フェデリコ・フェリーニ総合スレ
fieldworksがカサノバの吹き替え音源募集してる
かなり面白いらしいから誰か提供や拡散お願いします
5月から募集してるのに未だに募集告知消えないって事は見つかってないのか、
持ってるけど提供者が現れないのか、収録するには音質が悪すぎるのか…
あぁ〜悶々とする 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 東京でフェリーニ上映するイベントとかないかなあ
大画面でみてみたいよ サテリコンのブルーレイ化はよ
海外のクライテリオンから出てるけど
日本盤が欲しいのよ 9月29日(木) 13:00〜14:48 BSプレミアム
「青春群像」
ttp://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html?next
北イタリアのある町に生まれ育ち、生きる目的もなく自立もできずにいる5人の青年。
妊娠させた娘と結婚しても女遊びをやめられないファウスト、姉から小遣いをせびり取るアルベルト、
いちばん年下で内向的なモラルド、劇作家志望のレオポルド、そして歌の上手なリッカルド。
日々なすすべもなく仲間と時を過ごすだけの生活に嫌気がさしたモラルドは、
ある日、一人列車に乗って町から去って行く…。ベネチア映画祭銀獅子賞受賞。 「青春群像」 は傑作という一般的評価だけど
いまいちだったな。
80点くらいの感じ。
後の甘い生活の萌芽があるなとは思った。
個人的には「道」で化けて 「甘い生活」でネオリアリズム的手法を昇華。
「81/2」で突然変異的に超現実主義的手法で前衛的な娯楽映画作家に変貌。
「サテリコン」でバロック的な色彩の魔術師に変貌だな。
やっぱり面白いのは「甘い生活」以降だな。何度みても発見がある。
「アマルコルド」の日本語字幕版はいつまでたってもでてこないね。
フェリーニ映画はブルーレイで何作か買ったけど
やっぱり
ノートパソコンでみたいのでDVDのHD映像が一番いいや。 青春群像→甘い生活と行く前に結婚相談所が来たのが大きかった
結婚相談所→道→カビリアの夜→甘い生活
青春群像→崖→甘い生活
という二つの視点があったから、甘い生活は良く言えば奥行きが豊富で、悪く言えばとっ散らかってる
8 1/2でそれらが全部ひっくるめて救済されるのは、フェリーニ史でも最大のカタルシスをもたらす瞬間 甘い生活 も 81/2も
時代が時代ならカラーだったよな。
すぐそのあと、魂のジュリエッタやサテリコン撮って
いきなり映像色彩が素晴らしかったことを思うと
カラーでみたかった。
フェリーニの色彩の使い方はゴージャス。
白黒のがいいという人はもちろんいるだろうけど
甘い生活・81/2がカラーだったら凄いことになっていたのだけは
想像がつく。 8 1/2は不自然に白く飛ばした画面を頻繁に作ってるからモノクロの方が良い
現にそれの前の作品ボッカチオ'70ではカラーで撮ってるんだからフェリーニも敢えてモノクロで発表したということでしょ カラー映画だと
当時は制作費用
かなり高くなったのかなぁ?
今は白黒のが高くつくらしい。 自分が蘊蓄垂れるためいまさらな質問で釣ろうとする
どこの懐板にもそんな爺さんがよく湧く 10年ごとにやる映画史上ベスト10
映画監督が選ぶ史上最高の映画トップ10 (「BFI(英国映画協会)」発表)
http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-636.html
1 東京物語
2 2001年宇宙の旅
2 市民ケーン
同数2位
4 81/2
5 タクシードライバー
6 地獄の黙示録
7 ゴッドファーザー
7 めまい
同数7位
9 鏡
10 自転車泥棒
評論家が選ぶ史上最高の映画トップ50 (「BFI(英国映画協会)」発表)
http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-638.html
1 めまい
2 市民ケーン
3 東京物語
4 ゲームの規則
5 サンライズ
6 2001年宇宙の旅
7 捜索者
8 これがロシアだ
9 裁かるるジャンヌ
10 81/2 ボイスオブムーン、何だかんだでまだ未鑑賞なんだけど良いのかなぁ
インテルビスタ、ジンジャーとフレッドが良かったけど虚しくもなるから手が出しづらい ファンの間でも賛否が割れている作品ですよね。
個人的にはいまいち。。 >>456
僕はフェリーニ監督作品では8 1/2の次にジンジャーとフレッドが大好きで
ジンジャーとフレッド好きな人って今までなかなかいなかったから
うれしいよ 「ジンジャーとフレッド」は程よく諷刺とギャクと感動が配合された
イタリア喜劇珠玉の名作として観ています。 ジンジャーとフレッド、マルチェロとジュリエッタが暗闇の中で自分達を知って大人しく帰って隠居しようとした時に明かりがついて踊りを要求されるのはまさにフェリーニ的救済だよね
踊り自体はだいぶ駄目でもテレビ的には需要があったのは皮肉ではあるが楽観的な人生観とも言える Giulietta degli SpiritiのLa ballerina del circo snapのシーンも好き 来年こそはフェリーニのアマルコルドをブルーレイソフトで
発売してほしい フェリーニが亡くなったときに追悼上映会で観たな。
高田馬場だったか。
VHSを持っているし、BDも海外版を持っている。 クリテリオン盤「フェリーニのローマ」BD発売あげ。 URLだけ貼られても絶対にみねぇって人は多いと思う クリテリオン盤「サテリコン」注文。
ちゃんと届くのか? >>456
双葉十三郎がかなり高評価。
とにかく映像が凄いと。
脚本が散漫なところもあったけど
全盛期に戻りそうな雰囲気もある力作という感じ。
個人的には92点。
じっくり時間あるときにみて
あきたら、あとでとか次の日にみるような映画かな。
本でもみるような感じでみるといいよ。 ニーノ・ロータの音楽がフェリーニ映画で凄く重要だというのが
いまならわかる。
曲と編集と密接に関係してたんだね。
ニーノ・ロータでないとスムーズな編集できていない気がする。
音楽もまたモンタージュ技法のツールのひとつなんだなと。 ルネクレマンの太陽がいっぱいの仕事受けたけど偉そうだったから
適当に作ったらなぜか日本だけで大ヒットして儲かってありがとうって言ってたなニーノ・ロータ
新人監督が撮ったどうしょうもない映画をフェリーニが編集したら映画祭で賞とったって話もしてたけど本当なのか 彼の最高傑作は矢張り
『フェリーニのサテリコン』と
『カサノヴァ』の二代作品だゼッ!
分かったナッ!
! 俺はアマルコルドが好き。
日本の親父がビール飲みながらプロ野球をテレビで観てる様に、
イタリア親父がワイン飲みながらサッカー観てる場面は最高w 白黒なら8 1/2、カラーならローマかな
映像パワーが違うよ映像パワーが 北米版アマルコルドのBDなら持ってるけれど?
思ったけれどニューリリースはDVDか。
普通順序が逆だよね。 世間ではカビリアの夜より道のほうが評価が高いけど、
自分は道よりカビリアの夜を先に見たせいかカビリアの夜のほうが印象深い。
特にラストシーンが感動した。予定調和的な映画だけどこの上ない感動を誘う。
道ばかりクローズアップされるのが悲しいw アマルコルドがようやく
4kリマスターで
日本上映だな
ブルーレイ発売も近い >>482
うれしい!一番好きな映画。
情報ありがとう。 >>482
マジですか!?今年の初詣はよく効いたなぁ
情報ありがとうございます!バンザイ! >>485
本当ですね。初回が6/6放映。
DVDにもなってないのにものすごい快挙! なぜか
イタリア映画祭で上映されるほうの
アマルコルドは2Kマスターで
イマジカBSでやるほうのアマルコルドは
4Kリマスターで放映っていう
変な仕様 昨日
ニコニコ生放送で
フェリーニ特集してたね
8 1/2流してた
みんなで このわけわからない映画を
考察してコメントして盛り上がってた
そのあとに
フェリーニとビスコンティのドキュメンタリーも流れてた 彼の最高傑作は矢張り
『フェリーニのサテリコン』と
『カサノヴァ』の二大作品だゼッ!
早くブルーレイが出ればイイのにサッ!
分かったナッ!
! カサノバは出ているし、サテリコンも北米版BDが日本のプレイヤーで見れるよ。 8 1/2
あんなに鬱展開なのに
最後の7分間で
解放されてめっちゃポジティブになってるな
こんなの撮れないよ 普通 幕が開いて、主人公がこれまでの人生で関わりを持ったすべての人、
彼に悪をなした人も良くしてくれた人も、生きてる人も死んでしまった人も、
てんでに語り合いながら一同階段を降りてくるシーンは圧巻ですなー おてて繋いでの大団円すごく好き
ソ連の「戦争と平和」で階段シーンパクられとったね 内面で死んでしまった全ての人が出てきてまた生き生きと勝手に動き始めたり(サラギーナとかカルラとか)やっぱり死んで欲しくないから引き止めようとしたりするけど(父母、大司教)結局は皆をあの葬列に並ばせて道化師が先導して行進してゆく
そこへ妻の手を取り自らも歩んでいくあのシーンはどんな映画のどんなシーンも敵わない感動を覚えました 追記
そしてその葬いが終わった後に最も純粋な子供の頃の象徴が何よりも力強く儚げに生まれ直しているラストがたまらなく素敵です あれって「第七の封印」のラストに、影響受けたのかね カビリアの夜の若者の集団に混じるラストの発展にも見える アニタ・エクバーグは、晩年そんなに生活に困窮してたの?? フェリーニスレなんぞあるんだ!
道と甘い生活が好き
特に甘い生活のアヌークエーメ綺麗すぎ!
アニタエグバーグは今ヤバいわw しかし5年まったのかな?
他のDVDがどんどん発売されて
なぜアマルコルドはこれだけ遅れたんだろう。
フェリーニ の派手目な傑作はローマ三部作の
サテリコン ローマ アマルコルド だよな。
超弩級映画だわ。 アマルコルドのイラストは
フェリーニ本人の絵が元だっけ?
フェリーニは絵がむちゃくちゃ巧いんだよな。 欲を言えば特典は映像が欲しいんだよね。
ブックレットとかではなく。
>>505
ローマ三部作言ったら「甘い生活」「サテリコン」「ローマ」だろ。 佳作だけど「そして船は行く」が好きなんだよね。ソフトは廃盤、なんとかしてほしい。 沈みゆく船の中で蝶々が飛んでるシーンがいいですね! フェリーニは
「そして船はいく」
以降一気に衰えたと思う。
天才だったのは「甘い生活」から、「そして船はいく」
までかな?
「道」は天才が作った映画というより
名監督が作った名作という気がする。
「ジンジャーとフレッド」 「インテルビスタ」は、自己模倣が多すぎた。
「ボイス・オブ・ムーン」は、なにげに復活のきざしが見えた。
73歳とか、死ぬのを早すぎだと思う。
映画監督はなぜか早く死んでいるような気がする。
イーストウッド監督とゴダール監督は100歳以上まで生きて
映画を撮ってほしい。 「サテリコン」と「カサノヴァ」が彼の
二大傑作ぢやーッ!!!!!!!
分かったナッ!
! まことに、
SATYRICON
と
CASANOVA
の二作品が彼の最高傑作ですナ。 >>504
DVDとBDじゃ雲泥の差だよ
特に今回のは4k修復だし
大画面のモニター持ってるなら尚更BD一択でしょ
PCでみるなんて勿体なすぎる 4kマスターだからこそDVDでもそこそこ画質でマルチに見れるわけだし
特にPC使用ならとりまわしがきくしね 一長一短ってことですね。
自分はイマジカで録画したのがあるから
どっちも買いませんけど。 セット撮影を排したネオレアリズモ映画を出発点としながら、巨大なセット撮影を駆使して人工美の世界を構築したという点で、
やはりネオレアリズモ映画出身だったルキノ・ヴィスコンティと並び称されることも多い。
だが、本物の貴族出身だったヴィスコンティの華麗な絵作りに対してフェリーニの作品にはモダンアートの明るさと庶民的な俗っぽさが満ち溢れている 久々に『甘い生活』を見たけど、アニタ・エクバーグの柔らかそうなオッパイはよかった。
フェリーニはスクリーンで見るに限る@新文芸坐 81/2とカサノバ見てきたゾ
カサノバちょっとウトウトした
でも朝から超満員だった 最高傑作は『フェッリーニのサテュリコン』に決定!
次点は『フェッリーニのカサノヴァ』ぢゃーッ!!!!!
分かったナッ!
! ナッちゃん古代希羅少年愛研究の進捗は最近如何だいッ?
今度こそは博士号獲れそうかッ?
少年老い易く学成り難しだからナッ!
分かったナッ!
! アマルコルドは案の定、カット版だった。がっかり。VHS一択だな。 アマルコルド発売したのに全然盛り上がってないね
俺は明日届くから早く見たい
ツイッター見てるとかなり高画質らしいし >>524
何分カットされてますか?両方の表記されている分数を教えてください。よろしくお願いしま VHSは探さないと尺が判らんけど、カットされているのは、チッタの家族が映画(古代ローマの闘技場のシーン?チッタのお父さんが感動して泣く)を観に行って、席取りをしたりするあたり。
海外で発売されているDVDを3種類ぐらい観てみたけれど、どれもこの部分は未収録。劇中で使われている映画の著作権絡みではないかと憶測してます。 うろ覚えだけれど、ローマにでてくるのはジュリアス・シーザーの舞台劇では? 映画館でローマ史劇の映画を家族で観るシーンも
ジュリアスシーザーの舞台のシーンもローマだと思う
アマルコルドとローマは似てるから時々ごっちゃになる 気になる。うちには昔のNHK放映版とイマジカレストア版があるんでちょっと観てみます。 連投すいません、Amazonにビデオ版のデータが残ってました。 https://www.amazon.co.jp/フェリーニのアマルコルド-VHS-ブルーノ・ザニン/dp/B00005HD3T#nav-search-keywords