタバコが原因だっけ? >>764
パニックインテキサスタワーとかな
あとゴールデン洋画劇場の未公開傑作選でもいろんなパニック映画をやってた
ロメロのザ・クレイジーズ/細菌兵器の恐怖とかキラービーとか >>763
スウォームの列車脱線懐かしい
メテオは香港の洪水シーンがボテボテで好き
シティにはシェリー ウインターズが残骸で圧死する婦長でしたね。 タワーリングインフェルノ大ヒットの後に水野先生の水曜ロードショーで放送した「ファイヤー・インフェルノ」
あれは凄かったな。
副題に燃える超高層ビルとかついてたが、30階あるか無いかぐらいのしょぽいビルで
大火災にもならなかったようなw
ワクワク期待して見初めたものの、子供心にもこりゃだめだと思ったわ。 「黒い絨毯」を見たあとの「巨大アリの帝国」の失望感とか
半端なかったなあ。 「巨大アリの帝国」懐かしい!
あと深夜によく放送されてた洪水の映画(タイトル忘れ)とか、また観たくなってきた。 火災はずっと同じ場所で燃え続けるから絵になるけど、
地震や津波、隕石昆虫噴火などは短時間だし広範囲だから、
映画にするとどうしてもダレるよね。
「大地震」とか大スケールなのはわかるけど、
次々に襲ってくる二次災害が無理やりくっ付けたような印象だった。 >>775
大地震の羊を積んで高速から落下するドライバーが、ジョージ・ケネディかと思った >>772
セスナがビルに突入して火事になるやつじゃないよね? エアプレーン超高層ビル激突か!
ジョンウェインの息子とロバートミッチャムの息子が共演してんだよなw パニックというか災害事故による悲劇は実話のタイタニック号の沈没の影響が大きい
実話だけに救いがない パニック大作ダマされた感がいちばん大きかったのは
ジェットローラーコースターかな
いい意味で裏切られたのはジャガーノートだった いわゆる「パニック」作品で傑作だと思うのは「サブウェイ・パニック」、「マシンガン・パニック」だな。
まあまあ佳作だと思うのが「パニック・イン・スタジアム」 渚カヲルと同じ服装(ワイシャツと学生ズボン)でグラスタワーから飛び降りてみる。
リンク
「このかっこいい服装で一度飛び降りてみたかったんだ。
それっ! ヒューン!! ドンッ!!
んぐぐっ!ぎゃぁ〜っ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
地面に叩きつけられた瞬間、48個すべてのハートが
真っ白になってキューンと削り取られて、リンクは力尽きてしまった。
典型的なリンクの落下死である。 >>758
パニック映画というジャンルを明確に確立したのはポセイドン・アドベンチャーな
異論は世間が認めない クルクルの無い人生なんて
クリープの無いコーヒーみたいなものだな パニック映画のジャンルを確立したアレン自身がパニック映画を終わらせたというのが何とも皮肉な話だな パニック映画というジャンルは今はデザスタームービーに移り変わってるのかな。
でも昔と違って、個々の命や友情や家族愛のようなストレートに
訴えかけるドラマが増えて万人が入り込みやすくなったと思う。
「ディープインパクト」なんかほんとに名作だと思いますよ。 シャークネードやスネークフライトなんか家族の絆そのものだよな(ゲス顔) >>789
はぁ? パニック映画のことを英語ではディザスター・フィルムというんだろ。
しかもディープ・インパクトはジャンルとしてはSFだろうな。
しかしディープ・インパクトが名作だと思うのには同意する。
日本では双子で作られたアルマゲドンの評価ばかりが高すぎる。 モーガンフリーマンが出れば取り敢えず大統領役(無投票) 俺は未だにポスターアートでタワーリング・インフェルノを越える作品は無いとおもうのだ
キングコングとかオルカとかスターウォーズepWとか当時の大作映画の絵柄はこのJohn Berkeyって人が描いてるのが多い
https://johnberkeyart.com/movie-posters/ 評価が高いというのは論理的な映画評論というより人気度が高いという意味な。
アルマゲドンのテレビ再放送回数が異常に多いという事実を見れば明らか。
ああいう頑固だが頼りになる強い父親像というのは、
保守派の日本人にはいまだにウケるのだろうと思う。 >>792
それはちょっと情弱だな
(残念ながら)そもそも日本歴代興行収入ランキングではアルマゲドンは13位だぞw
ディープ・インパクトは62位。
https://blogs.yahoo.co.jp/mmxhc033/34614321.html アルマゲドンはリアリティはあまりないが
浪花節全開で分かりやすくキャッチー
登場する各キャラも個性的で立っている
これが日本のみならず世界的にもウケている理由だろう >>151
映画が進歩を押し進めたのですね、素晴らしい! アルマゲドンは七人の侍と宇宙戦艦ヤマトのパクリ() サルサとパスタソースは割といける
ピザはやめたほうがいい >>798
「評価が高い」と「人気がある」と「興収ランキング上位」ではそれぞれ全く意味合いが違う
まずは日本語のお勉強を >>796
これは感謝。どれも懐かしい映画ばかり。
それにしてもオルカ自体がデカイな 評価が高いからこそ人気が出て興行ランキングで上位に食い込む
自分が情弱者だったことがそんなに悔しいのかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています