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トマスになんだか毎回イライラする
自分の能力を過信し過ぎて、前も誰か言ってたが生意気になってる
マーカス、色々悲惨な過去やな
ピーターは罠な気がして、以後不安しかない
心を許す存在、あえて作ってなかっただろうに やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 >>599
映画で?
意味わからないけど、原曲なら洋楽コーナーへ行けば普通に売ってるはず
最後まで聴くとイメージ変わるからあんまオススメしないが ポール・マイケル・クレイジー
デビッド・魂
「掲示スタスキー&ハッチ」 映画で使用されたチューブラベルズ(オリジナルではない)はWBからシングル発売
B面は「イラクの遺跡」
そして直後に本家のヴァージンがマイクオールドフィールドのオリジナルの
シングル盤を発売
これはヴァージンが勝手にオリジナルの超大作をリミックスしたもので
作曲者は大激怒
しかも当時のミュージックライフでのオリジナル盤の宣伝に
「エクソシストのような下品な作品に使われたくなかった」
(マイク・オールド・フィールド)
との作曲者のコメント! リーガンは背骨の怪我で
一生車椅子になった。
悪魔的には取り憑いても歩けないダメ物件認定。
というわけで取り憑かれる恐れなくなったという解釈で良いのかな。
これでリーガンにも平和な人生が帰ってきたってことなのかね。
映画版の持つそこはかとない不安感とか恐怖感が出てなくてつまらないと思ってたけど
リーガンが悪魔とフィジカルに戦うあたりは少し面白かった、もっとぶちのめすとこ見たかった。
このドラマは悪魔祓い師の二人を主人公にしたドラマで
初回特典として映画のエクソシストとクロスオーバーしました
みたいな作品なのかね。
シーズン2からは映画と関係なく
いろんな場所に出向いて個性的な悪魔たちとの戦いを描く
スタイリッシュエクソシストドラマになるの? >>602
シーズン2でそんなシーンあるの?
パズズに、このホモ野郎と罵られるよな カテーテル検査のシーンに出てくる医者が友達の知り合いだったことや
両親が初デートでみた映画がエクソシストだったことを割と最近知った。
意外なところで映画と自分の人生がリンクしてて
なんか怖くてワクワクする。 >>604
同性愛をぶっこんでくるのはアメドラの常道w 上流ババアがくたばったが、寝たきりの旦那はどうなった?なにかの伏線かと思ってたが回収なしでエンドか? それよりリーガン母が精神的にリーガンを虐待してた設定とか
けばい老人になってる設定はどうなの?
映画版でもそういう設定あったりするの? エミリー・ローズとザ・ライト −エクソシストの真実−
この2つは結構面白かった エミリーローズは思いがけない展開だったのが面白かった
オードリーローズのリメイクだと勘違いして観たことは内緒にしておこう >>619
ウチの姉はかなり熱心な伴天連なんだが、あの展開は許しがたいものがあるようで、エミリーは精神疾患とバッサリだったな
やっぱり、マリア降臨とか悪魔を野放しにしている理由とかがダメだったんかな アンネリーゼ・ミシェルの事件も興味深いけど
1974年に起きたマイケル・テイラーの事件も映画化してほしい
本で読んだけど、物凄く残酷だった… ↓マイケルテイラーの事件
http://syouji.blog.jp/archives/1035774242.html
これ、俺が読んだ本とだいぶニュアンスが違うなあ
きっかけはマイケルが映画「エクソシスト」を見たからって?w
そんな事、本には書いてなかった
ちなみに俺が読んだのは
↓
人はなぜ悪をなすのか(扶桑社) この本では映画「エクソシスト」にも触れており
悪魔に取りつかれた人間の現象としてもっとも信じられないのが
首が360°回転する行為と書いてあるが、
これは大間違いで、首が360°回転するのは映画の上でのフィクションである >>615
原作や映画の1に関して言えば、クリスはリーガンに対してとても愛情深かった
ドラマ版はそこそこの出来ではあったけどクリスをあんな風に描いて殺したことには
納得行かないしショックだったよ だからドラマ版は続編じゃなく別物として考えてる 3のオマージュなんだろうけど、病院内で首チョンパなんかやらかしたら広告塔の役目果たせなくね? 予備知識なしで劇場で一作目観た人はさぞ楽しかったろうな 楽しかったよー
まだ小学2年生だったけど近所の二番館へ行って二度観たな 小2であれが観られるなんてスゲーな
俺なんて初めて観たのは小5のテレビ初放送
怖すぎてコタツの中に頭突っ込んで音だけで精いっぱいだったわ 小4で怖いもの見たさで映画館行ってみたけど
クリスの職業とか人間関係を全然理解できてなかったわw シーズン2の円盤はまだかな?
また年末とか言うんかな
待ち遠しい 古賀新一のコミカライズもう見れないのかな
ヘルハウスもあったっけ これはかなり痛いな
まだシーズン1しか見てないけどかなり切ない フィールドワークスで
エクソシスト1〜3の吹替音源募集
BOXで出すのかな 地下鉄の通路に住むホームレスの汚いおじさんがカラス神父に向かって
「施しを与えろ、、、俺はカトリックだ」
というシーンが忘れられない どうかな
KAZZの絵はよく見るとショボいからな
この前逝った古賀先生の方が気持ち悪くて夜思い出して縁日で食べた味噌田楽吐いちまった 小学生の時オカルトと空手映画がブームになって
俺の田舎じゃ二本立てでやってたな。
最初は「黒帯ドラゴン」で秋になったら「燃えよドラゴン」
になった。予告編で「青い体験」やってたな。 懐かしいね
あの頃は、ドラゴンとか悪魔のサブタイトルの映画多かったな ブラッティのトゥインクル・トゥインクル・キラー・カーンBlu-rayでるぞ オカルトやドラゴンよりエマニエル夫人とかO嬢の物語とかに夢中でした 邦題が途中で変わってしまう映画って以外に多いよな
大好きだった「チャンギ捕虜収容所」という映画を見ようとレンタル店に行ったが、そんな映画は無い。
数年後「キング・ラット」というタイトルに変わっていたと知った。 昔、フジテレビの深夜に放送された時に、解説者の女子アナが、カラス神父のことをカラスオヤジと連呼していた話は本当?
たぶん台本を書いた奴がアホで、カラス神父でなくカラス親父になっていたと思われるのだが。 でもさ放送時に初見の人がさ「カラス親父」って言われちゃったら
どういうイメージになるのかな?
なんかブラックジャックみたいに
神父の中のはぐれ神父的なイメージを持っちゃった つーか、深夜放送での場合、解説者っていなかった希ガス この映画を観るべきか、
このまま観ずにいるべきか。
封切り時、中学生だった同級生が、
最前列中央に陣取って観ていたが、
首が回転するシーンで、
あまりの怖さに下を向いてしまい、
恐怖で顔を上げることができないまま、
一緒に観ていた友人に堪らず、
帰ろう。と訴え退散したという、
ありふれているであろう、
四十数年前の逸話を添えておく。 いや、俺は観ますよ全部観ます。
怖くないのから観る予定なので、
順番を教えていただけますか? 怖くない順番て・・・
エクソシスト自体、当時見た中学のクラスの連中の意見としては、怖いというより
気持ち悪いという感想の方が圧的的に多かった。
オシッコ漏らしたり、白目を剥いたり、ゲロを吐いたり、汚くて気持ち悪い。
牧師や神父の祈祷で退散する程度の存在では、日本の怪談の亡霊と変わりないし、
私に憑り依いてみろ!といった神父の挑発に簡単に乗ってしまう悪魔っって
意外と馬鹿なんじゃね?とか、神父が死ぬと悪魔の一緒に死ぬのかよ!とか、
とにかくあんまり怖くないから見ろ! >>661-663
レスありがとうございました。
おとといようやく観ました。
たしかに今観るとそれほど怖くないかも知れません。
そして全体的に格調高めですね。
チューブラー・ベルズもこれみよがしでないし。
ただなんと言っても首1回転ですよね。
その後悪魔が離れたとしても回復するとは思えません。
俺が観たバージョンは冒頭に監督が出てきて、
悪が勝つという解釈以外もあるとコメントしてるんですが、
俺としては残念ながら首1回転のシーンだけで悪の勝利に見えてしまいます残念ながら。
3も観たいんですがツタヤにないんですよね。裸のガンもです。2はあるんですけどね。 >>664
テレビドラマ版だと、首が回っちゃったら悪魔の勝ちなんだよね
死んじゃうから >>664
2はね、正統的な続編ですよ
かなり低予算な感じがするんで拍子抜けするかも知れませんが、何故悪魔がリーガンに憑いたのかリーガンが今後どう立ち向かって行くのかと言う視点から見るとなかなかの感動作です >>665
頭が一回転しないバージョンもあるんですか?
俺はてっきり122分のオリジナル劇場版を観たと思っていたんですが?
頭が一回転しないバージョンがあればその違いだけでも観直したいですね。
希望が持てるかもしれないからw
2も観る価値がありそうですね。
ネット情報では1の原作者が激怒したって書いてたんで観る必要なしだと思い込んでました。
しかし観方によっては感動作ってw
ホラー映画をそういうようにとらえることができるって素晴らしいですね。
来月あたり期待して観ることにします。 >>669
映画ではいずれも一回転しちゃうんですね。
それで監督がコメントで悪の勝利以外の観方もあるっていうのはキビしすぎます。
俺としてはリーガンが治ったのは見せかけで、
悪魔が首を元通りに直して再び乗り移ったように思わせるラストでした。
いずれにせよ首一回転はやりすぎですね。テレビドラマ版の半回転でも。
それでも公開当時はこの場面が観客を恐怖のどん底に突き落としたことはよくわかります。
ただ今観るとちょっとね。
とか言いながら悪魔は実際にそういうことができると思うとまた怖くなるわけです。 どういうアタマの構造ならそういうラストに思えるのかw あっそうですかw
俺としては何としても首一でリーガン死亡確定ですね。
監督の言う悪の勝利って俺の解釈とそんなにかけ離れてますかね? イタリア映画のバージンエクソシストはなかなか良くできてる。
司式にラテン語とかかなり通だ。 なんかメンドクサそうな奴だな
映画版とテレビ版の解釈とか色々あるけど、いちいち書いたら絶対にゴネそうだし
このまま放置プレイが吉か? オリジナル映画版の首回転のシークエンスは
リーガンが突然カラス神父のお母さんになるシークエンスと呼応してるぞ。
フリードキン監督はエキセントリックな監督だが
才能と映画愛に溢れている好人物
だが彼に近づくな 石橋の番組でトラウマにどうとか言って扱ってたけど、お粗末な紹介のされ方だったな
失笑 まあ672さんの言いたいことも分かる。
本当に首が後ろに回っていたら脊椎が折れて即死だから、その後のリーガンはゾンビだよなw
俺は、母親には首が回ったように見えたというだけで、現実には回っていないと解釈したが。
見舞いに来ていた映画監督がリーガンの部屋の窓から落ちて死ぬという事件があり、その監督の
首が後ろを向いていた。医師の陰茎を捻り上げたり、自分を殴り飛ばしたりする娘の暴力を見てきた
母親が、もしかすると娘が監督の首を捩じって殺したのではないかとの疑念を抱くのは当然で、
その恐れと疲れが、あの幻覚を見せるに至った。
パズズの像が部屋に現れたり、リーガンがホームレスや母親の声でカラスに話しかけたりするのも、
現実では無く、一種の幻視、幻聴なんじゃないかと。
悪魔が見せているというよりも、カラス神父が助けを求められながら見捨ててしまったと自責して
いる事柄が、やはり救いを求める少女を目の前にした時、心の鏡として現れたのだと。 首回転は公開当時からなぜ死なないのかってツッコまれてたお茶目な演出 >>678
お茶目ってw
公開当時観客を恐怖のどん底に突き落とした決定的シーンでしょうに。
ホラー映画、エンターテインメントとしての側面からはなくてはならない場面ですが、
実際に回ってしまうと絶命以外の解釈ができなくなってしまうので、
>>677さんの見解が、
映像特典での監督と原作者が笑顔で、カラスの意志はダイアーが引き継いだメデタシメデタシ。
につながるのでしょう。
そのように解釈し直すと、悪に勝つ、強大な悪に勝利した物語なのだと解釈できますもんね。
来週あたりエクソシスト2を観ようと思っています。 >>679
悪に勝つ、強大な悪に勝利した物語なのだと
いや、スレが立つ度に話がループしてしまうが、キリスト教における神=ゴッドとは、
万物の創造主であるから、当然悪魔も神が造った存在であり、人々の信仰心を試すために
人間界へと送り込まれた使者であり、悪魔と対決するのは神の代理人を自称する神父、
牧師ら人間であり、敬虔なクリスチャンが自殺というタブーを犯す筈が無いとする油断が
悪魔の負けにつながる訳ですが、自殺したカラス神父も罪人となる訳で、決着は事実上
悪魔と神父の痛み分けなのですね。
悪魔の役割とは原作の解説にもあったとおり、「悪魔は神のコマーシャル」なのであって、
それ以上でも以下でもない。この世の善とか悪とかは人間が勝手な基準で決めた概念で、
GODにとってはどうでもいいことである。ただ創造主の作り上げた世界を勝手に造り変え
ようとする人間達に対する警告として悪魔を送り込み、おこなっても良い事と悪いことを
考え直させる機会を与えているだけだということ。
もちろん人間もゴッドが創造したものだから、その人間が地球の自然をどれだけ破壊
しようとも、そのことに神が警告を発するというのは矛盾しているが、キリスト教
そのものが相矛盾した教えなのだから信じる者は救われませんw
>>679
来週あたりエクソシスト2を観ようと
エクソシスト2についての見解は>>35に書いたとおり。
2行目の、ブアマンがあくまでもキリスト教徒としての云々〜は、ブラッティがあくまでも
キリスト教徒としての云々〜、の間違いです。
>>679
原作者が笑顔で、カラスの意志はダイアーが引き継いだ
その原作者が自分で監督した3作目ではダイアー神父をあっさり殺させてしまうのは
これ如何に? おまけにカラス神父は実は生きていたというまさかの展開が。
2作目と3作目の間に「トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン」も観ておくことをお勧め。 >>680
くわしくありがとうございます。
>>672では軽い気持ちでホラー映画、エンターテインメント作品としての感想を書いたのですが、
キリスト教信者(俺はプロテスタントとカトリックの違いもわからないわけですが)からすれば、
何言ってんだコイツと言いたくなるくらいの違いがありそうですね。
たしかに自殺は禁じられているとか悪魔も神が作ったものであるという見地だということは聞いたことがあります。
そのような教えを信仰している人からすれば>>680にあるように教義に則った解釈に、当たり前になるのでしょう。
なんかずっと怖くて気が進まなかった映画を観ることにより、
思いもよらない方向に考えを及ぼすことになり感慨深いです。
ちなみに>>680さんはキリスト教の信者の多くはこの映画を観て、
意識的無意識的にかかわらず>>680にあるような解釈をすると考えているのでしょうね? >>680
>>681の最期の質問には答えてくれなくてかまいません。
なんか回答する側に面倒そうな質問でした。 そう言うテーマに行き着いたなら、エミリー・ローズを観るのも良いかもね
敬虔なクリスチャンである俺の姉によればアレは精神疾患だとバッサリだったけど >>683
2のあとにエミリー・ローズも観てみます。
観る基準が近所のツタヤにあるかないかという悲しいものですが。
トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーンも新宿渋谷に行けばありますね。
敬虔な信者が身近にいるというのはそうでない俺などとは大きな環境の違いかもしれませんね。
科学の進歩と折り合いをつけながら信者でいられるというのはなかなか困難なことなのではないでしょうか? 今夜放送のAKBINGOでAKBのコがスパイダーウォークやるみたいよ
予告ではチューブラーベルズも掛かってたw
スタッフも分かってる 数年ぶりにエミリー・ローズ見たら、クソこえぇ
エクソシストのシリーズとは真逆の作り方なんだけど、ずっしりと来る後味の悪さ 原作読んでる人いる?
最後のほうでカラス神父がリーガンの詩を読むシーンが映画ではカットされてて残念 >>689
あの詩でカラス神父がまた奮い立つんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています