【アート】カルトムービーを語れ【スキモノ】
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芸術的な実験作から、下世話な珍作まで、 まじめなドラマから、エログロまで、幅広く「熱狂的な信者」映画を語ろう。 昔のぴあシネクラブだと、「タクシードライバー」や「ブレードランナー」もカルトの 評価をつけていた。ある意味これも範疇に入れても、うなづける。 「幻の市街戦」「魚が出てきた日」「ブラジルから来た少年」みたいな、 今ではわりと簡単に見られる作品も、希少性からかカルトマークがついていたな。 まあ、骨太の内容が、信奉者を呼んだというのはあるか。 でも、俺にとってのカルトムービーは、 「ロッキー・ホラーショー」「エル・トポ」「ファントム・オブ・パラダイス」 「イレイザーヘッド」「ピンク・フラミンゴ」のようなメジャーなカルト。 「エリザとエリック」「エンジェリックカンバセーション」「ケネスアンガー・マジックランタンサイクル」 みたいな、面白さはともかく、これから未知の世界を覗き込むような背徳的な感覚も懐かしいな。 最近腐るほどカルトムービー関係のムック本が出ているが、 メジャーな大作以外はなんでもカルト扱いだもんなあ。 なんでも見られるようになった時点でカルトムービーなんて 無くなったも同然じゃないの? 後、カルトムービーと封印作品を 混同する風潮も何か違う気がする。 アングラ、サブカルと同じだよ ネット社会で趣味趣向も細分化された時点で形骸化した この時代になっても最後までラベリングにしがみつくのはメディア関係者 怪作ならカルトってのも超適当じゃん 個人的には燃えよドラゴンやブレードランナーをカルトと言われた方がまだしっくり来る カルトは映画産業に組み込まれて完全にダメになった 公開前の新作を「これはカルトの傑作」とか銘打って売り出すとは世も末だ カルト・ムービーって誤解してたけど、風変わりな作風、マイナーな作品 だとばかり思っていたけど正確な定義は「作品そのものに対して熱狂的なファンを持つ映画」 と聞いて自分の無知を恥じた。 「風と共に去りぬ」や「ターミネーター2」も確かにカルト映画だったんだな。 自分のお気に入りのカルト映画は「ブッチャーボーイ」「マトリックス・シリーズ」「嫌われ松子の一生」 あたりだ。 ファンタズムってのはカルトに入るのかな? すんげ〜好きなんだけど… 完結編が出来る出来ないで一部では話題になってるようだけど、出来れば早く観たいな。 じゃないとトールマン死んじゃう。 >>10 その通り。どれがカルト映画かを決めるのは客であって、興行側ではない。 カルトの語義通り狂信的な支持者を獲得できるかは、公開してからでなければ分からない。 ディズニーやジブリの作品も、見方によってはカルト映画になりえる。 狭義の「カルト映画」は「少数の熱狂的な支持者が付いていて、世間的にあまり有名でない 作品」あたりになるんじゃないかな。 狂い咲きサンダーロードはカルトでコマンドーはカルトじゃないわけか >>14 今は一般的に忘れられてるからカルトの資格あり コマンドーだってシュワが死んで忘れられてしまえばカルト映画になれるかもしれない >>11 作品的には「傑作・名作」ではないけど、むちゃくちゃ好きというのがあるね。 そういう喜びがないと、映画ファンではいられない。 >>12 確かに。最近邦画でいかにも60年代カルトのムードで撮ったような 作品が出てるけど、狙って撮ったものをみてもなぁ VHSの時代が懐かしい。 「エリザとエリック」とか「アデラ/ニック・カーター プラハの対決」とか ロバート・アルトマンの「ポパイ」や「ロンググットバイ」はカルトに入るのかな 昔は両方とも評判とても悪かったのに、最近はそうでは無さそうなんで アルトマンは名前で誤魔化されてる部分がかなりあるような 気がするが。 そんなことはないでしょ どれも変で面白いしアルトマン映画 ただカルトかといわれるとどなにか違う気はする スターが出ているからだろうか しかも豪華に大勢 ポパイはともかくロンググッドバイは昔から一定の評価あったよ コレジャナイ感の激しさは実写版ブラックジャックと対を張る フィリップ・マーロー物でロング・グッドバイが一番しっくり感があるんだけど。 皆のマーロー人物像が違うって事かな。 人によってはボギーやケーリーグラント、ロバートディュバル(TVムービー)の方が 好まれるのかもしれない。 「自分が納得出来る原稿を渡したならば、奴らは私の小説を出版する事は絶対無かった筈だ」 (レイモンド・チャンドラー) 大多数はボギーだろうね ただ原作からはかなり端正なイメージを受け取れてしまうから やはりチャンドラーが言うようにグラントあたりが近いのかもしれん ツインピークスは? 2016年に続編があるみたいでかなり楽しみ。 原題はbig trouble in little china なのに 勝手にゴーストハンターズって邦題にされたけどとにかく面白い! クローネンバーグのビデオドローム リンチの砂の惑星 W.デヴィッドはカルト作品が多い気がする >>31 見たかったよね。 ダリやミック・ジャガーが出てさ。 ホドロフスキーが「エイリアン」以前にH.R.ギーガーに注目していたのも驚き。 「ブッチャーボーイ」ニール・ジョーダン監督 もう100回近く観た ニール・ジョーダン監督の最高作なのに上映禁止という皮肉 『殺しの分け前/ポイント・ブランク』よりも ボルヘスに目配せしている『パフォーマンス/青春の罠』の方が好み。 「屋敷女」ってフランス映画だからカルト視されて無いけどえぐいな ドイツとかフランスってやりきるところがすごいよね >>37 「ブッチャーボーイ」ニール・ジョーダン監督 ベルリン映画祭の金熊賞受賞だと思ったが、調べたら銀熊賞だった。 別にそんな事はどうでも良いが、欧米圏で大カルト映画なのに 日本で上映禁止された理由というのが、いかにも知性の低い、民度の低い 日本国の一般大衆への迎合という姿が垣間みれて、落ち込むわー 日本人って、そんなにバカばっかりじゃ無いだろ? ブッチャーボーイって見てみたいと思ったらDVDにすらなってないんだな。 ニール・ジョーダンってこんな評価だっけか。フィオナの海とか評価高かった気がするが・・・ ニール・ジョーダン監督が好きでカルト映画が好きな人は是非VHSの中古を 手に入れてみて欲しい。最高傑作で最大暴力で明るい音楽と爽やかな映像。 こんな映画は他には無いよ。しかも、最後まで見させてラストは小さな感動。 キリスト教国で上映禁止になった理由は統合失調症しか聖母マリアに出会えない カトリックの神父は小児性愛者という描写が理由で 日本で上映禁止になったのはサカキバラ事件が起こった直後だったから 主人公は両親と友達と聖母マリアを愛していたが、全ての人達に裏切られ 何も無くなってしまって、統合失調症になるんだけど、とにかく明るい映画。 殺人シーンも物凄く明るくてポップだ。 昔見て驚いたクライイングゲームがこの人の作品と知ったのはつい最近 で、少々評価が低くても見るようしてるが、今のところがっかりした事はない 「シルバー・グローブ/銀の惑星」 なんか凄い。何が言いたいのか全然わかんないんだけど最後まで惹きつけられるモノがあった。 「サマーキャンプ・インフェルノ」 検索しないで見ることを強く勧める。絶対楽しめないから。でも国内のビデオじゃ意味ないか... ザ・シネマで『愛すれど心さびしく』放送したな。 ようやく観られたわ、胸熱・・・ ジョン・ウォーターズって2の映画関連では人気ないのかな 『ピンク・フラミンゴ』は新盤出る度に購入してるのだけど 他の古い作品は再販なしでプレミアついて買えない 1.非常に熱狂的なファンがいるけど、一般には浸透していない(映画) 2.中二病罹患者が「これ観てたら周囲と違う俺」演出出来ると思い込んでいる作品(映画) 基本的にカルト映画の定義は1。2は、映画秘宝の柳下が茶化して言ったネタ 例を出すならVHSビデオレンタル全盛期にソフト化されているのになかなかDVD化されてない作品 一度はDVD化されたけど、その後絶版または廃盤で再販売されなくてプレ値ついてる作品 補足あればよろしく ピーターグリーナウェイとか、80年代には一世風靡したんだけどなぁ。 今や聞かないね。 「フォービディン・ゾーン」って知ってる? ニコラス・ローグもひとりよがりなところがあってそこが評価を分けるが ストーリーよりも映像表現に凝るタイプの人なので、見ていておいしい。 「美しき冒険旅行」と「赤い影」「ジェラシー」の3本の評価が高いが、 「ジェラシー」はキース・ジャレットのケルンがサントラに使われていて うれしい反面、ちょっとズルい気がする。 ミッドナイト・カルトの傑作『イレイザー・ヘッド』。これはD.リンチの映画というより絵画集。 >>55 有名な話だが、リンチ自身だと思うが「妊婦は此の映画を観ないように」と警告した。 確かに初めて観たひとはシヨックだろう。映画館で流産でもされたら大いに迷惑だろう。 >>52 「赤い影」はジュリー・クリスティの、「ジェラシー」はテレサ・ラッセルのヌードを 拝めるのが魅力。もちろんそれだけの映画ではないけれど。 >>55 あの奇形の赤子が出てきて目をそらしたくなったが何故かスクショをたくさん撮りたくなるような映画だったわ リンチの「大きな魚をつかまえよう」をよむと、本当にポジティブでイイ人って感じなんだよな。 瞑想とかスピリチュアルな話が多く、普通の人じゃないって気はするけど。 ホドロフスキーが、リンチがDUNEの監督に抜擢されたと聞いて「私よりDUNEを素晴らしく撮れる唯一の存在!」と 絶望したとか。 ホントに「空前のカルトムーヴィー完成!」とか銘打ったチラシを見ると、 それ、違うだろ? ってなるよね。 あとカルト映画しか観ない人っていうのもどうかと思う。 とりあえず一通りのジャンルの映画は観てくれと。 >>60 このスレはカルト専門だからよ。映画は己が好きなものを観てればいいのさ。 なにも映画の先生になるわけでもあるまいし。 リンチと言えば「ツインピーマス」が一時バカ流行ったな。 WOWOW開局の目玉番組だった。 でもはじめからカルトっぽさを狙ったとり方はどうだろうなとは思う。 なんかあるよね、ガロ読みすぎみたいな。 作家性が高じて難解になったり、製作状況から意図せずストレンジになったものは面白い。 >>62 リンチの『イレイザー・ヘッド』は、リンチによる、リンチのためだけの映画なんだな。 初めから観客や批評家どもの理解など眼中にはない。 そういう意味では純粋な・・・つまり商用向きではない・・・映画と言える。 リンチの青春そのものの映画と言えるだろう。 >>61 でも普通の映画も観ていないと、どの辺が「カルト」なのかよく理解できんだろ。 審美的な画面の連続で物語を作る作品といえば、 デヴィッド・リンチの「イレイザーヘッド」 セルゲイ・パラジャーノフの「ざくろの色」 アンドレイ・タルコフスキーの「鏡」 ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」 モノクロ映画で公開時酷評だったのが、いつのまにかカルトにってのも多い >>64 べつに俺はここで「カルト」論をやる気はないが、ちょっただけ。 >どの辺が「カルト」なのかよく理解できんだろ ↑そんな「理解」なんか不要だよ。自分が熱狂的に気に入った映画が、即ち、 己のカルト映画だと思えばいいだけの話。他人様の「批評・批判・評判」など どうでもいいことなんだよ。 >>65 の「鏡」も俺のカルト映画だな。 そりゃ勝手だが、自分はカルト映画しか観ない人は映画ファンとは看做しませんね。 単なるキワモノ好きだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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