セルゲイ・エイゼンシュテイン4
イワン雷帝
よかった。
というか、ここまで造形美にこだわってたんだとびっくり。
この映画で一映像に多くの情報をいれるという手法をとったそうだけど
この手法は、フェリーニ・ヴィスコンティ・ベルイマン・アンゲロプロス・キューブリック・コッポラ・ベルトルッチ
といった、
華麗な映像の作家に継承されていると思った。
とくに、フェリーニ映画との類似性が多かった。壁画の多様とか、デフォルメされたような顔の役者の多様とか
様式化された演技とか。 セルゲイさんはニポンの歌舞伎を見て雷に打たれたような衝撃を覚えました
これだ! これだよ!
俺が漠然と考えてたことをとっくの昔にニポン人はやってるじゃまいか!
そして「イワン 恐ろしい人」を作りました しかしながらエイゼンシュテインの作り上げた映画作品は彼のモンタージュ理論を裏切って
まさに宮崎の言う「言語で表現しきれない思想のもっと混沌とした奥深いもの」の表現に
他ならなかった。
すなわちここで否定されているのはモンタージュ理論そのものではない。
創造行為を理論で割り切ろうとする主知主義が否定されているにすぎないのだ。 昨年ブレイクした半沢直樹見てて
ついついエイゼンシュタインのイヴァン雷帝の顔芸思い出した 戦艦ポチョムキン、オデッサ砲撃で市民が逃げまどうシーン。
赤ん坊がのった乳母車が階段から転げ落ちる場面は印象に残った。 今度出る『戦艦ポチョムキン』のBlu-ray、現在最新とされるマイゼル版ではなく1970年代の復元に基づいたショスタコーヴィッチ版って
どういうこと?
音楽の話?
映像が古いの? 久々にエイゼンシュタインの傑作がスクリーンで観れるチャンスです
http://www.shin-bungeiza.com/program.html#d0405
4/5(日)〜11(土)「黒澤明が選んだ100本」(文春新書)にちなみ 黒澤明が愛した10本の映画
4/5(日)イワン雷帝(1944〜1946・ソ連/184分/35mm★)※途中休憩あり
10:40/14:25/18:10 終映21:40
★=東京国立近代美術館フィルムセンター提供作品
※長編1本立ての日は「ラスト1本割引」はございません 黄金狂時代1925年チャップリン36歳
戦艦ポチョムキン1925年エイゼンシュテイン27歳
アンダルシアの犬1928年ルイス・ブニュエル28歳
操行ゼロ1933年ジャン・ヴィゴ28歳
意志の勝利1934年レニ・リーフェンシュタール32歳:
人情紙風船1937年山中貞雄27歳
市民ケーン1941年オーソン・ウェルズ25歳
勝手にしやがれ1959年ゴダール29歳
僕の村は戦場だった1962年タルコフスキー30歳
激突!1973年スピルバーグ27歳
の・ようなもの1981年森田芳光31歳 46(城)GET
. {}
,r'A':、
,r:'"/\`':.、
. 、_____,、.‐',,、_'___n,n__`_、,,`-、,_____、
. ゙l、,!_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l_l,!、l゙
|:::::::::::::::::::::::::::::n::::::::::::::::::::::::::::::|,
';王王王王王八王王王王王ヨ
]*;;r--.、;*r;"へ`':.*;;、--.、*;[
_、,,,,,f'''*;;;^r:'",r'"' へ:'`' 、`':、^;;;*、L,,,,,.、
゙、=┴'ァ゙'"r'"´.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:..`'-、`'=t┴=',゙
゙r:''",r'"..:.:.:.:.:.:lコ:lコ:lコ:lコ.:.:.:.:.:..`';;,、` ‐!、
ゞェェtエ゙┼┬i┬┬┬┬rハ┬┬┬┬i┬┼┬t'ェェブ
゙,~~i~~~~~~~~~~~~~~~~~{n}~~~~~~~~~~~~~~~~~i~~゙;┐
「;、.| .冂 冂 冂l:''"..へ`' .l,冂 冂 冂 .|.. .|Ti
ゝ,、,,,,、、!‐''"┬┬┬┬;、‐'":'"::: ヘ:::`:.、`‐、┬┬┬┬┬`ーf-、、ィ,
ソ;゙、ニ┴┴┴┴┴ァ'"r:'´。 ......::.. .:....... 。'‐、`'t┴┴┴┴┴=゙7
ヽゞz、:|;ヘ「]「],r'"r'´、z、r、、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.. `': 、`'-.「]「] .|_,'、
Y;;ゝヾi彡〉''"r''";ヾ;ゞ::::ゞヾヽ]「バヘ,'z]「:]:.:.:.:.:.:...`''‐`、':-.、,|l l l.゙i
ソ ヽ;; i;;ゝソ ヽ;;ゝ彡ソ ヽ;;ゝゞヽi;ゞ::::ゞヾ;ヘ――――,rz、;ヘz、`''ー-、;;ソゞヘ
ヽ;;;;ゝヾiヽ;;;;ゝヾゝヾ;ゞ::::ゞヾ;iゝヾ;ゞ::::ゞヾヘソ;ミ^ゝヾ;ゞ:::ゞヾミヘtz彡ヾ;ゞ;ゞ
ヽ;;;;ゝヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾヽ;;;;ゝヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾヽ;;;;ゝヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾ
ゞヾ;;;ゝヽヾ ;;;;ゝヾ;;ゝヾ ヽゞヾ;;;ゝヽヾ ;;;;ゝヾ;;ソヾ ヽゞヾ;;;ゝヽヾソ;;;;ゝヾ
ヾ ;;;;ゝヾ;;ゝヾ ソゞヾ;;;ゝヽヾ ;;;;ゝヾ;;ゝヾ ヽゞヾ;;;ゝヽヾソ;;;;ゝヾ;;ゝヾ ヽゞ ブルーレイ
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ 【淀川長治 解説付き】ロシア名画座『戦艦ポチョムキン』
2016/10/04(火) 開場:20:50 開演:21:00
lv277158059 53(ゴミ)GET
( ´∀` )
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
____/ \___
/ \
/ \
| ゴミ |
| |
\ /
\________/ Google検索エンジンのトップがセルゲイ・エイゼンシュタイン すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8GYZ7 エイゼンシュタインが
「イワン雷帝の音楽で直したいとこあるので来てくんない?」
と言ったら
プロコフィエフは
「いま、交響曲第5番で忙しいからヤダ」と返したらしい ダンケルク見て
ネットとかいろいろ見てたら
監督が登場人物に興味ないとか言ってて
この映画微妙なの何でかと思ったら
エイゼンスタインをおもいだした
考え方古すぎだわな http://www.afpbb.com/articles/-/3208142
旧ソ連時代の映画館に「エンドロール」 保存か解体か? モスクワ再開発の波
2019年1月30日 17:39 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ロシア・CIS ]
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/1000x/img_589f2e3ec92760e3df12a8ce0b31ce79247518.jpg
モスクワ北東部にある映画館「ロージナ」。1938年に建設され、
巨大な支柱とソ連のモザイク画を有するスターリン時代の歴史的建造物(2018年12月13日撮影)。 久しぶりに「ポチョムキン」を見た
家で見るときも、部屋暗くして余計なBGMカットして完全無音にするに限る BSでやってくれないかなぁ。
うちのTV、古いからアマゾンと繋げられないみたいだし、PCの小さい画面では見たくない。 半沢直樹の第二作での顔芸が大人気だが
同じように歌舞伎の見得を参考にした
イワン雷帝を観ようって人は・・・・居ないのね(-_-;) ウクライナ側からしてみればアレクサンドルネフスキーかな https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230418/se1/00m/020/002000c
プーチンは自身を“東スラブの英雄”ネフスキーに見立てているのか 片山杜秀
2023年4月3日
>片山杜秀の闘論席
>「アレクサンドル・ネフスキー」。世界映画史上、指折りの傑作である。
>1938年のソ連映画。監督はセルゲイ・エイゼンシュテインだ。