【アート】カルトムービーを語れ【スキモノ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもはじめからカルトっぽさを狙ったとり方はどうだろうなとは思う。
なんかあるよね、ガロ読みすぎみたいな。
作家性が高じて難解になったり、製作状況から意図せずストレンジになったものは面白い。 >>62
リンチの『イレイザー・ヘッド』は、リンチによる、リンチのためだけの映画なんだな。
初めから観客や批評家どもの理解など眼中にはない。
そういう意味では純粋な・・・つまり商用向きではない・・・映画と言える。
リンチの青春そのものの映画と言えるだろう。 >>61
でも普通の映画も観ていないと、どの辺が「カルト」なのかよく理解できんだろ。 審美的な画面の連続で物語を作る作品といえば、
デヴィッド・リンチの「イレイザーヘッド」
セルゲイ・パラジャーノフの「ざくろの色」
アンドレイ・タルコフスキーの「鏡」
ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」 モノクロ映画で公開時酷評だったのが、いつのまにかカルトにってのも多い >>64
べつに俺はここで「カルト」論をやる気はないが、ちょっただけ。
>どの辺が「カルト」なのかよく理解できんだろ
↑そんな「理解」なんか不要だよ。自分が熱狂的に気に入った映画が、即ち、
己のカルト映画だと思えばいいだけの話。他人様の「批評・批判・評判」など
どうでもいいことなんだよ。
>>65の「鏡」も俺のカルト映画だな。 そりゃ勝手だが、自分はカルト映画しか観ない人は映画ファンとは看做しませんね。
単なるキワモノ好きだろう。 >>68
単なるキワモノ好き
キワモノの意味が分かって使っているのか?
キワモノ(際物)とは
@ ある時季のまぎわにだけ売れる品物。
正月の羽子板、3月のひな人形、5月の鯉のぼりなど。「際物商い」
A 一時的な流行をあてこんで作った商品。
B 演劇・映画・演芸・小説などで、実際にあった事件や流行を
ただちに取り入れて題材としたもの。「際物小説」
映画だと、
@に該当するのは、真夏の納涼怪談、年末の忠臣蔵、盆暮れの寅さんなど。
Aに該当するのは、「荒野の用心棒」のヒットに便乗して量産されたマカロニウエスタン
「大空港」と「ポセイドン・アドベンチャー」のヒットに便乗して製作された一連のパニック映画
「燃えよドラゴン」のヒットに便乗して量産されたカンフー・空手映画
「エクソシスト」のヒットに便乗して製作された一連のオカルト映画
「グレート・ハンティング」のヒットに便乗して製作された一連の残酷ドキュメントなど。
Bに該当するのは、「青春の殺人者」「戦後猟奇犯罪史」「実録三億円事件 時効成立 」
「TATTOO<刺青>あり」「顔」「冷たい熱帯魚」など。 カルト映画しか見ない人なんかいないだろ
ただ、パッチアダムスみたいな映画ばかり見るのもけっこう品行方正を無言で強要されるようで、
案外疲れるもんだよ。たまにカルトを見て逸脱した感覚に身をゆだねるのも健康的。
トミー観よう 昔、自分が好きで買ったDVD作品が
発掘良品と銘打って出回ったのを見て
「別にミニシアター系とかマイナー好きってわけではないんだけどな」
と複雑な気分になった 世界中に膨大にある作品群の中から自分好みの映画を見つけるには、
ジャンルってものは重要で、カルト映画なんてジャンルがあれば便利だと思う。
そんなジャンルばかり好む映画ファンがいたって別に何の問題もないんじゃないかな。
また、「エル・トポ」みたいにTSUTAYAでウエスタンのコーナーにあると違和感を感じるけど、
じゃあどのジャンルならいいのか?と迷ってしまう作品もカルト映画のコーナーにあれば納得出来そう。
ただし、アート、ミッドナイトムービー、グラインドハウス等、色々と巻き込んでいて厄介だ。
特に、お勧めのカルト映画を教えて下さい、という漠然とした質問には答えようがないし。
「悪魔のいけにえ」が好きな奴に、俺にとってのカルトといって「田舎の日曜日」を勧めても多分楽しんでもらえないだろうな。 それが居るんですな。
自分の周囲のハナシですがね。
映画なんか全く興味なかったくせに突然「カルト映画」に目覚めてしまった
サブカルっ子が。
カルト映画を否定しているんじゃないよ。
でも、あんた映画の何を分かっているの?
と突っ込みたくはなる。 独善的とまでは言わないがやや排他的なレスだなあ
余裕がない感じ >>72
>カルト映画なんてジャンルがあれば便利
どんなジャンルの映画でもカルトになってしまう作品は出てくる。既存のあらゆるジャンルを
横断してるのがカルト映画のあり方なんだよ。
君は「この映画がカルトだ」と誰かが分類してくれるのを口を開けて待ってる人間ではないように
見えるんだが…。
おおげさに言えば、カルトかそうでないかは観客の見方で決まる。他人の評価なんて糞くらえだ。 >>73
近年だと「ムカデ人間」にやたらと興味を持つ&高評価だすお子様ですな >>23
『ツインピークス』ね。これは先に書いたと思ったが、WOWOWの開局の目玉番組としての宣伝だった。
当時、このシリーズは米国の若者たちに熱狂的に支持されていて、WOWOWは其れをねらったんだな。
(ちなみにNHK BS開局の目玉はワーグナーの『ニーベルンゲンの指輪』だったかな。)
俺も乗せられたクチで、即、WOWOWと契約したものさ。ところが放送直後は日本では話題にならなかった。
しかし徐々に人気が出始め、そうなると日本人にありがちな「右にならえ」で、
俺も、俺もと大騒ぎになりだしたのが実情さ。まぁ、物語自体、面白かったからね。
***
ところで2016年といえば今年だが、続編やるのかね。WOWOWかい。
どうせ、柳の下のドジョウを狙っているんだろうが、当方は、WOWOW解約しちまったから観られない。 リンチにはツインピークスよりも普通の映画とってほしいな
近年カルト化してるのはマッドマックスだろう
なんか立川のシネコンが聖地化して、巡礼のファンが遠くから来ているらしい
映画自体の感覚はストレンジではないから、ロックコンサート的なのり?
正直俺も立川で評判に釣られていったけど、単調で好きになれなかったな ムカデ人間とかは狙った感じだね
上の人にならって自分なりのカルトムービーの種類を書いてみる。
戯れなのでまじめに受け取らないでくれw
@作家性が高じて独特の個性がある。したがって、癖の強いファンがつく
(ホドロフスキー、デヴィッドリンチ)
A十分な大衆性があるが、その中でも一部のファンが先鋭化している
(マッドマックスフューリーロード、スターウォーズシリーズ)
B糞過ぎて、そのレア感から伝説になる
(ホラー食っちまったダ!エドウッド)
Cはじめから狙っていて、サブカルファンをまとにしている
(ムカデ人間)
こんな感じかな。このスレの人はどれのファンだろうか >>80
俺は@だな。
***
昔、邦画だが『鉄男』ってのがあったな。俺は観てないけど。
Wikiでみるとカフカの『変身』みたいなものかな。
***
オーソン・ウエルズの作品などはカルト的と言えるかも。
『審判』は俺は観てるはずだが、もう一度観たい映画の一つ。 >一部のファンが先鋭化している
スターウォーズよりもスタートレックを例に出した方がわかりやすいと思う
ドキュメント映画もあるし 普通の映画をあまり観ていないから、ホドロフスキースレで
「ホドロフスキーはパラジャーノフのパクリ!失望した!」なんて輩が湧いて来る
ワケで。
視野が狭過ぎる。 リンチはもう大した映画は撮れないだろう。
本人が創造力の枯渇を訴えているんだから。 >>52
遅いレスになるけど、「ジェラシー」は、
・撮影中に監督のローグとテレサ・ラッセルが恋中になって結婚
・主演のガーファンクルの私生活での恋人が撮影中にアメリカで自殺(薬物)
などの撮影周辺の話題も色々あるよね。 >>85
逆じゃないかな
普通?の映画ばかり見てるから、両者を「異質」ってキーワードでくくっちゃってるとか。
そういう人はタルコフスキーとアンゲロプスを「長まわし」でくくっちゃうかも。 ピンク・フラミンゴとソドムの市をうんこ映画でくくっちゃっていいですか? パゾリーニとディヴァインは仲の良い友達になれると思うが カルト好きだけどソドムの市だけは無理だった。
パゾリーニ、どんな意図であれとったの? サディズムとファシズムが、まさにこの映画の中で直接結びついている。
まず『ソドムの120日』は、かのスキャンダラスな公爵サドの傑作でわけても
残虐行為の集大成とでもいうべきものだが、パゾリーニはここから骨組みと
台詞を借りている。一方サローという町は、第二次世界大戦末期に窮地に
陥っていたムッソリーニがヒトラーの命を受けて作った傀儡「社会」共和国
の悲しい首都となっていたところである。勿論パゾリーニの意図としては、
この文脈はいくらでもパラダイム変換可能な、形式上の枠に過ぎない。
彼はここから観客一人一人にごく日常的なレベルで即関わってくる、また
別の形の「ファシズム」との対応関係を明らかにしようとしているのである。
そもそも歴史的事実の参照は最小限にとどめられ、幾つかの故意に時代を無視
した部分(バルト、ブランジョ、クロソウスキーからの一連の引用のような)
が、巧みにこの映画の持つ哲学的射程を広げている。
事実、作者の狙いは何よりも、権力の「アナーキー」でこの上なく「専横な」
本質と人をモノしようとする操作の、権力の合法化を暴くことにあった。 パゾリーニの発言
(『ソドムの市』は)搾取する側と搾取される側との関係(.....)が象徴する
性的隠喩として構想されたものです。ファシズムもサディズムも、人間をモノ
に変えてしまうことを特性としている。その相似性がこの映画のイデオロギー
的基盤です。ある一個人が別の一個人の全面的な屈従によって享受する快楽
(......)はまさに資本主義体制下の経営者と労働者の関係を現しているのです。
サドが「神」と言っているところに、わたしは「権力」を当てはめたのです。
サドの思考への暴力に対抗し、わたしは肉体への暴力に抵抗する。実際は正確に
言えば<歴史>全体を通していろんな形の権力(宗教的なものであれ、封建的な
ものであれ)に搾取されてきたのは常に肉体でした。しかし、現在わたしたちは
この図式を立派に補完してしまったと言っていいでしょう。搾取されているのは
今や思考も肉体も両方になったという意味でね。消費主義がもたらす見せ掛けの
解放感は、わたしたちに突然、昔のタブーを犯す許可が与えられたことから来て
います。しかしこれは昔よりも強い抑圧と同じことなのです。なぜなら『ソドム
の市』のある登場人物が言っているように、「何も許されていない社会では、ど
んなことだってすることができる。ところが特定の何かが公認された社会では、
特にその何かだけしか実現してはいかんとうことになる」からです。
『パゾリーニ あるいは<野蛮>の神話』ファビン・S・ジェラール著
内村瑠美子/藤井恭子 共訳 青弓社 1986年
より。 この本にはもっと細かいことまで書いてあるから、パゾリーニの意図を理解した
上で観たいという人にはお勧めです。
ヤフオクで3000円くらいで入手できます。 なんとなく理解できたような気がするが、哲学的にはそうかと思っても、
映像的なショックはもう見る気がしない
今で言えば「ファニーゲーム」とかが当てはまりそうな気がするが、
粗筋だけで大打撃だった >>95 >>98 >>99
面白かった。礼を言う。 このスレ書き込んだ奴で
映画秘宝のカルトムービームック読んだ奴いる?
あれって、「この映画は観ておけ」じゃなくて
「この映画知らない(観てない)奴は通じゃない」扱いでひどかった
ヴィデオ乱立時代や廃盤DVDをドヤ顔で紹介されてもなぁ そんな雑誌は無視してよろし。映画史の本読んだ方がずっとためになるよ。 「サテリコン」ってカルトぽいけどメジャーすぎるかな。 昔Amazonの商品ページで「サテリンコ」って表示されてて笑った クレリンコのタコラも
ある意味カルトだと思う(TV番組だけど)
あのDVD続けて観たら謎の脳内分泌出てくるし こりん星人のコリン・レッドグレイブは、リン・レッドグレイブの兄で
ヴァネッサ・レッドグレイブの弟である。 ,.-t、,/ _ ̄~~`'ー- 、, (__
f ,l.  ̄r< ̄ >- 、 ` く l,__
,.〜',/ `ー'‐'^ヽ,__j,.ィ_ nヽ \ ,.゙ヽ
/ / / ,. `y' \ ', )
ヽ//'// /' / ,. ノ L._ ヽ ト、 ,)
. // / 'ム ノ / /'彡イイ| イ ノ fヾ! | 'ー,
l/l l 〃 //' 彡〃 |川.|.了ヽ__!|ヾ |. /{!
. |从 //-く ム-彡'"二゙!从レ' i |`ー`)ーレ' _j
r、r、 |l V/' lr'。! 'スヽ',从 ,!└-- ァ,r=,ゴ
ヾヽヽ\. nl 、l゚ソ /ー'。ミY/ / ア / |_,ノ
ヾヽヽヽ'、{. ', .: ゞニン^'j. / //ノ,! ハ
\\^ `!ヾ、. ヽ‐1 /./ノ / l. ハ L, ageます…
ヽ ヽ }.ヽ, !ノ |/ ./ l |-! | )
/.) ノ、ヽiゝ、、、--‐='7 ノ ,ノ"7-v'--'く
、'ー===i. /. ス、 ( f ハ. / / / / ) \
/ヾ;、,_ゞ==イ ミ 〈{ 7イ. | ./ / ) l r‐'" ヽ
. / `ー' |〈 \ | |. | |. | /,ノ 〉 | _j レ┐
/ ,イ,〈 ミ、 ゙K、j ,. l | /ノ Vメ、 ノ- ,ゝ
/ /)>L>、 {、7゙,、j y' / く.( )ヽ, 「 _ノ、_
( ノ /\ヽ〈ヽ,).l } //ノ ヽ _∧,r‐' `ヽ、 チャック・ノリス主演、テッド・ポスト監督「暗黒殺人司令」
アラン・カーライル主演、スラッパ・ツッカーマン監督「リキッドスカイ」
谷口守泰キャラクターデザイン、窪秀巳監督「ギャラガ」 _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' =@ |c_」 ` ー、} 俺にとっちゃストーリーが理解出来ないものは全てカルト イレイザーヘッド観てきた
見ているときはつまらんなぁと思ったけど、もうまた見たくてたまらない
この後はヘルツォーク特集だ 昔のぴあシネマクラブの評価だと、ブレードランナーもマッドマックスもカルト扱いだったな
確かに単品でみたらそういう ぴあシネマクラブのカルト認定(巻末)に
「風とともに去りぬ」が入っていて
シアターkinoで良く見かけるオッサンたちにカルトの定義を教えてもらい
目からウロコだった、という素晴らしき日々を思い出す ツタヤ発掘良品が何気にカルト作の発掘がすごいな
「真夜中のパーティー」とか突いてくるとは 結構TSUTAYAは頑張ってるよね
テキサスの五人の仲間
(Big Hand with Little Lady)
狩人の夜
ラ・ジュテ
とか皆んな面白い!って借りてたよな 狩人の夜は良かった
あの時代にあの演出
ドイツ表現主義的な陰影の濃いライト
幻想的な川くだり
それでいて話は難解ではなく古きよきアメリカも描く
リンチのブルーベルベットの日常の侵食ぐあいにも似ていた
まさにカルト 狩人の夜は、とりわけリリアンギッシュの存在感が際立つ
若い女は、その美貌によって美しい
年老いた女は、経験から得た知性の輝きにより美しい あのどろどろした流れのなかで、急にまともな人間が出てきたって
とこがいいよな リリアンギッシュが1番年上の少女に
「可哀想に、、、安易な方法で愛を探していたのね、、、、」と
叱責の後の慰め方に鳥肌がたった キン・ザザ
ロシアン友が激押しするので観たらなんとも癖になる系 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P6A7V 俺はカルトって言ったらデヴィットリンチが浮かぶな
てかリンチの映画って興行的にはどうなん? 俺の好きな続・荒野の用心棒なんかもカルトとして紹介されてたけど、グラインドハウス系は殆どカルトでいいのかな? 一番有名なカルトと言ったら
風と共に去りぬ
ロッキーホラーショー
になるのかな?
有名なという意味でね バックトゥザフューチャーとかスターウォーズとか
そのあたりじゃね? そうだね
アメリカだとスタートレックもカルト映画らしいが
日本人にはちょっと良く分からない 奇妙な味の脱力コメディ
レモネード・ジョーあるいはホースオペラ
UFO少年アブドラジャン
アデラ/ニック・カーター プラハの対決
上記は去年リバイバルでみた。おススメ
不思議惑星キン・ザ・ザが好きな人なら楽しめると思う 近作なら
リザと狐と恋する死者たちがよかった
ハンガリーの映画で変なテンポ
全編こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=PimAOIGTOK4 アンジェイ・ズラウスキーとかまさに前衛的なカルト監督だね
その中でも72年の「悪魔」は何もかもがブッ飛んでる --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ >>143
悪魔はアマゾンプライムで有料だけど見られるんだね
ミッドサマーの監督がやたら衒学的にパラジャーノフとかもちだすから、近年のカルトムービーとなりうるか?
と思ってみたらひねりもないただの異郷ホラーだった アマプラで無料でアラン・ロブ=グリエの主要作品がたくさんある
「快楽の漸進的横滑り」とか 北海道函館市のタイガーマスクさん桶作孝次様は日本地図書くの上手すぎる事で有名な大天才
函館オーシャンスタジアム高校野球ファン一同 ブラジル映画でマクナイーマ
これが面白い
人種差別とか言われそうだが タルコフスキー大好きだしどれも名作だと思うんだけど
ノスタルジアやサクリファイス見てると途中で必ず寝そうになる 999無名画座@リバイバル上映中2023/02/09(木) 23:36:19.26ID:JkB6SoeY
http://hissi.org/read.php/kinema/20230209/Ui95QWhPY1E.html
本日のキチガイ→ID:R/y A h O c Q
ひとり発狂し200レスとかまじやべえだろこのハゲww 1000無名画座@リバイバル上映中2023/02/09(木) 23:38:35.57ID:btxdWX69
1000ならキチガイ→ID:R/yAhOcQは奇病にかかり三日三晩苦しみのたうち回って半年以内に死ぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さっさと死ねバーーーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>158
>>159
本日のキチガイ荒らし→ ID:LSp6NCIY
こいつは巷で有名なキチガイ荒らし
岐阜県可児市の無職で映画系板にスレ乱立するハゲの荒らし
全角スペース多用したスレタイや冗長な映画宣伝を>1に書き
>2に日付を書いて〇GET!! 等意味不明な保守をする荒らし
アク禁になると代行使ってまでスレ乱立するガチの障害者
又、世間から孤立した無職で執拗に粘着し夜中活動昼間就寝という正にゴキブリ🪳www
http://hissi.org/read.php/kinema/20230213/TFNwNk5DSVk.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています