【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】part3 [転載禁止]©2ch.net
永遠の名作、『ロッキー』(1976)について語るスレ
主演・脚本:シルヴェスター・スタローン
監督:ジョン・G・アヴィルドセン
第49回アカデミー賞 作品賞
第34回ゴールデングローブ賞 作品賞
第42回ニューヨーク批評家協会賞 助演女優賞
第2回ロサンゼルス批評家協会賞 作品賞
全米映画歴史研究家協会賞 最優秀主演男優賞
ダビッド・ディ・ドナテロ賞 外国映画部門最優秀男優演技賞
第1回日本アカデミー賞 最優秀外国作品賞
第20回ブルーリボン賞 外国作品賞
第51回キネマ旬報賞 委員選出外国語映画第1位/読者選出外国語映画第1位
前スレ
【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1190403997/
【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】part2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1287585681/
関連スレ
【賛否両論】ロッキー5【見直そう!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1176625297/l50
ロッキー4を語ろう Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1279988178/l50 2やるの?クリード
話はすごく好きだし、ちゃんとロッキーの話も続編として続けてて良かったけど、演出がなぁ
例えばラストシーンの独立記念館へはジョンソンだけがたどり着いて、ロッキーはたどり着いて欲しくなかった
やたらバイク推しも意味不
カメラワークも稚拙と言っていい
一々対戦相手の戦績表示とか要らない
1作目からこれだから2作目以降は食指が動かん
ギャラ高いからさすがにスタローン外すだろうし >>195
最初は、♪タララララ〜ンは不思議なふわふわした音楽と思った。でも、見事にはまっていった。
最初は、なんで試合前のサンドバッグ練習をロッキーとニヤニヤ笑ってやるんだと思った。でも、やっと父なるものを見つけた息子と息子を失った父が出会った喜びなんだと気付いた。
最初は、バイク野郎たちと走っても強くならんだろと思った。でも、あのシーンは何度観ても理屈ではなく泣いてしまう。アドニスのやり場のない悲しみが伝わってきて。
好き嫌いはあるかもだけど、見事な演出だと思ったよ。ボクシングシーンの1カットも。
ロッキーは必ず回復して、もう一度あの階段をかけ上がるためのあのラストシーンと信じてる。前フリとね。
同じロッキーファンとして、もう一度見直して好きになってくれたら嬉しいな。一度目は期待値とずれるとがっかりしちゃうから。 サントラの充実ぶりと、曲とシーンのマッチしたレベルの高さでは4が至高
ドラゴとの試合を勝手に決めてエイドリアンとケンカしたロッキーが車で夜の街を走るシーン(No Easy Way Out)
ロシアの山荘で原始的なトレーニングを積むシーン(Training Montage)
ソ連政府の監視役を振り切って雪山を駆け登るシーンとエンディング(Hearts On Fire)など
有名なEye Of The TigerやBurning Heart以外にも名曲と名シーンが多い
ど派手なJBのLiving In Americaも最高 正直5は何故ああも酷評されるのか意味が分からん
ボクサーではなくなりある種元のただのチンピラになった男が、それでも家族を傷つけられたから
ボロボロの身体で戦う。そして、当初はボクシングへの未練を捨てきれなかったが、やがてロッキーなりに家庭人として踏ん切りつける
ってあのシチュエーション含めたラストまでの流れも結構好きなんだがね
>>194
勧善懲悪は良いにしても、あの最後の冷戦のプロパガンダを強く意識し過ぎた演説がキツ過ぎる >>199
スタローンが時代を読む才能があるってこと。冷戦中だからああなった。
1は強い黒人に立ち向かう白人とか、スラム育ちのイタリア移民のアメリカンドリーム。
ランボーでも、ベトナム帰還兵への冷遇とかMIAとかアフガン侵攻とかミャンマーの民族浄化とか、タイムリーな社会問題を描いてる。
毎回、敵が仲間になるとか復讐とか妻を亡くした喪失感とか老いとか擬似家族とか、よくテーマを練り込んでると感心する。
CREED2ではロシアのチャンピオンと戦うみたいだけど、プロパカンダより、リアルでロシア人が世界チャンピオンを席巻してるからだよね。まあ、トランプ時代を見据えてのナショナリズムでの盛り上がりも当然計算してるだろうけど、それもまた、時代を読んでるよね 3作目からは1作につき1人死なせてるからちょっとその流れ変えて欲しいよなぁ
CREED2はロッキー死ぬだろうし >>200
>毎回、敵が仲間になるとか復讐とか妻を亡くした喪失感とか老いとか擬似家族とか、よくテーマを練り込んでると感心する。
そういうテーマがなきゃ単にボクシングの練習して試合するだけになるだろ
映画にならねえよ タイタニックだって、豪華客船が出航して氷山にぶつかって沈没するのを描きたいわけじゃないよね
ロッキーだって同じこと
「よくテーマを練り込んでる」じゃなくて、そのテーマがなきゃ映画にならないっていう 名ばかりのテーマがあっても、練り込まれてない駄作はいくらでもある。
戦う理由を見つけるのはもちろん、その時代にみんなが惹き付けられるテーマを見つけ、シリーズに必然性と共に織り込み、昇華させてるのは素晴らしい。
格闘技やアクションを見せたいだけで、心をつかむテーマのない映画は星の数ほどあるよね 3は無駄にテクニックを磨きすぎた。
本番の試合が圧勝状態だったのは
映画としては失敗 3も4も
あんな練習シーン見せられたら勝つのは当然だし 俺的に初めて知ったロッキー(コーラス部分)の歌詞
Trying hard now
it's so hard now
trying hard now
Getting strong now
won't be long now
getting strong now
Gonna fly now
flying high now
gonna fly, fly, fly... んで、グーグルで翻訳してみると
今、頑張って
今はとても難しい
今は頑張って
今強くなる
今は長くない
今強くなって
今から飛びます
今飛ぶ
飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ... 立ち上がって街に帰ってきたんだ
やるべきことをやりチャンスをつかんだのさ
最後までやりぬいて 俺は今 この足で立つ
持ってるのは 俺自身と
そして生き残ろうとする意思だけさ
何度も誘惑に負けそうになり
時がまたたくまに過ぎていった
人は栄光にしがみついて情熱を失ってしまう
いっとき夢を掴んだそのこぶしを失くすんじゃない
夢を生かし続けるために
お前は闘わなければならないんだ
必要なのは...飢えた虎の眼なんだ
ゾクゾクする闘いを求めて
ライバルの挑戦に立ち上がれ
そして最後に生き残る奴が
暗闇から獲物に忍び寄る
奴は今もずっと見つめてるのさ
虎の眼をギラギラ光らせて
顔を突き合わせ 冷静になる
タフにいけ ハングリー精神で
俺達の勝負の前に賭け金が積まれる
生き残るのはどっちか真剣勝負なんだ
ギラギラした虎の眼で闘え
闘いのスリルを味わえ
ライバルの挑戦に立ち上がるんだ
最後に生き残る奴は
暗闇から獲物に忍び寄ってくる
今もずっと虎視眈眈と
眼をギラギラと光らせて
トップを目指して駈け上がれ
根性を持って 栄光を手に入れろ
やるべきことをやって止まらずに進むんだ
お前自身と生き残る意思で
ギラギラした虎の眼で闘え
闘いのスリルを味わえ
ライバルの挑戦に立ち上がるんだ
最後に生き残る奴は
暗闇から獲物に忍び寄ってくる
今もずっと虎視眈眈と
眼をギラギラと光らせて
The Eye of the Tiger 
The Eye of the Tiger 
The Eye of the Tiger 
The Eye of the Tiger
虎の眼を持ち続けろ
虎の眼を失うな すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FWCGR 「ロッキー」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月14日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
【監督】
ジョン・G・アビルドセン
1976年、アメリカ 「ロッキー2」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月15日(日)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1979年、アメリカ 「ロッキー3」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月21日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
ミスター・T
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1982年、アメリカ 「ロッキー4/炎の友情」(二か国語)
BS11 土曜シネマ
4月22日(日)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
カール・ウェザース
ドルフ・ラングレン
ブリジット・ニールセン
ジェームス・ブラウン
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1985年、アメリカ 「ロッキー5/最後のドラマ」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月28日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
セイジ・スタローン
トミー・モリソン
【監督】
ジョン・G・アビルドセン
【制作】
1990年、アメリカ 「ロッキー・ザ・ファイナル」(二か国語)
BS11 土曜シネマ
4月29日(日)よる7時00分〜8時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
バート・ヤング
ジェラルディン・ヒューズ
マイロ・ヴィンティミリア
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
2006年、アメリカ >>227
スケート場のデートで清掃員に交渉するシーンなかったよね。ありゃ重要だろう マリーのくだりも全カットだぞw
そこからファイナルに繋げるには無理があるw BS11ファイナルのエンドロールをカットするとか無いわー BS11は糞だ
太田和彦のふらり旅も突如終了させやがって
視聴者が何を求めているのか全く分かっていない
まだマシな番組は競馬中継くらいだな このゴールデンウィーク中、ロッキー借りて観た。超久し振りに。やはり味があるな。音楽がいつまでも頭の中をこだましてる。
このスレ見てたら、まだ観ていないファイナルや、クリードも観たくなった。 >>234
ファイナルとCREEDこそ、全力で観るべき。
シリーズ通して見直したあなたには、MAXの感動が訪れます。
あなたがあきらめることを知るようになったいい歳だったり、息子が居る父親だったり、父親と葛藤がある息子だったりしたら、さらにスーパーな感動が訪れること間違いなし。
よほどの吹き替えファンでなければ、字幕で観て欲しいな。吹き替えの訳がちょっと違和感あるので。 クリードの最終作(出来ればダラダラ続けず2〜3作目ぐらい)で、
クリードがチャンプになるのを見届けたロッキーを死なせて、
きっちりと伝説を終わらせてほしいなあ
いつの間にかガンは治りましたってのはやめてほしい ロッキーは生きたまま希望と言う名の伝説になって欲しい。映画的盛り上げのために世界の希望を死なすのはやめてくれ。 ロッキー1やファイナルと大坂の陣での真田幸村って似てないか?
例え勝てぬ闘いだとしてもこのまま挑戦しないで朽ち果てたくない。
燃え尽きたい感じが似てると思う。 >>236
このシリーズ1作品に1人殺してるので次の作品でいよいよ… テレビ放送のファイナル、エンドロールカットとはたまげたね。ここは削ってはいけないだろう。これでファイナルを見たと思わせちゃうのは罪が深い。一般の人はレンタルしてまで見ないから。
吹き替えは好きではないが、ラストの試合でダウンをこらえるときに『息子に何て言った?』ってロッキーの自問のセリフがあるのはいいね。字幕だと省略されててありゃ?だったから。息子に自分が前に出る生き方を見せるためにこらえる大事なセリフだから。
ポーリーの試合後の笑顔は何度観てもいいね。ロッキーがやりきった感、苦労や哀しみを共にしてきた戦友としてのポーリーを笑顔だけで描いていてうまい。 チャンピオンとなり延々と防衛を続け絶対王者となったクリードに挑戦する
若きロッキーの孫
クリードのセコンドで孫を容赦なく叩き潰す指示をするロッキー
ロッキー孫は偉大な祖父とその弟子を超えられるか
最終作はこんなのを観たい さっき5初見で見終わったけど
1〜4まで見て一番酷かった
ストーリーがめちゃくちゃなのは相変わらずだけど
肝心のファイトがストリートファイトで蹴りや投げが入るとかありえない
悪人とはいえ一般人まで殴ってるし
相変わらずのロッキーの不死身っぷり
2で失明がいつの間にか治ってたけど
今回も脳障害がいつの間にか治った
全く、誰だよこんな糞脚本書いた奴は? シリーズ追うごとに酷くなっていく
1が最高傑作、許せるのはギリで3まで
次はファイナル見る予定だけど果たして・・・ >>250
5があるからこそ、ファイナルと言う傑作が出来たと思いしるがよい 酒場でポーリーがトミーガンにぶっ飛ばされたときのロッキー。カッコいい! 全く、誰だよこんなガイジみたいな文章>>249書いた奴は? やはりパート1が、貧乏臭くて、庶民的で、ハングリーさが出ていていい。金持ちになったロッキーは魅力が落ちる。 それは制作側も(スタローンも)よく分かっていたので、
金と名誉が手に入ってからもロッキーとエイドリアンを
毎回あの手この手で1の疑似的状況にしようとしてたよな
でも2の時はまだしも5でもエイドリアンがかつてのペットショップで
働き始めたのはあまりに露骨すぎて苦笑い ロッキーの曲を聞いて筋トレしたくなるような奴は1〜Finalまで全部受け入れられるさー 5の公開当時
4>1>2>3>5
だった中学生の俺
現在1>ファイナル>5>クリード>2>4>3
時間がたって4より5の方が好きになった人多くないか? 2のエイドリアンが目を覚ましてからwinて言うシーンがこのシリーズを象徴してるな 内気なエイドリアンがセックスをおねだりするようになってロッキーが引く場面が哀しい 3をテレビで観てた時。エイドリアンとともに黒人ジムのシーンで
黒人らが「見ろよ・・いい女だぜえ・・ニヤニヤ」な吹き替えで
どこがいい女か?と思った中学生の俺 昔、突き合ってた人妻がエイドリアンにちょっと似てた
マン臭きつかった思ひで エイドリアンも劇中では美人設定だったのか
劇中では美女って事になってるレーア姫やフルハウスのDJと違って
劇中でもイモ女って設定だと思ってた
いや少なくとも1はそうだったと思うんだが タリアシャイアとキャリーフィッシャーは許せるブサカワ
だがスパイダーマンのブサイクだけは無理(おっぱいは除く) ファイナル大傑作
だけど拳を痛めた世界チャンピオンに残りのラウンドをあんなにやらせるかね
ボクシング生命絶たれるかもしれんのに >>263
3が最高って人はなかなか見ないよな。
4も今じゃとても見てらんないけど、当時は時代に合ってたのかも。 3は試合以外は良かった。
エンディングも最高。
ただし、試合内容は…。 4は、米ソ冷戦の時代背景にぴったりあっていたよ。それがわからない世代が、普通にいるのが今の時代か。 >>281
ボクシングに冷戦を持ち込むのが粋じゃないからでしょ クリード2には期待している。
アポロから受け継いだものをアドニスに引き継ぐロッキー。
アドニスもドラゴの息子も、共に父の敵討ち。 >>281
あらをプロパガンダ的と見る人も多かったが、介護のセリフでチャラになってると思うんだがなあ。 4でロッキーコールしていた同志たちは粛清されてしまったん? 5、ドラコ戦やミッキーがフラッシュバックしたんなら
フィニッシュだけでなく喧嘩殺法ではない正統派ボクシングで戦ってほしかった。 秒殺チャンピオンとのエキシビションがラストファイトって、
ローカルなリングでちょこちょこ試合したい、って些細な夢はパーになったの? 6の秒殺チャンピオンは本物のボクサーらしいが、
ネイティブが聞くと「演技棒ww」だったりするの? 6の試合は観客まで本物で固めてたから仕方ない
スタローンの「本物で無いのは僕ぐらいだ」は名言 日本ボクシング連盟山根会長
「お前らになにがわかるっちゅうねんw」 >>286
ゴルバチョフ的な人も拍手してたのでセーフ