【BTTF】バック・トゥ・ザ・フューチャーPart24©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前から思ってたんだけど、
BTTFの設定や登場人物って、「ドラえもん」とかなり似てない?
●設定
タイムマシンで過去にタイムスリップし、祖先に会って歴史が変わる
●登場人物
ドラえもん = ドク
のび太 = マーティー(厳密には、セワシ=マーティー、のび太=ジョージ)
しずかちゃん = ジェニファー
ジャイアン = ビフ
スネ夫 = ビフの子分
これはパクったというより、ある種の神話のパターンなのかも
面白さをつきつめると、このような形に行きつくというか >>848
直接どうこう思われたというより
・地元の悪漢を華々しく退治したイーストウッドという流れ者
・直後に列車強盗が発生してそのまま谷に落ちる謎の事件
ていう派手なゴシップが重なったので
二つが結び付けられて「イーストウッド伝説」になっただけだと思う
当時から噂レベルでそういう憶測が流れてたとしても
先の事件で端役しか演じてないドクはイーストウッドの影に隠れて話題にも上らなかったろう ドクは3のあとどうやって西部時代の部品でタイムマシン完成させたんだ >>854
ドク 「科学者に不可能はない」 の一言で片づけてたな。 機関車タイムマシンを完成させたドクがこっそり部品を用意してくれてた。
そうやって無事機関車タイムマシンが完成した後に、過去に戻って自分をコッソリ手助けして……。
まああの時代にはドクが未来のマーフィーに直してくれと頼んだデロリアンもあったから、それを使ったとか。
え? そのデロリアン使っちゃったらマーフィーが未来から来られなくなるって? 大丈夫! 科学者に不可能は無い! マーフィーw
たまにこのスレに出没するよな。レアキャラかな? マーフィーと言えば世界名作劇場の「ブッシュベイビー」だなw
>>853
確かにあの列車強盗の犯人がイーストウッドだとは町の連中には
はっきり確認出来てないかもね
ただ、強盗の背たけと声からして、もしかして…と機関士が推測して、
町で触れ回ったものの、誰もはっきりと確信が持てずに…
というか強盗がイーストウッドだとはほとんど信じられてないが、
伝説の英雄ガンマンでもあるが、その直後に列車強盗として谷底に
消えていったという最後も面白いじゃないかって事で、”イーストウッド伝説”となったのかも
ただドクに関しては1年近く、腕のいい鍛冶屋としてヒルバレーで
ちょっとした名士扱いだったから、強盗容疑が広まったまま消えてしまったのは
それなりに騒がれたんじゃないかな
まあそれもやっぱり誰も犯人だと確信が持てずに、イーストウッド伝説の一部に
なっていったんだろうけど 藤子・F・不二雄の漫画であったよね。
『未来の自分が過去の自分にタイムマシンの作り方を教えれば、未来の自分は
タイムマシンを作れるようになる。この堂々巡りの環に入り込めば良いんだ!』 ゲームのシナリオが評判いいけどタイムマシン人前に晒しすぎじゃね?
後エドナがどうしてもダメだ…ビフと違って完全なクズすぎて
ビフにはなんだかんだ取り巻きがいるから多少は人望もあるんだろうがあいつはいつも一人だし 碇シンジ
「ねえ、ねじれゾーンって何?」
一方通行
「つまり、時空の中でもう一つの時空がねじれ込んでしまう現象だよ。」
式波・アスカ・ラングレー
「それであたしたちは不思議な犬猫の世界に来てしまったというわけね。」 >>865
ピンボールマシンw
年齢的に今前日譚やっても遅くないんだよな 1と2のアインシュタインって犬変わってない?
1のアイニーはもっと毛並みがふわっとしてたのに
2のはなんか毛が短くなってて体も小さくなってた気がするんだけど これ俺も読んだけど 向こうの漫画って吹き出しの位置が悪くて
どっから読むのか混乱してくる
吹き出しと吹き出しが線でつながってるし絵に比べて吹き出しがめっちゃ小さい
あとマーティとドクの出会いがニードルスのイジメとか・・・
未来でジュニアがグリフにいじめられてて「酷い弱虫じゃないか」って言ってたけど
マーティもかなりのいじめられっ子だよな
ボブ・ゲイル監修になってたけどホントか?って疑いたくなるほどのガッカリ本だった 映画見る限りはニードルスはいじめっ子というより悪友というイメージだったから意外だった >>871
これは同意。日本の漫画と逆向きなのはいいとしても、
吹き出しが下手ね。アメコミのすべてがああかは知らないけど。
内容も、作品から想像すればなんとなく分かりそうな楽屋裏に
触れているだけで蛇足というか、会話も古臭いし、残念だった。
二千円近く出して買うほどのものではなかった。 >>871
俺もゲイル監修でこれはガッカリしたな
マーティは特に映画のキャラと同一人物とは思えないんだよな
あと日本のコミックに比べると状況説明や台詞回しも下手だね〜 映画のマーティを見る限りは相当ケンカ馴れしてると思うけどな
若ビフもブチのめして部下3人も転がしてるし
グリフも金てきかまして部下共々転がしてる
部下いなかったらそのまま畳めたんじゃね
ビュフォードをフルボッコにしたみたいに BTTF THE GAMEも途中までは面白かったけど、後半話がとっ散らかり過ぎてわけがわからなくなった。
あれも公式にするともうドクは人生がんじがらめ過ぎない マーティって「僕の代で(マクフライ家を)変えて見せます」
って言うぐらいの気概がある奴なんだよな
だから普通に彼女も出来るようなリア充でもある
とはいえ強気一辺倒じゃなく、親父のような弱気にとらわれて悩む事も
あるという人間くさいバランスが魅力的だったんだが…
で、そのマーティがあんなショボくれたオヤジになるなんて!
ってショックがPART2だったわけで
コミック版だと自動車事故を起こさずともあの未来の姿は
意外でもなんでもないな 未来のニードルスは富士通さんと組んでたんだろうか?
上司とグルになってマーティをクビにした?
マーティ子供じゃなくて家族もいるのに酷いな シャレにならん
あの電話切ったときのニードルスのテヘペロ顔がムカツクわー ホットトイズ置けないor見送った人は
買って損は無いと思う
ダイキャストであそこ迄ギミックの有る
デロリアンなんて今後出るかどうかわからん いつもこういう週刊何とかシリーズを見て思うけど、一気に売れよって思う。
2年なんてかかってたら途中で死んじゃう人いるぞ? ゲイル監修でコミック版のマーティがああいうキャラなら、
映画のマーティのキャラって、基本的にはゼメキスとマイケルが
作り上げたものなのかな
脚本家が大筋を作り、監督と役者がキャラ作りをして
シナリオの細部が変わってゆくっていうのはよくあるパターンだし
ゲイルの本来のイメージでは、いかにもジョージの息子っていう
ヘタレキャラだったのかもしれない とりあえず顔を実写に近づけてほしかったわ
ドクはまあそれなりに似てたけどマーティは誰だコイツって顔ばっかり
あと「自由研究」ってタイトルの扉絵
2人乗りのデロリアンにマーティ、ドク、アインシュタイン、ジュール、ヴェルヌ
何人乗ってんねん
おまけにアイニーとジュールヴェルヌはタイムスリップ中にドア開けとるし これならはっきり言って日本人の漫画家に描かせた方が
よっぽどいいもんが出来ると思う
アメリカでも受けそうな絵と左開きって条件付きでも、
日本の方がよほど優秀な描き手がいる
BTTFの前日談のコミカライズの描き手って事でコンペやったら
多くの日本の漫画家が参加するだろうな >>875
その辺りは1と2でマーティのキャラ変わってるってのもあるからなあ。
2では割りと逃げ回る事が多かったマーティが、3ではガチの
悪人を叩きのめすまでになったというのを狙ってたのかな。 3でビュフォードに決闘挑まれた時でも最初は逃げようとしたし
腰抜け呼ばわりされたからカッときて受けたが「月曜の8時にはもういない」って
そこでもまだ逃げるつもりだった
当日追い込まれて命の危険にさらされたことでフッ切れて何を言われても構わないという性格を獲得
おまけにドクを人質にされてここで初めて真に戦うことになる
マーティにとってタイムトラベルは厄介ごとの連続だったが
結果ダサかった両親はイケてる両親に変わり 愛車をゲットして
マヌケな自動車レースで事故ることも回避して文字通り輝く未来を手に入れたんだよな マーティン・マクフライ(シェイマスの兄弟、マーティの本名と同じ)が自分と同じようにすぐにカッとなって刺されて殺された事を知った事も大きいかもね。 https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね? トランプ見てるとビフに見えてくるマイケルさんがトランプを避難している所みるとマーティがビフ止めようとしてるように見える 「マーティ」と表記してもみんな「マーティー」と発音する不思議 アカデミー賞にデロリアンとマイケルJフォックス出てたな 1でジョージがビフを殴るシーンで その前にロレインがビフに地面に叩きつけられるとこで
ロレインが「オウッ!!」っていうすごい野太い声を出すんだけど
あれリー・トンプソンの声かな
山寺・青野版だけど 痛そうといえばマーティが地面に頭打つのも
あれ普通にぶつかってない?w >>904
あれね。
ゴツッ! っていってるよね。 ジョージがビフ殴ったのを見たマーティがその後写真見てダンス会場に走っていくシーンで
1だと背後にいた男女にぶつかって「失礼!」ってなるのに 2のマーティ目線だと
ぶつからずに男女の間をすり抜けていくんだよね
あそこもちゃんと再現してほしかったなw
>>903
さ、最初から割れとるがな! >>909
昔気付いたわそれwさすがにあそこの再現は難しいのかって思った
他にも2のデロリアンでビフの車追ってる時の低空飛行時のシーンでよく見ると車体下に車輪が写ってるの見えてたり それ系の1番わかりやすいのはギター演奏のシーンですな^^
ロングバージョン(笑) 自分映画は吹き替えで見ることが多いのよ
吹き替えの方が字幕より情報量が多いし疲れないから
ただDVDBlu-rayのソフト版とテレビ放送版で声優が違うことが多いじゃない
だからテレビ放送の映画はほぼ見ないのよね
まあ最近はソフト版とテレビ版で同じ声優で放送されることが多くなってきたけど
最悪なのはテレビで映画見て(もちろん吹き替え)それが面白くて、
DVDBlu-ray買ったら吹き替え声優違うパターンよね
テレビ映画なんて毎回録画するわけにいかないし、
これが嫌だからテレビ放送の洋画は極力見ないのよね
歌にしてもそうだけど、
最初に視聴した方が印象強くて、
それが基準になるのよね
何でも
だからテレビ視聴が先でそれにハマると
ソフト版でがっかりすることは過去に何度もあったわ
代表的な例だとバックトゥザフューチャーと天使にラブソングをね
バックの方はソフトでテレビ版も収録されるようになったからいいけど、
天使にラブソングをはテレビ版をBlu-rayに焼いて永久保存版にしてるわ笑
ただテレビ版は放送時間の都合上カットされてるシーンも多いのよね
まあどうでもいいようなシーンばかりだけど苦笑 いてもいなくてもさ、バカみたいに長文垂れ流すのは迷惑だ 長文って、文章が長くて読むのが面倒だから嫌われるんじゃないんだよな
面倒なら読まずにスル―すればいいだけ
要するに長い文章を投稿する神経そのものがイラつかれる
要するに長文を叩く奴らの方が身勝手で神経質
な〜んで嘘ですよ。やっぱ長文はウザいから良くないっすよね♪ 3行ぐらいで上手くまとめてる人はいっぱいいる
長文でダラダラ書いてる割に最終的に何が言いたいのかサッパリだったりしてるのが
嫌われる理由だと思う >>923
同意
914なんて、要は
俺の認めた吹き替え以外はクソって言いたいだけだからな >>925
でもまあ気持ちはわかるw
俺も最初2をビデオで観て山寺・青野版を嫌って程繰り返し観たから
三ツ矢版とか違和感ありありでBDで途中まで三ツ矢版観てたけど気持ち悪くて山寺版に変えちゃったし・・・
逆に三ツ矢版が好きって人もいるだろうし好みの問題って話ね こないだBSでやったやつで山寺版初めて見たけど山寺先生青野さんやっぱ上手いなと思った
マーティーJr.の吹き替えはわろてもうた(笑) >>930
出来ないっていうか、してないんじゃないの? 価値観は人それぞれだから鈍いだの甘いだのはあまり言わんほうが良いよ。 トランプタワーの前にデロリアン止めた人いないのかな 価値観は人それぞれだから「価値観は人それぞれだから鈍いだの甘いだのはあまり言わんほうが良いよ」だのはあまり言わんほうが良いよ。 >>935
うまく返したつもりだろうけど、
つまりそれは>>932の誤りを認める事になるんだがw 1と2は三ツ矢3は山寺
じゃないと違和感ある俺はな俺は異端なんでしょうね 1と2は「ドック」でも全然違和感ないのに
3で「ドック」って言われるとすげー違和感 >>938
好みの問題だし、君がそれが好きなら異端とか気にしなくていいんじゃない
俺は三ツ矢雄二のザコ感と穂積のカスレ声と翻訳のダサさが気になるからあまり好きじゃないけど >>942
Wユウジ版って今どこかで観れる?
昔ビデオで録画したけど今BDデッキ使ってるから観られないんだよね・・・ BDの三ツ矢穂積吹替版は
ラスト近くの一部シーンで何故か原音になってる この映画やスピルバーグ、ルーカス映画が流行ってから、子供が喜ぶような映画か女が喜ぶ映画しかハリウッドで作られなくなった。残念だ。 >>949
それは日本も一緒だな。女に媚びた結果似たような恋愛物を次々と量産
しかも役者が似たようなメンツばっかだから余計に最悪
女がしゃしゃり出てくるとそのコンテンツは腐る。って意味がよく分かるわ >>948
テレビ放映時の吹替版はテレビ放送してる部分しか吹き替えてないんだよ。音声もモノラルだし。
だもんでソフト用に全編5.1chで再録した
けどもファンからの強い要望で三ツ矢版も収録されることに
原初体験はデカイからね
劇場版ガンダムなんかも同じ流れ踏んでる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。