【コッポラ】地獄の黙示録【1979】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明日のBSプレミアムの放送は79年の貴重なオリジナル版らしい DOORSのTHE ENDが実にマッチ
映画と主題歌がマッチする稀有な例 本編は79年版と同じ編集、エンディング・クレジットはREDUX版という
不思議な内容だった
なるべく画質のいいもの、で内容はオリジナル通りでみたいなNHK側の
意図があったのかな 最後の連続キノコ雲でまたお会いしましょうシーンがカットされてたな これなんか違ったな
構成はオリジナルと同じなんだけど
そしてまったく同じシーンなんだけど
間・タイミングがオリジナルとは違うのではないか?
たとえば会話の間、動作と動作の間など
なんかオリジナルの魔法のようなリズムが感じられない ナパームの香りが…
のあたりの一連のシーンも
こんなに間が少なかったかな?
と疑問に思った
間を縮めてるんじゃないか 面白かったけど、ちょっと長いなぁ。
映画は1時間半ぐらいで終わらせてほしいな エンドクレジットあってビビった
早速焼き焼きしよっと^^ ♪This is the end,beautiful friend.
♪This is the end,my only friend the end.
サイゴン……糞っ! 特別完全版って
シーンを追加しただけなのか
全部編集をやり直したのか
どっちだろう
どうも全体のリズムが
劇場公開版と違っている気がしてならない
全体として急いでいる感じがする 騎兵隊の襲撃シーン
迫撃砲で五月蝿いベトコンを黙らせるシーン
艇長がやられるシーン
結局見るのはこの3つです 俺は
冒頭のジ・エンド
慰問のスージーQ
ラストの空襲 サイゴン司令部でハリソン・フォード演じるCIA高官の全質問に、直立不動のウイラード大尉の「関知しておりません」を連発するシーン
マンゴーを探しに出掛けて虎が咆哮するシーン
ド・ラン橋の全シーン 騎兵隊の強襲シーンを零戦の真珠湾攻撃に置き換えて夢想してしまうんです・・・ 小学校高学年から高校生くらいで封切を観たファンは多いと思う。
初公開を観て以来、数々のシーンが心に残り今、見ても全く色あせない。
「地獄の黙示録」を十代で観るという「映画体験」ができた人々ように
平成以降の現在のこの年頃の若者たちが、これと同じような強烈な映画体験は
どんな作品でしているのだろうか。 自演バレてないと思ってるのかバカなのか、まだ続けてる砂バカハオルンチョンカレーwww >>29
>これと同じような強烈な映画体験
無理。
1980年にはまだビデオやレーザーで映画作品を見るのが不可能だった。
今のガキは物心つく前からテレビやゲームやネットで映像漬けだもん。
映画を観て強烈な体験をする機会なんて最初から奪われてる。一生無理。 USJに地ゴ黙のライド作ればいいのに
コースのラスト近くで乗客全員の膝にシェフの首が投げ込まれる >>29で述べているのは、
映画を見る環境のことよりも、作品そのものの質のこと。
作品の深層とも言えるし、威力とも言える。
現在の若者たちは、近年のどの作品を、この「地獄の黙示録」のように
後年まで語り、作品について考えるのかと。 映画体験というのは受け手が経験するものだから、作品自体を語ったところであまり意味はない。
すぐれた作品でも、観客に提供される環境がよくなければ観客は感銘を受けない。
今は映画の競争相手が多くて、ある意味では映画を取り囲む環境が劣悪だから、観客は昔ほど
感動しない。どんな作品を持ってきてもダメだろう。 29氏の言いたい事はすごく分かる
自分は20代のとき完全版でこの作品を初めて観たけど、あまりに強烈な映画体験だった
腰抜けてしばらく立てなかった
下の世代がアルマゲドンやタイタニックで衝撃を受けたと語ってるのを見ると、少し可哀想に思える事すらある
映画の捉え方なんて人それぞれだとわかっていてもね 地獄の黙示録で擬似戦争体験した中高年が
アルマゲドンやタイタニックを見た若者を皮肉るなんて
愚の骨頂だな チャーリーシーンが沼から顔出すジーンが
テレビCMで流れた
当時ビックリした >>40
本物の戦争を体験した人間は、体験したというだけで我々より偉いのかね?
アルマゲドンやタイタニックを撮った監督が地獄の黙示録を越える映画を撮れるなら賞賛してやってもいいが
撮れると思うか? >>43
地獄の黙示録で映画体験した高齢者は、アルマゲドンやタイタニックを体験した若年層より偉いのかね?
地獄の黙示録を撮った監督はペギー・スーの結婚も撮ってる >>45
それで少しは気の利いた返しをしたつもりか
佐野と同じくらい哀れな奴 制作現場はトラブル多発で支離滅裂な状態だったにも関わらず、更には長尺の作品にも関わらず、奇跡的にもまとまっている希有な名作
編集段階にあってもコッポラは終始混乱していたそうだ >>47
鏡見てみな
「高齢者にカチンと来ました」と顔に書いてあるぞ ※真実※
私たちのいま見ている世界はすべて似非です
すべては陰謀の上に成り立っています
現在、世界の先端を語る方をご紹介しましょう
世界で唯一、日本の天皇が悪魔崇拝者であることを暴露している勇者です
この世のすべては陰謀の上に成り立っています
あなたが当り前だと思っている事実が実は陰謀でしかない、という真実を知り驚愕することでしょう
あの少年A事件も陰謀であり、冤罪だということを証明しています
あの日航機事件も陰謀です
さあ、あなたも本当の世界に気づいてください
RAPT
http://rapt-neo.com >>49
お前が何を言ったところで映画の黄金時代をリアルタイムで体験できた高齢者には勝てない
クソみたいな新作映画を死ぬまで見てろ こういうのって、例えば地獄の黙示録をリアルタイムで見た世代は、もう一世代前の映画体験を羨ましく思う訳で不毛だと思うね。逆に映画館しかなかった世代は、今の家庭で何もかも見られる世代を羨望の眼差しで見てるかもしれないし。 このスレ住人は立花隆の解読にはどのようなスタンスなの?
それを否定している町山支持? >>38
・出資者を募りやすい
・ヒットしそうな原作(リメイク等も)
・ファミリーで楽しめる
昨今のシネコンで上映されている多くの作品と比較すると
「地獄の黙示録」は対極的な存在なんだなと。
今、撮りたい企画を本人の納得する費用で作って発表できる監督ってどんな人がいるだろうか。
タランティーノかイーストウッドあたりか。 クリストファー・ノーランを忘れてる
あと庵野秀明もそう >>55
立花氏は完成した映画内のディティールからコッポラの意図を読みとる作業をしている
町山は映画製作がトラブル続きだったことを挙げ、解読を否定している
俺は立花氏の解読は読むに値するものだと考える 町山はイデオロギーの針の穴からしか映画を観ない
つまらない奴だよ 人の解釈がどうこうより
自分で考えて答えを探すのが面白くあり哲学 >>63
違うな
劇中で意図的に示された情報を読みとるにはそれなりの知識が必要
色々判った上での感想はそれぞれの自由だが 昔、淀川長治がラジオ(名作劇場)でメコン川は三途の川で
ウィラードが地獄の閻魔様を退治する話しだと評して膝を叩いた覚えがある ナン河はクソが流れてくる巨大な下水道で
ウィラードが臭いの元を絶ちに行く話という説もある この映画の真髄は冒頭から流れるドアーズの曲にある
つまりロックなんだよな
もっともロックのロの字にも縁のない奴らには理解不可能なことだけどな
視野が狭いってことは滑稽だよまったく
しかし狭い世界の中でドウタラコウタラ熱くなれるのもある意味では幸せかも知れないな
相変わらず進歩がない奴らが多いぜ そういう自明のことを2015年にもなってageで書くのも陳腐極まりない行為だけどな
偉そうに言うほどのことか? 進歩のない同じような文章ばかりいつも書いていたキ○コとかいう
老人よりはマシかもしれんな >>70
ドアーズ「ジ・エンド」は作品の主題の一部だな
映画音楽だけで言えばワーグナー「ワルキューレの騎行」、カーマイン・コッポラのスコアもお忘れなく
それを含めて全体をロックと称するなら話は別だがね
まぁ内田裕也みたいな感性の人なんだなぁ...としか言いようがない 常総市の上空を編隊飛行するヘリ軍団に燃えた
思わずサントラ引っ張り出して「オレンジライト」を流しながら堪能した ※速報※
TOYOTAは悪魔企業です
そしてプリウスの恐怖を日本人にひた隠しにし売り続けています
日本のマスコミも賛同しひた隠しにしています
因みに欧米では当初からプリウスの危険性は完全暴露されてます
関係書籍も多数出版されています
まずこの対談を聞いてみてください
それでもあなたはプリウスに乗りますか?
大切な人やお子さんの健康を無視するの?
http://rapt-neo.com/?p=31012
他の記事でもTOYOTAの悪業を暴露しています
世界で唯一、日本の天皇が悪魔崇拝者であることを暴露している勇者です
あの少年A事件も陰謀であり、冤罪だということを証明しています
あの日航機事件も陰謀です
さあ、あなたも本当の世界に気づいてください
RAPT
http://rapt-neo.com とんでもないことをやらかした結果↓
奇跡が起きた????これが確実で簡単でした
ワイルドに上からやってみな
sn∀n2c仝.net/s13/87look.jpg
∀を削除 仝をhに変換 立花隆の説
メコン川はメコ川で、ウィラード精子たちがカーツ子宮を目差し、オリモノや
リング、フィルム、ゼリーなどの障害を乗り越えて到達するも、カーツは既に
子宮内膜症を発症していたというもの。 淀川「どんどん川を下って行くと骸骨みたいな顔をした男とか沢山出てきますなぁ
あれはどんどん地獄に近づいてるの」
うろ覚えだがこんな調子の話だったかな(淀川長治ラジオ名作劇場) ビスコンティ作品然り、太陽がいっぱい然り...
淀川氏のホモに対する嗅覚は一般的な範疇を超越してるからね
ウィラードにホモセクシャルな部分を感じたのも当然である ロバート・デュバルが出てくるシーンは印象に残った。 印象が強すぎてチャーリーやブランドまで食っちまったから問題なんだよ キルゴア「チャーリー・ドント・サーフ!」
ウィラード「俺?」 「いい波だ。マイアミを思い出す。君はサーフィンするのか?」
「悪いのは政治だよ、政治が悪いから俺たち黒人がこんなはめに陥るんだよ。」
「チャールズ・マンソンみたいな悪党こそ、とっちめなきゃいけないんじゃないのか?」
「どう思う?白人の坊や。」 プレイメイトのバニーガールのお姉さんに萌えました@当時 コリーン・キャンプのプレイメイトは可愛かったな
その他の出演作は死亡遊戯でブルース・リーの彼女役しか印象ないけど >>93コリーンは、脱げよ!の卑猥な声に対して、
脱がしてよ!と答えたの娘か? >>94
カウボーイハットで水色の衣装、ピストルでパンパンとやって
スジーQを踊ってた娘がコリーン・キャンプだよ >>96
ググってみたらシンシア・ウッドだった 勘違いでm(-_-)m
コリーンはミス8月サンドラ・ビーティ役じゃねーのかな?
スカートをペロペロとまくりあげる青い服のへそ出し娘
インディアン娘は違うかな 死亡遊戯のコリーンの映像と見比べたけど... また間違ったm(。≧Д≦。)m
髪の色と顔の長さで判断してもうた
ミス5月さんは特別完全版のヘリの中の追加シーンで髪型と色も違うのでわかりにくい
インディアン娘と同じ人に見えないんだよなぁ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています