レンタルビデオ屋の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最初は海賊版だらけで公開前の作品とかも置いてあった
また値段も非常にたかくてレンタル一本1200円とかしましたね〜
そして当時だけの作品
今はDVD化されていないものも沢山あります モデルがすごい美形の薄消しビデオがあって2週間毎日通ったがそれでも毎日
レンタル中でがっかりしたがそれだけ借りたい人が大勢いるんだと自分を慰めた
あとで借りれたが見たらモデル並みの子がモザイク無しでプレイしていてすごかった
当時は薄消しなんてほとんどなかったら余計衝撃を受けた >>848
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E7%AA%81!
日曜洋画の穂積隆信のと金曜ロードの徳光和夫のがあるんだって
また映画館でリバイバル上映する時に宍戸錠版が作られたそうな
DVDには新しい吹替が作られた 激突はたしかリチャード・マシスン原作だな
他にもいくつか映画化されているし好きな作家
アイ・アム・レジェンド
地球最後の男 など >>852
おおー!わざわざサンクス♪ 穂積教頭と徳さんだったのかw
私的には、コソコソしたネズミキャラの穂積版がいいな〜。
トレーラーが油まみれで、各州で血祭りにあげた自動車ナンバーが
ボディーに貼ってあるんだよなー 早速今夜借りてくるかな >>841
三田村邦彦、世良公則とか
水曜ロードショーの「スターウォーズ」の渡辺徹(ルーク)とか
太陽にほえろ!の刑事役が調子に乗りすぎw
露口茂は別格だけど。 激突!の穂積版は特典扱いでDVD化されたんだよね
今は高値ついてるが >>852
主演のデニス・ウェーバーが当時TVドラマ「警部マクロード」で人気者になっていて、
スピルバークも「ジョーズ」で一躍脚光を浴びていて、そのコンビ作だからこそリバイバルされた。
で、「警部マクロード」の日本放映版でデニス・ウェーバーの声を吹き替えていたのが宍戸錠で、そのマッチ振りも話題になっていたんで、
「じゃあ、『激突!』も宍戸錠の声で」という事になった。
当時、外国映画の劇場公開が吹き替え版のみだなんて異例の事だったけど、
錠の吹き替えの評判が良かったんで、誰も批判しなかった。
自分も、「激突!」は、いまでも錠の吹き替え版こそが正式版だと思っている。 くわしいね
作品を引き立てる吹き替えならいいんだろうね 『激突!』で台詞のイメージ沸かないわ
何か喋ってはいたんだけど、思い出せないわ・・・
去年くらいにBSでやってたと思うが、大型液晶で観るの始めてで迫力スゴかった。改めて「怖えーよ」と 激突!はTV吹き替え版のついてた二枚組DVDが安く売ってたんだが当時買いそびれてしまった
それで最近調べてみたらやっぱりすげえ値段が上がっててめちゃくちゃ後悔した >>853
「地球最後の男」「オメガマン」「アイアムレジェンド」は全部同じ原作小説だね
いろんな人達の話聞いてると「最後>オメガ>レジェンド」だけど、
「オメガ>最後>レジェンド」な俺はかなり珍しいんだろうなあ >>859
主人公が他人と会話するシーンは少しで台詞の大半は独白なんだよね。
『あいつ(トラックの運転手)本気で俺を殺そうとしてるのか!?』
『車で追い抜いただけで!?』
『俺の車はパワーがない、あんな大馬力のトラックとても振り切れないぞ°・(ノД`)・°・』
という感じ。
主人公が見逃してもらうため運転手と話し合いをしようと
トラックの溜まり場食堂で顔を知らない運転手を必死で捜すシーンの緊迫感溢れる独白が好き。
『…あいつか?』
『…いやあいつかも…』
『!?…あいつだ、絶対あいつに違いない!よし!(結局間違いでした)』 高騰したDVDは
買ってむにゃむにゃして出品
気が済むまで見てもいいし
アマの出品は楽
あんまりすすめられないけど一応ね >>861
「地球最後の男」は、‘正義とは何か?’についてちゃんと考えさせられる内容になってる。
モノクロ画面に死体がゴロゴロと転がってる光景も怖い。 DMMとかでもたしか出品は出来るようだ
レアで人気があるものはメジャーじゃないところでも売れるので
楽で手数料を多く取られないところ探してみるといいよ ただ普通はだんだん希少になるから高くなるけど
もし再発されたら悲惨
そうなる前に売り抜けないと 「激突!」で盛り上がってるな♪オレも好き。にしても、映画ってやつは
何億制作費にかけても、たかだか数百万の映画が「名作」になっちまう…
「死霊のはらわた」なんかスタッフが少なすぎてライミ監督自身が
壁から手を出したりしてるからなw ビートたけしは、
何が何でも「豪華キャスト」を揃えたがるから、イマイチなんだよww >>870
たけしの映画が豪華キャストって、「アウトレイジ」シリーズだけだろうに。 >>871
だから、世界からの評価が低い監督じゃねーかw レンタルビデオ屋が普及する前は電器屋がテレビから録画した映画をビデオデッキ買ってくれた人に貸したりしてたな 最初はレンタル料金が2000円とかだった。
デッドリースポーンとフロムビヨンドのポスターが貼ってあって恐かったw 映画雑誌にブルース・リーとかの字幕スーパーのない本国盤ビデオを四千円だか四万円だかで貸すとかいう広告が出てたな ビデオデッキが普及したのは洗濯屋けんちゃんがきっかけなんだっけ
洋物がすきだったがファーストコピー3万
セカンド1万ぐらいだった ビデオデッキもインターネット(PC)も普及のきっかけはエロだというのが今では定説となってるねw ネットカフぇいくと他人から丸見えの席で
エロサイトみてるおやじいるね うちに初めてビデオデッキが来た時には父親のエロ本隠し場所にトレイシーローズと愛染恭子のウラビデオがしっかりと隠されていたな
勿論こっそり見たよ中学生の時に DVDの普及はプレステとマトリックスだから健康的だな >>871
「アウトレイジ」以外にも
藤竜也・近藤正臣・小野寺昭を使い捨ての「龍三と七人の子分たち」
渡哲也・ジェームズ繁田(「ダイ・ハード」タカギ社長)を使い捨ての
「BROTHER」とかあるけど
基本、たけし軍団、寺島進、芦川誠なんかの取り巻きを養う為に
その時の気分でキャスティングした俳優を日活撮影所に連れ込んで、
テメェ好き勝手やった自作自演の反社会的映画を
巨匠監督面して松竹やワーナー配給で劇場公開し
玩具メーカーのビデオ事業部門のみでVHSやDVDを市場流通させてきた
単に文化人を気取った、商業主義優先のセコいヤツに過ぎんからな。 んー
反社会的でない映画もとってるけどそっちは
客入ってないみたいだしなあ
海外で評価されたのは確かだし
なんでそこまでぼろかす言うかな 2ちゃんねるってのはオッサンの巣窟だから、
「大勢に逆らう者こそがカッコイイ」という古臭い発想に支配されてる者が多いんだよ。 当時レンタルビデオ店でバイトしてたが、この男凶暴につきは人気ソフトだったね
あと、劇場公開時には地方ではパッとしなかったダイハードがレンタルビデオでは大好評だった
その頃は借りた映画の感想言ってくれるお客さん結構居たんだよね、今のTUTAYAとかでは考えられんが
まさかブルースウィルスがスターロン、シュワルツェネッガーに続くアクション映画スターになるとは当時は思わなかったなぁ どうせなら一番難しいシュワルツェネッガーも間違えよ 明石家さんまも昔からずっとブルースウィルスと言い続けているな 俺もレンタルでバイトしてたが楽しい職場だった。
みんな映画好きだし887が言うようにお客さんとも感想話したり。
サンプルも色々みれた。ポップ飾るのも楽しかった。
展示用のポスターとか人形とかも非売品の面白いのたくさんあった。
ツインピークスがまたドラマ化されるのか。凄い流行ったよね。
バイトのみんなで映画行ったの出だすわ。 昔の個人経営のレンタル店は下町の情緒あふれる店みたいで楽しそうだ
個人経営の店は高いし人気ビデオが借りれないのでほとんど行かなかった たけしの「金も掴んだから監督業もやってみっか」みてーなノリが嫌いだわ
三浦友和だって本当は出演したくない感が出てるぞ 売れる前→売れた後
ケビン・コストナー→ケビン・コスナー
スチーブン・セーガル→スティーブン・セガール
パトリック・スゥエイズ→パトリック・スウェイジ
いつしか表記方法が変わってた
シルベスター・スタローン→シルヴェスター・スタローン
ダニー・グローバー→ダニー・グローヴァー
ウッディ・アレン→ウディ・アレン
何かどうでもいい
オードリー・ヘップバーン(ヘプバーン)
ホントどうでもいい
舘(館)ひろし フランク・スタローン(シルベスター・スタローンの弟)
テレンス・フォード(ハリソン・フォードの弟)
マイク・ノリス(チャック・ノリスの息子)
チャド・マックィーン(スティーブ・マックイーンの息子)・・・
こんな全力で七光り頼みの連中の出演作が次々リリースされてたのも
ビデオバブルならでは。 一泊二日が500円だったのが85〜90年位かな?
500円玉でワンコインお気軽ですみたいな感じで
その前は1000〜800円位だった記憶
極初期は1200円位だったが映画館で映画観るより複数人で借りれば安いって感覚だったな
70年代後半から80年代初頭当時は原語に飢えてたからNHKで字幕も無い原語放送あるとたいして見たく無い洋画意味も解らず見たりして
今や70年代〜80年代の洋画劇場吹替版が貴重になったから時代の逆転が面白いね >>897
内田裕也の映画の方!ってあの映画もレンタルで観たな
一緒に爆裂都市と借りてナゼか親戚一同揃ったお盆のお茶の間で観た記憶
爆裂都市は親戚皆んなが寝た後に従姉妹と観て...つ、疲れたな、って感想言い合った夏の思い出 当時は覚せい剤を打ってたから あっちこっち目移りして、
なかなか決まらなかったな〜 なんせ、品定めに3時間だからな ちょっとレンタルビデオとは離れるけど
ここのスレの住人には、懐かしい!と共感できる人も多いと思う
シネコン主流時代とは一味違う!古き良き映画文化“映画看板”の魅力
https://www.cinematoday.jp/page/A0005563?g_clk=top_specials でも職人芸だよな〜
この技術を廃れさすのもったいない気がするわ ああいうパネルさ、学祭でやったことあるんだけど、
あれ実は難しいかったよお。
ああいうデカい絵自体描いた事ないし、まずは縮尺が大変。模写と同じ要領でやる訳だ。
問題はバランスだ。遠くから色合いとか全体の雰囲気おかしくないか何度もチェックする。
苦労して完成させたものが、校長の似顔絵が窓から飛び降りてる、今流行のアイコラ。
3階席ピッタリだった。
まさかこの作品が、我が部を廃部に追い込む材料になるとは思いもしなかった。
美術部を復活させるオレたちの熱い闘いは、またいずれかの機会に 映画看板は盛り上がる要素あったね〜
地獄の黙示の時はハリボテのヘリにプレイメイトが左右から出てる立体看板だったよ
80年代までかな?看板が凄かったのは?
祭りの見世物小屋看板みたいな迫力あったね >>912
>遠くから色合いとか全体の雰囲気おかしくないか何度もチェックする
だいぶ昔、何かの番組で見たけど本職の映画看板絵師の人は遠方から見るかわりに双眼鏡を逆向きに使って確認していたんだそうだ。 代表作ゾンビもバージョン違いが色々あってレンタルビデオの普及と共にコアなファンが増えた監督だった
80年代のホラーブームはビデオって新しいメディアの影響改めて強かったなと ホラーなら目に針刺すのがいやに印象に残っている
サンガリア・・じゃないか飲料水メーカーだし
サンゲリアだったかな 似たような邦題多かったよね
ゾンゲリアってのもあったかな 『サランドラ』の予告で「ご注意下さい、あなたの眼が破れます」って千葉耕市が言ってたな ゾンビに頭引っ張られて折れた木材が目に刺さるのがサンゲリア
看護婦に注射針を目に突き刺されるのがゾンゲリア >>915
ずいぶん小便クセエな。
ここはガキの来る所じゃねえぞwww 思い出ない世代にはわからんよ
っか、ここは80年代に高い金払ってもレンタルビデオ通ってた映画好き連中のスレだしな
60〜80年代中頃の劇場事情知らん奴が何しに来た?って感じだね
100円レンタルどころかネット違法ダウンロードで只映画観てる奴だろ >>926
近所の店で三千円だか五千円だか払わされてレンタルチケット代として取られた
借りる時はそれ使って…入会金とかは無かったかな レンタル料は定価の1割だったんだが
仕入れ値は何割ぐらいだったんだろ
メーカーによって違うか 新世界の近くの個室ビデオひやかしたら
未開封の高野俊二のビデオが何本もあってわろた
コアな人気しかしかなかったプロレスラー
プロレスのビデオもいっぱいかりた
北斗晶はレスラーとしては好きだった
って洋画版だな
スレチすまん >>929
レンタルビデオを通して80年代〜の映像文化なんかを語るスレだからいいんじゃね。
レンタルビデオと言えば映画はもちろんなんだ
が、日本初のOVAの「ダロス」とか「メガゾーン23」とか当時はレンタルでも大ヒットした。
つまんなかったけど 「けして一人では観ないで下さい」ってなんのキャッチフレーズだっけか? 昔よく通っていた大型ビデオ店の前を通ってみたら他の店になっているのを見てショックだった 今時安くなったLD、VHS、LPをオクなどで買いあさってる人いる?
当時高くて買えなかったからおれは時々やるけど
レンタルはさすがに少ないだろうね生き残ってる店
以前貼ったネットレンタルぐらいかな
レアもので全国相手に商売
オクで何十枚セットこんなに安くていいの?っての見かけるよ VHSデッキ持ってる人が少ない
S端子がテレビ、レコーダーにつなげない
あれなんとかならんもんかな >>936
志村けんが研ナオコをチラ見しながら受話器に「母さん、あれじゃサスペリアだよ…」って言う、新婚夫婦の初夜コント思い出したw >>933
LPはいまでも時々買うが、昔は200円で買えたビートルズのレコードが、いまではモノによって2000円とかするんでショックだ。
買い溜めしておけば良かった。 昔は、レンタル屋で膨大な量の作品のジャケットを見て圧倒されて、
ジャケットを見て興味を抱いて予備知識ナシに見てみて、それで新しい世界に初めて触れるという「発見の喜び」があった。
いまだと、TSUTAYAもGEOもありきたりの作品ばかりで新しい発見がないな。 昔の貸しレコード屋も楽しかった。
個人経営や小規模チェーンの店が多かったから、どの店も個性があった。
地元の貸しレコード屋では、店長に東京ロッカーズや生活向上委員会について教えてもらった。
その店長は、後に出世して、いまはエイベックスの社長になっている。 ウチの界隈ケッタ使うしかなくて
LPデカくてさ、セットで借りると結構な分量になるんだわ。ケッタの籠から落ちないか心配だったな。
アレ・・・そういえばシングルって借りれたかしら?そもそもEP自体借りた事ないんだけど。
どうしてたっけ。なかったよね。AB両面で2曲録るだけで・・金かかるって。 LPレコードレンタルの思い出と言えば
夏にレンタルして車内に置いたまま半日ほど忘れて放置してたら
レコードがぐにゃぐにゃになってて弁償した事
あんなに熱に弱いもんだとは思わなかった ジャズのレコードいいジャケ多い
ジャズ喫茶もほとんどなくなっちゃったし
ディスプレイ用に買おうかな
CDは便利だけど味気ない
でもなれると戻りにくい。 「おっちゃん、コレ途中で画質がおかしくなったよ」って言えば
三本無料で貸してくれた。個人経営の良いところだな
当然 とっくに閉店してるけどさ いい思い出。 東京ロッカーズかぁ、レンタルレコード時代にはメジャーで出てたフリクションやリザード、あとはオムニバスもあったね
生活向上委員会はRCサクセションで有名だったけど、単独音源ってあったっけ?梅津さんが後にやったデンジャーとかはあったけど...と、意外な嬉しい書き込みあったんでスレ違いレス失礼! 個人経営の店主に昔のことを聞いたら昔は混んでいて1人でこなすのは大変で
嫌になっちゃうくらいの忙しさだったらしい
一時は支店を出すくらいの勢いだったが今はもうなくなっている
ああいう急にはやりだした商売はマネする人が多くて過当競争になりがちだから
見切り時が難しいな ポーカーゲーム機が置いてあって換金してくれる所があった。
もちろん違法だけど、かなり儲けただろーな 潰れたけど ビデオレンタル1号は広島って聞いたけどどうなんだろう。 >>950
レンタルビデオ発祥の地は名古屋説もある
ちょっと調べてみたけど確実な情報を発見できなかったが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。