ルキノ・ヴィスコンティ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
20世紀イタリア映画界の巨匠。長編全14作。
好きな作品を思う存分語り合おう。 【ウィリアム・ウィルソンがレビューを書きました】2016-10-16
★「クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)」amazon未購入
アホみたいな値段設定にはいささか閉口した
断っておくが、私は本作をして、DVD-BOX発売と同時に買ったくらい、
いや、それ以前のVHS、LD、果てはサントラLP全種揃えたくらいに愛してやまない。
しかしながら、そんなクラッシャージョウ偏愛変態野郎なこの私をもってしても、今回の価格設定にはいささか疑問を呈せざるをえないのである。
確かに4Kリマスターの労力は並々ならぬものがあろう。そこは大いに理解したい。
だがだからと言って極めてできのよろしくないOVA抱き合わせ定価27000円はさすがにどうかと思われる。
百歩譲って廉価でなくともよい、7000円から9000円くらいでも甘受するので劇場版のみの単品発売を切に願いたい。
【ウィリアム・ウィルソンがレビューを書きました】2016-06-25
★「ナバロンの要塞 コレクタブル・エディション(初回生産限定) ブルーレイ」amazon未購入
今からでも遅くはない。城達也吹き替えを収録すべく発売を延期しなさい
タイトルの通り。こんなプレスなんか神保町あたりの古書店でホンモノが2000~3000円で手に入りますし、
そもそも「昔の映画にわざわざ数千円の大枚をはたく層」ってのが何を期待して、
何に対して対価を見出しているのか?を当該メーカーはもっと熟慮すべきではないでしょうか?
グレゴリー・ペック=城達也で鑑賞したいんですよ。その一点のみなの。何だってわかんねえかなー。
音源がないなんていうことは万が一にもありえない。なんだったら私がお貸ししてもよろしいです。
ともかく今からでも仕様の変更をすべき。多少のコストがかかったとしても回収できるハズ。
でないと今のままじゃこんなモン、絶対に売れませんよ?赤字垂れ流すだけだと思いますがねー。
このタイトル、欲しい人はもうとっくに持っているのです。
それじゃあ敢えて買い直す基準って何?そこですよそこ。 これレビューじゃねえわw
日頃の鬱憤のはけ口にしとるだけやんw
ジャケットのアートワークやら気に入れば値段にいとまつけんやら俗物根性丸出しの衆愚どもが好かんとか言っとるわりに目先のセコい悪口ばっかし繰り返しとるw
三千円は高けーから買わんとかw
威勢の正体は虚勢っていうキルケゴールの言葉はほんまやなw >>148
>コレクターっていうのは、それこそパンフレットやチラシの時代からそうだが、チクチク集めた上で、
お気に入りのアートワークでズラっと並べられたタイトルを満面の笑みで眺め、酒飲んで悦に浸ってこそじゃあないのか?
いちいちビンボー臭いんだよなこのオッサン
駄菓子屋でオマケに固執して駄々こねる子供みたい。
家族の肖像の教授の邸宅、ヴィスコンティ映画の美術まではいかないにしても、20~30畳程のホームシアターやオーディオルームで膨大なコレクションに囲まれている雰囲気はしない。
どう見ても昭和の残骸のような陽当たりの悪い賃貸文化住宅の四畳半でカビたガラクタに埋もれてるニオイしかしない。
>>136
オッサンがamazonでレビューしていたのは7個の商品。すべて映画物。内、amazonで購入した物はこのスレで指摘されて慌てて購入した「家族の肖像」ブルーレイ1個だけ。
イマジカで数百万石円も散々してきたとかの逸話はデタラメ臭い。 もういいじゃねぇかよ
どんだけ恨みあるんだおまえら イソップ寓話集よろしくですな(^ω^)
べらんめえ気取りで他レビュアーやメーカーや世間に噛みついて唾吐いときながら自意識過剰なもんで他人様から我がへの評価を気にしまくる(^ω^)
んだからあのおっちゃんまだここ見てる(^ω^)
んでアタマ抱えてるだろ(^ω^)
他人様に好き放題に悪態吐いといてブーメランで遁走(^ω^)
我がのこと棚上げして偉そうに他人様世間様見下してレビューすんなってのよ(^ω^) たかがいちレビュアーによくそこまで粘着できるね。暇な人だ。 ヴィスコンティの過疎スレがこれだけ荒れるのも夏休みならではw
梅雨明け夏本番 ベニスはWOWOWを録画してディスク四枚に保存したんで当分間に合ってる
タジオを探してのブルーレイを優先させてほしい モノクロ映画はあんまりブルーレイの意味がなくない? 「ルートヴィヒ」4時間版買った。1980年に映画館で見たのは3時間版で結構退屈だった。
DVDの中条省平の解説だと4時間版は退屈しないという興味深い逆説が生まれるとある。
楽しみだな。いつ見ようかな。 明日から元町映画館は“ルキーノ・ヴィスコンティ月間”突入!
7/22〜28『郵便配達は二度ベルを鳴らす』
7/29〜8/4『揺れる大地』
8/5〜8/11『若者のすべて』
8/12〜8/25『家族の肖像』
この機会にぜひヴィスコンティ作品の真髄に触れてください!(み) >>166
タイムリーに元町に住んでいるけど、家族の肖像くらいかな行きたいと思うの
それも先日WOWOWで見たばかりだし微妙 >>169
んじゃお盆休みに試しに行ってみるよ
カミさんだけ実家に帰省してどこにも出かける予定ないし
あそこも今や数少ないミニシアターだし雰囲気あるもんね もしも俺が当時生きてたなら、ファンファンやアラン・ドロンのかわりに
いの一番にヴィスコンティに気に入られて、お誘いを受けてただろうゼッ!
もちろん断っちまっただろうけどサッ!!!
分かったナッ!
! 早稲田松竹
◆今後の上映◆【8/5〜8/11】『家族の肖像』『若者のすべて』【8/12〜8/18】『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』『スノーデン』【8/19〜9/1★2週間】『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『マインド・ゲーム』(日替わり二本立て) 家族の肖像を観に行ったんだけど若者のすべてにやられたよ。やっぱり、若い頃の作品のほうがエネルギー感がある。 >>13
気があう。
家族の肖像より、若者のすべてのほうが圧倒的によかったよ。 >>166
>>168>>170だけど、昨日「家族の肖像」観てきた
客席は3割くらいの入り
落ち着いて観賞出来たよ ヴィスコンティはイタリアの貴族出身とはいえども、
「ヴェネツィアの死」でも、同じ欧州の貴族の風俗・習慣を
正しく再現できないし、映像作品なんて随分いい加減な代物だ
という事実がよくわかったゼッ!
たとえば、シルヴァーノ・マンガーノ扮するポーランドの伯爵夫人が
煙草をくゆらすシーンなんてサッ!!!
日本の時代考証もお粗末至極だが、外国の作品だって似たような物だゼッ!!
分かったナッ!
! >>180
克明忠実にやり過ぎると夢がなくなるもんね 以前DVDを所有していたのですが
飲み屋の男の子に貸したまま返って来ないので
地獄に堕ちた〜のBDの発売を熱望しています。
個人的に服飾においてもっとも影響を受けている映画であり
古今東西の小説で一番好きな悪霊のエピソードも盛り込まれているので 愚かな者共は、肝心の時代背景の再現がいかに重要か
という作品作りの要諦が理解出来ぬようだ。
知っていて態と間違えて意図的に効果を出す場合と、
たんなる無知から出鱈目な表現をするに過ぎぬケースとでは
まったく次元が異なるという真実をな。
もっとよく学ぶことだ。 >>183
時代背景と要諦の使い方をまるで間違えているあんたこそ小学校から学び直せよ >>183おっちゃんさ、フィボナッチ数列知らないだろ
まずはそれを理解してから書き込め どうやら、ここは低能白痴のクズどもが揃っているようだ。
今後は無知は無視することとするぞ。
早く精薄児の施設へ戻れ。
184〜185番!
監視者の目を潜り抜けて来たつもりだろうが、
間もなく特殊学校から迎えの人たちが来るから大人しくしていろ! フィボナッチ数列にまでこだわりはじめた日には映画は起ち上がらないよ。
SFにはそういう裏付けも大事だけどさ。 若いバートランカスターを久々テレビで観たので
昔録画してた吹替え版「家族の肖像」を引っ張り出して鑑賞したのですが。
若い頃は気づかなかったこの監督の性癖が
ヘルムートバーガーの撮り方で今になってよくわかりました
下半身のラインがよく分かるダサいズボンや白ブリーフ果ては全裸でシャワー
悪趣味です色っぽさの欠片も感じません
監督自身が腐敗した落ちぶれ貴族そのものなんでしょうか
下品な連中でも死が忍び寄ってくる老人には有難い存在になりうるなんてセリフ
誇り高い貴族だったら決して言わないでしょう
自分で自分を笑ってる老いぼれたイタリア栄華のなれの果て監督ですね
バートランカスターは品があったので消去しないでとって置こうと思いますがね ヴィスコンティは退廃主義者と自認しているんだから当然でしょ ルートヴィヒは老人の小便のようにダラダラ長くキレが悪い 『山猫』のクラウディア・カルディナーレ演じるアンジェリカが魅力的な美女だという設定に非常に違和感を感じるんだけれど、皆さんどう思いますか?
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』でジェニファー・コネリー演じる少女時代のデボラは映画史上に残る可愛さだったのに、大女優として成功した大人時代のデボラはどすこい顔の女優でガッカリしたのと被る残念さです。 両方ともイタリア人監督の作品なんだけれど、イタリア人の感覚ってちょっと癖があるのかな?
ソフィア・ローレンがイタリアを代表する大美人だという設定にも、微妙な違和感を抱かざるを得ないし。 iTunesでアランドロン主演の「若者のすべて」の配信が始まりました >>192
>大女優として成功した大人時代のデボラはどすこい顔の女優でガッカリしたのと被る残念さ
白人は劣化が早いなんて言った人もいるけど
いつまでも童顔の極東アジア人なんか
彼らにしてみれば歳取るのがヘタにみえると思うよ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B1XXW なんか誰かエサくれよ
すっかりカソってんじゃねーかよ 家族の肖像、中学のときにみて、なんか迷惑一家が乗り込んで分けわかんないうちに
ボーンッつって爆死した変な映画だったなぁと、あれは中学のときに見たからそういう
印象かと思ったので、先日再鑑賞したら、やっぱ分けわかんないうちにごちゃごちゃもめて
最後にボーンッ!って映画だった 初めて見た時シルバーナ・マンガーノ様が美輪明宏に見えてしょうがなかった ヴィスコンティの映画は好き
だがヴィスコンティの映画が好きだというヤツは嫌い >>192
カルディナーレの魅力が分からないなら、イタリア映画は諦めろ ビョルン・アンドレセンってベニスに死すのあと
しんどい思いしてきたらしい
山奥のトレーラーハウスに一人住んでる映像見たことあるわ
悲しげなおじさんになってた 俳優使い捨てかわいそうだなと思った アンドレセンくらいの美少年になると深い業を引きずってしまうのかな?
小松左京の短編にこんなのがあった
少年が綺麗な蝶を捕まえ、カゴにいれて毎日その美しさを眺めていた
しかし蝶の寿命は残酷にも短すぎる
やがて蝶は死に遺骸は無残な形に
少年は毎日泣き続けた
母が心配し夫に相談した。夫は優しく妻に言った。
「男は成長する為に一度は経験する事なんだ、、、」 蝶でなく水面に映る自分の顔を見つめていれば
水仙になれたのに 来週の火曜日、NHKのBSで「ベニスに死す」
BDがそろそろ発売かな
「家族の肖像」もやってくれればいいんだな
昨年WOWOWでやったからあまり価値はないけどさ NHKだと字幕が違うんじゃないかな?一応録画しとこう。 >>211
そうだね、そういえばNHKはいつも独自の字幕で放送するんだった
やっぱり録画しておくよ BSプレミアムの映画はタルコフスキーのノスタルジアもソフト版とは違った字幕で興味深かった
金持ってるから出来るNHK >>135
ウィリアム・ウィルソンのオヤジさん騒動から一年か
今頃どうしているのだろうか
最早この世にいないかも知れないが
知るよしもないことか 調子乗って風呂敷広げ過ぎてイマジカの社員にターゲットにされてここで叩かれて逃亡
良いトラウマや戒めにはなっただろう 名前変えて相変わらずレビューやりまくっているんじゃないの
痛い目にあったからおとなしく書いていることだろう
なんだかんだ発信したい性分はおさまらないものだよ ラウラさんの豊満な裸体にクラクラしたものの
やはりジェニファー・オニールさんの美貌と引き締まった身つきに傾いてしまう 「夏の嵐」はヴィスコンティの希望通り、
イングリット・バーグマンとマーロン・ブランドで見たかった 先日、NHKのBSで再放送していた「アラン・ドロンのラストメッセージ」
録画したままなかなか見る暇もなかったんだが昨夜ようやく見た
興味深いね
知らなかったエピソードも語ってくれたし ヴィスコンティの映画って合う人と合わない人いるからな
嫌いな人は本当にこんなやつの映画もう二度と見ないとばかりにめちゃめちゃ嫌ってるし 「午前十時の映画祭 10-FINAL- デジタルで甦る永遠の名作」
開催期間:2019年4月5日(金)〜2020年3月26日(木) 51週間
開映時間:毎朝10:00開映(※劇場によっては複数回上映もあり)
上映期間:1作品につき2週間上映
※『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作のみ1週間上映
開催劇場:全国58劇場
入場料金:一般 1,100円/学生 500円
上映作品:全27本(外国映画 23本、日本映画 4本)
上映方式:デジタル上映
※開催劇場は公式HPを参照。
■上映期間/作品 ※上映作品は前者がグループA、後者がグループB
4/5(金)〜4/18(木) 未知との遭遇 ファイナル・カット版(グループ AB共通)
4/19(金)〜5/2(木) JAWS/ジョーズ/E.T.
5/3(金)〜5/16(木) E.T./JAWS/ジョーズ
5/17(金)〜5/30(木) ゴッドファーザー/風と共に去りぬ
5/31(金)〜6/13(木) 風と共に去りぬ/ゴッドファーザー
6/14(金)〜6/27(木) 八甲田山/日本のいちばん長い日
6/28(金)〜7/11(木) 日本のいちばん長い日/八甲田山
7/12(金)〜7/25(木) ブルース・ブラザース/愛と青春の旅だち
7/26(金)〜8/8(木) 愛と青春の旅だち/ブルース・ブラザース
8/9(金)〜8/22(木) ニュー・シネマ・パラダイス/ローマの休日
8/23(金)〜9/5(木) ローマの休日/ニュー・シネマ・パラダイス
9/6(金)〜9/19(木) 砂の器/ベニスに死す
9/20(金)〜10/3(木) ベニスに死す/砂の器 ヴィスコンティ―ってどうもね・・・・
「ヴェニスに死す」「家族の肖像」「山猫」「夏の嵐」
「地獄に堕ちた勇者ども」「ルードウィッヒ」を観たけど、
この中で、もう一度観てもよいと思ったのは「山猫」
だけだ。
どうも、ねぇ〜 ヴィスコンティの映画ってものすごく「舞台的」なのよね
いわゆる「映画的」ではない
そこが好き嫌いの分かれ目・・・かも ヴィスコンティを知り早20年余り、
「地獄に堕ちた勇者ども」をみたいと思いつつ
トラウマになりそうでずっと避けている
一緒にみてくれる人が欲しいけど
家族にも知人にも頼めない
その昔地上波放送したことがあるのが驚き ヴィスコンティは正真正銘の貴族
だから「貴族趣味」の持ち主ではあり得ない
その対極の存在 あの黒澤明が会った時、ヴィスコンティはとても怖かったらしい 両者ともに巨匠だから、喧嘩はしなかろう。
プライドはとっちも高そうだ。 よく僕のことを完全主義者とかなんとか言う人がいるけど
ヴィスコンティやキューブリックみたいな人に比べたら
僕なんて不完全主義者もいいところですよ
・・・・黒澤明はこう語った 本日はヴィスコンティ監督のお命日です。
後世まで残る作品の数々、ありがとうございます。
恵比寿で山猫の上映情報あります。
名作「山猫 4K修復版」最後の劇場公開情報いただきました!
日本での契約満了により、これが大きなスクリーンで『山猫』を観られる“ラストチャンス”。
公開日は、ヴィスコンティの命日である3月17日。
映画は、彼の分身とも言える、シチリアを統治するサリーナ侯爵の滅びゆく美学を描いた一大巨編です。
4K修復版は、マーティン・スコセッシ設立のフィルムファンデーションとGUCCIの資金提供により、12,000時間をかけて復元されました。
既に観られた方も、そうでない方も、これを機会にシチリア激動の時代を体感してみてはいかがでしょうか?
【公開情報】
東京・恵比寿の東京都写真美術館 ホールほか全国で順次公開
♦3月17日から3月31日までの東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)での上映では、35mmプリントとデジタル素材での上映が交互に開催!
プリントとデジタルの同時上映は初の試みです。
東京都写真美術館からのご案内 サリーナ公爵は山猫
老教授(「家族の肖像」)は家猫 先日のベニスに死すの再放送には助かった
前回は録画失敗したからさ
WOWOWの放送分も録画していたけど、NHKは独自の字幕がつくところがね
BDまだ出ないけど、時間をかけて放送分を上回るレストアに期待だ ついに伏線回収されなかったセダーラの美人妻とは何だったんだろう。じつはアンジェリカが隠し妻なんじゃないかと最後まで心配しながら見てた。 この少年に匹敵する美少年は、中々出てこないね
エドワード・ファーロングやディカプリオの少年期がイイ線行ってたが
見事に劣化しちゃったしなぁ〜
中学生位の15才くらいの思春期真っ只中だが
若さ溢れる色香と清潔感と神秘性
神は、この者に美を与えもうた!!!