コンタクト(1997)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストの落とし所はなんだかんだで納得
あれ以外にはないかもしれない
あれ以外のオチにしたら、この映画一生終わらないもの
お父さんを愛している理由の証明
本当に惑星ベガに行ったことの証明
科学のジレンマをよく表現していた
もしジョディ以外の配役があるのから、ミシェルファイファーかな
元々羊たちの沈黙はファイファーにオファーされていた
知性もあるし、演技力もある
ファイファーの場合はジョディよりも女性らしさがある
結果論だけど、エリーはフォスターが最適かな
マコノヒーとのロマンスは早急すぎだな
足早なロマンス以外は秀逸 >>40
サンドラ・ブロックって言ったら殴られるかな? >>41
自分は>>40ではないが、アリだと思う
まあジョディほど適役ではないけど、もしジョディが降板したとして、次の候補女優は?と問われたら、サンドラを推してもいいと思う
てかサンドラがアリなら、アンジーとかヒラリースワンクとか、いわゆるタフ系女優もアリになる気がするっすw AmazonでコンタクトのDVDやBlu-rayを検索かけると、関連商品に怪しげな書籍が出るw
コンタクトとチャネリング関連が同カテゴリー扱いなのが、うーん、複雑な心境だぜ スレチだが
ジョディの同性婚おめ。
何はともあれ幸せになってほしい。 >>38
オスカーは、興行的に当たってないとノミネートされないのよ ジョディ・フォスターさんおめでとう
でも養子を貰うのは反対だからね >>45
一度アカデミー賞について、きちんと調べたほうがいいよ
興行収入が低くてもノミネートされた作品なんて山程ある
アレクサンダーペイン監督のハイスクール白書(酷い邦題)なんて、興行収入的にはヒットから程遠いが、きちんと脚色賞にノミネートされてるぞ
オスカーはむしろ、大衆受けしないような、マイナーな映画が作品賞や脚本、脚色にノミネートされたりする
その点、コンタクトは北米で興行収入1億ドル突破してるから、興行収入的には成功
>>46
そういう批判はブランジェリーナに言いなさい 追加
アカデミー賞は基本的にSFとコメディとホラー(サイコスリラー含む)とファンタジーは無視する傾向が強い
例外として、ゼログラビティ(SF)や羊たちの沈黙(サイコスリラー)、ロードオブザリング(ファンタジー)等々 >>47
てか、ヒット作品ほど賞レースからは敬遠されるよね。(タイタニックや指輪はその点例外か。)
大衆受けしないような芸術作品、実話物、障害者物、歴史物、同性愛物がノミネートされやすい傾向にある気がする。
対して、ヒット作品や娯楽作品は軽く見られるよね。
コメディでも、ビリーワイルダーのような瀟洒なコメディばかりしか賞レースに絡んでこない。
コンタクトは、SFだから敬遠されたのかなぁ。。
ジョディの、ヴェガには確かに行ったんです…!という迫真の演技とゼメキスの監督手腕に、個人的オスカーを差し上げたい。 私もジョディの演技はアカデミー賞候補に匹敵すると思った。
マコノヒーは今年の主演男優賞とったけど
ああまで痩せないと取れないものか・・・ 女優は若手でもホイホイ獲るけど、男優はなかなか厳しいよね(エイドリアンブロディくらいかも?)
ディカプリオとかブラピとかジョニデのようなアイドル男優上がりは一生獲得出来なさそう…
マコノヒーはアイドル上がりではないから、まだよかったのかも 女優は旬な時期が短く、長く活躍しづらいから、惜しみなく若手やポッとでにもサラッと獲げるんだと
メリルストリープやグレンクローズ、スーザンサランドンとか、例外はあるけど
ジョディも例に漏れず、息の長い女優 地上波で放映してほしいな
久しくやってない
テレビで観たひ… なぜ地上波で?
CM、吹き替え、カットなしで高画質のBSプレミアムで
放映してほしいじゃん。
BS映らないならゴミン。 地上波のほうがより多くの人にコンタクトを観てもらえるから、って理由です
ケーブルとか入ってない人もいるから 昨日放送の観た、久しぶりに。
たしか4回目だともうが、見る度に印象が異なるんだよな、いい意味で。
こういう場所でヘタにこうだって断定口調は使えないな
チラウラだが、英語勉強し始めてかなり経つが、
今回英語音声で見たら8割がた理解できてチョイ嬉しかった。
まあ4回目なんで結構ズルだけどw >>56
ある程度理解出来るようになったのは、すごいじゃん!
上達したね
コンタクトは観るたびに発見があるし、考えさせられる
深い映画だよね
宗教や科学の二大軸以外にも、人生について思いを馳せる
そんな映画は稀有ですな ジョディの代表作はコンタクト!と胸を張って言いたい
大概 ? 扱いされるけど
普通はタクシードライバーや羊たちだもんね
でも、隠れた名作感もまた堪らなく好き この世のどこかに人間ではない何かがいて自分を見守っていて欲しい
とかいう人類共通の願望の実現を宗教に求めるか宇宙人に求めるか、対立というより根っこは一緒なんだよな 人間ってどんどん世の中エゲツなくしてってるくせして弱いんだよなあ >ジョディの代表作はコンタクト!と胸を張って言いたい
この映画切実感溢れる演技ってレズビアン故の孤立感がバックグランドにあるのかと思ってしまう
切ないんだよな、これ他の俳優ならここまで伝わらないと思うんだ 原作者の半生と挫折
役者の切実さと孤立感
あのシーン色んなもん篭もり過ぎだろ 宇宙人さんがジョディに一切の具体的情報を与えずに
「存在だけ」を伝えてきたのは何でなんだろうね
装置の完成までの謎解きが難しめに設定されていたのも
いろいろと理由を考えてしまう 新春4日深夜にテレ東で久々にやるね!
ソフト持ってるけど楽しみ〜 テレビでやってたので見たのですが
ラストあたりは逃げたような感じしかしませんでした
ワームホールを抜けていくあたりや父親と会うところでは
これからどうなるのだろうと随分期待したのですが
そこから先の展開がないのでは・・・・・ 小保方思い出すね。
オボちゃんみたいに再現試みればよかったのにな、別の人で。 >>68
この映画内で異星人の存在が証明されるかどうかは重要じゃなくて、
最後エリーを信じてくれる人が外にたくさんいたことで、全てが救われる話なんだよ。
エリーの努力は無駄じゃなくて、世の中は確実に変わってるということ。
科学と宗教も相容れないけど何かを信じる点では同じじゃね、という希望を含めたラストなんだよ。 >>68
気持ちは判る。最初映画館で見た時は”未知との遭遇”を期待してたのに、
結局はあの設計図を作った(送信した)異星人は姿を見せずにがっかりだったし。
でもその後パンフを読んだり自分であれこれ考えて、今では素晴らしい映画
だったな・・・って思えるようになった。 日本の描写とか、いろいろと不満点はある
だけど、ラストシーンのエリーの表情
本当にヴェガに行ったことのある人にしかわからないような、悟ったような眼差し
あの表情を観て、なんかいろいろと救われた
現在の科学でエリーがヴェガに行ったことを証明するのは難しい(地球時間で数秒だっけ…)
だけど、エリー本人や、エリーの真摯な証言にて、エリーはヴェガに行ったんだと信じている人たちがいる
科学と宗教が交錯する印象を受けたよ
すごく深い映画だと思う 昨日の深夜に放送していたみたいだが
どうせなら、未知との遭遇的系映画特集でやって欲しかった
E.T.やらアビスやらインデペンデンスデイ等を含めて。 あんな大掛かりな宇宙船作らせて宇宙人の方から呼んでおいて、いざジョディ・フォスターが到着したら
「君たちはまだここに来る時期じゃない」って何がしたかったんだよ 久しぶりに見たがなんかほとんど忘れてたので色々感動した。
・お父さん倒れて薬取りに行くとこ凄いね(ゼメキス、ヒッチコックみたいなことやるんだ)。
・ジョディはアマチュア無線(南の島伏線)からパルサー研究してヴェガ検知まで一貫して音波探知/電波解析してる人の設定なのね。
・原作読んでないが1936ベルリンオリンピック放送(OP伏線)でヴェガまで25光年×2で1986年に返信来たということ辻褄あってる(のか?)
・磁石の伏線でジョディ命拾いなのね(終盤の眼力の演技を考えるとジョディ以外は考えられん)。
・ラストは未知との遭遇と同じだと思うんだけど。"We are not alone"
(あと去年マコノヒーの方が同じくワームホール通る親子愛の映画が公開されてたけど、SF的にも映画的にもこの映画の足元にも及ばない出来だった。後出しで負けんなよ、ノーラン。) >>74
宇宙人はそんなこと言ってない。
「これは第一歩。焦ってはいけない気長に行こう。」
「何十億年もこうしてきた。」
コンタクトは時間をかけてやるのがベストだと思ってるんだよ。 2001年を見てればその辺すぐわかると思うんだけど ジョディの『聡明』さが滲み出た映画だったと思います。
自分的には2001に次いで未知と並ぶSF映画の傑作。ソ連版ソラリスもよかった。
スレちですが、『星を継ぐもの』は映画化されてませんよね...観てみたい。 この作品は冒頭の目のシーンから引き込まれたなあ 何度でもみたくなる 録画時間のズレが黒人女性に突っ込まれるまで
話題に上がらなかったのがよくわからない。
あれ政府は知っててエリー妄想説で裁判進めてたの? Blu-rayに入っている、ジョディの音声解説は、どうなんだろう。
買って聞くだけの価値はあるだろうか。 こんなスレあったんだ。大好きな映画だがまわりに好きだと言う人がいない。
小説から入ったけど映像化なんて無理だと思ってたから、出来の良さに感動した。
信号からデータを取り出すあたりや空間移動中の描写なんかは小説の方がかなりワクワクするけど
映画は宗教や愛について考えさせられる感じ。娘が出来てから見たらかなりグッときた・・・ 7月15日深夜2時10分フジテレビにて
今年二度目の地上波放映ケテーイ! >>85
正月は吹き替えで3時間?近くも枠があったけど、今回は字幕で1時間50分枠か・・・。 A・C・クラークの「我々は孤独ではない」という本の流れの一環なんだろうけど、
ファーストコンタクトものは欧州人の視点が入ってるような気がして好きになれん We are not aloneつうのは未知との遭遇のキャッチコピーじゃないの 『星を継ぐもの』はラストを知ってる人には見るのは辛いかも
答えを知ってる探偵小説みたいになるし スポンサーになってくれたハデンの存在が最大の謎
あの人、先にヴェガに行ってそう >>82
政府は知っててエリー妄想説で裁判進めてたの?
そう。どうせ早送りしただけだろうと。 /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、:::\
, ゙..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\::..\::::.ヽ
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\:::.ヽ::::.ヽ
. /.::::::::::::::::::::::::::::::::::/ハ::::::::::::::::.ヽ:::::::::::::::::.', ::::.',
イ.::::::: / .::::::/.::: /.::/,' ',:::::::::::::::::. ',:::::::::::::::::i:::::::l
/' |::::::::/ .::::::/.::: /.::/ ′ 、、\:::::. i:::::::::::::::::i:::::::|
. |{:::::,' .:::::/リ:::_」: ,′{ -─\\ヽ:::i:::::::::::::::::i:::::::|
|ハ:::{ .:::/7{「い{ |! ,ニ..ミ,_:::::}:::::::::::::::::i:::::::|
| V! :::{:{:ルゥぅミ ´{ノ:::ハ`V.::::::::::::::::::::::::::|
. ト、:::ノ:{ {ト::::} ':::::::リ | :::::::::::::::::::::::::::|
l::::.ヽ 弋::ノ ¨´ │::::::::::::::::i ::::::::|
| :::::::'. ,, ' "´ |.:::::::::::::::::j ::::::::}
!::::::八 r 7 {.::::::::!:::::::,' .::::::; ageます・・・
. !::::::{:::::ト ー' . イ::{:::::i::::::,' .::::::,′
', :::::::::i::::::::> __,. ´ {い、!:::/.:::::::/
ヽ:::::::i:::::丿 _」 ヽ::::ヽ::::::_,ノ
\:!::::リ rァ'´ / ,/ 匸フ´丶、
匸「 // /___,.. -‐/ /.:::/ \
/ /::::} { l ′: : : : : / /.::: ′ ,ハ
. ∧ {::::::} | | | : : : : : :/ /.::::::! , / |
/ {::::リ | | | : : : : : { /.:::::::j/ / │ マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、
核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」
竹下雅敏
「どうも日本人のレベルの低さというのは、
ドイツはUFOテクノロジーを完成させていたのに、
日本は戦艦大和で喜んでいたという感じなのです。」
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' =@ |c_」 ` ー、} DVDの映像特典を思い浮かべてしまったよ
いろんな映画でお世話になった ハデン社でプレゼンするときの衣装
セーガン博士へのオマージュだよね
とっくりのセーターにチェックのジャケット
というわけでNASA JPL発表祈念age ワープシーンをドクターストレンジが
ほぼ丸パクリしてたな。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F29CZ 今更こんなスレ見る奴もいないんだろうけど1500円で買った円盤もう30回は見たな。
原作で感動して映画もうまく出来てて本当に愛すべき作品。これ系の映画が出る度に映画館に足を運んではがっかりを繰り返して、いまだコンタクトを越える作品は出てない。
ひとつ不思議なのは、ベガは中継地の設定だったが、じゃどうやって、どこで電波拾ったんだ?距離の計算あわなくね?
あとマシンが光速で移動したならマシン側が数秒で現地18時間にならないとおかしいと思うの。ってのは野暮か。
for carlで全てが許されるわ >>110
> あとマシンが光速で移動したならマシン側が数秒で現地18時間にならないとおかしいと思うの。ってのは野暮か。
俺もそこは観る度に、ん?ってなる
あとヴェガって恒星じゃね?
ヴェガ星系ってこと?
まあそんな瑣末なことは気にしてもしょうがない傑作だわな
結論を出さずに静かに迎えるフィナーレも好き エリーにも感情移入できるしケント役も超好感度高し。 小説版ラストの大どんでん返しが無いのは
逆に良かったね ラッセンみたいなシーンさえなければハードSFの金字塔になってたのに。 映画のラストは何か曖昧な感じだった。
子供達に教えるシーンがあるから、名誉回復は出来たのかな? 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 日本の室内描写があまりに紋切り的で萎えた。欧米が見る日本そのものだった。 大好きで何回も観た
父親が倒れて薬を取りに行くところは、どうやって撮ってんの?
あの描写が好きすぎて、ゼメキスって凄いなあと感動した --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ つくれるならもうひとつつくっておけって、そんな簡単に・・・w >>124
あれはあの実業家が自分で乗るためじゃなかったのかな 乗ってみたくないか、お嬢ちゃんw
ていうシーンがいちばん面白かった いちばんのクライマックス(ラッセンの海辺)に見入っていた時、前のほうの席で
ケータイ(当時)がピルルルル〜と鳴って現実に引き戻されたのを
よく覚えている。これ以来、ケータイと映画上映は同時に存在してはならないことがよくわかった。 ジョン・ハートはジムヘンソンのストーリーテラーの語り部が好きだな。
喋る犬との掛け合いとか。
エイリアンのケイン役やらエレファントマンやら出るたびにインパクトが強い。 超一流の原作者にスタッフ、最高級のキャストが渾身の演技をみせた傑作のはずなのだけど
ファンタジスタの監督と想像力に富んだ科学者のアイデアの絶妙な食い合わせの悪さ
映画を観た人も果たして自分が観たこれってほんとうにファーストコンタクトだったの?
と漠然と思ってしまうところまで計算尽くなんだろうなどおもうとなんとも罪深い奥行きの作品。
カール・セーガンが完成を見られなかったのがなんとも惜しい。 久々に見たわ。
やっぱ名作。
自身の年齢を重ねるごとに見方が変わるのか、
見るたびに良くなっていくように感じている。 「父親と娘」という構図は王道だね。
インターステラー、2049、ディープインパクト、アルマゲドン、トゥモローウォー、宇宙戦争。。 俺は、あの意図的な電波を受信したと確信し飛び起き、
何かをメモりながら急いで観測所に戻り、他の研究員や他の観測所に
それを知らせる辺りのシーンが一番好きだ。
感情移入っていうか「すごいの見つけた! 何これ!? ほら、見てみて!」って
いうエリーの気持ちと一体化できてワクワクするっていうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています