レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [無断転載禁止]©2ch.net
1982年12月5日…巨大な面白さが襲い掛かる!『スター・ウォーズ』+『ジョーズ』、僕たちはこんな映画を待っていた
'82年お正月映画の大本命!70mm6CH超立体音響、スーパーシネラマ方式上映!『キャノンボール』も『勝利への脱出』も敵じゃない
…『魔宮』?『聖戦』?それ何? 虫の大群シーンは凄いっしょ!あのシーンというか、ウィリーとのイチャイチャドタバタ劇からの絵と思っていた壁から敵が出て来てから
ラストまで一気に引き込んでいく怒涛の連続活劇はマジで凄いわ
今観ても、これほどスゲ〜連続でハラハラドキドキする映画はないわ 魔宮の伝説はスピルバーグの嗜好が全開した希有な作品かもね。 そりゃそうだろ
自己嫌悪に陥るのも仕方ない作品だからさ いや、アレはメディアやアカデミー賞的な奴らへの向けのコメントであって、あの悪趣味こそスピが本当に好きなものだと思うなw
ホラー映画大好きっこだし、あの悪趣味監督のポールバーホーベンにこっちこいよ!って誘ったのもスピらしいぜw
そもそも、「魔宮の伝説」作った後のコメントなんて、ストレート過ぎる冒険活劇の「レイダース」よりこっちの方がメチャクチャやってて凄いんだぜ!って豪語してたしw
上のアホの上品なお綺麗ものドラマ好きな連中に批判されて「魔宮の伝説」が子供が観るにはグロ過ぎで残酷すぎるからR指定にしろ!っていわれて、何とか説得してPG13
を作った“伝説”の作品でもある。正に「魔宮の“伝説”」やなw キーホイはすっかり裏方の人に
当時は結構人気あったけど >>94
マイケル・ベイがドリームワークスでアイランドやトランスフォーマーを監督するようになったのは
バッドボーイズ2を観たスピルバーグが「こいつ俺と同じセンス持ってるじゃん」と
自身の悪趣味センサーが共鳴して招き寄せたからだと思ってるw >>98
ジョー・ダンテにグレムリンを撮らせたのもスピルバーグだしなぁ 実際、魔宮の伝説で好き放題やるだけやって後から批判されたら親方(ルーカス)の指示でやったんだもん!
と言い訳する所が世渡り上手のスピルバーグ ルーカスとスピルバーグが組むってのは夢のようだった >>100
あの悪趣味とかやり過ぎ感はルーカスじゃなくて、スピの完全なる趣味だと思うなw
やりすぎて反省した結果(本当のファンとしてはそれは反省する必要ないし、その路線で貫いて欲しかったがw)、何も棘がない緩やかなほんわかな淡々とした旅冒険笑いの「最後の聖戦」
「最後の聖戦」はアホな上の上品なクソなアカデミー賞大好き連中ににも評判いいだろw
>>99
ポルターガイストをあのホラー監督のトビーフーパーに作らせたし、実はほぼポルターガイストはスピが演出してるらしいしw 『プライベートライアン』の冒頭はやりたい放題だったな
「あのスピルバーグがフォレスト・ガンプの主演俳優を迎え贈る感動大作」みたいに売って観に来た客が唖然となる スピルバーグのタチの悪い(もちろん褒め言葉)ところは自身に定着した「感動大作の巨匠」といてイメージを逆手にとって、お金を使ってやりたい放題できる環境を作ってしまった事
まぁスピルバーグ以外がプライベートライアンを撮ったら避難ゴーゴーだよねー >>103>>105
ハゲハゲ同意!!ww
プライベート・ライアンのあの冒頭のグロ描写は、その後の戦争映画の描写の歴史をある意味変えたしw
ベトナム戦争ものでアカデミー賞を取った「プラトーン」とか、「プライベートライアン」比べたら、全然の描写的にも爽やかだしwww
自分的には「プライベート・ライアン」はアカデミー賞的な上の連中に風穴開けるほどのインパクトを与えてくれてありがとうございます♪と思った作品ですな!
あの作品のおかげで、「ランボー4」がムチャクチャやれたし!w 直接的なグロ描写があっても目を背けたくなるような感じにならないのは
スピルバーグの人徳というか品のいいところで
トートの顔面融解もホラー的なおっかなさや驚きよりグラフィック的な面白さの方が勝ってる感じだしね >>107
良い事言った!確かにそう!
何故からスピの直接的なグロ描写は綺麗な感じで、ドロドロしたキモイ感じが感じられないw
なんでなんだろう?
ほぼ監督をしていた「ポルターガイスト」もグロ描写あったけど、何故かそんなに嫌悪感は感じられない……。 一本芯の通ったドラマをしっかり作ってグロ描写がメインになりすぎないバランス感覚が優れているのかな
プライベートライアンも冒頭の上陸シーンだけ切り取って観ると、まー相当エグいと思う (笑)
後、ブラックな笑いと残酷な描写をからめるのがホントに上手い! いやいや、2はキーホイがいい味出してるだろw
4の二重三重スパイのデブの死ぬほどウザいアイツより全然いいいだろw名前も思い出せないくらいダサイ意味ないムカツク俳優だったわww http://www.nicozon.net/watch/sm22675236
洋画吹替音声比較】 『レイダース 失われたアーク
VHS版(1988年) ※DVD・BD収録→ 村井国夫 土井美加 石田太郎 樋浦勉 小林修 中村正 千田光男
WOWOW版(2009年) ※BD収録→ 内田直哉 土井美加 石田圭祐 横島亘 遠藤純一 有本欽隆 高越昭紀
日本テレビ・金曜ロードショー版(1985年)→ 村井国夫 戸田恵子 田口計 内海賢二 小林修 宮川洋一 デンホルム・エリオットのマーカス・ブロディは宮川洋一がめちゃハマってたんで『最後の聖戦』も当然宮川がやるものと思ってた
まさかコネリー役になるとは
サラーも聖筆と聖戦で統一しないし 昔、雑誌「ロードショー」であの映画のここがおかしい的な投稿コーナーあって
レイダースは常連だったな
思えば、早撮りのスピルバーグはあまり完璧主義じゃないのかもね >>117
ドイツ軍人じゃないぜ、ベロッシュやでw 今更ながら釣りをしてたパイロットがプロデューサーのフランク・マーシャルだと知った >>121
いや、違うよ、釣りしてたのは違う役者
フランクマーシャルは、格闘殴り合いシーンのフライング・ウイングで戦うシーンで出てくるパイロット
やってみないか?とか言われて、軽々を受け入れたが、土地柄メチャクチャ暑いし、で、コックピットの中が異常に暑くて死ぬ思いして、
だから、自分にやってくれと言われたのか〜!とか後悔してたコメントがあったw >>123
あっそうなんだ(恥ずかしw)
指摘サンキュ >>124
いやいや、間違いは誰にもあるし、同じファンなのでw
スピに出てみないか?とか言われて出たらしいww
予算の軽減?
因みに、役者のアレで言ったら、オープニングのシーンで洞窟に一緒に入って、途中でインディを裏切って死ぬ役者は
映画「スパイダーマン2」でドクターオクトパスやった役者やでww
あと、レイダースじゃないけど、「最後の聖戦」でラスボスのドノバンやった役者は、SWの帝国の逆襲でスノーウォーカーを操縦してる兵士で出てるでw あの人は『ユア・アイズ・オンリー』で悪役やってんのよね…最初の方に出てくる妻役は本物の嫁さんらしいが
聖戦のヒロインは『美しき獲物たち』で脇で出てた女
ヒムラーやってたのはトート役のロナルド・レイシーだって特典映像だかで言ってたね アルフレッド・モリナは中盤のインディを尾行して猿を送り込む眼帯もやってたんじゃなかったかな
『スピーシーズ』とか『マーベリック』『知らなすぎた男』とかにも出てたがまさか後に名前が大きく取り上げられるとは思わなかった レイダースの酒場でマリオン登場シーンにいた大男と、後半の盛り上がりのフライング・ウィングの格闘シーンの大男の役者は同じだそうでw
で、次作の「魔宮の聖戦」でもあの格闘シーンのインド人役者(メイクしていてw)は同じだだそうなwww >>128
パット・ローチさんですね。
ルーカスがらみだと、ウィローのケイル将軍も演じてます。 >>128
魔宮の聖戦てwww ごっちゃになっとるやないかい!ww(私ですがw酔って書いたのでスミマセン円)
>>129
それは知りませんでした。ありがとうございます♪m(__)m
皆さん知ってると思いますが、魔宮の伝説のオープングでラオチェから逃げる飛行機乗る時に説明する役者は
あのコメディー役者の「ゴーストバスターズ」に出てるダンエイクロイド氏です。隣にいるのは確かルーカスじゃなかったけかな? 独自の邦題をつけるのを許可されなくて「原題通りに」って本国からの指示で『レイダース』になったそうね
当時正月の本命だったのに『キャノンボール』に敗れたのはその辺が原因じゃないかとビデオ誌に書かれてた 当時小学生の自分のクラスでも石の玉ゴロゴロは話題にはなっていたけど
どんな映画かイメージが掴みづらかったのかな
>>8の書き込みのとおり、キャノンボールの方が分かり易い楽しさの要素が揃っていた気がするし >>132
映画は面白いけど、邦題が最悪なのはそういう事情があったのか。
それにしても「レイダース(襲撃者たち)」だけを大きく独立させたのは、いまだに信じられないヒドいセンスだと思う。
因みに、正式決定前の仮題は「失われた箱舟の襲撃者たち」。 うちのクラスは「レイダース」「キャノンボール」
そして何と言っても女子は「エンドレス・ラブ」に分かれたなあ
ともかく正月映画がまだまだ活気づいてた頃だったな
映画通はスピルバーグとルーカスが組む、スター・ウォーズのハンソロ主演って
大々的に話題で自分もハリソンのファンだったから即効観に行った
でも周りの盛り上がりは今一だったよなあ
>>137 確かに邦題は分かりづらかったかもねえ
ホント、二作目の「インディ・ジョーンズ」で巷の認知度がぐーんと上がった感じ >>138
その頃は、マッドマックス2が自分の周りを席巻してた。 二〜三年前の夏に午前10時の映画祭でやったが名古屋ベイシティは朝に加え夜7時の回もあるという異例の扱いだった >>138
俺はこの邦題が大キライだから絶対にレイダースとは呼称しない。
どうでもいいこだわりかもしれんが、これだけは譲れない。
ついでに「インディ・ジョーンズ」も嫌。
この映画は「インディアナ・ジョーンズ 失われたアーク」と呼んでる。
我ながら面倒くさいヤツだと思う。 >>137
といっても「失われたアークの」が日本のように副題ではないにせよ
「レイダース(ズ)」が大きく出てるのは元のポスターからだよな (´・ω・`)女子社員の無修正ヌードをホームページに掲載しているリコー関連会社が
鳥取にあるがな
https://goo.gl/ewMXag
https://goo.gl/TpxbKo
リコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがな
リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ
https://goo.gl/fz1pHu
鳥取市のリコーの担当者は、この問題で東京のリコー本社から
いろいろ言われているそうだなww
10年前の2007年3月、「社員ヌード」の件で
リコーはプロバイダに圧力をかけ、強制退会させられたが
別のプロバイダに加入しまたリコーに悪質な嫌がらせを現在もしている。 とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
原題が好きなオレは「レイダース」に決まっとる
二作目はインディアナジョーンズ
アナを抜く意味不明なタイトルが嫌い レイダースのリバイバルについてちょっと調べてみました
1982年の9月に名古屋の毎日地下劇場で『タイタンの戦い』と上映されたのは分かりました
http://imepic.jp/20170511/675380
同時期に岐阜市の自由劇場でもこの二本立てはやりました
愛知県岡崎市の方が個人ブログでこの二本立てを見たという記述もありました
同じ頃の東京の新聞を見てみましたが確認出来ませんでした デビルゾーンとの二本立てですがこちらは東海地区では1984年の4月でした
名古屋の名鉄東宝、岐阜市は柳ヶ瀬劇場でやりました
http://imepic.jp/20170511/682840
同時期の東京の新聞にはこれまたデビルゾーンもレイダースも無し
そこでデビルゾーンの公開日を調べると同年1月28日、東京では一本でした
どこからレイダースが再浮上してきたのかと思ったら1月の新聞映画欄に『レイダース』の名が!
有楽町のスバル座と新宿ビレッジ2だけの2館で上映があった様です
この2館で1月7日より公開されていた『愛に向かって走れ』という作品がどうもあまりに客入りが悪くて打ち切りになって、急遽レイダースが穴埋めに入れられたと思われます
で、デビルゾーンの地方上映の際に併映として付ける事になったのではないかと >>148
調査乙です
東京では1月にリバイバル上映してたんだ
タイタンの方は時期的にあり得るプログラムかなと思うけど
84年の時は、魔宮の露払いのために元々用意していたのを穴埋めに利用した感じなのかな
それにしてもデビルゾーンなんかよく劇場公開したよ
他にも公開したほうがよかった未公開作品がありそうだけどw 564 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NGNG.net
【依頼に関してのコメント】よろしくお願い致します
【板名】懐かし洋画板
【スレ名】レイダース 失われたアーク《聖櫃》
【スレURL】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1481582794/
【名前】
【メール欄】
【本文】
1985年1月の『聖櫃』『魔宮』の豪華二本立て番組
こちらはお正月映画『D.C.キャブ』が不入りで組まれた様です
名古屋では1月に大劇場シネラマ名古屋(元々はシネラマ劇場だったがこの時点では通常スクリーンに改装した後)で公開、3月に今池国際シネマ、4月に毎日地下劇場、秋にシネマAでと繰り返し上映された 魔とレイダース、宮崎で二本立てか三本立てあった気がするな
ちなみに2010年だっけか
六本木ヒルズの4本立ては行きました 梅田劇場で『トップガン』『レイダース』『魔宮』『聖戦』の4本立てオールナイトあったな 当たり前だろうが、最初の作品だから、レイダースが一番脚本のネタが練り込まれてるんだよね
何千年も「失われたアーク」が砂漠の中から発見されて、それで最後はまたバカデカイ(砂漠のような)秘密の倉庫にヒッソリと誰にも知られずに(テキトーなアホな一部のトップメンは知ってるけどすぐ忘れさられてしまう)失われていく……
詩的がカッチョイイ終わり方ですよね! アークが主人公だったら、力を持ってるけど運命に翻弄され続けるポジションのやつになるな 最初の1作目ということもあるだろうけど、同じ荒唐無稽でも後の3作とは違った感触があるんだよな。
アークの場所を見つけるのでも、魂の井戸でノートで文字をチェック、都市の模型で距離を測り
外で実際に測量して掘り起こすなど、現実世界と地続きの手順や時間経過の感覚があるというか。
また、ここらの先を急ぎすぎない展開も大人になって観ると心地よかったりするね。
シルエットで発掘作業してるとこなんかも印象に残る。 >>156
そうそう、測量とかやってて、そのシーンの演出がリアリティを付加していて、更に間延びしないでイイ感じに味わい深くなっている。
更にJウィリムスの盛り上げ音楽で感動する。
あのクリスタルが光るまでの模型でのシーンはマジ感動するわ!
光り輝く瞬間のインディの笑顔で見つけたぜ!みたいな心情が伝わってくる!
レイダースは本当に宝がある意味メインになっていて、それの取り合いが面白い。
インディの絶対に諦めないタフさもハンパない!
初見の時は、カーチェイスの一周でもう一度やり返しに戻ってくるシーンとかシツコク粘ってハンパネ〜!ww
とマジでワクワクハラハラドキドキしたわ! 7年位前にあった六本木ヒルズの全作オールナイト上映いった人いる?
あの時全員で新作希望の動画撮ってスピルバーグか誰かに送る言ってたけど
どうなってるのかな〜 3作目とか4作目なんて、まったりした旅感覚で、ハラハラドキドキなシーンがないんだよね
だからあまり好きじゃない
特に4とか脇役の裏切り役の人がイライラして全くキャラが立ってないというか、完全なる失敗だと思う
2は1の時に作る時に皆で会議したネタからこぼれた話だから、そこそこ名残りが残っていて面白いけどね
2はインディの人間性とかキャラがたってるし、連続活劇の次から次へとアクションやっていて面白いけどね
ただ、レイダースはそれを踏まえていて、更に色々渋い味わいあるシーンがありまくるから一番大好きなんだよね 後続の悪役がトートやベロック程に魅力的でないのがなぁ 味方のマーカスやサラーも、「最後の聖戦」では単なるドタバタ要員でしかない 作品が、あきらかに2から子供、家族向けになってるからね
1の雰囲気感は最高
とくにマリオンのテーマがゆっくり流れて
あれ哀愁あるんだよねえ シリーズ通して、インディに味方する人は死なないんだな
聖戦のアホ女やクリスタルスカルのおっさんは裏切ってるからアレだが >>161
サラはまだしもマーカスはレイダースの時とキャラ変わりすぎだよね
いくら何でも間抜けにし過ぎだよ >>160>>161>>162>>164
激しく同意!!!
同じ考えの趣味の人と話してると凄い気持ちいいっな〜ww
慣れ合いは好きじゃないけど、レイダース好きな人はメチャクチャ趣味が合うわ〜♪気分いいわ〜!ww
>>164
三部のマーカスはあんなにアホキャラじゃなくて、先輩で、色々とインディを暴走するのを諭す方の役割だったし、アークなどについての知識も博学で、
コメディキャラじゃなかったのにね
自分的に聖戦観た時は正直ガッカリ感しかなかった……コレで終わり?みたいな 自分もレイダースが一番好きだなぁ。
魔宮の伝説も嫌いではないけど、ちょっとアクションに偏り過ぎてインディの知的な面の描写が薄いのがね〜。
まぁファミリー向けにシフトするにはヒーロー物の方がウケがいいのは確かだけども。
三作目は父親が出て来る展開がちょっとついていけなかった……
まぁこれは別作品だと思う事にしました。 クリスタルスカルが一番面白かったと思うのだが。
そんな俺はダメなのかな? >>167
ダメじゃないけど
たぶん常人と感覚が違うから生きにくい人だと思う >>168
確かに昔から人とは違うものが好きだったりしたわ。
あなたのおっしゃる通り生きにくい人生を歩んでおります。
それでもやはりクリスタルスカルが一番好きだな〜。 スパルコはもう本当に惜しいキャラだった
理系でオカルト信奉者で、高圧的でフェンシング出来て
おかっぱでダサい服に身を包み、おまけに中身がケイト・ブランシェットという
もうとんでもないキャラなのに、それを生かせない脚本には泣けてくる… ケイト・ブランシェットと言えば
ギフトの豪快パンチラ ハリソン・フォードだって高齢なのにアクションは無理だろ
スタントマン使うにしてもきついと思うよ 魔宮がいちばん好きかな。グーニーズのガキがウザイけど
次がレイダース
次が聖戦とクリスタルキング >>174
元々ほとんどスタントマンがやってたから
何の問題もない。
問題はハリソンの寿命。 第1作からもう36年もたったんだな
外人は老けるのが早いからたいへんだ ハリソン君も来月で75だからな
日本人でも完全な老人だよ クリスタルスカルの見所って吹き矢吹き返して殺す場面だけだよね スターウォーズの劣化したソロも見ていられなかったし >>175
今年一番ウケた!
果てしなく好きなんだね〜。 CICビデオだっけ?
3000円程度で販売されたとき学生で小遣いで買った。テレビで何度も観てたけど
ビデオも繰り返し何度も観たな。
今のDVDはリマスターかなにかされてるのかな、ブルーレイは未見だけど
やっぱ半端ない高画質? >>187
ブルーレイで今の最新機種のプロジェクター買って、それなりの100インチくらいのスクリーンで観るとマジ凄いゼ!!!
そこらの二番館より映像が鮮明で迫力あるし、更に音もアンプやら買ってこだわれば、もう映画館行くのがアホらしくなるゼ!!!www
いや、最新の劇場で金払って観るより、他人に気を使う事もなく自分の好き勝手出来て、飲食自由だしトイレ行きたくなったら、止めて色々自由だし、
に出来るし!w
ホームシアターを構築したら、映画館行くのがバカらしくなるぜ?w
今は、性能の良いプロジェクターもリーズナブルなものが沢山あるし!ホームシアターなんてそんなに金掛からない!
さぁ、ヨドバシカメラとかの商品の展示上映で観てみて、ワオ!って驚いてみて、買うがいい!!!\(^o^)/www!