フェデリコ・フェリーニ総合スレ
そういやチャップリンが囚人服着てたのあるなあ
そのリスペクトなのだろうけど志村けんも ジュリエッタ・マシーナはおしゃべりさんで花火のようって記事が本に掲載してあったけれど
カビリアの夜の役がより素に近いのだろうなあ
あまり好きな人じゃないのだけどどうも気になって仕方ない 恵比寿のチネチッタで7/31〜から9作品の上映が始まるね
>>「白い酋長」「青春群像」「道」「崖」「カビリアの夜」「甘い生活」「8 1/2」「魂のジュリエッタ」「フェリーニのアマルコルド」の9作品。
8 1/2しか観た事が無い
一つだけ観るとすればオススメ教えて 一番好きなのは「ローマ」
路面電車が側を通るレストランで食事する市井の人々のやりとりが素敵すぎて
なんどもリピってしまう >>693
道と甘い生活、両方。甲乙つけがたい。
貧困と哀しみ、金持ちの道楽 カビリアの夜みてもうこの監督の作品はよほどメンタル良好の時以外は気をつけようと思った >>693
8 1/2と並んで有名な作品は道
アマルコルドと甘い生活もおすすめはする Amazonプライム・ビデオで「崖」を観た
邦訳が面倒なのはわざと?
そもそも元のイタリア語が面倒な台詞まわしとか? そうか? カビリアの夜はコミカルな感じがしたけどな カビリアは好き
個人的には生涯でもベストの作品
シャリーマクレーンも舞台化したんじゃなかったっけ?
もともと神なんかいないじゃん派だもんな
フェリーニは
だけど根底に人間賛歌がある
本当に素晴らしい監督だと思うよ 「ローマ」で
撮影隊がローマに入るまでの道行きが
ドラマがあるわけではないけど、見入ってしまうので、フェリーニの映像の中では
あそこが一番好き ジュリエッタ・マシーナは好きだけど
カビリアの夜はかなり苦手だわ
ちょっと品がなくて わかる人はわかると思うが、わからない人は全くわからないことを書くけど
ジュリエッタ・マシーナと中原早苗は似ている! 「うるせえぞ、ロッキード」の人か
日活で例えるなら、和製「道」でマシーナの役やった芦川いずみじゃないの?w ジンジャーとフレッドのババアになったマシーナが好き 主演映画があって、フェリーニの奥様だもん
いい人生だなあ 「8.5」と「サテリコン」は全く違う映画なんだけど、ラストは人生のはかなさみたいなものがでてくる。
こういうのは日本の古典文学によくあるのだが、西洋では珍しいのでは? 「ローマ」の広場でディナーの最後に目玉のある料理が出てたけどあれ何だろう。
「サテリコン」にも出てきた。 イタリア、フランス、西部劇、ヒッチコックとか10枚組で売ってるコスミック出版
これの画質ってどんなもん?版権切れたのを安く売ってるんだよな?
フェリーニの見てないのもあるし欲しいんだけど
VHSの標準くらいの画質?もっと悪い? 10セットほど買って、かぶってるタイトルで見比べたけど
IVCが出してたのよりはるかにいい
ジュネスが出してたのとほぼ同等
ただオープニングロゴ等が消されて独自OPになってる お手軽セットとして下に見られがちではあるけど
今まで2000円〜、4000円〜出さないと見れなかったものや
DVD化すらされていなかったタイトルも多い
そんなこんなが詰め込まれて10枚セットで2000円弱
控え目にいってもこのシリーズは、神です。 淀川さんがさよならを言う回数でこどもたちが賭けをやってることを知って
こどもが賭け事をするのはよくないと心配して回数決めたんだよね、確か。 サザエさんの最後のジャンケンポンも賭事の観点からは廃止すべき >>725
ジャンケンてジャンポケみたいな変な言葉やなとずっと思っとった
全国的にはインジャンやと思うニダ
そやろ? カビリアの夜見たけどジュリエッタマシーナが娼婦ってのは無理がないか?
最初から最後までイノセント過ぎて、あの主人公が客と寝てるとこ全く想像出来なかったわ
ジュリエッタマシーナの演技自体は表情豊かで最高だったけど フェリーニの映画、特にジュリエッタが主人公のは
どれも一種のおとぎ噺みたいなもんだから
現実感なくてもいいんじゃない 筋なんか追わずにボーーっと映像を眺めてるのが楽しいよね
画面で見るよりもプロジェクターで映写するといいよ 8 1/2みてもピンとこなかった映画初心者です。
道を見に行こうとと思うんですけどりかいできますかね? うちも100インチのスクリーンでイタリア映画を堪能してる
フェリーニの映画は難解だから、何も考えず暗い部屋でスクリーンを眺めてれば良い
テレビのNHKイタリア語講座で、イタリア映画を紹介するコーナーがある
数年前「甘い生活」をやってたが、人生は甘くないというアイロニーや哲学を解説してた
グロテスクな深海魚や、キリストの像をヘリコプターで吊ったり、奇想天外な演出が多い >>730
個人的には難しいこと考えずにカサノバ観て笑ってる方が良いかも >>730
8 2/1は最高傑作だと思うけどフェリーニに慣れてないと凄く分かりにくい
一方、道もまた傑作だけど前衛的な描写は全く無くてオーソドックな作り方なんで初心者にはお薦め
しかもラストは心に突き刺さる
自分は中学生のときに初めて観たんだけどラストで泣いたもん ゴッドファーザー3で最後にマイケルとアポロニアの2でのダンスを入れたのは
インテルビスタでマストロヤンニとアニタのダンスのフィルムを見せたののオマージュなのかね >>734
Dance している人、なんだかぁーらー 輸入盤のIntervista [Italian Edition]ならアマゾンで918円で買ったが
国内盤は出てないし、転売ヤーが値段を釣り上げててワロータわ 俺は「そして船は行く」が一番好きだな
映画とオペラへの愛情に満ちていて
冒頭のロッシーニの小ミサ曲、
食事と厨房シーンのチャイコフスキー、
グラスハープのシューベルト、
葬儀シーンのエドゥメアのナブッコ、
で、最後怒涛のアイーダ→運命の力→ナブッコ
→シュトラウス→椿姫→月の光→運命の力
よくぞこれだけ繋げたな、しかもシーンに合わせて
音楽好きなので本当に堪らない 8 1/2は見方によっては女性をバカにしている。
不倫しておいて、最後は奥さんも不倫相手も娼婦も批評家も含めて、みんな和解するようになっている。
リアルな奥さんなら「何が『人生は祭りだ』よ、アホか」ていってひっぱたくだろう。
しかし、みんなわかってる、和解なんか絵空事(映画)だということを。だから、ラストは悲しいんだな。 >>738
オペラ好きなら、『夏の嵐』も最高だよ
探したが、ヴィスコンティのスレがdat落ちした後、立ってないよね?
フェリーニにヴィスコンティ、イタリア映画の黄金期を彩った泰斗 >>738
「皆さん、この優雅な人たちはどこへいくのでしょう?」
と、フェリーニの分身の狂言廻しがいう。たぶん、雅というものが現代からなくなってしまった象徴なんだろう。
「旅に出るのです」と自分で答えを出してるから、いつか雅が復活するのを希望してるんだろう。 フェリーニ
「道」「魂のジュリエッタ」「アマルコルド」3つ見たけど具体的に何がどう面白いと思った?
いまいちよくわかりませんでした
見た作品が悪いのかな >>733
エンディング泣けるの同意。あとジェルソミーナの独特の持ち味と言うか・・
それが良かったんで8 2/1も鑑賞したら途中で腹立ってきたwけどまあ何となく
映画の言いたいことはわかるが 「道」と「8 1 /2」に共通するテーマは他者の理解と人生のはかなさかな。
言葉で理解するものじゃないなら、セリフを解読しても仕方ない。
「道」ではザンパノはジェルソミーナが死んだことを知ってから初めて、自分にとって掛け替えのない存在だったことを悟る。
「8 1/2」では反目しあっていた登場人物すべてが最後に和解する。しかしそれが絵空事、キレイ事であることくらいフェリーニも観ている者もわかってるだろう。せめて映画の中でも、といったところか。クリエイターの内面と焦りの表現、美術も最高だな。 ローマの劇場でサングラスの歯抜け男が登場する場面は何度見ても吹き出しちゃう
もう20回以上観てるんだけど
タイムマシンがあったらteatro di barafondaに行ってみたい… カビリアの夜みたけど
悲し過ぎるだろ。ああいう生き方しか出来ない中で
夢みさせるようなことがあるも幻でしかなく
てめーらも同じようなもんだろって男たちには今にも通ずる「結婚いじり」され・・・
ロメールの美しき結婚と同じような感覚になった ロッセリーニ
デ・シーカ
フェリーニ
アントニオーニ
パゾリーニ
ヴィスコンティ 甘い生活、道、81/2見ました
他におすすめありますか >>751
アマルコルド→ローマ といくのが常道かな わかりやすいところでは「悪魔の首飾り」なんて小品もあるで インテルビスタでマストロヤンニとエクバーグの若かりし頃のフィルム
(甘い生活)を老いた二人が観るシーンがいいのよ インテルビスタのラスト(〜エンドロール)は8 1/2のラストに匹敵するほど
素晴らしい インテルビスタでググったらフェリーニとマストロヤンニのインタビュー見つけた
こいつら漫才師並みに面白いw
https://www.youtube.com/watch?v=K6gMMyp6EoA フェリーニ、ベルイマン、黒澤、ブレッソン
私の四天王 親父が少年だった頃、毎週テレビで西部劇やアクション映画を「まぁ、すごいですねぇ」と紹介してくれてた淀川の爺さんが
「10年に一本だけしか映画を見ない人でもこれだけは見なさい」と特別に熱く褒めていたので1人で映画館へ「アマルコルド」を見に行ったそうだ。館内に子供は自分だけで、話もよく掴めず「騙された」と思いつつ退屈して帰ってきたらしい。
しかしビニールの海とか雪の上の孔雀とか、何十年もイメージが頭から離れなかったので大人になって再び見返して感動したと言ってた。
そして俺はアマルコルドを見るたびにそんな親父を思い出す 俺は少年だった頃に「アマルコルド」みて感動するようなイヤな子だった
81/2も見ていたが映像美には圧倒されたが本当には分かってなかったかも
後年、浮気したら、81/2もよーく分かったな >>592
どちらかと言うとフェリーニは尻派だろ
>>521
性的なフェチと魂の結びつきは必ずしも一致しない 国内上映当時見たけれど断片的にしか覚えてないから今見ても楽しめるだろ、とボイス・オブ・ムーン見始めたが、うーん厳しい ザンパノが相変わらず鎖芸をやっているのを見てなんか寂しく切なくなったのを覚えてる 00年代以降でも80年代後半〜90年代初頭のノリを続けてたとんねるずみたいなもんか あー、少し似ているかもしれない
もっと的確な事例もあると思うけど テレビ主体のお笑い芸人なんてみんなすぐ時代遅れになる
とんねるずだけでなく、萩本欽一もビートたけしも松本人志もいま見ると全く面白くなくて、昔はどこの何がウケてたのか若い子には理解が難しいだろう >>760
突然魔法みたいな時間が流れることあるよね
ジンジャーとフレッドもそんなシーンあった ジンジャーとフレッドではテレビ出演の本番中にジンジャーが楽団の中に
古い盟友であるバイオリン弾きのドゥドゥを見つけるシーンが好き >>730
理解したいのであればDVDを借りて、気になるところは何度も何度も巻き返し(古い!)
ながら見るのが良いです。 アテクシも「はっかにぶんのいち」が大好きで何百ぺんも観てたらDVDが
針跳びするようになっちゃったわ 959 名無シネマさん(大阪府)[sage] 2022/04/20(水) 19:59:50.30 ID:KYta9wsF
アマルコルドが3172円
今までの最安かな >>764
親の影響で好きになるのちょっと分かる
俺も親の影響でフェリーニ作品が好きになったので 「甘い生活」見たけど、余韻が凄い
何日もこの映画のことが頭から離れない
ラストの海辺の少女が視線をカメラに向けてからのテーマ曲がたまらない 有名な作品は一通り見たけど、円盤化されてないインテルビスタとか見たくても見る方法がない インテルビスタいいよねー マストロヤンニさんとの絡みとか
アニタの家でのシーンとか、それにラストシーンも綺麗 シネフィル垢が「ローマ」は生産枚数が少なくてプレミア必至だから
今のうちに買っとけみたいなツイートしてたな ピエロパゾリーニは、傑作と駄作の落差が激しいが、フェリーニはそれも水準以上の作に仕上がってる。 ローマはDVDでよくない?
アマルコルドはBDでなかなかの画質だった DVDで画質満足してるのならそれでもいいけど
130分初公開版とテレビ吹替はこのBD以外ではお目にかかれないかもね 「ローマ」の教会のファッションショーのシーンで
ときどき音楽がスキップするとは思ってたが
カットされてたことを知ったのはこのブルーレイでだった カットされた中にもいいシーン多いんだよな
ボードビルショーの客席にいるおっさんの頭ひっぱたいて知らん顔してるのとかさ 舞台上のショーより客席のやりとりの方が面白いって着眼点が最高よ 尊敬する師匠のロッセリーニには映画を否定されて、弟子・孫弟子のパゾリーニとベルトルッチからも作品を否定されるという
何だかなあ……
パゾリーニのことは「悪魔の首飾り」で揶揄してたね >>796
へー、BD欲しくなってきたわ
探してみよっかな 80年代アメリカに活動拠点を移していたラウレンティスはフェリーニにキングコング撮らせようと企画してたみたい
観たかったような観たくないような…… デヴィッドリンチに砂の惑星を撮らせちゃった みたいな >>800
巨大な美女がエンパイア・ステートビルによじ登るのかあ
見たいなあ
で
誰が演るのかワクワクする 黒沢清は若い頃パゾリーニ、ヴィスコンティ、フェリーニを観て、今でも堂々と観たと言えるのはフェリーニだけ、後の二人は恥みたいなこと言ってた
ちなみに師匠の蓮實がフェリーニの傑作と絶賛したカサノバはフェリーニらしくないと違和感があったらしい ジュリエッタ・マシーナってフェリーニ映画以外だと全然話聞かないな
IMDBだとフェリーニ作品以外にもちゃんと出てるんだけど フェリーニの作品で最初に見やすい作品は有名な道でしょうか? いかにもフェリーニっぽい映画の入門編には道化師がいいと思うけど
DVDの日本語訳字幕が酷すぎる
道化師の独特の言い回しを完全に殺してる 俺は初フェリーニなら、世にも怪奇な物語「悪魔の首飾り」を勧めたい
短編でわかりやすい上に、いわゆるフェリーニっぽさも体感できる 初心者だからと甘やかすな
いきなりサテリコンを見るのだ >>808
すみませんもしよろしければちょっといくつか例示していただけませんか
当方翻訳の仕事をしてるんで >>804
宮本信子が伊丹映画以外だと全然話聞かないのと同じだな 昔日テレで放送してた偉人を紹介する「知ってるつもり」という番組があってフェリーニもやったんだけど「サテリコン」は当時のヒッピームーブメントに乗っかった迷走作で以後のフェリーニはネオレアニズモの精神をすっかり忘れて堕落したみたいな話になってた 堕落しているおれは後期のシュールな作品のほうが好きだ 乗っかるというより、ヒッピーやアメリカのニューシネマなんかは
ネオレアニズモの流れの先に出来上がった動きなんでないの? Sight&Sound誌が10年に実施する史上最高の映画ランキングが更新されたよ
https://www.bfi.org.uk/sight-and-sound/greatest-films-all-time
フェリーニはじめ巨匠の順位が軒並み落ちてる
一方で女性監督作品、黒人監督昨日の順位の上がり方がおかしい
おかしなランキングだなこれ はっきりいってポリコレに汚染されたよこのランキング
10年前まではこの手のランキングでは最高レベルの信用度のものだったのになぁ
・最近の作品がランクインしづらい中、燃ゆる女の肖像(同性愛テーマ)、ムーンライト(同性愛テーマ)、パラサイト、ゲット・アウト(人種テーマ)がランクイン
・今回初めてTOP100にランクインした作品は全部女性監督作品、黒人監督作品、アジア人監督作品のいずれかに該当する
・女性監督の躍進(2012順位→2022順位)
アケルマンのジャンヌ・ディエルマン 36位→1位
ドゥニの美しき仕事 78位→7位
ヴァルダの5時から7時までのクレオ 202位→15位
デレンの午後の網目 102位→16位
ヒティロヴァのひなぎく 202位→28位
シアマの燃ゆる女の肖像 30位NEW
ローデンのWANDA 48位NEW
アケルマンの故郷の頼り 52位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW
ヴァルダの落穂拾い 67位NEW
・黒人監督の躍進(2012順位→2022順位)
リーのドゥ・ザ・ライト・シング 127位→24位
バーネットのキラー・オブ・シープ 202位→43位
ジェンキンスのムーンライト 60位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW ・ランキング常連の巨匠らの順位が落ちた(2012順位→2022順位)
★エイゼンシュテイン
戦艦ポチョムキン 11位→54位
★ムルナウ
サンライズ 5位→11位
★ラング
メトロポリス 36位→67位
★ルノワール
ゲームの規則 4位→13位
大いなる幻影 73位→100位圏外
ピクニック 90位→100位圏外
★ヴィゴ
アタラント号 12位→34位
★フォード
捜索者 7位→15位
★ドライヤー
裁かるるジャンヌ 9位→21位
奇跡 24位→48位
ゲアトルード 48位→100位圏外
★デ・シーカ
自転車泥棒 33位→41位
★ロッセリーニ
イタリア旅行 41位→72位
★ブレッソン
バルタザールどこへ行く 16位→24位
抵抗 69位→95位
スリ 63位→100位圏外
★フェリーニ
8 1/2 10位→31位
甘い生活 39位→60位
★ベルイマン
ペルソナ 17位→18位
野いちご 63位→100位圏外
ファニーとアレクサンデル 84位→100位圏外
第七の封印 93位→100位圏外
★ゴダール
勝手にしやがれ 13位→38位
軽蔑 21位→54位
気狂いピエロ 43位→84位
ゴダールの映画史 48位→84位
★トリュフォー
大人は判ってくれない 39位→50位
★アントニオーニ
情事 21位→72位
太陽はひとりぼっち 73位→100位圏外
★タルコフスキー
鏡 19位→31位
ストーナー 29位→43位
アンドレイ・ルブリョフ 27位→67位
その他
グリード、アンダルシアの犬、天井桟敷の人々、黒い罠、アラビアのロレンス、ワイルドバンチ、ゴッドファーザー2、チャイナタウン、ナッシュビル、レイジング・ブルなどが100位圏外に落ちた ジャンヌ・ディエルマンは傑作だが本当に1位になるべきか?
燃ゆる女の肖像、ムーンライト、ゲット・アウトがゴッドファーザー2やアラビアのロレンスを100位圏外に落としてまで入れるべき作品なのか? ・邦画の評価(2012順位→2022順位)
東京物語 3位→4位
七人の侍 17位→20位
晩春 15位→22位
羅生門 24位→41位
となりのトトロ 154位→72位
千と千尋の神隠し 202位→75位
山椒大夫 59位→75位
雨月物語 50位→90位 アケルマンの登場以前と以後では映画文法が全く変わったからなあ
その後のゴダールなんて古典的な映画しか撮ってないなと思えた
スパイク・リーとロッセリーニやフリッツ・ラングならスパイク・リーのほうがはるかに映画的才能があるからこっちも納得 >>789
オクで25000円、20000円でそれぞれ落札されてたわ YouTubeにフェリーニの道をAIでカラー化したのが上がっていた。
時々色ずれがあるが大したものだ マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶を久々に見た
フェリーニ、ビスコンティ、スコラ、トルナトーレ等のインタビューもありマニアックだが楽しめた 既出かもしれませんが、悪魔の首飾りが大好きな私におすすめのホラー映画ってないでしょうか
芸術的で笑える部分もあり、しっかり怖い
この映画をまだ見たことない自分に戻りたい フェリーニさんてあんな作風ばっかりだしやっぱり変態だったんですか? 映画監督らしく浮気は盛んだったようだけど
性格が変だったエピソードは聞いたことないな
師匠のロッセリーニはフェリーニの映画を認めなかったけど生涯尊敬してたし
パゾリーニもフェリーニの批判してたけど気にせず本人は友達のつもりで色々心配してた フェリーニは隣地されたあげくクルマにひき殺されたんだっけ? いや、それはパゾリーニ
その死体のあった場所は8-1/2のロケット発射台ロケ地の北側300m
フェリーニは入院中、食事を喉に詰まらせ意識不明、その後死去 2003年にDVD購入したわ 当時5,000円弱だった フェリーニは朝か昼にベルイマンは夜に観たいと言われていた
そんな二人が話をしていたので聞いてみると「女は面倒くさいなあ」という話題だったと フェリーニもベルイマンも作風こそ真逆(って言っていいほど)だが
なんとも助平な、いかにも助平な、助平な助平な、助平さ溢れかえる映画を
生涯かけて飽くことなく撮り続けた映画監督だったからなあ ベルイマンの良さがあまりわからんね
ファニーとアレクサンデルはオールタイムベスト級だけどね ベルイマンはたくさんは見ていないが、英米の映画とは違い北欧の人の内省性が出ているところがいい。
イプセンの舞台劇を見たときに根底に共通するテイストがあったな。 81/2見た後、アマルコルド見たら時代が一気に古く感じた
モノクロってめちゃくちゃスタイリッシュになるね
カラー版81/2が見てみたい モノクロだと彫の深いマストロヤンニの顔がさらに立体的に見えるね。
子供の時にみたときは奥さん役の人がモダンなメガネで素敵だなあと思ったが、
あれは夫に裏切られてもなんとか自尊心を維持し続けようとしている哀れな女としてみなければ、
フェリニーにの意図するところがわかんないんだろうね。 8か2分の1、といったら若い人に通じなかったんだが
今は8と2分の1というべきなんだろうか
それともオッテ・メッツォ? エイトハーフでいいよ
ミッキーロークのナインハーフと間違われそうだけど >>1に映画なら何でもいいと書いてあったので昔話を。
下記は12歳〜13歳(1998年から1999年まで)の2年間いじめられて学校を休みがちだった頃に
僕を癒してくれた映画の一覧です。
(若干喜劇映画が多めですが・・・。)
僕は当時学校の勉強と同じぐらい大切な物を映画を通して学びました。
あの頃は本当にいい時代でした。
鉄道員、チャンプ
鳥、サイコ、北北西に進路を取れ、ロープ
ローマの休日、パリの恋人、ティファニーで朝食を
ぼくの伯父さんの休暇
黄金狂時代、サーカス、モダンタイムス、街の灯
キートン将軍、キートンの恋愛指南番
猛進ロイド、ロイドの要人無用、田吾作ロイド
ローレル&ハーディの懲役200年、恐妻家、極楽ピアノ騒動
下記は大学に入ったばかりで毎日が不安だった頃(2005年)に息抜きで観た映画の一覧
カビリアの夜、道、8 1/2、自転車泥棒
ひまわり、勝手にしやがれ、巴里祭
太陽がいっぱい、禁じられた遊び
赤い靴、嘆きの天使、めぐり逢い、慕情
五つの銅貨、エデンの東、お熱いのがお好き
雨に唄えば、サウンド・オブ・ミュージック
サタデー・ナイト・フィーバー、スタンドバイミー いじめられっ子はフェリーニよりも日本映画見たほうがいいんじゃないの?七人の侍とかさ。 いじめられっ子はまぁ何でも選ばずに映画見ときゃそのうち成長すんべ >>846
>>847
もう若くない30代後半の僕に温かいお言葉有り難うございます。
七人の侍は黒澤明監督ですね。おすすめ有り難うございます。
今まで親の影響で映画を観てきたのですが、邦画は観た事が無かったのでこれから観ていこうと思います。 淀川先生が昔の監督とチャップリンを語っていた中で道化師の話題になった時
フェリーニのクラウンという作品は良かったと言っていた。 それはテレビ放送用の作品らしいが、まだ見てないんだ。
ただ、画像一枚見るだけでも、ピカソやミロ並の才能というのがピンとくる。 フェリーニの道化師は面白いおね
チャプリンの娘が出てくるんだよね 道化師のラストは号泣する
曲はニーノ・ロータじゃなくて引き潮だけど >>853
どんちゃん騒ぎで終わるのかと思ったら最後しんみりさせられたわ 毎年真夏に開催され今年で10回目を迎える「第10回ホラー秘宝まつり」で
フェリーニが第3話”悪魔の首飾り“を監督した3話から成るオムニバス映画
『世にも奇妙な物語』が4Kリマスター版で劇場初上映! 「悪魔の首飾り」ってDVDは持ってるけど怖くて未だに見られてないわ
ワイヤで首が切断されちゃうみたいな話もあるしどうなのかしら フェリーニが醸し出す異様な雰囲気がすごく怖いが
グロやスプラッターはない >>855
タイトル訂正『世にも怪奇な物語』
” 奇妙な “ だとタモリの番組になっちまうw 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り
必死で家族や友人が待つ地球へ戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。 >>855
初めて観たけどテオレマの人で驚いたw
空港から街に向かう場面が音楽も含めてほとんどローマだった
あの曲好きなんだわ テレンス・スタンプ?
すごい美男子だったよね、今は美老人か
コレクターではあの青い目がすげえ怖かった フェリーニの作る濃いイタリアの世界観に1人放り込まれたイギリス人って感じが、より心細い感じを強調して良かったわ >>862
そうそう
テオレマと唇にナイフを観たことあるけど特に美形だとは思わなくて
悪魔の首飾りで初めてすごい美形だと思ったw
ありがとうフェリーニw テレンス・スタンプのメイクや髪型が
フェリーニが描いたイラストのまんまで
たぶんポーをイメージしてるんだと思う https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm
多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう映画批評サイトによると、トップ1000に入るフェリーニ作品はこんな感じ
監督総合4位 フェリーニ
7位 8 1/2
32位 甘い生活
72位 道
76位 アマルコルド
197位 カビリアの夜
541位 フェリーニのサテリコン
584位 フェリーニのローマ
617位 青春群像
889位 魂のジュリエッタ ちなみにベルイマンは監督総合ランキング7位
16位 仮面/ペルソナ
61位 野いちご
62位 ファニーとアレクサンデル
79位 第七の封印
160位 叫びとささやき
423位 冬の光
443位 ある結婚の風景
561位 沈黙
628位 狼の時刻
639位 処女の泉
807位 夏の夜は三たび微笑む
860位 恥
931位 道化師の夜 タルコフスキーは監督総合ランキング13位
23位 鏡
28位 アンドレイ・ルブリョフ
46位 ストーカー
212位 惑星ソラリス
294位 サクリファイス
381位 ノスタルジア
445位 僕の村は戦場だった 結婚相談所もいつの間にか廃盤なってんのな
ツイッター検索かけても感想上げてる人少ないし、オムニバスの傾向として
なんとなく暗そうな感じがしたんでなんとなく後回しにしてたんだけど
廃盤となると急に欲しくなるな 青春群像初めて見たんだが
道のザンパノ&ジェルソミーナの萌芽になるようなエピソードとかグイド少年とか
初期作品なのに集大成みたいなとこもあって興味深かったわ インテルビスダのラストを久しぶりに見直すことができたけど
フェリーニはやっぱ最高だわ DVDの表面を研磨すれば直るんじゃない?
BOOKOFFとか買い取った中古本は紙面の端を削って汚れを落とすし傷の入った中古DVDなんか研磨して再生できるようにするし、、、