レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [無断転載禁止]©2ch.net
1982年12月5日…巨大な面白さが襲い掛かる!『スター・ウォーズ』+『ジョーズ』、僕たちはこんな映画を待っていた
'82年お正月映画の大本命!70mm6CH超立体音響、スーパーシネラマ方式上映!『キャノンボール』も『勝利への脱出』も敵じゃない
…『魔宮』?『聖戦』?それ何? 味方のマーカスやサラーも、「最後の聖戦」では単なるドタバタ要員でしかない 作品が、あきらかに2から子供、家族向けになってるからね
1の雰囲気感は最高
とくにマリオンのテーマがゆっくり流れて
あれ哀愁あるんだよねえ シリーズ通して、インディに味方する人は死なないんだな
聖戦のアホ女やクリスタルスカルのおっさんは裏切ってるからアレだが >>161
サラはまだしもマーカスはレイダースの時とキャラ変わりすぎだよね
いくら何でも間抜けにし過ぎだよ >>160>>161>>162>>164
激しく同意!!!
同じ考えの趣味の人と話してると凄い気持ちいいっな〜ww
慣れ合いは好きじゃないけど、レイダース好きな人はメチャクチャ趣味が合うわ〜♪気分いいわ〜!ww
>>164
三部のマーカスはあんなにアホキャラじゃなくて、先輩で、色々とインディを暴走するのを諭す方の役割だったし、アークなどについての知識も博学で、
コメディキャラじゃなかったのにね
自分的に聖戦観た時は正直ガッカリ感しかなかった……コレで終わり?みたいな 自分もレイダースが一番好きだなぁ。
魔宮の伝説も嫌いではないけど、ちょっとアクションに偏り過ぎてインディの知的な面の描写が薄いのがね〜。
まぁファミリー向けにシフトするにはヒーロー物の方がウケがいいのは確かだけども。
三作目は父親が出て来る展開がちょっとついていけなかった……
まぁこれは別作品だと思う事にしました。 クリスタルスカルが一番面白かったと思うのだが。
そんな俺はダメなのかな? >>167
ダメじゃないけど
たぶん常人と感覚が違うから生きにくい人だと思う >>168
確かに昔から人とは違うものが好きだったりしたわ。
あなたのおっしゃる通り生きにくい人生を歩んでおります。
それでもやはりクリスタルスカルが一番好きだな〜。 スパルコはもう本当に惜しいキャラだった
理系でオカルト信奉者で、高圧的でフェンシング出来て
おかっぱでダサい服に身を包み、おまけに中身がケイト・ブランシェットという
もうとんでもないキャラなのに、それを生かせない脚本には泣けてくる… ケイト・ブランシェットと言えば
ギフトの豪快パンチラ ハリソン・フォードだって高齢なのにアクションは無理だろ
スタントマン使うにしてもきついと思うよ 魔宮がいちばん好きかな。グーニーズのガキがウザイけど
次がレイダース
次が聖戦とクリスタルキング >>174
元々ほとんどスタントマンがやってたから
何の問題もない。
問題はハリソンの寿命。 第1作からもう36年もたったんだな
外人は老けるのが早いからたいへんだ ハリソン君も来月で75だからな
日本人でも完全な老人だよ クリスタルスカルの見所って吹き矢吹き返して殺す場面だけだよね スターウォーズの劣化したソロも見ていられなかったし >>175
今年一番ウケた!
果てしなく好きなんだね〜。 CICビデオだっけ?
3000円程度で販売されたとき学生で小遣いで買った。テレビで何度も観てたけど
ビデオも繰り返し何度も観たな。
今のDVDはリマスターかなにかされてるのかな、ブルーレイは未見だけど
やっぱ半端ない高画質? >>187
ブルーレイで今の最新機種のプロジェクター買って、それなりの100インチくらいのスクリーンで観るとマジ凄いゼ!!!
そこらの二番館より映像が鮮明で迫力あるし、更に音もアンプやら買ってこだわれば、もう映画館行くのがアホらしくなるゼ!!!www
いや、最新の劇場で金払って観るより、他人に気を使う事もなく自分の好き勝手出来て、飲食自由だしトイレ行きたくなったら、止めて色々自由だし、
に出来るし!w
ホームシアターを構築したら、映画館行くのがバカらしくなるぜ?w
今は、性能の良いプロジェクターもリーズナブルなものが沢山あるし!ホームシアターなんてそんなに金掛からない!
さぁ、ヨドバシカメラとかの商品の展示上映で観てみて、ワオ!って驚いてみて、買うがいい!!!\(^o^)/www! 80年代の半ばに放送されていたタモリの「今夜は最高」でLDソフトのレイダースCMが流れたのが嬉しかったな。
当時まだ家にビデオデッキが無かったし、LDの高画質の最先端技術のイメージも相まってさ。 今夜は最高!はパイオニアLDCが提供スポンサーだったよね 聖櫃の中に砂しかないの分かってディートリッヒが怒ったりベロックが悔しそうにしてる横でトートが爆笑するじゃない
あそこ最初に出たビデオだと画面がス〜っと右に動いて笑ってるトートが映るんたけど、
後から出た高画質のTHX版ビデオだと移動しないからトートの笑い声だけ聞こえて本人は映んないだよね >>4
全米でもスーパーマンUに上映館数が少なくて2位だったからね インディはちょっと性格悪いとこあるよね
やられたら絶対やり返すとか
魔宮だけは英雄的な感じだけど >>189
今夜は最高、小学生の俺にはよくわからないコント多かったけど
休日前のワクワク感プラス大人の笑いが大好きだったな〜 >>191
そのスーっと動くやつってテレビサイズにトリミングした時に、見切れてしまう画面を映す用に加工したんじゃないかな
レイダース以外でもテレビ放送された映画で不自然にカメラがパンするのはよくあった
でオリジナルを見るとカメラは動いてなくてちゃんと端に映ってるというパターン わかってて書いてると思うけどな
画面のパンってやつ。
喋る人を優先するなら、旧版のスタイルがいいんだろうけど
あくまで絵面はベロックの顔を真ん中に置いてるわけで
画面が動いてしまうと見てる方の注意が逸れる。
切り取った画面の何を優先させるかってもの
THX版は考えてのことだと思うね。 パンするよりズームアウトさせた方が自然じゃないの? >>193
確かにそう!!!だが、そこがイイ!!!
ちょっとダーティヒーロー的な部分があるのが「レイダース」の良さ。
ダンディな渋い大人の男で、007をモデルにしてるだけあって借りは絶対に返す的な容赦ないとこが良い。
バイオレンスもムードもいいですよね。マリオンとのラブシーンとか笑いはあるけどロマンティックなムードもある。
シリーズの中で一番大人向けな映画だと思う。
魔宮は子供を救うヒーロー的な映画になってて、聖戦は親父との仲を取り戻す親子物語の旅。
クリスカはインディが親父になって、息子と旅に出てムチャクチャな親父っぷりを発揮する映画。
まぁ、それぞれ差別化されて良いと思うけど、やっぱり「レイダース」が一番好きだな! 魔宮は戦ってた相手とかも助けようとしてたな
聖櫃は相手がプロペラに巻き込まれるのをヘラヘラして待ってたり聖戦だとガンガン射殺してた
ナチならOKという事かもしれんが 結果的に聖櫃は手に入れたものの、マリオンを助けようとしながら
べロックの説得に負けてしまうところも味わい深い。
ヒロインより宝物を選択してしまう(しかも悪役にも負けてしまう)ヒーローは他にいないんじゃないかな? ベロックはインディを知り尽くしてるんだろうな
ディートリッヒやトート、モラ・ラムやドノヴァンにエルザでは逆立ちしてもこうは行かないだろうし
かつては親友だったりしたんだろうか? >>202
そうそう!それそれ!死んだと思ってたマリオンが敵のテントで生きてるのを知って、喜ぶんだが、
アレ?ここで救いだしたらアークを発掘するのに怪しまれるな?マリオンをワザと人質にして、アーク発掘の為に
そのままにしておくwwとかww
他のヒーローものじゃ絶対にやらない行為ww
こういうレイダースの中のインディだけの必死でアークのみに自分の大切な女性さえも犠牲してアークを追う所がメチャクチャクールでカッチョイイ!!!
だからこそ、レイダースは貴重な作品でインディがシリアスでカッチョイイ!!! 昔のクリントイーストウッドのマカロニウエスタン的な渋さがある。 インディがマリオんにキスをせがむシーン
35年経っても恥ずかしくてしょうがない >>206
アレはハンパなくエロテックですよね?ww
スペルバーグ演出凄し!!! >>203-204
Wiki読むと二人は同期なんだね。
http://ja.indianajones.wikia.com/wiki/
ベロックやマリオンの項を読むと、レイダースの前日譚が観たくなる。 シリーズ化が決まってたならベロックを死なせないという手もあったろうな
途中で渋々手を組む展開とかも出来たろうし >>208
それは超観たい!!!
>>209
いやいや、このインディシリーズは最初から契約で5作品作るという契約でパラマウント映画に売り込まれているんですお♪w\(^o^)/
最初から、続編ありきで契約していて、ルーカスとスピの自由好きに続編は出来るという契約。 うん、その話は前に読んだよ
だから「シリーズ化が決まってたなら」と書いたんだけど、「シリーズ化が決まってたんなら」と書いといた方が良かったかな レイダースは地方でも一本だったのに魔宮の伝説や最後の聖戦はスタートレックと併映だったんだよな おれんとこは同時上映「タイタンの戦い」
どっちも面白くて幸せ気分だった それは多分初公開から9ヶ月後くらいにやったリバイバルじゃないかな(>>147のヤツ) >>201
>魔宮は戦ってた相手とかも助けようとしてたな
そんな場面あったっけ? ほら、あのベルトコンベアだかの上で巨漢のダーバン男と殴り合ってたらその人の服の紐が引っ張られて「助けて!」って顔するじゃない?
で、闘い中断してインディが反対から引っ張るけど結局持ち上げられるだけで相手はあえなく血の染みになっちゃう…って場面 レイダースと言えばあの主人公を押しつぶそうと転がってくるあの玉のイメージ強い
クライマックスかと思ったら冒頭だったという >>216
あれ助けようとしてたのか
単に敵利用して移動してるだけに見えたわ >217
あの石、入り口にピタッとハマって洞窟を永久に
封印しちゃうんだよな。
この映画って最初トムセレックが予定されてたらしいけど、
私立探偵マグナム大好きなおれにとってはHフォードよりも
Tセレックで見続けたかった。 セレックはマグナムの撮影でインディ役出来なかったらしいね
悔しくて「インディ役は俺がやる筈だったのに…」とずっと残念がってたとか
このインディ全然顔違うと思ったけどセレックなんだよね↓
http://imepic.jp/20170725/836760
こっちは84年初頭のリバイバルの時の
http://imepic.jp/20170725/836770 トム・セレックってミスターベースボール以降見ないなと思ったらテレビの方に出てるんだな
もしセレックがインディだったら4作も作られていただろうか ケビン・クラインのイン&アウトにヒゲ剃って出てたな >>213
レイダースの再上映は早くも3月ぐらいにタイタンの戦いと2本立てで東京でやってる レイダースの初版ビデオには冒頭に魔宮の伝説の特報みたいなのが入ってたな
本編映像はなしで唯一インディが「Trust me.」って言うとこがあるけどレイダースの場面だった ディートリッヒがインディに呼び掛ける台詞の字幕が劇場版の戸田奈津子のだと「ジョーンズ博士 島からは逃げられんよ」だったのが
ビデオの佐藤一公のは「島からは逃げられんぞ」と若干高圧的になってた
これだけで印象が違う
トートの「ハイル・ヒットラー」は劇場版では字幕出たがビデオ版は何も出なかった トムセレックの面長のダサいイケメンじゃない顔でインディシリーズは絶対にないわww
絶対に売れないし、今のインディぽい演技になってないし、とっぽい微妙な作品になっていただろう
映画映えする主人公顔じゃないんだよw
それはキャリア見れば分かるだろ?
そもそも、最初からスピはSW帝国の逆襲みて、ハリソンしかないと思ってたんだからな
ルーカスがSWで使っていて、連続で使うの渋っていただけで
ハリソンしかインディは出来ないし、アソコまでハマってないしヒットしてないし、続編も作られる事もなかっただろう
シリアスとアクションと、コメディとロマンスを演じ分ける渋いカッチョイイ役者でインディ役はハリソンしかいない
ハリソンこそインディだし、インディこそハリソンなのだ!!! 魔宮の伝説と同日公開(関西方面のみ先行)された『超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』のWikipedia見ると
「 セルビデオは1984年のオリコンビデオ チャートで、マイケル・ジャクソンの 『スリラー』(輸入版)や『インディ・ ジョーンズ/魔宮の伝説』を抑えて年間1 位を記録した 」
なんて書いてあるけどこれおかしくない?
魔宮の劇場公開は1984年だけどビデオ化されたのは三年くらい経ってからの筈
魔宮公開前くらいにようやくレイダースがビデオ化されたんじゃなかったかな >>224
VHSソフトが1万7千円ぐらいだった当時、
ブロックバスター方式とか言って1万円で発売したやつだよね。
安くすればたくさん売れる作戦。
今みたいに映画ソフトなんてレンタルしか考えられなかったから
擦り切れるほど見たわあ。 地下から脱出して無尾翼機が現れるシーン、
ステレオで聞くとカメラが回り込むと同時にエンジン音まで
左右にぐるぐる回るのがすごい。
特殊音響効果賞を獲ったのと関係するのかわからんけど、
銃声やエンジン音の低音の響き方や、今まで聞いたことないような銃声や跳弾音も素晴らしい。
砂漠では獣の遠吠えがかすかに聞こえたり、火事やジャングルのシーンでも様々な効果音がひっきりなしに入ってる。
スピーカーでは聞き取りにくい効果音がいっぱいあるので、ヘッドフォンでの視聴もオススメ出来ます。 多分大いに関係してるんじゃないかな
かつて「ドルビーステレオ」は劇場でしか味わえない!って感じだったのが家庭用として「ドルビーサラウンド」
(基本的に同じだがステレオだと右左のイメージしかないという事で囲まれるという名称になった)
搭載アンプとか出だして『レイダース』のレーザーディスクはお店のデモの定番だった そうだったのか、やはり好評だったんだね。
当時学生でアパートに住んでたので音量を上げられず
映画はヘッドホン付けて見てた。
ステレオ効果を楽しめる映画はいっぱいあったけど
レイダースだけは抜きん出ていて、わざわざ友達を部屋に呼んで聞かせたほど。
「ウィルヘルムの叫びを知ったのもこの映画だったっけなw レイダースの音響は全て録っておいてあるから、
銃声とかシリーズ全部同じなんだよね
そこがまたいい! >>233
大砲撃ってるみたいな拳銃の銃声とか独特だよな。他にこういうの思い当たらないもの ああ、ネパールの銃撃戦は楽しいね。跳弾の音まで何かヘンだしw
インディシリーズのサウンド・デザインはベン・バート(スターウォーズシリーズ)。
ライトセイバーの音を発明した神様だけあって、インディのムチの風切+打撃音や、
冒頭の遺跡のトラップ(吹き矢や串刺し)など絶妙に誇張した現実音がたまらない。
聖櫃が発動した時の不気味な唸りなど非現実な音響も素晴らしいね。 表記は「インディ」なのに
発音は「インディイ」の不思議 ネパールでインディとマリオンが再会するシーンで、
オリジナル音声だと「インディ、アナ、ジョ〜ンズ」とわざとゆっくり
嫌味たっぷりに言ってるのに、吹き替えになると「インディージョーンズ!」と嬉しそうな感じになってるのが残念。
映画ではインディとインディアナの呼び名をうまく使い分けてるのに、
タイトルに固執しちゃうのかみんな「インディ」にするのはどうかと思う。 >>238
インディでなくとも、苗字か名前かっていう呼び方の差も
字幕だとややこしくなるのか、最初に出た方で統一とかよくあるね
ちなみにそこは吹き替えだとインディアナといってるよね 連投だけど
そもそもタイトルが『レイダース』だったのにそうなのは、
エンドロールの表記が「Indy」だからだろうな >>238の言う吹替は日テレ金曜ロードショーのテレビ版で>>239の言ってるのはビデオやDVDのヤツの事じゃないかと >241
ゴメソ、まさにそのテレビ放映のときの感想。
DVDはちゃんと言ってるのか。。。
2作目がインディジョーンズになったもんで、吹き替えもそれに合わせちゃったんだなあと感じた。 テレビのマリオンは戸田恵子だったね
まあ顔が笑ってるしこの後にくるパンチの前振りみたいなとこもあるんだろう
ビデオ版は土井美加で嬉しそうな感じと呆れた感じが入り混じった様な風
新録版も土井だがこちらはやや呆れてる感じに「しょうがないわねぇ」みたいな愛おしさが混じった感じ(ビデオのレイダースの吹替から二十年くらい経っちゃってるから枯れた感じに聞こえる)
字幕はレイダースの劇場字幕の時点で「インディ・ジョーンズ」だったみたいね
パンフレットにはインディアナ・ジョーンズと記載されていたんだけど
ビデオ版の字幕は別物だったからインディアナ・ジョーンズ表記だった
後のシネスコ版LD辺りまでこの字幕だったがTHX版ビデオの時に劇場版字幕に戻った ビデオ吹替はテレビ版の台本流用したらしく台詞が一部除き一緒
トートが火傷した手を雪に入れて冷やすとこはテレビ版で「あ〜、気持ちいい!!」と叫んで「おいおい」と思ったがビデオ版でも言ってて仰天した
流石に新録版ではなかったな 魔宮の伝説のリアルタイム時厨房だったんだが、「インディ・ジョーンズ」ってタイトルに凄い違和感を覚えたのを覚えてる
レイダースを消防の時みて、インディアナジョーンズって知ってたし、魔宮のオープニングのタイトル出る時も「インディアナジョーンズ」って書いてあるやん!
その当時、友人達にインディアナジョーンズ、インディアナジョーンズとか連呼してたら、アホな映画知らない奴にインディジョーンズだろ?とか突っ込まれて、
ハァ?とか言い合いになった思い出があるわww >>248
wwwありがとうございますm(__)m 貴殿のような本当のレイダースファンで、「インディアナ・ジョーンズ」ファンと交流できるのは嬉しいですね♪
インディっていうのは、略した親しき仲の略称でしょ?
タイトルに、なんでその略称を使うのか?コレを通した日本の宣伝部の決めた奴のアホかw?
例えば、略称で松本人志がタイトルで、その人の本名なのに、あだ名で松ちゃんと呼ばれてるから、タイトルに松ちゃん人志と言われてるようなもんですよ?w すべて明確に記憶してるわけではないが…
シリーズ3作通じて作中では「インディ」と呼ばれることの方が圧倒的に多いよね。
「インディアナ」と呼ばれてるので印象に残ってるのは「最後の聖戦」で
地面の裂け目に落ちそうな杯を無理やり取ろうとしてるインディに
父親役のコネリーが「インディアナ… 放っておけ」と優しく諭すところぐらい。
語感がよく憶えやすい略称が日本英語風に邦題に採用されることは多いよ。
映画タイトルはいま思いつかないけど、
ロックの名曲で「Sunshine of Your Love」が「サンシャイン・ラブ」とかよりマシでしょ。 親父の名前で呼ばれるのは嫌だから、昔飼っていた犬の名前に改名する って相当な変人だよ
マリオンやサラに会う前の結構若い時期からそうしていたんだろうから
そのこと知ったヘンリー父さん、内心スゴく怒っていたと思うなw 1作目のマーカスブロディは、若い頃にはインディのように
世界を駆け回っていた冒険野郎だったんだろうなあと想像していたが、
3作目でただのボケオヤジだったとわかって凄く残念だった。
ボケキャラが必要なのはわかるけど、一瞬でも歴史や化学の
すごい知識を披露するシーンでもあれば良かったのだが。。。
例えば「アルマゲドン」のブシェミさんもそうだ。
ただの迷惑なおっさんだったけど、コンピュータ並みの
記憶力や計算能力を見せるシーンが一回あるだけで彼を連れて行った意味がわかるというもの。 確かビデオの字幕だと聖櫃探しの依頼を受けた後に家で旅支度してる場面でマーカスの台詞が
「十年前なら私が行った」
と出てたからそんな感じだったわ(劇場字幕だと違う訳だった様な?) ショーンコネリーの親父さんもかなり3枚目キャラだったけど、
スパイ女とやっちゃってたりして、まぁそれなりに
ボンドのようにスゴイ人だったのはわかるねw マーカスは本当にキャラ変わりすぎだったよな
レイダースでは政府の高官にインディの説明を手助けしたり、
インディの自宅に訪れて、マリオンとか遊びじゃないんだから気を付けろみたいにアドバイスしたりする
真面目なキャラだったのに……
聖戦では完全なギャグギャラになってしもうて…だから、オレは聖戦が嫌いなんだよね 聖戦ってドタバタギャグやりすぎなんだよw
もっとシリアスでギリギリでアクションするのがレイダースとうか、インディシリーズの面白さだったのに
そのシリアスでギリギリの中でちょっとだけ面白シーンを入れるのが面白かったのさ
トラックチェイスで、工事してる所にツッコンで、そこから落っこちてきた人がフロントガラスでインディ達を観て、
インディは戦う相手と一瞬見合って、ニヤっとしてからぶん殴って相手を車から追い出すとかww
ギャグとアクションのバランスが良かった 聖戦で飛行船から双翼機で脱出した件
パパが誤って尾翼を機銃で撃ち抜いて
ボロボロにしてしまうけど
実機の空撮ではただ黒くなってるだけだった
あんなんで当時は誤魔化せたの? オレは聖戦好きだな。
はっきり言ってチャップリンとかモンティ・パイソンなみのご都合ギャグ満載だが、
たぶんスピルバーグは楽しそうに大笑いしながら撮影、編集していたのが思い浮かんで
観てるこっちも嬉しくなって来る。